2017年11月 5日 (日曜日)

大手町は結構賑わってた(というどうでもいいブログ更新)

3連休はホントに3連休だった(休日出勤なし的な意味で)。「クラシカジャパン」が無料放送ってのとabemaTVでジャニーズ逃亡者の3人が生放送テレビをしていたので観たり観なかったりしてた。(・・・本物トランプさんの来日ニュースは今日は一秒も観なかったけど、カトルド・トランプの生中継は完璧に観た。)
.
昨日(土曜日)は大手町で友人二人とランチ。前から行こう行こうと言ってた「やまみ」へ。前に別の友人とランチじゃない時間に行ったので(それでもお得)、今度はランチで。
.
待ち合わせてた友人の一人は「イバンカのせいで道が混んでた。」と言って遅れた。「え、地下鉄関係なくね?」とか思ったのだけど、彼女はどうもどこかでバーゲンに行った帰りにわたしとランチをするというスケジュールだったらしく、無料送迎バスに乗ったらで渋滞に巻き込まれたという(それにしてもイバンカ関係あるのか?)。
.
大手町もなぜかいつもの土曜より賑わっていた。今までの休日出勤などの経験から「土曜日の大手町は死の街」などと言っていたが3連休のおかげなのか。東京駅で昼食にあぶれた観光客が流れてきたのかな。そしてイバンカのお蔭で警官がたくさん。まあ、こんな厳戒態勢の日にわざわざ東京のド中心地で遊ぶほうが悪いのか。
.
博多のやまや系列の天ぷらチェーン店の「やまみランチ」は前は1000円だったと思うが、やっぱり都心でこんな破格のお値段ではやっていけないのか1200円になり、食べ放題3種の中のイカの塩辛が食べ放題から抜けてた。あの塩辛美味しかったのになあ。でもまあ、それでもずいぶんお得。揚げたてあつあつの「かぼちゃ、ナス、アジ、豚、鶏、エビ、半熟卵」の天ぷらと、ご飯(おかわり自由)、お味噌汁が付き、明太子と高菜が食べ放題という、生活習慣病まっしぐらメニューである。明太子普段は買わないので、欲張って三つも食べてしまった・・・。
.
ウィークデイはもちろん行列ができる人気店だが、土曜日は空いてる。まあ昨日は特別だったのかちょっとだけ待ったけど。ついでに言うと隣のお寿司屋(魚がし日本一)も土曜日はお得な感じでなんか気になったんで今度行ってみたい。土曜日の友人との会食は大手町おすすめ。
.
---
.
「クラシカジャパン」は普段は加入してないので、無料放送は大歓迎だが、そん・・・なに熱狂的に観たい番組もなく(無料だからか)。それでも、アーノンクールの「ヨハネ受難曲」はちゃんと観た。テルツ少年合唱団が観れて嬉しかった。中に一生懸命首を振って歌っている子がいて、その子ばっかり注目してしまった。ソロを歌ってた子たちは今は大人になっててバッハコレギウムジャパンとかと共演したりしてる名歌手らしい。いずれも幼少は美少年で眼福であった。
.
ボイトの「メフィストーフェレ」のヘンテコ演出のも観た(パペさんがメフィスト)。この曲はプロローグは素晴らしいが、ジョン・レノンとか9.11がスクリーンで映し出される演出。あんまりこういうの好みじゃないなあ。(あとのほうあまり見てない)
.
クラシカジャパン、ケイト・リウちゃん推しすげえなあ、なんで?と調べたら、どうも来日するらしいと同時に(肩の故障で)来日中止になったらしい。まあ、ファイナルとマズルカしか観なかったけど。やっぱりマズルカは静謐な感じで素晴らしかったなあ。来日中止はがっかりしたファンも多いようだ。若いんだから無理しないでね。
.
その後名前が覚え辛くて勝手に「おっ〇いおねえちゃん」と呼んでいるカティア・ブニアティシヴィリ嬢を鑑賞。外見も芸風も真逆な女流若手ピアニストを観られた。それにしてもすごい胸だ。セクシーすぎてごめんなさい。演奏はピアノ版ジネット・ヌヴーみたいな印象(ごめんなんか縁起悪い。)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金曜日)

おだしを離さないで

わたしの名前はnaoping。おでんをもう30分も煮ています。ずいぶん長く、と思われるでしょう。確かに。長いことは何の自慢にもなりません。大事なことは具に味を染み込ませることです。おでんなんか粉末の「おでんの素」やおでん種セットに付属しているおでんスープで十分とかいう人もいるかもしれません。しかし、考えてもみて下さい、おでんのだしに拘るだけで、おでんの美味しさは何倍にもなります。
.
naoping、あいつはいいさ。おでんのだしを選べるんだから、と言われるかもしれません。でも、おでんのだしを選べるようになったのはほんの最近です。わたしだって、最初は他の人同様、スーパーで売ってる「おでんの素」や付属スープを使用していました。でも、おでんのだしは自分で選べるのがほんとうではないでしょうか。おでんは機械ではありません。せいいっぱいを尽くそうとして、かつおぶしのだしを取ってキッチンペーパーで濾したり、煮干しの頭や内臓を取ったりいちいちしていたら、最後は疲れ果ててしまいます。忍耐とエネルギーには限りがあります。
.
先日、日本橋に行って「茅乃舎のだし」と「海生堂のおでん昆布」を買ってきました。これでいつものおでんが、何倍も美味しくなります。値段はそこそこ張りますが、美味しさには代えられません。そのかわり、おでん種はうんと安く、いつもの「業務スーパー」のものにしました。「茅乃舎のだし」は紙パックにかつおぶしや焼きあご、こんぶなどが粉末になって入っており、これを煮出すだけでそれは美味しいだし汁がとれるものです。しかもこのだしパックは1回目の提供で終わりではなく、2回目の提供が可能です。だしを取ったあとのだしがらを取っておいて袋から中身を出し、ちぎった海苔やじゃこ、いりごまなどと一緒にフライパンで乾煎りし、醤油などで調味すればそれは美味しいふりかけになります。これは市販のふりかけとは比べ物にならないほど美味しいものです。
.
話がそれました。わたしは普段おでんにはこんぶを入れたりしないのですが(おでん種に最初からこんぶが組み込まれていれば話は別ですが)、日本橋のこんぶ屋「奥井海生堂」にふと入ってみたところ、最初からリボン結びになった乾燥こんぶ「おでん結び昆布」なる商品を発見しましてすかさず購入しました。これはこんぶを結ぶ手間もなく、おでんに投入するだけで、だしも取れ結びこんぶも美味しく頂けるという優れものです。トミーやルースにも教えてあげたいです・・・二人を失った今ではそれはかなわないことですが。
,
この二つを使うだけでいつものおでんが何倍も美味しくなること請け合いです。ただ、もう一つ皆様にお伝えしたいのは、おでんをさらに美味しくするコツとしまして、一度おでんを一通り煮込んだあと、一度火を止めて時間を置いて冷ましましょう。そして食べる直前にもう一度火をつけ、また煮るのです。そうすることによって味の染みにくい大根や玉子にもおだしの味がじっくりと染みます・・・おだしの味を離さないで。
.
2017113_0624_2.
----
.
(元ネタを読んでないと全くわからない記事ですいません。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月曜日)

久々の連休。

久しぶりに会社を休んだ。法には引っかからないとは思うけど、13日休んでなかった。世間は3連休だったけど私は2連休だった。いっそ熱を出したり倒れてくれればいいのに、結構健康なのでホントにいやになる。大人だから泣かないけど泣きたい。疲れた。本当に疲れた。3~4日寝てたい。
.
ずっとテレビが見れなかったので、普通のテレビ放送や録画やYouTubeを見ていた。
.
以下のようなものを。
.
映画「荒川アンダーザブリッジ」(TVK)
つまんなそうに思ったが、意外と面白かった。こういう映画に大体出る佐藤二郎さんが出ないのは珍しいと思った。イケメン俳優さんがカッパになったり星の被り物したりして大変そうだった。アニメのほうも原作も読んでないんでなんとも言えないんだけど。
.
香川照之の昆虫すごいぜ! (ETV)
もう3時間目になるのか。特別編含めてもちろん全部観ているが、NHK攻めすぎだと思う。もちろんこれからも全部観る。
.
ねほりんぱほりん (ETV)
待望の2期が始まった。石澤アナウンサーが牛の人形で出てきたのがよかった(牛澤アナウンサーとして)。
.
----
.
(消されたら困るので)リンクは貼らないけど、1978年サヴァリッシュ・バイエルンのローエングリンをYouTubeで見た。ぜひ探してみて。画質も音質もイマイチだけどカラーだし。何しろ若きルネ・コロのローエングリンは美声だし、カタリナ・リゲンツァのエルザが美しい。演出が昔ながらで非常に落ち着く。というか映像がぼんやりしてて「なんかわたし、疲れてて夢を見ているのかしら」と思うような映像。
.
----
.
コツープってテノールは素晴らしい。ジークムント。デッカのショルティリングに録音できなくて残念。
https://www.youtube.com/watch?v=0iUNS-PW4zw
.
----
.
ネトレプコが日本に来てたらしいんだけど(知らんかった)、YouTubeに上がってた比較的最近のコンサートの動画はびっくりした。サムネイルで渡辺直美ちゃんかと思った。女優さんみたいにスタイルよかったのに・・・ロシアの女の人ってなんで太るの。タラソワコーチだって昔はあんなに・・・。何年か前ピアニストのダンナさん亡くなった時はあんなに痩せて別人のようになったけどすぐ戻っちゃったし。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土曜日)

ゴーヤを克服したい

先日。
.
友人と銀座のガード下の飲み屋をはしごしたのだけど、たまたま最後の店が沖縄料理屋だった。酔っぱらっててよくわからず苦手なゴーヤチャンプルーを食べた。結構美味しいと思った。もしかしたら、ゴーヤを克服できるかもしれない。
.
今日、近所にお買い物に行ったら、とても新鮮で立派なゴーヤが八百屋さんで売られていた。90円である。とても大きく、ピッカピカである。これならもしかして美味しく感じるかも。
.
1504954929250
よくわからんのだが、クックパッドで人気のありそうなレシピを参考に、自分でアレンジ。
,
買ってきたゴーヤはでっかいので半分だけ使う。縦割りにして綿を取る。薄切り(2mmくらいか)にして塩もみし、湯通し。これで苦みはとれるはず。
.
1504954930762_2.
水を切って、フライパンにゴマ油を熱して炒める。醤油とみりんとはちみつを適当に入れて味付け。おかかと鰹節の粉を結構な量入れて、ゴマを振って完成。
.
1504954932128_3 .
ふむ。
アツアツは苦くてあまり美味しくない。ちょっと冷めたほうがおかかの味が染みて全然美味しい。まあ苦いっちゃ苦いのだが、結構食べれた・・・というか作った分全部食べてしまった。残り半分のゴーヤはチャンプルーにしてたべようかな。
.
----
,
明日、比較的あまり親しめてない(椿姫以外の)ヴェルディを克服できるだろうか。クライバーとトスカニーニで予習。クライバーのスカラ座の観客のヤジが多いのは結構不思議。トスカニーニと比べると、イタリアらしさが足りないからなのかしらん。

|

2017年9月 4日 (月曜日)

タイカレーが当たった。

残業から家に帰ったら、ポストに小包が入ってた。「え、誰かのプレゼント?」と思ったら・・・どうも以前応募してた懸賞に当たったらしい。
.
レトルトカレー。
.
1504528523972_2.
やったー、当たったー。うれしー。まあ・・・買っても345円だけど。タイカレー好きなのでうれしー。
.
ただ。
「インスタグラムに食べた感想をUPしてね」って書いてあるけど、そげなものはやってない。前世紀の遺物みたいなブロガーなのですいません。

|

2017年8月11日 (金曜日)

夏休み自由研究

夏休み、今年は3日しかないの。てゆーか、暦どおり。
.
他に2日、有給休暇取ってねって言われたけど、そんなの取ったら仕事が終わらないよ。有給取ったら休日出勤しなきゃなあ。(それじゃ意味ねーし)
,
久しぶりに予定のない休みだもんで、今日は久しぶりにミシンを出して縫物。何年か前のホビーショーで布切れを買ってそのままだったのを使用。裏地には100均で買ったコットンを使った。デザインも型紙も全部自作。肩に掛けられるように取っ手は長めに。このくらいだったら半日もあればできちゃう。
,
1502438122678_2_2   ネットで売れそう。(売らないけど)
.
1502438124823_2中もちゃんと可愛いのよ。
.
.
----
.
お盆という時節柄、心霊映像などの番組が多い。私はそういうの大好きで、CSの「ファミリー劇場」なる局が見られる環境にあるし(この局は普段から毎週金曜日に「ほん呪」を放送している。先日も「霊出るハウス」なる番組があり、面白かったなあ)そういった心霊ものは絶対見るのだけど、あまりに見すぎてなんかもう・・・色々麻痺している。「あ、これ見たことある」とか「あ、これ初めて見る」とか「あ、この写り方好き」「うそっぽいけど芸術的」とか言いながら見ている。
.
基本的に霊感がゼロなのでそういう作り物は怖くない。
.
とは言うものの。実は誰にも話してないんだけど「もしかして・・・」と思った事はあった。しかも最近。
.
うちの会社、「出る」のは有名。でも全然見たことなかった。しかしこないだ、会議室で会議中。私は疲れているせいかちょっとウトウトしてしまった。そんで、ぼんやりと目の前に・・・見てしまった。
.
天井に首から下が釣り下がっている男の人を。
.
ワイシャツ姿の、ビジネスマン風な感じだった。首はなかった。でも・・・夢かもしれないからあんまり気にしないほうがいいかも・・・っつうかそんなに気にしてない。
.
.
その会議室で、ガチでその昔首つり自殺があったんだけどね。
 

|

2017年7月22日 (土曜日)

誕生会的な

あんまり更新しないのも何なので。
.
今日は友人と三人で飲んでたのだが、(ずいぶん日にちが経ってしまったが)誕生日プレート的なものが出てきた。サプライズだった。つか、私も忘れてた。お店が暗くなって「まあ、誰の誕生日?おめでとー」とか言ってた。
.
Sunp0093_2,
Sunp0095.
HOLGAで撮るとなかなかファンタジックな感じだ(オーブ的なものが写ってるけど心霊写真ではありません・・・お分かりいただけたであろうか)。
.
---
.
最近あんまりコンサートに行けてないのだが、近々東京フィルの演奏会に行く予定がある。何に行くかはナイショ。ただ、発券してみたところ券に(私の)名前が書いてあって、入場するときに身分証明書が必要。ジャニーズかよっ。

|

2017年7月 9日 (日曜日)

にんじんドレッシング

1499561423745_2毎晩残業で、あまり料理はできてないのだけど、ドレッシングだけは手作り。
.
最近、よい買い物をした。出張で千葉のほうに行ったときに買った、100円ショップ(セリア)で売ってた手作りドレッシングボトル。ボトルに目盛りが書いてあって、材料をその通りに入れてシェイクすると美味しいドレッシングができる。「べつにそんなもんネットで分量が出てるんだからその通り作ればいいじゃないか」って思うかもだけど、なんかこれ一本あると「作らなきゃ」っていう強迫観念があり、なくなるとまた作ってしまう。
.
たまねぎドレッシング、にんじんドレッシング、しょうがドレッシング、ごまドレッシングが作れる。順番に作っていこうと思ってやってたけど、にんじんからなかなか進まない。
にんじんドレッシングがいったいどうしたのかと思うほど、美味しい。何回もリピートしてしまう。
ネットで見たら、栗原はるみプロが作ってるレシピとほぼ一緒だった。ボトル屋がパクったのかな。
.
<分量>
にんじん1本
玉ねぎ4分の1
さとう大匙1
しょうゆ40cc
酢40cc
オリーブオイル40cc
黒こしょう適量
にんじんと玉ねぎはすりおろす。
.
私は健康のためにしょうゆは減塩しょうゆを使ってちょっと少な目に、さとうははちみつに変えてみりんも少々入れる。こしょうはたくさん入れると美味しい。難は野菜をすりおろすのが非常にめんどうくさいこと。フードプロセッサー買ってもいいけど掃除めんどうくさいしなあ。
.
つくりたてより2~3日経ったほうが味がなじんで美味しい(めっちゃ違う)。生なので5日くらいで食べきらないといかんけど、美味しいのですぐ食べちゃう。とくに冷やしトマトにめっちゃ合う。ツナサラダにもいいみたいね。「たかがにんじんじゃん」って思うかもだけどほんとに美味しいので作ってみて。
1499570590566
トマトとツナ缶を加えて冷製パスタに。大変美味しいです。

| | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金曜日)

久々の直帰。

会社より外出して、4時に直帰。しかしこういう日に限って別に行きたいコンサートはないし(先日、ワーグナーを好演した東響さんはすみとりでドラクエだとよ。なんだよう)。
.
久しぶりに秋葉原でお買い物。さすがに外人観光客が多いね。
.
1497610260080_2
.
けものフレンズグッズ売ってたので購入。大好きなトキさんで。
わーたーしはートーーーキーーー♪なかーーーまを探してるーーーーどこにいるのーーーーと思ったらガシャポンから出てきた(絶滅動物シリーズ)。よかったね、トキ。(けもフレ民にしかわからんネタですいません)
.
夕飯に食べた「二男坊」のラーメンは大変おいしかった。生ビールの自販機を初めて経験。しかし帰り道にまたしても会社から連絡。んもう、トラブルばっかり。明日は出社。うう。今日は「ほんとうにあった呪いのビデオ」をケーブルテレビで観て寝ようっと。
.
1497612574531秋葉原のケーキ屋さんで。これケーキなんだって。やけに高いと思ったよう。

|

2017年4月 8日 (土曜日)

ジモティ花見2017

久しぶりに近所の森林公園へ花見(見るだけ)。ずっとジョギングしてない。
 
1491619297002_2_3
.
あいにくの曇り空、ちょっとだけ雨。人もまばらである。2組くらいゴザしいて花見酒の準備。
.
いいな、いいな。
.
実はわたし、ジョギングもお酒もしばらくおあずけ。3日前から謎の歯痛に悩まされ(虫歯ではない治療済みのところが痛い)、昨日から歯医者に通院中。仕事忙しいからなあ。痛くて痛くて毎日おかゆとうどんばっかり食べてる。悲しい。
.
歯医者「どんなときに痛いですか?」
わたし「うーん。なんというか、私が好きなことをしているときに痛いです。」
.
歯医者「どういうこと?」
わたし「ごはん食べてるときとか、おふとんで寝てるときとか」
.
歯医者「それは、つらいね。・・・これから一週間くらいは長風呂したり、酒を飲んだり運動したりしないでください。ジョギングもだめ。そのうち炎症がおさまるでしょう。」
わたし「そうですか。酒だめですか(・・・でしょうな)」
.
歯医者「そう、一番だめなのが、温泉旅行行って、長風呂して、そのあと晩酌」
わたし「最高じゃないっすか~♪(謎のテンション)」
歯医者「そう♪ 最高だけど・・・だめです」
わたし「はい」
.
ということで、投薬のみで一週間くらい様子をみることに。
で、公園。猫さんは一匹見かけた。
.
1491619292320_2
.
かわいい。
.
春になって、亀さんたちも冬眠から目覚めた。呼ぶと寄ってくる。
.
1491619291270_2.
かわいい。
.
桜はちょっぴりだけ葉桜のところもあったけど、まさに見ごろ。目黒川は混んでるんだろうなあ。
.
1491619293298_2
.
1491619295641_2_2
.
1491619299277_2
 
 

|

より以前の記事一覧