2022年10月10日 (月曜日)

もうすぐハロウィンなんでかぼちゃコロッケ作ってみた。

昨日、暇だったので近所を散歩。そろそろお米がなくなったので安い「ゆめぴりか」を求めてあちこちのスーパーを行脚。途中の神社で「もったいない市場」なるものが開催されており、近所の主婦やお年寄りがかごいっぱいに買っていた。

何でも、「ちょっと形や色がよくないだけで味はいいのにはねられて市場に並ばないものを売りに来る」みたいな市場だった。スーパーに並ぶのとそんなに変わんなくね?みたいなものからあきらかにあんまり美しくないサツマイモや、皮がオレンジ色のかぼちゃなどが並んでいた。今年は栗がすっごく高いのだけど、一袋350円とかで売ってた。悩んだけど茹でて剥いて栗ご飯にすることを考えるだけでめんどうくさくてやめた。(蟹と栗は食べるのめんどくさいけど美味しい食べ物トップ2だ)

農家のおばあちゃんが漬けたと思しき梅干にも心惹かれたが(買えばよかったなって今後悔してる)、あまり沢山買って失敗するのも何なので、かぼちゃだけ買うことに。まあまあの大きさの肉厚のカボチャ4分の1カットが130円だった。かぼちゃは失敗することも多々あるけどこの値段だったら失敗してもいいかな(昔、草津温泉の帰りに姉が大きなかぼちゃまるまる一個買って分けてもらったけどなかなかの水っぽさで悲しかった)。ハロウィンシーズンだし。

買ったかぼちゃは皮がほとんどオレンジ色で、中身もちょっと白っぽくて「もしや失敗かもなあ」と思う感じ。「では、コロッケにしましょう」と思い、包丁で切ってみようと思ったらあまりに硬かったので一度炊飯器で蒸した。そのあと皮をむいて3センチ角くらいに切って、だし汁を入れて炊飯器で30分くらい炊いた。なんかすごい・・・うまくできた。そのまま食べてもほくほくして美味しかったけどひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたものをすでに用意していたのでやっぱりコロッケに。

コロッケほどめんどくさい庶民の料理はないと思う。基本的にコロッケは肉屋で買うものである。そして自分で作っても(トンカツや唐揚げほどは)感動的に美味しいわけでもない。実は先週じゃがいもを安く買って生まれて初めてコロッケに挑戦!してみたのだが、本当にめんどくさくて途中で心が折れそうになった。大正時代のコロッケの唄で「今日もコロッケ、明日もコロッケ」とかいう歌詞があったと思うが、「これは作ったのか?それとも肉屋で買ったのか?」という疑惑が今も沸いている(作ったのならとんでもない良いヨメだ)。ジャガイモを蒸して潰してひき肉と玉ねぎを炒めて混ぜて成形して小麦粉・卵・パン粉つけて油で揚げて・・・軽く2~3時間かかる。なのに揚げたては革命的には美味しくは感じず、普通。何なら肉屋で買って食べたほうが美味しいかも。げんなり。

しかし、冷凍食品でなく「心を込めて作った」コロッケはお弁当に入れるととんでもなく美味しい。自分で作ったのに泣ける。なんだろうこれは。

というわけで、かぼちゃはそれに輪をかけてめんどうくさかったのだけど、炊いたかぼちゃを潰して、炒めたひき肉とみじん玉ねぎを混ぜて、成形。味付けは醤油とみりんと塩コショウとザラメを少々。揚げてる途中で破壊することもあるので、ちょっとだけ片栗粉を混ぜた。

48a78327534e4e989ae038db84b28c41

小麦粉と卵、パン粉(業務スーパーで買った細かいやつ)をつける。このへんでもう心が折れて、もう二度とコロッケなど作るものか、と思い始める。

C8ed1d7a637b4da4bf7f97fa79ab8a86

油で揚げた。半分に切って中身を見たけどまあ・・・オレンジ色なのでかぼちゃかな。

Fdbd91c9d67b4ffa926ea00f4e74981a

夕飯に頂いたけど、なかなか甘くて美味しかった。買ったかぼちゃは見かけと違ってほくほくしたよいかぼちゃだったし、これでちょっとでも農家の人を助けられたのかな、と思った(え、130円ぽっちで?)。ただ、すぐお腹がいっぱいになってしまうので2個も食べたらもういいやってなった。残りはお弁当に入れようっと。あ、ゆめぴりかは2Kgが700円代で買えて嬉しかったです。

| | コメント (0)

2022年7月16日 (土曜日)

もうすぐ丑の日(貧乏人向け)

もうすぐ丑の日なんだけど、鰻なんか高くて買えないよっていう人に朗報だ。国産じゃなきゃダメ、っていうのでなければ、業務スーパーで鰻は購入できる。冷凍で一人前430円である。さすがにメジャーなデパートとか老舗とかのと比べたらそりゃあまあ・・・多少硬いかなあとか思うけど。味はそんなに悪くはない。レトルトなので鍋にお湯沸かして袋のままちょっと茹でるだけだ。

タレは付属してないんで作らなきゃならないけど、醤油とお酒とザラメをちょっと煮詰めればいい。

D1cd8c59e69b4c90bfae99e48bcf7b21

貧乏人なので「5切れもいっぺんに食べるのもったいない」と思い、ふと思いついて3切れだけどんぶりにして、残りは刻んで薄焼き卵とともに(←冷やし中華を作った残り)自作のタレの残り、ショウガの刻んだのとゴマを混ぜて、おにぎりを作った。翌日のお弁当に会社に持って行った。すごく・・・美味しかったけど貧乏くさくて泣けてきた。いくらなんでもそこまでせんでも・・・。というわけで冷凍庫に何個かストックしてある。

ついでに言うと業スーでは冷凍の「塩サバ」もお気に入り。生姜とともに「焼きしめさば」?にして食べる。

なお、鰻はどこの業スーでもあるわけでもなく、私の徒歩圏内で行ける2つの業スーの片方にしかない。何でだろう。てか、若干歩くとは言え徒歩圏内で行ける業スーが2つもあるのって凄い勝ち組。

最近発見だったのがもう一つ。「ソフ」ってアイス。ソフトクリームの頭だけカップに入ってるから「ソフ」なんだそうだ。小売価格151円なんだけど、業スーだと70円で買える(安!)。白いふつうのとピンクのやつ(てっきりいちご味かと思ったらモモ味だった)を一個づつ購入。

まあ、白いバニラ味も美味しかったし、70円でこんな美味しいならいいなって思ったんだけど驚きなのがモモ味のほうで。

 

02ff836caac840ecbfd1ef42495dea62

70円でこんな美味しいアイスが食べられるなんて!これは買い占めて冷凍庫をソフだらけにしたい!と思ったけど・・・今日業スー行ったら白いのしかなかった。うえーん。同じこと誰か考えたのかな。こないだたくさんあったときにもっと買っておけばよかった。しかたなく白いのを2個買って帰ってきた(いや白いのも美味しいんですけどね)。本当はハーゲン食べたいけど高いし・・・とにかくアイス4割引きの業スーは神です。(ハーゲンと言ってハーゲンダッツじゃなくてワーグナーのオペラ思い出す人はクラヲタですか?)

|

2022年7月 9日 (土曜日)

金目鯛の煮付け

先月、父の日に豊洲市場から金目鯛の煮付けを送ったんだけど、自分のために買うにはちょっと高価すぎて・・・でも食べたい。ずっと金目鯛のことが頭にあった。調理前のものをスーパーで安く買っても一匹千円くらいするもんね。

それで、今日美容院の帰りにスーパーに行ったら、金目鯛のアラが安く売ってた。

81096062e51b4260b2ae72978c014ae0

写真だとわかんないけど、すっごく大きい。A面、B面とあり、2回食べれそうである。

D502b73fa1e0482e8db20a1305163c75

ネットで作り方を見て調理してみたが、鯛のアラってどうしてこんなにばらばらになってしまうんだろう。すっごく美味しかったんだけど、ネットの写真みたいにうまくできないな。

魚の煮付け、色々な魚でたまにつくるけど今回一つコツを覚えた。砂糖を白糖でなく「ざらめ」にすることだな。これで全然コクが違うし、お店みたいな味になる。今度はブリカマで作ってみようかなと思う。ざらめで作ると魚だけでなく、かぼちゃとかも美味しく炊けそうである。

-----

ところで、明日は選挙。よっぽどのことがない限り必ず行くようにしているけど、とくに政党を決めているわけではない。この人以外の人に入れればいいかなっていつも(ずっと前から)思っている。はて、誰に入れようかな。

81050fc8241649428e0aea1e9d240e67

安倍元首相はかなり前に近隣の駅で演説されているのを見たことがある。今まで見たことがないくらいの人が集まっててびっくりした覚えが。昨日は在宅勤務だったんだけど、ニュースを見てかなりショックで小池百合子都知事の記者会見見ながらなんだか一緒に泣いてた。日本であんなことが起こるのは本当に怖い。少なくともこんな亡くなりかたをする人ではないと思う。

|

2022年5月25日 (水曜日)

【飯テロ】給料日だからぷれみあむのり弁食べた

去年、東海道四谷怪談を歌舞伎座に見にいったんだけど、コロナ禍のために幕内弁当が食べられなかった。流石に玉三郎&仁左衛門の演目は素晴らしかったけれど、やっぱりお弁当あっての歌舞伎。ずっとそのことが頭を離れなかった。

だもんで、今日は定時に上がってしかも給料日だったので東銀座で途中下車。もしかしてお弁当が余ってて買えるかも・・・って淡い期待をしていた。

私の予想は当たり、お弁当売り場の売子のおねいさんの「お弁当半額です!」という声が聞こえたので即購入。

1728円(だったかな?)の「ぷれみあむ海苔弁」が半額で864円で販売。これは買うでしょ、なんだかよくわからんけどきっと美味しいに違いない。

822f520ea3524f56abcd00ef4e682c5f

Ba7d2991deab43299282f0233b05a2b9

開けるとこんな感じ。のり弁なのに海苔は見えず。豚肉の味噌漬け?と鳥もも肉、美味しそうなしゃけ、そして何より分厚い牛のステーキ肉。これで千円しないなんて、私って何てついてるの。

Aad55e15d5954d9dbd6eb8f2eba64b2b

はて海苔はどこに。と思って豚肉を引っぺがすと海苔があった。こんな豪華な海苔弁は初めてだし、多分私史上1番だろう。

Eb1c416c27f5488682a131d09354b95b

シャケが美味しい。シャケ大好きでいつも業務スーパーで買ったのをおにぎりにして会社に持っていってるけど、いや全然違うわ。フワッとしてホクホク、冷めてても美味しい。

そして、メインの牛ヒレのステーキ。冷めてても柔らかい。そもそものり弁の上にステーキ肉って初めて見た。胡椒味で美味しかったです。

2d1b66c7e45b4f25bb99fd3c6a9a9e7d

ネットで調べたら、これは八重洲とよだという老舗のお店で作ってる、有名なお弁当らしい。たまに高島屋なんかで出店するものらしいよ。しかしまあ、このお弁当は歌舞伎座では期間限定らしいが、6時頃に歌舞伎座に行けば、もしかしたらこのような美味しいお弁当が半額で食べられるのか?という情報を仕入れたこと、それと何故かお土産屋で宇都宮の冷凍餃子が買えるのか!という発見もあり、また奇跡的に定時に上がったら歌舞伎座に行こうっとって思った。っていうか歌舞伎は見ないんかい!

9ade4187f3ef4f70b9e8e8ec84bddde5

|

2022年3月26日 (土曜日)

ワクチン接種3回目(覚書)

3月23日に職域接種。3回ともモデルナ製。本当はもっと早く月初めに受けるはずだったが、指定された日の周辺にソーリーのコンサートをとってあったため、こんなに伸びてしまった。

過去記事:ワクチン接種2回目(覚書)。

2回目の副反応が酷かったので(接種後2日間は死んでた)、相当恐れていた。部署の若者たちが相次いで高熱を出したり、休んだりしていたので覚悟していた。

しかし。今回はそれほどでもなかった。

朝9時に接種、その日は何ともなかった。せいぜい腕が痛いくらい。痛くなる前に冷えピタ(ジェネリック)を貼ってたため、割とすぐに治った。帰宅後普通に在宅勤務した。

接種翌日。朝、熱を測ったら36度4分ほど。平熱35度代の私にすれば微熱なのでロキソニンを服用。最高36度6分までしか上がらず。若干頭がぼーっとしてたが普通に定時まで在宅勤務。

翌々日は朝から頭痛。ロキソニンを服用して在宅勤務。予定してたオンライン研修でExcel応用編を受けた。若干頭がぼーっとしてたけど、棄権することなく最後まで受けた。タメになったね〜。

が、しかし本日。頭が痛い。本当に痛い。早めに起きてウィーダーインゼリー(ジェネリック)を飲んで、ロキソニン服用。アイスノン(ジェネリック)をして寝てても治らず。どうしたらいい?

ふと思い出す。「コーヒーは頭痛に効くんじゃなかったっけ?」と。ネットで調べたら、効く場合と効かない場合があるらしい。

たまたま、お香典のお返し(カタログで選べるやつ)で頼んであまりに美味しかったのでネットで調べて追加注文した、笠原さんの賛否両論のすうぷにオマケでついてきたドリップコーヒーを淹れて飲んでみた。

美味しかった(←それはまあいい)。いやこれはびっくり。頭痛治った。命の恩人。お礼にすぐにコーヒーも追加注文。別にどこのコーヒーでもいいんだろうけど。

頭が痛かったせいで接種後は音楽聴いてない(ついでに言うと酒も飲んでない)。ポーランド音楽36枚組が目の前に。在宅中に7〜8枚は聴いたけど、いいものもあり、そんなでもないものもあり。カスプシク指揮ベチャワ主演のロジェ王は流石に素晴らしかった。これだけでも買って良かったなあと、いやこれだけじゃ無いけど。ポーランド音楽好きで良かったとしみじみ思う。

|

2022年3月 6日 (日曜日)

きのこのクリームパスタ

Bcc3f17eb64f4f3eb9e741f8cec33e8c

最近、業務スーパーで買ったパスタ。いつも買っている業務のよりちょっとお高い。色も違っててなんか美味しそうである。(お高いと言っても110円くらい。)

よく確認しないで購入したが、普通のパスタと何が違うかというと、このパスタはブロンズダイスってやつで麺を絞り出す時の穴がブロンズでできてて麺の表面がザラザラしているため、ソースが絡みやすい。ブロンズダイスに対して麺の表面がツルツルしているのはテフロンダイスというのだそうで、こちらはオイルソースのパスタに合うらしい。ふうん。食感は太麺でもちもちしてる。

最近、近所で食べたイタリア料理屋の醤油クリームパスタが美味しかったので、頭の中で「うーん」と考えて編み出したレシピ。店ではアスパラガスとベーコンだったけど、家にあったキノコ類で。生クリーム使わないでできるのでいいかも(高いんで)。

<材料>1人分(目分量)
・キノコ類(舞茸が美味しい、何種類か混ぜても) 半パックくらい
・ベーコン半切り 2枚くらい
・牛乳 100CCくらい
・ニンニク チューブで良い 好きなだけ
・小麦粉 大さじ1くらい
・本だし的なもの 小さじ半分くらい
・醤油 大さじ半分くらい
・黒胡椒 好きなだけ
・細ネギ 飾り用(なくても良い)
・有塩バター 大さじ1くらい(またはオリーブオイルでも)

<作り方>
・温めたなべにバターと1.5センチくらいに切ったベーコンを炒める(カリカリにまでする必要はない)。
・適当に切ったキノコ類とニンニクを入れて炒める。いい具合に炒まったら醤油と本だしを入れて混ぜる。
・小麦粉をダマにならないようにふりふり入れてキノコに絡める。
・牛乳をちょっとづつ入れる。かき混ぜてホワイトソース状にする。黒胡椒を入れて混ぜる。
・時間通りに茹でたパスタを入れ、ソースと絡める。
・皿に盛り、細ネギを散らす。追い黒胡椒をかける。
・食べる(美味しい)。

C087e493bad24afe9fc27261f2fec012

さて、業スーマニアの私が最近買ったもので、おすすめのものを教えよう。

・ウーシャンフェン(五香粉)
普通の唐揚げや焼き豚を作るときにほんのちょっと入れると、あーら不思議。突然、中華街の味に早変わり。漢方薬っぽくなるのであんまりたくさん入れないのがコツ。中華サラダに入れても美味しかった。100円しないでこれは素晴らしい。ただ、結構量が多いので使いきれない気がする。

2ceeb67aac8f4ba79e7967e68d820299

・ハーブソルト イタリアンミックス
塩と色々なスパイスが丸のまま入っていて、ミルがついているのでガリガリとするとハーブソルトが出てくる。鳥もも肉などにかけてカリカリに焼くとレストランの味になる。フライドポテトもウマー。魚料理にも良さそう。200円くらいかな。密林では間違っても買わないで(700円くらいする)。

4fda408b5fdf4083851ee3b38cb139ec

|

2021年8月13日 (金曜日)

ワクチン接種2回目(覚書)

オリンピックも終わり、楽しみにしていたマイスタージンガーも中止になってネタがない。何かこれから接種する人の参考になるかもしれないし、ならないかもしれないけど・・・書く。

ちなみに私が受けたのはモデルナ製。1回目は全然痛くなく、副反応も腕が痛くて上がらなくなるくらいでほとんどなかった。

2回目は8月10日朝に接種。1回目よりはるかに痛かった。とっとと家に帰り家で在宅勤務。接種を受けるときに面談?で「熱が上がり始めたらすぐ薬飲んでください」ということだったので、夕方36.8度になり(私の平熱は35.5度くらい)、「来た来た副反応!」と大喜びでロキソニンを服用。ワクチン打った腕には事前に買っておいた「ジェネリック冷えピタ」を貼る。これはとてもいい。

(ちなみにロキソニンはわざわざ買ったものではなく、常備薬。頭痛もちなので。バファリン等は弱すぎて私は全く効かない。ロキソニンは「接種のために初めて買う」のはおすすめしない。一般人には強すぎると思う。)

普通に19時まで仕事して、ご飯を食べる。とくに食欲がないわけでもなく普通。とても元気だった。熱はこまめに計ったが、37度は超えず。

翌日、在宅勤務の予定だったので6時半頃起き、ゴミを捨て、レトルトでなく自分で卵がゆ作って食べる。若干熱はあったが、早めにロキソニン飲めば熱が下がり、普通に仕事はできると思っていた。元気だった。

7時半頃、急激に体調が悪くなる。インフルエンザみたいに体の節々が痛い。熱は37.4度ほどに上がっていた。こりゃ仕事はムリ、と考え上司に電話。休んだ。もう寝る。

その日は熱は上がったり下がったり。何本か買っておいたポカリスエットをがぶがぶ飲む。食欲は普通にある。昼はカップうどんを買っておいたので食べた。レトルトおかゆは美味しくないのがわかっているので、また残ってしまった。普段おかゆは最上の美味しい米(ゆめぴりか)、美味しい出汁(茅乃舎)で作ってるので100円のおかゆは・・・。

夜は昨日作っておいた鯖缶のトマト煮を普通のご飯にかけて食べた。美味しい。

翌日からは会社は盆休み。接種後はてっきり2日も経てば元気になると思ったらとんでもなかった。相変わらず足腰が痛いし、熱も37度前半~36.6度くらいを上がったり下がったり。まあ足腰の痛みは薬を飲めば治るんで、熱があってもただゴロゴロしているのは楽だ。

このような一連の副反応はまるで・・・映画「コロナ19」(「アポロ13」的な)の予告編のような。「トム・ハンクス最新作!全米が泣いた!本当にコロナになったらこんなもんじゃすまないぜ!」って言われてるみたいだった。

私と同様に2回目接種のときのフワちゃんのYouTubeで「高熱出すとデトックスになって肌きれいになるらしいよ~(責任はもたんけど)」などと言ってて、そんなもんかなあと思った(わたし的には・・・別に変わらなかった)。

接種してから3日目(今日)。別になんともなくなったし、体温も普通に戻ってた(35.5度くらい)。2週間もすると無敵の体が形成されるのか、と思いホッとした(←無敵ではない、コロナにかからないわけではない、かかっても重症にはならないという程度)。

溜まってた洗濯をして部屋干しして、ローソン100に食料を仕入れに行くくらい元気になった。話題の味の素餃子を買って嬉しかった。普段良く知らんブランドの100円餃子しか食べてないので、味の素なんてブルジョワジーの極致だと思った。

| | コメント (0)

2021年5月 3日 (月曜日)

ゴールデン・ウィーク2021

あまり更新しないのも何なので、一応生存報告など。4月に新しい職場になり慣れない仕事できゅうきゅうになっていたのだが、休みに入ってホッと一息。しかしあと何日かでまたあの地獄の日々が始まるかと思うとあまり気持ちもパッとせず。

しかも、東京都民なので休日でも何もすることがない。飲食店やってないから(酒類禁止)友人と飲みに行くこともできず、映画館も美術館もやってないし。まあ、法の目をかいくぐってどこかでこっそり飲んだりできるのかもしれんが。(「ドラッグストアで養命酒を飲むのはどうか」と友人に提案したが、それもダメか)

そういや実家の両親のところにワクチン接種の案内がきて、「予約のしかたがさっぱりわからん。助けて」とSOSが来た。ビックカメラでフェィスシールドを急遽購入して実家へ。

が、大体80超えの高齢者に「らいん」なるものを使いこなせるわけはないと思う。私だってそういえば、LINEで何かを予約したことってない。相手が人間としてつながっている美容師さんくらいだな、LINEで予約したことあるのは。普通のコンサートの予約のほうがよっぽどわかりやすい。

私も奮闘してみたが区内の接種場所はどこもとっくに埋まっており。おいおい、区内の80歳以上の人何人いると思っているんだ。だもんで、結局その日はお寿司を実家に届けたのみで、まるでウーバーイーツ状態。

GWはもちろん何の予定もないので、毎日1時間くらいお散歩をして「トリマ」のポイントを貯める日々。結構たまった。近所を歩いていると結構同じように散歩している人のなんと多いことか。もちろん混んでる盛り場は避けて住宅街を歩いたりしているけど。

コンサート・オペラ関係は。
緊急事態宣言のせいで、楽しみにしていた望月哲也さんのブリテン「セレナーデ」「イルミナシオン」を中心にしたコンサートが中止になって悲しみ。望月さんはずっとブリテンに向いている声質だと思ってたんで。

次に行く予定の・・・「お菊さん」はやるんかいな。これも楽しみにしているんで心配だ。お菊さんといっても番町皿屋敷とかじゃないぞ。

(メサジェ「お菊さん」のアリアは本当に素晴らしい。この動画の歌手の人もほんとに奇麗でうまい。)
https://youtu.be/heS1YcEk-bE

GW中の無料配信もそんなに・・・。昨年からさんざ聴いててもう飽きちゃったんだわね。新国のバレエもなんか・・・いやバレエをネットで見る意味が(リモート飲み会くらい)よくわかんなくて。はあ。

見た主なもの。

ラ・プティット・フォル・ジュルネより
小林美樹(ヴァイオリン)吉兼加奈子(ピアノ)
https://youtu.be/Xs0TmyFscS8

小林さんは(以前リサイタルに行った時より)ずいぶん大人っぽくなった印象(当たり前だが)。演奏は相変わらず素晴らしい。クライスラーではエロティックな雰囲気も(演奏がだよ、演奏が。)。

フランク:ピアノ五重奏曲より第1楽章
森本隼太ほか
https://youtu.be/cTQplGmVINA

ピティナ入賞者ガラ・コンサートより。この日はピティナさんからご案内のメールが届いていたが先約があり残念ながら行けず。予定を入れていた自分のせいとは言え、本当に残念。ああ、行きたかった、行きたかったよう・・・。

ちなみに森本隼太さん(巨匠)は、昨年の夏だか、オーストリアのどっかの地方の音楽祭に特別に呼ばれて(このご時世にどうしてわざわざ日本の高校生をようろっぱに無理して呼ぶねん・・・と思うほど彼は音楽の本場でも認められているのである)、ベロニカ・ハーゲンなど有名な奏者と室内楽の演奏をされたそうである。いつか彼のソロ・リサイタルを聴きに行きたい、あ、室内楽でもいいけど。

-----

あんまりヒマなので、炊飯器でチーズケーキを作ってみた。意外とうまくできた・・・が、牛乳がなくてかわりに豆乳にしてみたらほとんどお豆腐みたいな味になった(豆乳つよい・・・)。しかもそもそもあまりケーキ食べない系女子なので(←え)ちょっと食べてあとは冷凍してしまった。食べるかなあ・・・。

805d68c20478414aac379c7f12126401

| | コメント (0)

2021年3月27日 (土曜日)

ジモティ花見 2021年

6597d22c188547e78f5dad9ad86d6bff

昨日の早朝、目黒川の桜を見てきた。気が付いたらポイ活アプリの「トリマ」の歩数制限が大幅にUPしてたので、最大15000歩まで設定してたくさん歩いた。中目黒まで歩いてぐるっと家まで遠回り。お蔭で15000歩超えたぜ。

D59a94f0e8324416a3e1ee725a9a3f31

今年は(去年もかな?)川べりに飾られる赤い提灯もなく。「宴会は禁止です」やら「ブルーシートは撤去します」やら何だか悲しいプレートが沢山貼ってあった。でも、春休みのせいかまあまあ人はいた。昼間になったらもっと混むのかなあ。

桜自体は毎年変わらないので写真はさほど撮らず。

43f0002c53d44d1ea49b250df7a57eed

900f01ed147445db921ad68b6102ec3c

B68f9bea996445e8b3bbb4c830430cba

Df000c4f51504a87a921000d65fff1ac

春なので、というか実は4月より勤務先が変わり、千葉の地方都市から東京ドまんなか勤務になるので長かった髪をミディアムボブまでバッサリ切った。というか、初顔合わせのリモート会議で自分の頭をパソコンで見てあまりにボサボサで「こりゃいかんな」って思ったもんで。


部署が変わるお蔭で今まで1時間半かかってた通勤時間が30分になる。しかし、遠距離通勤ほどたくさんトリマのマイルが貯まるので(お蔭でお米やお酒などの購入に充ててた)、4月からあまり貯まらなくなる。歩くしかないのか~

コロナ禍のせいで長く勤めた今の部署では壮行会などはなく。福利厚生費がたくさん余ってたので鰻をとって会社で食べる予定。鰻は好きだけど、なんか悲しい。それに今はなんか業務がそこそこヒマなので、新部署はトンでもなく忙しいと脅されておりそれも憂鬱・・・。

----

そういえば先日行った新国立「ワルキューレ」の、最終日を振られた城谷さんの指揮は大変素晴らしかった、との情報がありとても喜ばしいことだと思った。いつか別の機会にワーグナーを振ることがあれば、是非出かけてみたい。ただ・・・一部Twitterで「音楽監督より圧倒的勝利」とか「全部城谷さんが振ればよかったのに」とかの心無い意見もちらほら見られた。そんなこと・・・思っててもネットでも書かないでほしいな。大野さんだって・・・それはそれは大変だったんだもの(と思う)。こういう思いやりのないこと書く人とはお友達にはなれないな(っていうか、そもそもワグネリアンの友人は何故かいないんだけど)。ワーグナー好きはこんな人ばっかりと思われるの辛い。個人的には、ジークムントは第1幕歌った村上さんもよかったと思ったし。

| | コメント (0)

2021年3月19日 (金曜日)

鰹の塩タタキをお取り寄せ

F2141cbc488743028d0d6f26d845b9b7

先日、テレビを見ていて高知の鰹の塩タタキが美味しそうだったので、いつもお世話になっている在庫ロス掲示板にて購入。はるばる高知からやってきた。大きな鰹2節入って塩とかポン酢とかもろもろついて2,700円。送料タダ。まあ、スーパーで買えばもっとお安いのでしょうけど・・・。

まあ、そもそも鰹のタタキは大好物なのだが、塩で食べるのは初めて。1節はとても一人では食べきれないので、冷凍のものを出刃包丁でむりやり半分に切って、半分だけ解凍した。で、コンロで炙って厚切りに。紫蘇やら玉ねぎやら色々なお野菜で飾って。いや、お店で食べたらこんな値段じゃ食べれないでしょ。しかも、最近やたらハマっている米「ゆめぴりか」も炊きたてで。店かよ。

いや、美味しかったなあ。なんか味が濃いのよね。また付属の塩で食べるとうまいね。あと3回もこれ楽しめるんだね。おお、幸せ。やっぱり鰹は高知だね。行った事はないけど。

----

本日、在宅勤務だったのだが、なんだか国会中継を見ながら仕事してた。菅総理に向かう蓮舫さんの物言いを見てて、「なんかフリッカとヴォータンみたい。ワルキューレ第2幕の。」って思った。めっちゃフリッカに負けてるヴォータン。たじたじ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧