2018年2月 4日 (日曜日)

欽ちゃんの仮装大賞を真面目に見てみる。

仮装大賞を見なくなって久しい。子供のころは「いつか出てやる」という野望を持っていたが、ここ何年か見なくなった。決して慎吾ちゃんが嫌いなわけではない(むしろ好きなんだけど)。出し物がマンネリになったのか、そもそも自分が「人海戦術ものが嫌い」だからなのか。「みんなで協力して頑張る子供たちに感動」とかいうのが大嫌いなので。
.
でも、今回のは久しぶりに見て面白かった。ただ、審査基準がよくわかんないというのはネットでも言われている通りで。私は優勝は「不思議の国のアリス」だと思うし(ただ、あまりにプロっぽかったのがダメだったのかな?)、最後の「ジャックと豆の木」はなんで不合格なのかさっぱりわからない。すごくよかったと思う。鈴木奈々ちゃんだって決して悪くなかったと思う。
.
逆に「これつまんねーな」っていうのが結構合格したりしてる。
.
個人的には「スター・ウォーズごっこ」の子がすごく好きだ。一人でスター・ウォーズを再現してるのは素晴らしい。いつかジョージ・ルーカスと働きたいという夢がかなうといいな。(昔、「カブトムシとクワガタの決闘」みたいなので優勝して、そのお金でアメリカに渡ってハリウッドで映画の仕事してる人とかいたけど、そういう人もいるんだし。それこそスター・ウォーズの仕事してるし。調べたら上杉裕世さんというんだね。)
.
あと、「史上初の0点」をwithBの人が取ってたけど、「史上初」はウソだ。昔、一般参加者で0点を取った人がいる。「黒板消し」ってネタだったけど(YouTubeに上がってるから見て)、私はあのネタが仮装大賞史上2番目に好きだ、くだらなくて。1番好きなのは「黒と茶色」。これもまたあまりにくだらないのでYouTubeにはなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルカッタカレーのクセが凄い。

先日、いつものように大好きな業務スーパーに行ったところ、「カルカッタカレー」なる謎の瓶があったんで買ってみた。238円と安いし。
Picture_pc_6b9da536a84def0425a15a8a
.

早速後日作り方通りにつくってみた。だが。普通のスパイシーなインドカレーなのかと思ったら、なんか・・・カレーなのにかなり酸っぱい。酸っぱ辛いというのか・・・。なんというか、昔食べたインド人カレー屋の美味しいカレーにたまたま粒のまま入ってるカルダモンを間違えて噛んでしまったような感じの味。
.
こりゃ美味しくない。たまに踏むギョムパの地雷か。二人分と書いてあったのに結構たくさんできてしまった。どうしよう。捨てるのも忍びなく、残りは明日に。
,
それが。
.
翌日食べてみたらおいっしー。味がマイルドになっているのかしら。まあ、一晩おいたカレーは危険(なんかの菌が繁殖するらしい)というのであまり最近は置いたりしないようにしてるんだけど、これは美味いぞ。
.
それにしても。カルカッタってどこなんだろう、カルカッタカレーの基本がわからない。なんか「野菜を刻んで煮た、カルカッタ地方のカレーを模したもの」という記述を見かけたが、普通はどんなインドカレーも野菜を刻んで作るもんじゃねえの?
.
謎すぎる。カルカッタってもう今はない地名らしいし(コルカタ)。
.
味のクセが凄い。しかしクセになるようで、また今日も作ってしまった(瓶にはまだたくさんペーストで残ってる)。あいかわらず酸っぱい。でもなんか体がポカポカしてて寒い日にはいいな。
.
Karukatta1_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月22日 (月曜日)

東京は雪。

BGMはこれで(雪だるまのセレナーデ)
.
東京は昼から雪だ。東京で雪が降ると大変なのだ。まず電車が大変。みんな帰宅難民になりたくないから、早めに退社するわけだけれど、人口が多いからいやはやとんでもない民族大移動。夕方なのに朝のラッシュ時の2倍以上?の人が電車に乗ろうとしている。
.
私は会社を4時半くらいに切り上げて帰宅(もちろん仕事はごっちゃり残して)。会社からウチまで1時間弱くらいなのだが、今日は2時間かかった。毎日乗ってる電車は大遅延しているという情報を(Twitterで)得たので、違う駅まで歩いて違う路線に乗った。大変だったけどまあ・・・帰れてよかったなあと。
.
それにしてもこんなに早く家に帰ったの久しぶり。大体会社が早く終わったらコンサート行くか美術館か友達と会うかどれかだもんで。はてどうしようと思い、昨日Eテレでやってたウィーン響のコンサートが全録に残ってたので鑑賞。後半しか聴いてないけど、巨人よかったなあ。外国オケ高いのでめったに行かないんだけど、行けばよかったな。巨人好きなんだあ(野球じゃないよ)。F=Dとサヴァリッシュも懐かしかった。
.
明日会社行けるかなあ。
 
Yuki3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月21日 (日曜日)

友人と新年会。

いつも美味しいお店を紹介してくれる、友人との新年会。主にチョコレートやカカオを使用した料理を出すお店。
.
Chokoreto4_3.
前菜。いろいろな味のサラダやラタトゥイユやパテ。一人だとこんなにいろいろ作れない。野菜が高騰しているのでありがたい。
.
Chokoreto3.
カボチャのポタージュ。カカオの粉がかかっていてほんのりチョコレートの香り。 おいしい。
.
Chokoreto2.
カモ肉にチョコレートソース。はじめ凄く不思議だったけど、  慣れると美味しい、お行儀悪いけどベロベロ舐めたいくらい。チョコレートソース、作ってみたくなってネットで見たら載ってた。カモ肉はあまり手に入らないけど、ラム肉だったら手に入るのでやってみたい。
.
Chokoreto1.
デザート。あまりよく写ってないけどチョコレートケーキ。ちいちゃくてあと5個くらい食べたい。とても美味しい。
.
とても美味しいお店なのに駅から遠いこともありガラガラだった。 店員の女の子(大学生かな?カワイイ)が採用されたばっかりなのか注文取りとかグダグダで面白かった。ただ、食べ物は量的に少ないかな。
.
友人が「ラーメン食べたい」とのことだったので、有名店「AFURI」でシメのラーメン。店の名前は知ってたが初めて入った。「ラーメン屋」というよりはおされなカフェみたい。店員はすべて若い女の子(制服もおされ)。柚子風味の塩ラーメン。細めんでさっぱりとしているのですでに食事してるのにもかかわらず、私は完食。有名店らしくやや値段が高い。(こうやって一日経って写真を見てみるとホントに美味しそう。シラフで行きたいわ。)
.
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月曜日)

年末年始のテレビ視聴について2018

毎年恒例。まだまだ正月番組は続いているが、とりあえず。
.
・クイズ☆正解は一年後(TBS)
毎年やってる、一年に一回しかやらないクイズ番組。年頭にその年に何が起こるのか、離婚しそうまたは結婚しそうな有名人を予想しておき、年末に答え合わせをするという壮大な?番組。「その年のサザエさんで放送されそうな題名を予想する」コーナーは昨年に引き続きホントに笑った(てゆーか、毎年ずっとやるのかこのコーナー)。「ホタテオ」は本当に登場してほしい。この番組で得点を得るために?、放送の直前に入籍した平野ノラさんは素敵だなと思った。ああ、この番組が本当に好きだ、やめないでほしい。
.
・ガキの使いやあらへんで(日本テレビ)
安定のマンネリズムというか、普段真面目な俳優さんが登場してお笑いの真似事をするということに結構慣れてしまってそんなに笑えなくなった(私が悪いのか)。ベッキーは知っててタイキックを受けたのかもしれないけど、かなり気の毒だった。浜田さんの黒塗りメイクについては、日本と欧米の認識の違いについて日本のテレビはすっかり忘れがちであるなと今更考えさせられた(昨年のメトでオテロの扮装は黒塗りじゃなかったこととか思い出した)。あと、(常々思っているが)野生爆弾くっきーさんにオペラの演出をしてもらいたい。現代オペラとか、古典でも「モーゼとアロン」とか「ヴォツェック」とか。彼はお笑いだけでは勿体ない。
.
・おもしろ荘(日本テレビ)
今年は全員面白くって誰が優勝してもおかしくなかった。しかしブルゾンちえみさんほどブレークする人がいるかというと・・・。「ひょっこりはん」のネタが、何故か赤ん坊のころに大人に「いないいないばあ」をされて笑う気持ちを思い出したような気になった。あと「ロングアイランド」のオーディションネタで、最初に音痴のふりして歌うところはシェーンベルクの無調音楽みたいでよかった。
.
・笑神様は突然に・・・(日本テレビ)
秋田のいぶりがっことセリが食べたくなった(←角館に旅行経験あり)。
千鳥の大学シリーズで、京都大学のクジャク同好会(クジャ同)が出てきてうれしかった。サカタニ(クジャクの名前)が「名前のクセ(が凄い)」とノブさんに言われてよかった。あと、ガンバレルーヤの犬の曲芸に感動した。
.
・香川照之の昆虫すごいぜ
(日本と季節が逆の)南米に行ってもっとすごい昆虫を捕獲して欲しい。役者業が忙しくて無理かあ。
.
・新春ドラマスペシャル「都庁爆破」(TBS)
ネットで評判があまりに悪くて逆に観たくなり観た。シンゴジラとダイハードを合わせたような感じだが、どちらにも遠く及ばない。たまたま映画「探偵はBarにいる2」と「相棒元旦スペシャル」を続けざまに観たあとだったのでつまらなさが目立ったが、まあそんなに酷評するほどでもないかと思った。ただ、銃口を向けられた主人公の子供が「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、PC画面の「PASSCODE」の綴りが間違ってたり色々あったが(BDで出るらしいがなおした方がいいかど)。「陸王」は面白かったのにねえ。
.
・クラシック・ハイライト2017
一年間あったコンサートやオペラを振り返る番組じゃなかったのか。誰も若手演奏家の演奏など(ファン以外)待ってないと思うんだけど。これを見てる番組担当者さん、今年からは元に戻してください(切望)。クラヲタとしてちゃんと受信料払ってるんだから。
.
・映画「君の名は。」
今更やっと観た。高山ラーメンが食べたくなった。裏設定などをネットで見たらもう一回観たくなった。私も来世は東京のイケメンクラヲタ男子にしてもらいたい。
.
-----
.
・テレビとは全く関係ないのだが、このところ葉物が高くて、正月の雑煮に入れるホウレンソウ買わず。業務スーパーの冷凍ホウレンソウで間に合わせてしまった。まあまあ普通に美味しかったが、ずっとこんななんだろうか。三つ葉は冷凍がなく、しょうがなくナマのを買ったが。
.
・業務スーパーの冷凍カニが意外とよかった。2400円くらいで意外とたくさん入っていたし、身も普通に詰まっていた。(ロシア産でなんかいろいろと怪しい気もするが。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日曜日)

丸の内でイタリアンを食べたというどうでもいい更新。

美味しいイタリアパロックオペラに行ったので、それにちなんで昨日、友人に予約してもらって美味しいイタリアンを食べに行った。
Italian3_2_3
.
黒い。イカスミとシラスのリゾット。お歯黒になったがとっても美味い。
.
Italian2_2_3
.
ステーキ。ミディアムレア。柔らかく美味しい。
.
Italian1_2_3
,
デザート(コーヒー付き)。他にパスタ、カルパッチョの前菜、タコのアヒージョ?等付いて3000円。何故こんなに安い。酒はシャンパン一杯しかついてないので別にワインを注文。
,
Italian4_2_3
,
これはクリスマスツリーなんだろうか。 三菱地所よくわからないセンス。
.
----
.
BCJに味をしめて、3月のマタイを予約してしまった。だってソリストがほぼポッペアメンバーなんだもん。レイチェルさんも藤木さんも出るしエヴァンゲリストは櫻田さんやし。しかも所沢は初台より3500円も安いぞ。まだ金払ってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日曜日)

大手町は結構賑わってた(というどうでもいいブログ更新)

3連休はホントに3連休だった(休日出勤なし的な意味で)。「クラシカジャパン」が無料放送ってのとabemaTVでジャニーズ逃亡者の3人が生放送テレビをしていたので観たり観なかったりしてた。(・・・本物トランプさんの来日ニュースは今日は一秒も観なかったけど、カトルド・トランプの生中継は完璧に観た。)
.
昨日(土曜日)は大手町で友人二人とランチ。前から行こう行こうと言ってた「やまみ」へ。前に別の友人とランチじゃない時間に行ったので(それでもお得)、今度はランチで。
.
待ち合わせてた友人の一人は「イバンカのせいで道が混んでた。」と言って遅れた。「え、地下鉄関係なくね?」とか思ったのだけど、彼女はどうもどこかでバーゲンに行った帰りにわたしとランチをするというスケジュールだったらしく、無料送迎バスに乗ったらで渋滞に巻き込まれたという(それにしてもイバンカ関係あるのか?)。
.
大手町もなぜかいつもの土曜より賑わっていた。今までの休日出勤などの経験から「土曜日の大手町は死の街」などと言っていたが3連休のおかげなのか。東京駅で昼食にあぶれた観光客が流れてきたのかな。そしてイバンカのお蔭で警官がたくさん。まあ、こんな厳戒態勢の日にわざわざ東京のド中心地で遊ぶほうが悪いのか。
.
博多のやまや系列の天ぷらチェーン店の「やまみランチ」は前は1000円だったと思うが、やっぱり都心でこんな破格のお値段ではやっていけないのか1200円になり、食べ放題3種の中のイカの塩辛が食べ放題から抜けてた。あの塩辛美味しかったのになあ。でもまあ、それでもずいぶんお得。揚げたてあつあつの「かぼちゃ、ナス、アジ、豚、鶏、エビ、半熟卵」の天ぷらと、ご飯(おかわり自由)、お味噌汁が付き、明太子と高菜が食べ放題という、生活習慣病まっしぐらメニューである。明太子普段は買わないので、欲張って三つも食べてしまった・・・。
.
ウィークデイはもちろん行列ができる人気店だが、土曜日は空いてる。まあ昨日は特別だったのかちょっとだけ待ったけど。ついでに言うと隣のお寿司屋(魚がし日本一)も土曜日はお得な感じでなんか気になったんで今度行ってみたい。土曜日の友人との会食は大手町おすすめ。
.
---
.
「クラシカジャパン」は普段は加入してないので、無料放送は大歓迎だが、そん・・・なに熱狂的に観たい番組もなく(無料だからか)。それでも、アーノンクールの「ヨハネ受難曲」はちゃんと観た。テルツ少年合唱団が観れて嬉しかった。中に一生懸命首を振って歌っている子がいて、その子ばっかり注目してしまった。ソロを歌ってた子たちは今は大人になっててバッハコレギウムジャパンとかと共演したりしてる名歌手らしい。いずれも幼少は美少年で眼福であった。
.
ボイトの「メフィストーフェレ」のヘンテコ演出のも観た(パペさんがメフィスト)。この曲はプロローグは素晴らしいが、ジョン・レノンとか9.11がスクリーンで映し出される演出。あんまりこういうの好みじゃないなあ。(あとのほうあまり見てない)
.
クラシカジャパン、ケイト・リウちゃん推しすげえなあ、なんで?と調べたら、どうも来日するらしいと同時に(肩の故障で)来日中止になったらしい。まあ、ファイナルとマズルカしか観なかったけど。やっぱりマズルカは静謐な感じで素晴らしかったなあ。来日中止はがっかりしたファンも多いようだ。若いんだから無理しないでね。
.
その後名前が覚え辛くて勝手に「おっ〇いおねえちゃん」と呼んでいるカティア・ブニアティシヴィリ嬢を鑑賞。外見も芸風も真逆な女流若手ピアニストを観られた。それにしてもすごい胸だ。セクシーすぎてごめんなさい。演奏はピアノ版ジネット・ヌヴーみたいな印象(ごめんなんか縁起悪い。)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金曜日)

おだしを離さないで

わたしの名前はnaoping。おでんをもう30分も煮ています。ずいぶん長く、と思われるでしょう。確かに。長いことは何の自慢にもなりません。大事なことは具に味を染み込ませることです。おでんなんか粉末の「おでんの素」やおでん種セットに付属しているおでんスープで十分とかいう人もいるかもしれません。しかし、考えてもみて下さい、おでんのだしに拘るだけで、おでんの美味しさは何倍にもなります。
.
naoping、あいつはいいさ。おでんのだしを選べるんだから、と言われるかもしれません。でも、おでんのだしを選べるようになったのはほんの最近です。わたしだって、最初は他の人同様、スーパーで売ってる「おでんの素」や付属スープを使用していました。でも、おでんのだしは自分で選べるのがほんとうではないでしょうか。おでんは機械ではありません。せいいっぱいを尽くそうとして、かつおぶしのだしを取ってキッチンペーパーで濾したり、煮干しの頭や内臓を取ったりいちいちしていたら、最後は疲れ果ててしまいます。忍耐とエネルギーには限りがあります。
.
先日、日本橋に行って「茅乃舎のだし」と「海生堂のおでん昆布」を買ってきました。これでいつものおでんが、何倍も美味しくなります。値段はそこそこ張りますが、美味しさには代えられません。そのかわり、おでん種はうんと安く、いつもの「業務スーパー」のものにしました。「茅乃舎のだし」は紙パックにかつおぶしや焼きあご、こんぶなどが粉末になって入っており、これを煮出すだけでそれは美味しいだし汁がとれるものです。しかもこのだしパックは1回目の提供で終わりではなく、2回目の提供が可能です。だしを取ったあとのだしがらを取っておいて袋から中身を出し、ちぎった海苔やじゃこ、いりごまなどと一緒にフライパンで乾煎りし、醤油などで調味すればそれは美味しいふりかけになります。これは市販のふりかけとは比べ物にならないほど美味しいものです。
.
話がそれました。わたしは普段おでんにはこんぶを入れたりしないのですが(おでん種に最初からこんぶが組み込まれていれば話は別ですが)、日本橋のこんぶ屋「奥井海生堂」にふと入ってみたところ、最初からリボン結びになった乾燥こんぶ「おでん結び昆布」なる商品を発見しましてすかさず購入しました。これはこんぶを結ぶ手間もなく、おでんに投入するだけで、だしも取れ結びこんぶも美味しく頂けるという優れものです。トミーやルースにも教えてあげたいです・・・二人を失った今ではそれはかなわないことですが。
,
この二つを使うだけでいつものおでんが何倍も美味しくなること請け合いです。ただ、もう一つ皆様にお伝えしたいのは、おでんをさらに美味しくするコツとしまして、一度おでんを一通り煮込んだあと、一度火を止めて時間を置いて冷ましましょう。そして食べる直前にもう一度火をつけ、また煮るのです。そうすることによって味の染みにくい大根や玉子にもおだしの味がじっくりと染みます・・・おだしの味を離さないで。
.
2017113_0624_2.
----
.
(元ネタを読んでないと全くわからない記事ですいません。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月曜日)

久々の連休。

久しぶりに会社を休んだ。法には引っかからないとは思うけど、13日休んでなかった。世間は3連休だったけど私は2連休だった。いっそ熱を出したり倒れてくれればいいのに、結構健康なのでホントにいやになる。大人だから泣かないけど泣きたい。疲れた。本当に疲れた。3~4日寝てたい。
.
ずっとテレビが見れなかったので、普通のテレビ放送や録画やYouTubeを見ていた。
.
以下のようなものを。
.
映画「荒川アンダーザブリッジ」(TVK)
つまんなそうに思ったが、意外と面白かった。こういう映画に大体出る佐藤二郎さんが出ないのは珍しいと思った。イケメン俳優さんがカッパになったり星の被り物したりして大変そうだった。アニメのほうも原作も読んでないんでなんとも言えないんだけど。
.
香川照之の昆虫すごいぜ! (ETV)
もう3時間目になるのか。特別編含めてもちろん全部観ているが、NHK攻めすぎだと思う。もちろんこれからも全部観る。
.
ねほりんぱほりん (ETV)
待望の2期が始まった。石澤アナウンサーが牛の人形で出てきたのがよかった(牛澤アナウンサーとして)。
.
----
.
(消されたら困るので)リンクは貼らないけど、1978年サヴァリッシュ・バイエルンのローエングリンをYouTubeで見た。ぜひ探してみて。画質も音質もイマイチだけどカラーだし。何しろ若きルネ・コロのローエングリンは美声だし、カタリナ・リゲンツァのエルザが美しい。演出が昔ながらで非常に落ち着く。というか映像がぼんやりしてて「なんかわたし、疲れてて夢を見ているのかしら」と思うような映像。
.
----
.
コツープってテノールは素晴らしい。ジークムント。デッカのショルティリングに録音できなくて残念。
https://www.youtube.com/watch?v=0iUNS-PW4zw
.
----
.
ネトレプコが日本に来てたらしいんだけど(知らんかった)、YouTubeに上がってた比較的最近のコンサートの動画はびっくりした。サムネイルで渡辺直美ちゃんかと思った。女優さんみたいにスタイルよかったのに・・・ロシアの女の人ってなんで太るの。タラソワコーチだって昔はあんなに・・・。何年か前ピアニストのダンナさん亡くなった時はあんなに痩せて別人のようになったけどすぐ戻っちゃったし。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土曜日)

ゴーヤを克服したい

先日。
.
友人と銀座のガード下の飲み屋をはしごしたのだけど、たまたま最後の店が沖縄料理屋だった。酔っぱらっててよくわからず苦手なゴーヤチャンプルーを食べた。結構美味しいと思った。もしかしたら、ゴーヤを克服できるかもしれない。
.
今日、近所にお買い物に行ったら、とても新鮮で立派なゴーヤが八百屋さんで売られていた。90円である。とても大きく、ピッカピカである。これならもしかして美味しく感じるかも。
.
1504954929250
よくわからんのだが、クックパッドで人気のありそうなレシピを参考に、自分でアレンジ。
,
買ってきたゴーヤはでっかいので半分だけ使う。縦割りにして綿を取る。薄切り(2mmくらいか)にして塩もみし、湯通し。これで苦みはとれるはず。
.
1504954930762_2.
水を切って、フライパンにゴマ油を熱して炒める。醤油とみりんとはちみつを適当に入れて味付け。おかかと鰹節の粉を結構な量入れて、ゴマを振って完成。
.
1504954932128_3 .
ふむ。
アツアツは苦くてあまり美味しくない。ちょっと冷めたほうがおかかの味が染みて全然美味しい。まあ苦いっちゃ苦いのだが、結構食べれた・・・というか作った分全部食べてしまった。残り半分のゴーヤはチャンプルーにしてたべようかな。
.
----
,
明日、比較的あまり親しめてない(椿姫以外の)ヴェルディを克服できるだろうか。クライバーとトスカニーニで予習。クライバーのスカラ座の観客のヤジが多いのは結構不思議。トスカニーニと比べると、イタリアらしさが足りないからなのかしらん。

|

より以前の記事一覧