2017年7月22日 (土曜日)

誕生会的な

あんまり更新しないのも何なので。
.
今日は友人と三人で飲んでたのだが、(ずいぶん日にちが経ってしまったが)誕生日プレート的なものが出てきた。サプライズだった。つか、私も忘れてた。お店が暗くなって「まあ、誰の誕生日?おめでとー」とか言ってた。
.
Sunp0093_2,
Sunp0095.
HOLGAで撮るとなかなかファンタジックな感じだ(オーブ的なものが写ってるけど心霊写真ではありません・・・お分かりいただけたであろうか)。
.
---
.
最近あんまりコンサートに行けてないのだが、近々東京フィルの演奏会に行く予定がある。何に行くかはナイショ。ただ、発券してみたところ券に(私の)名前が書いてあって、入場するときに身分証明書が必要。ジャニーズかよっ。

|

2017年7月 9日 (日曜日)

にんじんドレッシング

1499561423745_2毎晩残業で、あまり料理はできてないのだけど、ドレッシングだけは手作り。
.
最近、よい買い物をした。出張で千葉のほうに行ったときに買った、100円ショップ(セリア)で売ってた手作りドレッシングボトル。ボトルに目盛りが書いてあって、材料をその通りに入れてシェイクすると美味しいドレッシングができる。「べつにそんなもんネットで分量が出てるんだからその通り作ればいいじゃないか」って思うかもだけど、なんかこれ一本あると「作らなきゃ」っていう強迫観念があり、なくなるとまた作ってしまう。
.
たまねぎドレッシング、にんじんドレッシング、しょうがドレッシング、ごまドレッシングが作れる。順番に作っていこうと思ってやってたけど、にんじんからなかなか進まない。
にんじんドレッシングがいったいどうしたのかと思うほど、美味しい。何回もリピートしてしまう。
ネットで見たら、栗原はるみプロが作ってるレシピとほぼ一緒だった。ボトル屋がパクったのかな。
.
<分量>
にんじん1本
玉ねぎ4分の1
さとう大匙1
しょうゆ40cc
酢40cc
オリーブオイル40cc
黒こしょう適量
にんじんと玉ねぎはすりおろす。
.
私は健康のためにしょうゆは減塩しょうゆを使ってちょっと少な目に、さとうははちみつに変えてみりんも少々入れる。こしょうはたくさん入れると美味しい。難は野菜をすりおろすのが非常にめんどうくさいこと。フードプロセッサー買ってもいいけど掃除めんどうくさいしなあ。
.
つくりたてより2~3日経ったほうが味がなじんで美味しい(めっちゃ違う)。生なので5日くらいで食べきらないといかんけど、美味しいのですぐ食べちゃう。とくに冷やしトマトにめっちゃ合う。ツナサラダにもいいみたいね。「たかがにんじんじゃん」って思うかもだけどほんとに美味しいので作ってみて。
1499570590566
トマトとツナ缶を加えて冷製パスタに。大変美味しいです。

| | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金曜日)

久々の直帰。

会社より外出して、4時に直帰。しかしこういう日に限って別に行きたいコンサートはないし(先日、ワーグナーを好演した東響さんはすみとりでドラクエだとよ。なんだよう)。
.
久しぶりに秋葉原でお買い物。さすがに外人観光客が多いね。
.
1497610260080_2
.
けものフレンズグッズ売ってたので購入。大好きなトキさんで。
わーたーしはートーーーキーーー♪なかーーーまを探してるーーーーどこにいるのーーーーと思ったらガシャポンから出てきた(絶滅動物シリーズ)。よかったね、トキ。(けもフレ民にしかわからんネタですいません)
.
夕飯に食べた「二男坊」のラーメンは大変おいしかった。生ビールの自販機を初めて経験。しかし帰り道にまたしても会社から連絡。んもう、トラブルばっかり。明日は出社。うう。今日は「ほんとうにあった呪いのビデオ」をケーブルテレビで観て寝ようっと。
.
1497612574531秋葉原のケーキ屋さんで。これケーキなんだって。やけに高いと思ったよう。

|

2017年4月 8日 (土曜日)

ジモティ花見2017

久しぶりに近所の森林公園へ花見(見るだけ)。ずっとジョギングしてない。
 
1491619297002_2_3
.
あいにくの曇り空、ちょっとだけ雨。人もまばらである。2組くらいゴザしいて花見酒の準備。
.
いいな、いいな。
.
実はわたし、ジョギングもお酒もしばらくおあずけ。3日前から謎の歯痛に悩まされ(虫歯ではない治療済みのところが痛い)、昨日から歯医者に通院中。仕事忙しいからなあ。痛くて痛くて毎日おかゆとうどんばっかり食べてる。悲しい。
.
歯医者「どんなときに痛いですか?」
わたし「うーん。なんというか、私が好きなことをしているときに痛いです。」
.
歯医者「どういうこと?」
わたし「ごはん食べてるときとか、おふとんで寝てるときとか」
.
歯医者「それは、つらいね。・・・これから一週間くらいは長風呂したり、酒を飲んだり運動したりしないでください。ジョギングもだめ。そのうち炎症がおさまるでしょう。」
わたし「そうですか。酒だめですか(・・・でしょうな)」
.
歯医者「そう、一番だめなのが、温泉旅行行って、長風呂して、そのあと晩酌」
わたし「最高じゃないっすか~♪(謎のテンション)」
歯医者「そう♪ 最高だけど・・・だめです」
わたし「はい」
.
ということで、投薬のみで一週間くらい様子をみることに。
で、公園。猫さんは一匹見かけた。
.
1491619292320_2
.
かわいい。
.
春になって、亀さんたちも冬眠から目覚めた。呼ぶと寄ってくる。
.
1491619291270_2.
かわいい。
.
桜はちょっぴりだけ葉桜のところもあったけど、まさに見ごろ。目黒川は混んでるんだろうなあ。
.
1491619293298_2
.
1491619295641_2_2
.
1491619299277_2
 
 

|

2017年3月14日 (火曜日)

ホワイトデー議事録

何も私は文句を言いたいわけではない。ただ、記録としてここに書き記すのみである。
.
(2月)
・本社女子5人でお金を出し合って会社の男性21人に一個540円のチョコを渡す。
一人当たり2300円。
.
(3月)
・小生、男性が一人頭500円集めているということを知る。盗み見たとか、盗み聞きしたわけでなく、私の目の前でブチョーが「〇〇さ~ん!!!、500円!!!」と大音声で言ってるのを耳にしたから。その後、「お金を集めるのはワタシで、買いに行くのは〇〇君」と、私の目の前で大声で発言。
.
(今日)
・多分、500円×20人以下÷5くらいのチョコとタオルハンカチを貰った。チョコは知らないお店の生チョコ(ネットにない)なので値段不明。ハンカチはスヌーピー(700円くらい)。
,
いつもとんでもないくらいの倍返しを貰っていたので、びっくりした。「いやー、すごいお返しが来るから期待してていいよ」と新入社員たちに言った私が恥ずかしい。本当にごめんなさい。ちなみに私たちが渡したチョコはモロゾフで、ネットで探せば値段がわかるものである。
.
貰えるだけで、幸せって思えるほど幸せじゃないの私。女子にまでばらまいてた新入社員がたくさんのお返しを貰ってたのがうらやましい(もちろん私お返ししたけど)くらい。
.
.
↓こんなんで、ぜんぜん嬉しい。ゴディバとか欲しい。ちっちゃくてもいい。
Godiva_172010 Godiva_172015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土曜日)

バンジー考察

昨日 友人とイタリアンをしていたのだけど友人が席を外している間に、隣にいた大学生らしき若いカッポーの会話が耳に入った(声でかいからいやでも耳に入る)。
.
女「あたしバンジーやりたい」
.
男「バンジー?なにそれ」
.
女「えー、しらないの?バンジージャンプってバンジーって言うでしょ?」
.
Yjimagek4ko069c_2
男「えー、それを言うならバンバンジーでしょ」
.
女「バンバンジー? いやいや違うし。バンバンジーって花の名前でしょ?」
.
Image_2 .
男「えー、そうなの?知らなかった!俺ずっとバンバンジーかと思ってた。恥ずかしい!俺今日一つ勉強になったわー、今日来てよかった! ずっと恥かき続けるとこだった」
.
女「えー、知らなかったんだ!だってバンバンジーってほら・・・(スマホで調べ始める)バンバンジー・・・アレ?見て見て!なんかクックパッドがたくさん出てきた・・・(スマホを男に見せる)バンバンジーってこれ?なんか料理みたい!知らなかった・・・」
.
00000976_2
.
男「えええ・・・??」(困惑する二人)
.
この子たちが入れる大学ってどこなんだろう。
.
---
.
そういえば、昨日会った友人は「アナ雪 映画館で見てつまんなかった」人だったのだけど、テレビでやってたのをたまたま見たらしく、その感想は「すっごく面白かった!映画館でなんでイマイチだったんだろう・・・」と。ワシ「それってもしかして吹き替えじゃなかったんじゃ・・・」友人「え・・・あ・・・そうか!そうかも!やっぱり吹き替え版だから面白かったんだ!」ということだった。松さん沙也加ちゃんピエールさんは偉大だ。
.
ピザはなかなか美味しかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日曜日)

ブルゾンアルマ

Almamahler10_3_li
セレブな暮らし、可愛い娘たち、アルマです。
.
♪(BGM)
,
美人のみんな~
,
ウィーン一の美女なら、積極的にアタックすれば宮廷歌劇場の芸術監督の妻になれると思ってない?
.
ダメダメウーマン!
.
本当のウィーン一の美女はアタックなんかしません。ガツガツしてたらウィーン一のセレブにはなれないよ~
.
アタックしない。待つの。
.
自然と男は寄ってくるから。私はウィーン一の美女だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金曜日)

クラヲタフレンズ

Yjimage_liすごーい!!君はクラシックしか聴かないフレンズなんだね !! たーのしー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日曜日)

今年のバレンタイン

今年もバレンタインはスルーするつもりでいたのだが(私は当日出張のため)、新入社員のおにゃのこが「事務所の男性たちに義理チョコを是非あげたい。自分が買いに行くから」というので今年は配布を決めた。今年新しく入った派遣と契約社員のおにゃのこたちも賛同したらしく、lineのグループまで作って計画を立てたものの、やはり毎年のことながらぎりぎりになると適正価格のものは非常に入手が難しくなる。私は土曜は休日出勤だったもんで、ひっきりなしにおにゃのこたちから入るlineの報告に目を通しつつ、「こんなに苦戦を強いられているのなら、もしかして私が何とかしなきゃならんのかな」とか思ったりもした。
.
だもんで、昨日の会社の帰りにちょっと何とか助けにならないかと日本橋三越駅で降りてみた。でも、私が行った頃にはすでに日本橋三越は閉店時間になっていた。
.
しょうがないので、COREDO日本橋に行ってみた。
,
しかし、日本橋はだし汁屋とか海苔屋しかあいてなかった。チョコ屋さんないのか。手作りお菓子の材料屋はあるんだけど、作る気なし。
,
もう、バレンタインなんかどーでもよくなってしまった。若いおにゃのこたちに貰ったほうがいいのである。
.
だもんで、前にテレビで見た茅乃舎のお出汁のお店を見つけたので、買ってみた。で、日曜にさぬきうどんの出汁にしたり、大根を煮たり。使用済みの出汁パックの中身は、海苔や胡麻とともにフライパンで炒って、ふりかけにすると美味しいのである。
,
まあ、結局よかったなって思った。チョコも何とか手に入ったようで、連絡があった。めでたしめでたし。茅乃舎のだしは高いけどおいしい。バレンタイン関係なくなってるし。
.
---
.
昨日、「らららクラシック」でR・シュトラウスの「薔薇の騎士」やってたんで、「やっぱりR・シュトラウスいいなあ」とか思ったけど、やっぱり私は「ダナエの愛」とか「影のない女」なんかのほうが好きだ。「薔薇の騎士」そういえば3回しか観に行ったことない。そしてそれはすべて外人の歌手と演奏者によるものであり。日本人の演奏で観たことないのである。シュトラウスの他のオペラに比べて私はそれほど必要としてない気がする。
,
なんでかなあ、と考えた。元帥夫人に共感するとかそういうのもない(独身だから)し、別に男装の麗人にさほど興味もなく。まあ、オッター女史のオクタヴィアンは永遠のアイドルなんだけど、それだけかなあ。そう、多分オクタヴィアンはゾフィーと結婚したとしてもきっと浮気するに決まっているし、愛人とかいっぱい作りそう。そう思うとゾフィーがかわいそうになってしまうのである。なので、音楽の美しさにはしびれるものの、内容は少々苦手である。モーツァルトのオペラのように。
.
その点、「ダナエの愛」は本当に素晴らしいオペラだ。まあ、設定としては薔薇騎士の元帥夫人の男性版なのだけど、主人公カップルは(あの逆境の中では)おそらく浮気などしないだろう。「薔薇の騎士」は・・・いろいろと釈然としない。「上流階級で勝手にやってろ」感が強い。貧乏人だからだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金曜日)

スカイツリーのバーゲンに驚愕する。

一応、会社で働く女性なので、どんなにオペラにやコンサートに金を費やそうが会社に通うお洋服は買わないといけない。というわけで、毎回大いにお世話になっているのがスカイツリーのおひざ元のソラマチタウンのクリアランスセールである。
.
もうね、渋谷とか銀座とかのバーゲンとは全然違う。こんな安くていいのかしらって思うくらい。
.
今日は仕事が早く終わったので、スカイツリーまで駆け付けた。大体好きなお店は3~4店舗くらいでいつもそのへんで買い込む。一万円もあれば、両手いっぱいお洋服が買えるのである。しかもそこそこおしゃれで可愛いものが。
,
たまたま、好きなお店がタイムセールをやってた。ただでさえ70%オフなのに、その上タイムセールで20%オフであるという。もう何だか意味がわからない。
,
そんで、以下のものを購入。
.
・アラン模様のセーター 定価4300円くらい。
・コーデュロイのキュロット 定価4300円くらい。
・綿入りのロングコート 定価11000円くらい。←北海道やウィーンでも大丈夫そうな温かさ。
.
相当安くなるなあと思いつつレジに持って行ったら、お会計は4900円くらいだった。リアルに自分の目がテンになっているのを感じた。原価割ってるのではと思う。大丈夫なんだろうかこの店。普通にTVで有名な女優さんが宣伝してるようなお店である。今回は荷物が手いっぱいになってしまったのでこれで帰宅したけど、月末までバーゲンやってるので、もう一回行こうかなと思う。
,
---
.
ところで、酒の席でのセクハラとパワハラで部下を苦しめていたソームブチョーが親会社に出向になることが今日わかった。申し訳ないけど嬉しくってしょうがない。ほんとに・・・嫌だったんだよなあセクハラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧