2017年9月 3日 (日曜日)

懐かしい「グレの歌」の映像

子供のころからの重度クラヲタだったので、昔のアイドルとかの映像を見てもちっとも懐かしくない。昔からテレビは大好きなので歌番組とか当たり前に見てたのだけれど。
.
懐かしくないなあ。聖子ちゃんとか伊代ちゃんとか。ごく普通。
.
で。最近YouTubeで見つけて、強烈な懐かしさを覚えたのがオザワのグレの歌。今でこそいろいろなグレの歌を聴いているけど、私のマイ・ファースト・グレはオザワである。ある日ラジオかなんかで聴いて衝撃を受けて、おこちゃまの限りあるお年玉を使ってレコードを購入したのである。
.
で。
.
それってライブ録音だったはずだったんだけど、映像があるのは知らんかった。演奏はまあ自分の聴いていた演奏と同じで素晴らしい(いや当時はこれしか知らんかったもんでな)のだけど、映像を見て驚いた。なんというかものすごく時代を感じる映像なんである。カメラワークが昔のバラエティ番組とかそんな感じなんである。しょっぱなの周りがぼやーんとしてるのとか。画面2分割とか4分割とか。今あんまりしないよね、あーゆーの。
.
アレだわ、サカナクションの「新宝島」みたい(あれはわざと昔の「ドリフの大爆笑」っぽく作ってあるんだが)。
.
.
---
.
最近近所に「業務スーパー」ができたので(隣の駅にはあったのだが)休日は行ったりしているのだけど、いろいろ物色していると「あああああ」と叫んでしまう物件があった(心の中で)。
1504435431848_2
.
ロジンスキ?指揮者と同じ名前なの?レーズン?なんでポーランド語?
.
家に帰ってよく見たら「ロジンスキ」じゃなくて「ロジンキ」だった。はるばるポーランドから来たレーズン。しかも78円という価格。
ウチにニンジンが一本余ってたのでサラダを作ることに。
.
ニンジンとレーズンのサラダはとっても簡単。レーズン嫌いじゃなければお試しあれ。(姉が重度のレーズン嫌いのため、子供のころから一般的にレーズンって嫌われ者だと思ってた。小学校のころ姉が給食のレーズンパンを残して持って帰ってきてたのでレーズンだけほじくって食べてた記憶がある)
.
1.ニンジンを千切りにして、お塩を振って混ぜてしばらく置く。水気が出てくるのでキッチンペーパーで絞る。
.
2.お酢、黒コショウ、オリーブオイル、砂糖かハチミツ、レモン汁、粒マスタードなどを混ぜる(適当)。水気を絞ったニンジンを混ぜる。レーズンを好きなだけ入れる。味がなじんだら完成。
.
1504435428857_2_2.
馬肉売ってたので馬刺しもお造りして食べた。家で馬刺しが食べられるとは。業務スーパー最高。
.
1504435424108_2_2

| | コメント (4)

2017年1月29日 (日曜日)

今頃見るニューイヤーコンサート。

09_johann_strauss_ii 正月にやったニューイヤーコンサートの再放送をしていたので録画で鑑賞。
(ウィーン渡航歴3回なのに苦手なウィンナワルツを克服しようと、毎年チャレンジしてみるのだがいつも最後まで見られないで他の番組を見てしまう)
で、初めの方でスケーターズワルツが始まったので「わあ、スケーターズワルツじゃん!大好きこれ!」と思ってノリノリで聴いていたものの、よく考えてみたらこれウィンナワルツじゃないじゃん(フランス音楽)。
,
ちなみに「波濤を超えて」も好きだが、メキシコ音楽である。やんないの。
,
昔、シモンボリバルとドゥダメルが来日する前に、ゲイゲキでポスターを眺めて「よくわからんけど楽しそうだし行こうかなあ・・・」と悩んでやめたことを今も後悔してる。悩んだ時は行くべきだと思った。
.
--
.
先週、営業所の女の子(はたち)が会議に来たので、「成人式の写真を見せて」と言って見せてもらったら、スマホに大量の和服のおにゃのこたちの写真があったものの、写真に写っているすべての人間に動物の耳と鼻・ヒゲなどが書いてあった(流行りのアプリ・SNOWが入ってるらしい)。私はあきれ返って「これじゃまるでタヌキの成人式みたいじゃない!」と言ったら「違いますよ~!ネズミですよ!」と返されたけど、そういう問題じゃない。
.
--
.
先週、会社で給与計算が佳境に入った遅い時間に、カチョーが役所からきた書類を見ながら「このパタハラというのはあまりなじみがないな。パタリロなら知ってるけど」20代の社員ら「パタリロ・・・?知らない・・・。何ですか?」シュニン「あ、なんか思い出した・・・タマゴかぶってるやつでしょ?」わたし「それはカリメロ・・・」 忙しすぎてみんな頭おかしくなってる。
.
--
,
昨夜の「らららクラシック」に2011年のヴィエニアフスキコンクールファイナリストの弓新さんが出演されていましたね。ちょびっとだけどブラームス素晴らしかった。コンクール実況で見聞きした人が活躍してるの見るのうれしい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金曜日)

陽気なインキネン ブルックナー第7番

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番
ブルックナー:交響曲第7番
指揮:ピエタリ・インキネン
ピアノ:アンジェラ・ヒューイット
日本フィルハーモニー交響楽団
(サントリーホール)
.
.
(非常にPCの調子が悪く長い文章が書けませんので悪しからず。そろそろ買い替え時かなあ)
.
ずっと残業で忙しく、平日はコンサートどこではなかったが、今日はついにそんな毎日にぶちぎれて定時きっかりにあがる。
.
サントリーホールのコンサートに行きたい。
.
ただ、それだけで何もない。誰でもよかった。どこどこの○○ラーメンが食べたい、と急に思い始めると止まらないように。とにかくサントリーの響きに身を委ねたい。
.
ということで、本日はインキネン。なんでたまたまサントリー行くとインキネンなんだろう。ファンでもないのに。当日券がいつも余っているからなんではないだろうか。これは問題だ。
.
インキネンは(チラシで見ると)イケメンである。でも、今まで行ったコンサートはちょっと指揮者が見え辛い席だったので、あまりよくわからなかった。だもんで今日は前から三番目にしてみた。まあ、よく見えた。インキネンは銀縁メガネをかけていた。メガネフェチ超歓喜。かっこいい。危くファンになるところであった。
.
今日の曲目はブラームスとブルックナー。なんという重厚なブログラムなんだろう。うな重のあとにカツ丼食べるようなもんだ。しかし、今までの私の頭の中のインキネン情報によれば、すっきりさっぱりな演奏をする指揮者なので、おそらく胃もたれすることなく2曲聴くことができるだろう。
.
一曲目ブラームス。私は強度のブラP協2フェチであるので実は1番はあまり印象にない。何回か聴いてみたものの、2番ほどいいとは思わなかった。でも1番のほうが有名なんだよね。
.
本日はヒューイットさんの希望で、ピアノはファツィオリだという。ファツィオリ・ファン狂喜。でもブラームスに合うのかしら。すっきりさっぱりのインキネンの伴奏(ブラームスで伴奏って言うのもどうかと・・・)と、まるでバッハみたいなピアノで、いったい誰の曲だかわからなくなった。ただ、ファツィオリの音はとても綺麗で、私は大好き。こないだテレビで聴いたトゥランガリラ(カンプルラン&読響の)のピアノはファツィオリで、そういう曲にこそファツィオリは素晴らしい。
.
二曲目ブルックナー。この指揮者のマーラーを2回聴いているのでブルックナーだってどんな演奏かだいたい想像がつく。しかしどっちかっつーと苦手なブルックナーなので(ただ、7番はわりと好きだ。第1楽章の「ラインの黄金」に似てる感、第2楽章の敬虔で美しいメロディ、第3楽章のバケラッタ、等)、このすっきりさっぱり感が結構好ましく。それと、サントリーホールの響きが良くて、強奏のあとの残響が会場にジグザグと響いて、波のように消えていく。それはとても美しくて、今さらながらいいホールだな、と思った。
.
そして、日フィルの金管楽器には私のタイプのメガネ男子がすくなくとも3人存在することを発見。
.
コンサート楽しい。しかし仕事ごっちゃり残してきたので明日は休日出勤(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日曜日)

ザ・シンフォニカ第57回演奏会 ブルックナー/交響曲第8番

ドビュッシー:管弦楽のための映像より「イベリア」
ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調(1890年ハース版)

高関健指揮/ザ・シンフォニカ

(すみだトリフォニーホール)

いつもお世話になっているアマオケのザ・シンフォニカさんの演奏会。行かせて頂いたのは今回で5回目のようである。

本日は自由席のため、早めに外に並んで席ゲット。指定席の時は全然ギリギリで行くんだけど。まあ、自分も好きな席に座りたいんで。いつものように2階席の一人づつ座れるところをゲット。アレはいいねえ。他のコンサートホールもああいうの作ればいいのに。オケもよく見えるし、他人に邪魔されず贅沢な気分。

で。

今回は、比較的自分のテリトリー外の楽曲。だからろくな事は書けないのでごめんして。ドビュッシーは初めて聞く曲(えええ~~~??って言うかもしれないけど、私の音楽鑑賞は大変偏っていて、おふらんすものは殆どダメ)である。

ドビュッシーといえば。

先日、NHK教育で放送されたN響の「ペレアスとメリザンド」。私は途中まで調子よく聴いていたものの、途中で寝てしまった。まあウチのテレビは全録画機能がついているので、また聴けばいいやって思ってた。だのに。私は何かの間違いでコンセントを抜いてしまったのである。全録画8日分が一気に消えてしまった。

嗚呼。

ということを思い出しながら、イベリアを聴いていた。しかし、まあスペイン風だな音色だなとか思いつつ、何故かイベリコ豚食べたいなとか違うことを考えていた。

ごめんなさい。(なんという聴き手だ)

さて、メインのブル8。昨日、予習と称して高関さんの「ブルックナーの8番を語る」的な動画を(途中まで)見ていた。高関さんはハース版にこだわってらっしゃるらしい?ということであるが、私はブルックナーはハース版だろうがノヴァーク版だろうが全くわからない。ブルックナーはブルックナー。(あとでツィッターで見たところ、色んなところに面白い発見があったらしいんだけど、ワタシ全くわからず)

指揮者高関健ブルックナー交響曲第8番について語る
https://www.youtube.com/watch?v=QnW3OjeHmJo

動画を見るとわかるが、高関さんは大変イケボである(と、前に聴きに行った戦争レクイエムの時に知った)。

ブルックナー素人の私だが、8番は比較的親しんでいるほうである。でも実演は初めてかも。ブルックナーの実演、7番と9番しか聴いたことないらしい(自分のブログによると)。

それにしても。ブルックナーの演奏会というのは見た目地味である。大編成ではあるけれど。普段マーラーとかシュトラウスばかり実演を見ているからね。オーケストラ三社祭みたいなのが基本的に好きなので、それに比べるとブルックナーじゃホントに見た目の動きがないのである。

ブルックナーといえば、目立つものというとワーグナー・チューバを使用するってとこかな。で、本日は初めてワーグナー・チューバ使ってるのちゃんと見た。何故か他の演奏会でも、はたまたワーグナーの演奏会でも席の都合なのか見えなかった。いやただ気にしてなかったのかも。

今日はホルンの人たちが4人ほど楽器持ちかえで吹いてらっしゃるのを確認。そーゆー指定なんだろうけど何か大変そうである。曲中何回も持ちかえてたし、ホルンは唾たまるし。(私は学生時代ホルンとトランペット経験者なので金管楽器が気になる)

それと。

舞台の一番後ろでずっと座ってたパーカッションの人たちだが大変ヒマそうである。第3楽章のあとのほうで出番がやってきたようで(その前も出番があったのかは不明)、喜々としてトライアングルとシンバルを演奏してらしたが、そのあとの派手なはずの第4楽章は出番なく。

なんかかわいそう。お茶でも出してあげたい。

同じ打楽器のティンパニーの人は結構出番多くて、ずっと立ちっぱなしで。たまにはバチを一本持っててあげるとか手伝ってあげればいいのにとか思った。マーラーやシュトラウスみたいな派手な曲だと、大太鼓やら銅鑼やら、ウィンドマシンやら色々あるのに、ブルックナーって打楽器はほぼティンパニーばっかりなの。まあ、本来はシンフォニーはこういうもんなんだよね、ベートーヴェンとか。

全体に堂々としたテンポでゆったりとした演奏という印象(違うの?)。シンフォニカさんはお子さんの観客がいつも多いんだけど、楽しめたのかな。以前、マーラー9番の時に小学低学年っぽい子が普通におとなしく聴いてたのを見たので、恐れるほどでもないのかな。

なかなかブルックナーは聴く機会がないので(私が出向かないだけ)、貴重な経験でした。第4楽章かっこよかった。ブラヴォーも多く。よい演奏をありがとうございました。

---

帰りにアルカキットのアカチャンホンポで出産祝いを購入。先週会社の同僚に赤ちゃんが生まれたんだけど、たまたまタイミングよく錦糸町に行く用事があってよかった。しかしたいした額でもない商品券なのに、豪華にお箱に入れてられてかわゆくラッピングされてしまった。でっかすぎて、前もって用意してた「出産祝い」ののし袋にも入らず。大したことではないけど何だか。次回からは「箱に入れないで!」って言おう。

それと。すみとりの向いにあった業務スーパーがなくなってた?帰りにいつもあそこでもやし買ってたのに。かなすい。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2014年8月17日 (日曜日)

クーベリック/グレの歌

6379_1シェーンベルク:グレの歌
ヘルベルト・シャハトシュナイダー(テノール、ワルデマール)
インゲ・ボルク(ソプラノ、トーヴェ)
ヘルタ・テッパー(メッゾ・ソプラノ、山鳩)
キート・エンゲン(バリトン、農夫)
ローレンツ・フェーエンベルガー(テノール、道化師のクラウス)
ハンス・ヘルベルト・フィードラー(語り手)
バイエルン放送合唱団
バイエルン放送交響楽団
ラファエル・クーベリック指揮

【録音】
1965年3月9-12 ミュンヘン、ドイツ博物館コングレスザール(ライヴ録音)
.

こないだ、塔で買ってきたCD。まあ、ここにいらっさるようなよいこのおともだちはわかってると思うけど、念のため言っておくとこのCDは犬では買えないので探さないように。

いかにも一昔前のグラモフォンの箱ものって感じのジャケットが懐かしい。中古レコード屋さんを漁ると今でも出てくるのかもね。探したことないけど。

かなり前の録音であるけれど、音はとても聴きやすい。演奏自体もそうなんだけど、バランスよくまとまっている。こんな大音量の録音しにくい曲でしかもライブなのに落ちついて聴ける。リマスターがうまくいっているんだろう。当然歌手の声もオケに隠れたりせず普通にちゃんと聴こえる。

(実演でこの曲を3回ほど聴いたが、そのたんびに「シェーンベルクは人間の声量というものをまるで計算しないで作っているな」と思う。マーラーの「千人」を聴いてごらんなさい。マーラーは歌手が一人で歌う部分では決してオケは大音響にしてないから。)

演奏はというと、いかにもクーベリックというか。ウチにはそんなにクーベリックのCDがあるわけでもないし、実演も聴いたことはないんだけど(聴いてたら凄いよね)、イメージ通りな印象。例えばケーゲルの指揮とは間逆な。ケーゲルは「いかにも新ウィーン楽派のシェーンベルク」な演奏で、やや狂気が入り混じっているけれど(たまに笑っちゃうくらい)、クーベリックの演奏はいかにも後期ロマン派の最末期に位置する作品という感じ。好みはそれぞれだし、どっちも好きだけどね。

で、歌手。

クーベリックだ!!っていうことでお店で飛びついて買ってきたものの(わりとオペラ全曲盤だといつも豪華メンバーだもんで)、残念ながらテノールはキングでもジェス・トーマスでもなく。ぜんぜん初耳のテノールである。もしかしたらどっかで活躍してたのかもしれんけど、わしゃしらん。かなり頑張っているけど、超メジャー級ヘルデンテナーに比べるとやっぱり声は少し劣る。でもまあ、苦手なマンフレート・ユングに比べればずいぶんマシ。あとのほうになるとかなりよい。慣れか。

トーヴェ役のインゲ・ボルクはR・シュトラウスの強烈役担当でお馴染みな歌手だが、やっぱりうまい・・・けども私はこの役はもうちっと清らかな声の方が好きなんだよね(まあ大体は超ドラマティックなソプラノが歌ってるけんども)。

ヘルタ・テッパーとキート・エンゲンの名前が並んでいるのを見ると「あ!マタイ受難曲じゃん!」って思ってしまう。カール・リヒターの録音の時の人たちだね。やはり往年の名歌手だけあって声に深みがあって二人とも素晴らしい。ただ、エンゲンはノーブルな声であんまり農夫っぽくないんだけど。道化のクラウスはぞんなに芸達者というわけでもなく、普通な歌唱。

最後の語りも全くオーソドックスだが、鑑賞を邪魔しないので有難い(どっかの誰かさんと違って)。曲が曲だけに大いに盛り上がって終るが、最後の拍手は入ってない。観客の雑音も非常に少ないのであまりライブっぽい感じがない。(ホーレンシュタインやヤマカズさんの千人のライブなんかと比べると)少し・・・さみしい。

今さらだが、国内盤なので対訳ついてるのが嬉しい。安いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日曜日)

LFJ2014 コルボ モーツァルト/レクイエム

モーツァルト:レクイエム K.626
レティツィア・シェレール (ソプラノ)
キャサリン・ピロネル・バチェッタ (アルト)
クリストフ・アインホルン (テノール)
ピーター・ハーヴェイ (バリトン)
ローザンヌ声楽アンサンブル
シンフォニア・ヴァルソヴィア
ミシェル・コルボ (指揮)

(ホールA)

過去記事:LFJ 2013 フォーレ:レクイエム

昨年の素晴らしいフォーレに味をしめて、今年もまた成仏するべく行ってきた、コルボ先生のレクイエム。今年はフォーレじゃなくてモーツァルトで。激烈有名なモツレクだけどナマで聴くのは初めてである。モーツァルトあんまり得意じゃないから。

コルボ先生の指揮、そしてローザンヌの素晴らしい合唱団で聴けば、あんまり得意じゃないモツレクでも、きっと感動するに違いない。成仏しちゃうに違いない。そう思って券を買ったんだ。

コンサートホールとしては悪名高き?ホールAだが(でっかすぎるので)、フォーレの時にも書いたように、宗教合唱曲に限ってはその多すぎる残響が良い方に働いて、まるで外国の教会で聴いているような気分になるので、わりと好きなんだよね。

で、本日のモツレクも、モーツァルトだけになんだかウィーンのシュテファン大聖堂で聴いているような気になり、とても感銘深かった。まあ、本当言うと現地シュテファンではミサ曲は聴いたことがなくて日曜の礼拝のオンチな司祭様の調子っぱずれな歌しか聴いたことないの。音楽の都ウィーンの総本山的なシュテファンで、アレはないだろうと。

まあそれはそうと。

演奏はやはり予想通り素晴らしく。頭の先から爪の先まで神経の行き届いたローザンヌの合唱団の素晴らしさについては今さら語るまでもなく。大合唱でないのがまたいいよね。

もうすっかりコルボ先生の手兵になっているのか、我が(?)ポーランドのシンフォニア・ヴァルソヴィアも素敵な演奏。日本に来るのすっかり慣れちゃった感。たまにはシマノフスキとかやってほしいんだけど。

ソリストの方々も皆素晴らしく。ことに男声の方二人は。「あれ、名前聴いたことある」って思ったバリトンのピーター・ハーヴェイはなるほど、イギリスの名バリトン。テノールの美声も素晴らしい。シュライアーをちょっと思い出した。顔(頭?)はなんかブルース・ウィルスだったけど。

モツレクとはあんまりちゃんと向き合ったことない(もってるCDはバーンスタインだけ)んで、最初はどうかなって思ったんだけど、聴き進んで行ってラクリモサあたりになるともう自分はお花に囲まれて棺桶に入っていて、周りは私の死を悲しんで泣いているのであった・・・そんな気分になった。「みんな、あたしが死んだって悲しまないで。あたしまで悲しくなっちゃう」みたいな感じに襲われた。そんでもう半分死んだような感じになって、魂が飛んでいきそうになった。決して睡魔に襲われたわけではない。私は半分くらい成仏していた。お花畑見えてた。終曲あたりになると「うわっ」って我に返ったんだけど。

危なかった。

最後は去年のフォーレと同じような大拍手で。もちろん演奏への拍手もあったけれと、ほとんどはコルボ先生への感謝の拍手だったんじゃないかな。毎年ヨーロッパから直輸入の素晴らしい演奏を本当にありがとう・・・来年も元気で日本に来て演奏を聴かせてね・・・そんな気持ちなんじゃないかな。

ところでふと思ったけど・・・LFJの番組表をよくよく見たら中高生って500円で観れるのね、コレ。いいなあ。あたしが中高の頃はこんなのなかったもん。もし中高の頃こんなんあったらがんがん通ってるわな。いいなあ中高生。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日曜日)

グレの歌(東京フィル100周年記念復活公演)

Kc460112
シェーンベルク / グレの歌

テノール : 望月 哲也
ソプラノ : 佐々木 典子
アルト : 加納 悦子
テノール : 吉田 浩之
バス/語り : 妻屋 秀和
合唱 : 新国立劇場合唱団
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団
指揮 : 尾高 忠明

(2月23日オーチャードホール)

過去記事:グレ中止(2011年3月15日)

ちょっと昔のレビュー(8)*1995年・若杉弘・グレの歌*

昨日行ってきた。ご存知のとおり震災で中止になったコンサートの復活公演なので喜びもひとしおである。席に座ってプログラムの尾高さんの文章を読んだだけで涙がちょちょぎれそうになってしまった。自分の震災の時を急に思い出して胸がいっぱいになった。

プログラムの表紙(↑写真)はムジークフェラインでの初演時のものをちょちょっと変えて作ったもののようだ(かっこいい)。初演の日付は100年前の同じ2月23日だったのだが、日曜だったみたいだ。初演はあのシュレーカーが指揮したのさ。狙ったのではなく、たまたま初演100年後のこの日にみんなのスケジュールがあったのか?そういうことなら何だか神がかり的である。

で。

券をとったのがほんのちょっと前だったので、すでにずいぶん券が売れていたようだが何故か前から13番目が一個だけ残ってたのでゲット。そして行ってみると6番目だったといういつものパターン。せっかくのグレなのに管楽器奏者とか打楽器奏者が全く見えず。オケは弦楽器がワラワラと(東京マラソンのスタートのごとく)群がって弾いているのしか見えない。もし他のホール(オペラシティとか)だったら舞台を見下ろす席を取ったかもしれないが、オーチャードではそんな冒険ができない。

オーチャードのどのへんの席がベストなのかいまだに全くわからない。どこの席を取っても「?」な感じ。こけら落としの時の一番前(シノポリの真後ろ)ってのがベストだったのかなあと。

ホールのせいで、今回は前から6番目なのに耳を圧することなく少々物足りない。もっと凄いものを想像してたので。合唱もそんなに失神するほどの大音響でもなかったし(そりゃーもーシンコク合唱団だからうまかったけど)。「どっひゃー」と音量で度肝を抜かれたかったのだ私は。

まあ、そんな感じで席とオーチャードへの不満は一杯だったんだけど、演奏は素晴らしかった。昔に聴きに行った若杉さんの演奏を思い出すくらい。尾高さんはテンボをきめ細かく動かしていて、リタルダンドの強調とか何だか凝ってたなあと。

しかし、ホントに大変な曲だ。合わせるだけでも。全部人間がやっているのだからね。

歌手について。

そもそも最初は高橋淳さんが歌うはずだったワルデマール王だったんだけど、望月さんにバトンタッチ。高橋さん、「ピーター・グライムズ」でも他の歌手に代わってもらってたので体調そんなに悪いのかなあ。とても心配である。高橋さんはミーメやらカルミナ・ブラーナなんかで歌うような性格テノールなんだけど、実はヘルデンな役でもいける人である(ナクソス島とかな)。だもんで残念だった。

望月さんも好きな歌手さんなのであるが、なにぶんにもリリックな役の得意な人である。ブリテンの歌曲とか歌ったらぴったりな感じの美声なのである。この曲だったら吉田さんが歌ってた道化のクラウスのほうが合ってたんじゃないかなあと。テノールにはホントに気の毒なパートである。望月さん頑張ってたしオケがあんまりでっかくないところは美声を響かせていた。

佐々木さんのトーヴェは期待通り。美しい透明感あふれるトーヴェ。さすが日本のグンドゥラ・ヤノヴィッツ(と勝手に思っている私)。自分の最初に聴いたトーヴェがジェシー・ノーマンだったので、あんなに立派な感じだと逆にドン引きしてしまう。

期待の山鳩さんがこれまた私の好きな加納さん。アルトの憧れの役だと思う(ご本人も「四半世紀の夢だった役」とおっしゃってた)し、アリアを一曲歌うだけだが深い感情表現が必要な役なので、いつも希代の名歌手がキャスティングされるパートである。以前ナマで聴いたルンケルも物凄く素晴らしかったけど(いまだに覚えているくらい)、加納さんも素晴らしかった。他の歌手のみなさんは譜面を見ながらだったのに、加納さんは暗譜で臨まれた。ハトをイメージしたと思われるオフホワイトのドレスは「思い入れ」と「気合い」で一杯な感じに見えた。いつもいい歌を本当に有難うございますと言いたい。(この場で言うのもアレだけど藤村さんでもナマで聴いてみたいなあ。マリス・ヤンソンスのヴィデオでは歌ってるね)

吉田さんは相変わらずの美声でうっとり。

妻屋さんは新国立以外では初めて(たぶん)。さすがバス歌手だけにでっかい。相変わらず日本人離れした美声。いつもエキセントリックな役ばっかりなので、人間の役を聴くのはたったの二回目。語りは(いろんな演じ方があるんだが)何と言うかやっぱりハンス・ホッター式になるのか。

この語りに関しては一度歌手でなくて俳優さんで聴いてみたい気もするが・・・ドイツ語だから難しいよねえ。

あと・・・演奏とは関係ないけどふと思ったのだが、対訳の歌詞を読んでなんて美しい詩なんだろうと思った。中学生の時に小澤さんので対訳付きのを買って、それいらいろくに対訳なんか見ないで曲を聴いてたので詩の内容とか忘れてた(アレレ)。

・・・というわけで、破綻をきたすことなく素晴らしい演奏を繰り広げて頂いた東フィルの皆さまにありがとうを申したいです。長いおつきあいですが。

----

Kc460114
入口で大入袋が配られた。中身は記念切手でした。なんかもったいなくて使えないわ~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土曜日)

ブルックナー/交響曲第9番 朝比奈隆&大阪フィル

icon icon

交響曲第9番二短調 WAB.109 [原典版]

大阪フィルハーモニー交響楽団
朝比奈隆(指揮)

1995年4月23日
大阪、ザ・シンフォニーホール
デジタル(ライヴ)

.
ブル全がおわんないとジンマン・マーラー全集に突入できないので、やっつけ9番。マーラーは実は9番と4番以外は聴いたのだが、感想はまたぼちぼち。演奏はとてもプレーンな感じでいい。

この朝比奈9番のCDは何度も聴いている。なのに何故かパソコンに向かう気がしない。力尽きたのだろうか(あたしが)。ブル初心者のため「全く参考になんねえよ」という批判を承知で。

第1楽章 Feierlich, misterioso(荘重に、神秘的に)

ああ、もうそのシベリアに送られた話は何度も聴いたからもういいよ爺さんって感じ。

第2楽章 Scherzo. Bewegt, lebhaft - Trio. Schnell(スケルツォ。軽く、快活に - トリオ、急速に)

冒頭は何か叩きつける感じでスケルツォというには軽快な感じじゃねえなって思う(曲が)。暴力的になったり途中から忙しい感じになったり色々。冒頭はトリスタン和音?そういえばそうだ。

第3楽章 Adagio. Langsam, feierlich(アダージョ。遅く、荘重に)

冒頭から爺さんの激しい唸り声。何とも言えない荘重な気分が漂う。いかにもブルックナーのアダージョ。お葬式にかけてもらいたいような・・・しかしこんな荘重で感動的な人生はわたくしは送っていない。ブル様はここで曲が終わる予定ではなかったのでわりとあっけなく終わる。

第4楽章(未完)はここでは演奏されていない。別になくてもいいやあたし的に。この途中っぽい感じが「何かの災害か不幸に見舞われて人生を途中で終わらざるを得なかった人」的な雰囲気を醸し出し、今の日本には合っているなあと思う・・・いや思わない。

.

-- --

.

その他近況。

4月手術予定だった友人の手術が終わったようで、昨日まだ入院中の彼女からメールがきた(というか、全く音信不通になってたので「どした?」とこっちからメールした)。

・結論からいうと悪性のものではなかった。
・ぶっちゃけ誤診だった。
・手術の必要がないのに開腹した。会社にやっと頼み込んで休みを取ったのにヒドい。要経過観察くらいだったのに・・・(以下、デリケートな問題なので略)。

などということがメールにあり、どう慰めてよいものやらわからない。女性は難しい生き物なのよね。(最近自分がただの「クラヲタでのん兵衛のおっさん」になりつつあると自覚しているので、女性の気持ちがわからん)

まあ、命が無事だということで友人としてはかなりホッとしたのだけれど、バンザイして喜ぶ部類のものではない。

.
--

.
おととい、残業してたら隣席のメガネ男子(草食)と二人きりになってしまい、沈黙が続きとても気不味い雰囲気になったので話かけた。そーいえば You、兄妹いるの?との質問に
「あー、4人兄弟っすよ。オレ三男なんです。あ、どうですか?オレ。三男ですよ!」

何が「どう?」なのか理解できず(クラヲタのおっさん脳なので)、すかさず「お兄さんたちは結婚してるの?」というバカな質問をしてしまったこの時の私を獄門さらし首の刑に処したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

ブルックナー/交響曲第8番 朝比奈隆&大阪フィル

icon icon

交響曲第8番ハ短調 WAB.108 [ハース版]
朝比奈隆指揮
大阪フィルハーモニー交響楽団

録音時期:1994年7月24日
録音場所:東京、サントリーホール
録音方式:デジタル(ライヴ)

.

やっと耳慣れた8番である。頂上はすぐそこ。
この演奏は(あたしもよく行く)サントリーでの録音ということだが「あああ、あのホールかあああやっぱりなあああ」とか思うほど耳が肥えてるわけではない。聴いただけでホールの違いがわかったらすごいわ。まあハードリスナーの人は違いが分かるんだろうな。

フルトヴェングラーばりに?指揮者登場の拍手から収録されている。臨場感半端ねえ。楽章の間のティンパニーのかすかなチューニング(アレは観ててかっこいいねえ。「職人」って感じがするよ)も聴こえる。カットなしってことか。それどころか、最後の拍手にトラックが設けてあって13分も、終わりまで入ってる(!)。間髪入れずの拍手でないところがありがたい。しかし、あとのほうまで聴くと観客が狂ってる・・・アレレ?

ええっと、ブル8だが彼の交響曲の中で昔から唯一まともに向き合ったことのある曲である。なんでかっていうと(どっかに書いたことがあるかもしれんが)、実は就職して給料で初めて買ったのがCDプレイヤーであり(音楽生活をエンジョイしたくて、卒製賞取ったくせにさっさと就職してしまった珍しい画学生である。友人はほどんど就職せず研究科とかに進んだ)、機械買っても聴く物がなかったのでとりあえず買ったのがブル8である。一番近いレコード屋にはあんまりマニアックなのはなくて、せいぜいブルックナーくらいだった。

それはジュリーニ&ウィーン・フィルの二枚組であった。ということであたしがCDで一番最初に耳にしたのはマーラーでもワーグナーでもシュトラウスでもなくブルックナーである。

ということでCD文明が(世間より非常に遅れて)やっと我が家にもたらされた頃はこれしか持ってなかったため、こればっかり聴いていたので、この曲はいささか感想に困る。ウィーン・フィルの演奏を超えられるものは(ブル素人のあたしが考えて)ベルリン・フィルくらいしかない。いやあどの演奏でもたいていヘタである。大阪フィルが悪いんじゃないと思う。(そういえばマーラーの9番も最初に聴いたジュリーニ/シカゴの演奏がいまだに頭にある)

8番っていうと。こないだN響アワーで放送されたマタチッチの指揮のは最後のほうだけだったけど、すごい名演だったって想像ができる演奏だったなあ。最初に就職してコンサートに自分で行けるようになって足しげく通ったのはN響だった(渋谷が近かったもんで)。今のN響をたまに聴いても「はあ、N響ね。うまいね」って感じなんだけど、マタチッチとかサヴァリッシュとかデコッパチおじさんの指揮の頃の録画って、昔のN響の音がして懐かしさのあまり胸が苦しくなる。(昔。サヴァリッシュの英雄の生涯を当たり前のように聴きに行ってたけど今考えるとかなり貴重だったんだなあ・・・)
ナマでそういう熱いものがこみ上げてこないのは、巨匠指揮者が最近めっきりいなくなったせいかな。飯守さんくらいだ。

あ、朝比奈先生からもブルックナーからも全然話題が離れてしまった(ワイルドだろぅ~~?)。

最初に聴いてたころから最終楽章が好きで「ててっててっててっててっ」っていう勇ましい冒頭をよく歌ってたもんだが(車のCMにも使われていたのだ )、今は静かな(そしてジュリーニ盤聴く時にはすっとばしてた)第3楽章が好きかなあ。聴いていると深い何かがこみ上げて最後のほうとか涙が出てくる。震災から一年、色々と考えさせられる。音楽の聴き方が少し変わった気がする(よく説明できないけど)。音楽ってなんだろう?とか。

この録音が演奏されてた頃は自分はいったいどこで何をしていたんだろう。東京で演奏されてたってだけで、それを考えてしまう。自分が聴いてたわけでもないのに激しいノスタルジーを感じる。日本のオケのせいなのかしら。

.

-----

昨日はまた倉庫作業(ああああたしは総務です念のため)にかりだされ、ピッキング作業は思ったより大変で今日は疲労感がハンパない。会社の作業着にロングヘアがどうしても似合わず、仕方なく3つ編みスタイルにしたら、「たまちゃんそっくり!(ちびまるこちゃんの)」と言われた。はあ、自分でもそう思います。

と。

昨年の3月11日の大震災でポシャった「やかたぶね」のリベンジが来週行われる。会社のレクリエーション費を本年度中に使いきらなきゃならなかったためである。昨年の「やかたぶね」のために練習したAKBの「ヘビーローテーション」も、今では勝手に機械に入れられてしまうほどになった(逆に言えばそれしか知らない)ので、違うものを歌わなくては。

で。

密かに乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」を練習中。乃木坂ちゃんたちは個人的に言うと(地場産業的アイドルだったはずなのにすっかり違ってきてしまった)AKBより素朴な可愛さで気に入っている(勿論、よく知りませんけど)。今度は大地震が起こらないといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木曜日)

ブルックナー/交響曲第6番 朝比奈隆&大阪フィル

icon icon

交響曲第6番イ長調 WAB.106 [原典版]
朝比奈隆指揮
大阪フィルハーモニー交響楽団

録音時期:1994年4月1-4日
録音場所:大阪フィルハーモニー会館
録音方式:デジタル(セッション)
.

ホワイトデイにゴディバ貰ったからってそうそう浮かれてもいられない。音楽を聴いて気を静めないと。昨日のウキウキはどこへやらで今日はブルックナー。そう、私は今は幸せになってはいけない。精神的には半ば不幸なくらいがちょうどよいのである。友人の手術がうまくいって命が助かるまでは。※過去記事参照

そういえば、その友人に買っておうちに送ってあげたオッジのチョコレートのセットはたいそう喜ばれたようだ。
何年か前に彼女と会った時に「目黒にあるオッジのチョコレート美味しいって有名よ、知ってる?」って言われて、スイーツに疎いあたしは勿論知らなかったんだけど。彼女にしてあげられることを無い頭で必死に考えてたらそれを急に思い出して、ネットで場所を調べて買いに行ったんだ。

(彼女のメールによると)泣くほど喜ばれた・・・それほど彼女は追い詰められてるんだなあ。まあ、オッジのチョコレートが彼女の住む群馬では、ゴディバとは違って滅多に手に入らない?っていうのもあるのかもしれんけど。

さて。

こないだの7番から一歩戻って6番。だんだんゴールが遠くなるよママン。ブルックナーを終えないとマーラー全集に行けないの。早く大好きな「巨人」が聴きたいな~と思ってもがまんがまん(←べつに意味はないが)。

たまたま~だがこの5番が初演されたのが1901年の3月14日。日にちは昨日だ。なんとまあ偶然な。素晴らしい。

6番って聴くのは初めて・・・なのかな。

第1楽章 Maestoso
第2楽章 Adagio.Sehr feierlich
第3楽章 Scherzo.Nicht schnell - Trio.Langsam
第4楽章 Finale.Bewegt,doch nicht zu schnell

第2楽章が素晴らしい。美しい。夕暮れに一人佇んでいるような感じである。第3楽章が何故~か出だしマーラーっぽいんだけど。牧歌的な表情もなんかマーラーを思わせる。力強い終楽章。でも何だか・・・やっぱり7番のほうが分かりやすいし好きかも、です。次回はやっと8番・・・の予定。

-----

澤選手が良性めまい症とか。あたしも過去この病気に悩まされて何年か引きずったんだけど、お陰さまでここ何年かは全く発症してない。アレは疲れとストレスからなるんだよね。悪性のものではないけど、結構しんどいので発症中はサッカーは無理かと。歩いてるとなんか地面がね、ふわふわした感じがするんだよね。早く治りますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧