2020年3月20日 (金曜日)

マスクを作ろう3

昨日、無地のガーゼを探しにユザワヤに行ったけど、やっぱりカラフルなのしかなくて断念。家の近所の無印良品に行ったらふきんが12枚で499円と安く売っていて、とりあえずこれで代用することに。ガーゼより若干目は粗いものの、ないよりはましかな。


3a144aaf5ba8436ea70caa1cf139336b

B7b01b65e66b4fc6adf495e49a2419c3

若干厚手なもので、やってみるとムーミン実写版みたいな感じになる。

------
本日の無料配信鑑賞。
1.「ワルキューレ」ウィーン国立歌劇場 ラトル
2.「ファルスタッフ」ウィーン国立歌劇場 メータ
3.「椿姫」メトロポリタン ダムラウ&フローレス
4.プロコフィエフ ピアノ協奏曲第3番、カンタータ「アレクサンドル・ネフスキー」パレルモマッシモ劇場

・ラトルはブーイング多し、これは指揮者に向けてか?歌はよかったと思う。
・なんだろう、今のイタリアの状況をニュースでみたりしてるのでイタリアオペラ聴くとなんか泣けてくる。
・椿姫は豪華すぎてホントにタダで観ていいのかなって思った。
パレルモはわりと毎日チェックしている。

3連休はオペラ見まくるぞ~~~と思ってたが、シャーガーさんの券を友人に返してもらわないといかんので外出。


| | コメント (0)

2020年3月15日 (日曜日)

マスクを作ろう2

不足になる前に慌てて入手した65個入り使い捨てマスクも半分くらいになってしまった。先日100均で入手した白いガーゼハンカチでマスクを3個ほど作成したが、そろそろ予備の分も作っておこうかなあ、と思って白ガーゼハンカチを探しに行ったけれど、どこにもない。元洋裁ガチ勢なので家には余り布やIKEAで買ったままで使ってない布はあるのだけど、どれもマスクには不向き。

困ったなあ。

それでもって、こないだたまたま露店のようなところでガーゼの手ぬぐい的なものが安く売ってたので見ていたところ、どれも派手な花柄だったりどうも会社にしていくような感じではなく。しかしコロナはインフルなんかとは違い「別に春になって気温が上がっても元気で活躍しておりまっせ」的な、無敵なやつらしいのでマスクはまだまだ必要かもしれない。というわけで、まだマシそうな猫さん柄のを2枚ゲット。

ヨナス・カウフマンのマンリーコに痺れながらも、4つほど(慣れた手つきで)縫ってみたけどあらまあ可愛い。とても大人の会社員がしていけるような代物ではない。幼稚園生か。でもほんとにないんだもんガーゼ。しょうがないよねえ。


F2aee04aab1449a399d03461ae046b44

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火曜日)

マスクを作ろう

19710bf79d21444fb2fbdb604c678919

使い捨てマスクはまだ60枚くらい家にあるのだが、マスクを作る動画がネットにたくさんUPされており私も作りたくなったので作ってみた。ダイソーで3枚100円のガーゼハンカチ、ゴムも100円で購入。(マスク用ゴムってのは売ってなかった)


(以下全く自己流で考えて作成)

・まず、洗うと縮むので一度水につけて絞って乾かす。

・大きさをめいっぱい利用したくて、ハンカチの周りを糸でかがってあったのをブリブリとほぐした。二つに畳んで、長辺のほうを5ミリくらい縫い代をあけてわっかに縫い、うら返す。


・横幅22センチくらいにばっさり切る(私は小顔なので小さめ)。余ったぶんは捨てずにわっかの中に入れて補強に使う(実質4枚重ねになる)。


・使い捨てマスクの針金を何個か取っておいたのを使用。上部にセットして、針金の横から囲むように縫う。(なくてもよいが、私のようなメガネ女子は針金ないと曇るのじゃ)

・適当に折り込んでプリーツを上下に作り、待ち針で止める。ゴムを通すように(プリーツが崩れないように)両横を2.5センチくらいづつ折り畳む。1.5センチくらいのゴムの通るくらいの穴ができるように縫う。結構厚手になるので調子の悪いミシンだとキツイかな。

・30センチくらいの長さにゴムを切り(私は小顔なので以下ry)ゴム通し(ヘアピンとかでもよい)で通して結ぶ。余分な糸や縫い代の余ってるところを切って奇麗にして出来上がり。不安ならば一回煮沸して乾かして使うとよいかも。

・私は小顔なので(←しつこい)100円ガーゼハンカチセットで3つマスクが作れるが、顔が大きいおともだちはハンカチ2枚必要かも。

ガーゼマスクは何回か洗って使えるのもよいのだけど、使い捨てマスクよりも温かいので防寒にもよいかと思う。ただ、なにぶんにもガーゼなので花粉は防げないかもしれない。(図解がなくてすいません。)

| | コメント (0)

2020年1月25日 (土曜日)

アマノフーズ フリーズドライの味噌汁を買う

会社の帰り道のデパートで「お歳暮解体バーゲン」的なものをやっていたので見ていると、アマノフーズのお味噌汁セットのお歳暮が半額になっていた。最近(法定調書作成などで)帰りが毎晩10時過ぎになっており、お弁当のおかずを作るのがしんどい。具沢山のお味噌汁があればこれとおにぎりで十分な昼食になるかなと考えた。

アマノフーズの味噌汁は他のインスタント味噌汁よりも具沢山で美味しいのは知ってたが、スーパーで見ると一食120円くらいするので、買うのを渋っていた。それが20食入って1600円。なかなかよい。しかも私は親から沢山の商品券を貰っているので(親は商品券とかクオカードとか貰っても使うのがめんどくさいので私にくれる)、1000円分を使って購入(お釣りは出ないタイプの商品券なので)。

翌日のお弁当で焼きナスの味噌汁を食べてみたらトロットロの焼きナスがゴロゴロ入っており、たいそう美味しかったので、もう一回買いに行った。1700円のは売り切れてたので一ランク上の2700円のにした。商品券2000円使った。お歳暮のハコ入りだったけどハコはいらないので捨ててもらった。軽いので海外旅行の現地の人へのお土産とかにしてもいいね(そのような人はいないが)。

すげえいっぱい買った。42個くらい。眺めてるとわくわくする。

Fc437b438170478f9c10fcb9acc23406

普通のお味噌汁と、ちょっと大きいサイズの具沢山のと。かに汁はやっぱり高いのか一個しか入ってなかった。しじみ汁なんかフリーズドライなのに殻まで入ってるようだ、まだ食べてないけど。ここにフリーズドライのチキンカツカレーとかビーフシチューとか入ってたらもうちょっと記事的に面白いのにな~とは思ったが、アレらは高いもんね。賞味期限は今年の5月までらしく、意外と短い。だから安いんかな。

まあ、買っただけでは面白くないので、あまりスーパーでは見かけない大きいのを一つ食べてみましょう。

4aa9c9620dc74b54a76b17a652b14e1a

「おかずになる具だくさん汁シャキシャキ白菜の豚汁」。他に「キャベツと鮭のちゃんちゃん汁」と「桜島鳥の水炊き風柚子胡椒風味」がある。

おわんにあけると普通の四角い物体。この中にぎっしり肉や野菜が入ってるの?

18d6a471c9624e4094a71e6af5f9470f

お湯を200ml注いで軽くかき混ぜるだけ。でも30秒くらい食べるの待ったほうがいいかもね。お湯がしみこむまで。

できあがり。

Fa3601268d1446c2aefdf2a36c262a71

なるほど具はたくさん入っている(写真だと曇っててよく見えないけど)。豚肉は大きめのが2枚入ってた。味はおいしい(普通に家で作ったみたいな味)。白菜もしゃきしゃきだし。ただ、私は何でも沢山こしらえて沢山食べるのが好きなので(だから太るんだけど)一杯だけだとものたりない。これと買ってきたお寿司でなかなか豪華な休日の昼食(サラダ巻220円だけど)。

ところで気になるフリーズドライの食べ物の栄養面なんだけど。私は「フリーズドライなんて栄養分が抜けたカッサカサの代用品」みたいに思ってたのだがどうもそんなことはないらしい。ビタミンもミネラルもほぼ失うことなく残っているようだ。宇宙食みたいなもんか。(なお、この記事はステマではないです。アマノさんの広告から何か買っても私にお金は入りません。)

-----

実は、先週家の中で左足の小指を強打してしまった。そりゃもううずくまるくらい痛かったが、翌日からは別に普通に歩けるし何なら走れるし湿布しとけば治るかなと思ったのだけど、一週間経っても(靴を履いたり靴はいててものを踏んづけたりすると)痛い。

「もしかして骨にひびが入っているかも?」と思ったので整形外科に行った。レントゲンをとってみたところほんの何ミリかくらいか、骨が折れているようだった。これじゃ痛いはずだわ。前に手を骨折した時の仰々しいギブスほどではないけど、ささえ的なものをプラスチックで作ってテーピング。「(そんなのくっつけて)靴、はけますか?」とかしつこく看護師さんに訊いたりなどした。スニーカーの紐をゆるめればなんとか入った。会社にスニーカー履いていくのか・・・。普段はブーツなので寒いな。

「鎮痛剤出しておきますね」と医者に言われたので「(別にそんなに痛くないけど・・・)はあ」と返事しておいたが、帰りにお買い物して家に戻ると、怪我したところ以外の体の色々なところが痛い。怪我をしていると体の他の部分がかばうので痛くなるんだよね。←看護師さんが言ってた通りだった。それにしてもどうしてこんなによく転んだりぶつけたりするんだろう。来週友人とクイーン展に行く約束しているのに・・・困ったなあ。

(たまたまだけど、病院にタイムリーにも最新の文春が置いてあったので、例の騒動の記事をじっくり読んだ。かなり詳細に書いてあったので、おそらくあんさんの近しい人がいたたまれなくなってリークしたのではなかろうか。いやそれにしても小さい子供3人にワンちゃん2匹の世話は一人じゃ大変。そんでもって、自分の会社で、自分の部署で、あーゆー新入社員のおにゃのこがいて、既婚者の先輩との仲良し写真を社内に配ったり、相手の奥さんのインスタにいいねしたりしてたら、とか想像するとさぞかし恐ろしいと思うので、世間の反応は正しい。)

| | コメント (1)

2019年12月 1日 (日曜日)

人間をダメにするリンゴのホットケーキ

私は常々「タルトタタン」は人間をダメにする食べ物だと思っている。とくに文化村で食べられるタルトタタンはヤバイ。こんがりと焼いてある焼きリンゴのタルトにアイスクリームが添えてある。アレはダメだ。美味しすぎる。自分でダメダメダメと言い聞かせて、ここ何年も食べていない。

大体、タルトタタンという食べ物。アレは調理を失敗してできた偶然の産物なのだ(オーブンの中で間違ってひっくり返した説、リンゴを煮ている最中に焦がしちゃった説等あるらしい)。焦げたリンゴというのは本当にヤバイと思う。

・・・てな感じで私はタルトタタン、及び普通のアップルパイ及びアプフェルシュトゥルーデル(オーストリア伝統のアップルパイ)が大好きだ。しかしうちにはオーブンも電子レンジもないので作れない。しかし。うちで大活躍中の「スキレット」でなんとタルトタタン的なものができるらしい。先日ドン・キホーテ(R・シュトラウスではなくお店である)で75円でホットケーキミックスを購入してたのでそれっぽいものを作った。リンゴはたまたまオオゼキで1個98円で売ってたので買った。

手順としては、
①スキレットを熱してバターを溶かし、細かく切ったリンゴとハチミツとレモン汁を入れて炒める。キャラメリゼ(茶色くなるまで焦がす)する。火を止めてちょっと冷ます。
②ホットケーキミックスに卵・牛乳を入れて普通にホットケーキの生地を作り、若干冷ましたリンゴの煮たのの上から流し込む。
③テキトーに温めたオーブントースターにスキレットごとぶち込む。温度調節可能なトースターならば中くらいの温度で。5分~8分くらい?膨らんで表面がいい色になったら取り出す。
④バターとかハチミツとかメープルシロップとかそれっぽいものをかけて出来上がり。

本来ならリンゴを煮るのはお砂糖なのであるが、うちには砂糖がないのでハチミツで。もうちょっと焦がしたほうがよかったかな。あれば、シナモンを入れてもいいかも。

実は昨日は余ってたさつまいもをふかしてつぶしてホットケーキに入れて焼いたのだけど、あんまり普通のホットケーキと変わらない見た目だったので写真は撮らなかった。大変美味しかったけれど。バナナでも美味しいかもね。

3efb9f21e9b4483ea33fc495ef11ddf0

4bb231ce5f184e47859b0b70eeb12d2b

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日曜日)

Leiden nach dem Sturm

Cac91bf88d5247cf977a8fe4398dc6f9

<嵐の後の苦しみ>

今太陽は明るく昇らんとする
夜中に嵐などなかったように!
不幸は私だけに起こったのだ!

朝いつものようにドアを開けて出かけんとす
私の視線の先はいつも下の方
お前たちの姿をついつい探す
地面にはいつくばっているか、
もしくは壁にひっついているか
お前たちの姿を見るたびに私は恐れおののく

外にいるぶんにはまだいいのだが
たまに部屋のなかにお前たちはいる
茶色い長細くヌメヌメした
その姿を見つけるたびに私は
悲鳴をあげ 震え上がり
どうしたらいいかわからず右往左往する

今日は勇気を出して熱湯をかけてやった
それが一番お前たちを退治するいい方法だ
もう心配ない!お前は天に召された!
しかしまだ沢山のお前の仲間たちは
この家にいるのだろう

こんな天気のとき こんな嵐の中
私はお前たちの存在にいつも怯えている
お前たちはウミウシの仲間だ!
ウミウシだったら怖くない、などと呪文を唱えながら
やり過ごそうとするが 
やっぱりお前たちはウミウシではない
カタツムリのほうがまだましだ

おお、お前たちの命は永遠なのか
お前たちの死はいつ訪れるのか
塩をかけても死なないのか
早く私の部屋からいなくなってほしい

トゥララララ・・・(続く)

----

(写真はこないだすみだ水族館で買ったアオウミウシの縫いぐるみです。)

 

| | コメント (0)

2019年9月23日 (月曜日)

我が家にマキタラジオがやってきた

うちのBoseスピーカーが死んだんで(どうも充電器がもうダメみたい。よくわからんけど修理出しても一万円くらいかかるらしい)、前から狙っていたマキタの現場ラジオをAmazonでポチった。

54425a0457324b9b9efc473453d541d2

ちょっと前にマキタの掃除機を買ったんだが、それにごっつい充電器が付いてたので何か共通に使えるものはないかと。使える「充電式ラジオ」を買うことに。しかし。今まで使ってたBoseのスピーカーよりかなりでっかい。重たい。しかし、まあ別に現場作業もしないし、外に持ち歩いたりもしないのでいいんじゃないかなと思う。

普段は普通に音楽を聴くスピーカーとして使うのだけど、緊急時には(充電しておけば)停電してもラジオが使える。そして何より、Iフォンの充電器としてそのまま使える。千葉県の停電で、営業所の人に「携帯が使えない。電気ってホント大事よ」と言われたんで、とにかくこれはいざというときに活躍しそう。バッテリーを(充電して)何個か用意しておけば、非常時も困らないかも。

ウチに届いて、すぐにBluetoothでIフォンに繋げ、ポーランドラジオを聴いた。このマキタラジオ君は工場で作られた時点で、まさかショパンのコンチェルトやワーグナーのオペラを奏でるとは思ってもいなかったろう。使用法としては「畑に出て吉幾三」とか「大工仕事の現場で細川たかし」とか、そんな感じだったんじゃないか(←それは大変な偏見)。

がんばれ私のマキタ。あなたの能力を最大限に発揮させてあげる。だから壊れないで。10年はがんばって。

| | コメント (4)

2019年9月12日 (木曜日)

千葉停電。

関東地方の方はご存知であろうが、今 こないだの台風の影響で千葉県のかなりの広範囲で停電している。私は会社が千葉県に移転してしまったので毎日千葉に通っているが、幸いなことに自分の勤める本社の事務所は停電はしなかった。

まあ、月曜日の台風の襲来時はさすがに会社までたどり着く自信が無くて、電車もなかなか動かなかったので早々に有給取得を申し出た。ウチはブラック企業から脱却しつつあるので、有給取りたいって言えば即刻受理される有難い会社なのである。まあ、与えられた仕事はこなさないといけないのは当たり前だけど。

とは言え。ウチは倉庫業なので、不幸にも何件かの倉庫は停電を食らってしまった。お陰で普段は事務職の我々も、作業着を着て倉庫にかり出され肉体労働をさせられる。もちろん自分の仕事が忙しかったり用事があったりすれば断ることも出来るが、そこは社畜なもんで。ねえ。

で、痛感したのは電気が無くては何にも出来ないんだなあってこと。ウチは(若干の食べ物以外は)災害に備えてなんもしてないんで、ソーラーパネルとか買ったり電気をなんとかしないとなあとか考えてネットを色々とみていたら、どうもこの世の中には「マキタ」にハマり集めたりする人々がけっこういらっさるということを知った。タレントさんのマキタスポーツさんじゃないよ。工事現場などで重宝される、電気製品のマキタのこと。

私3月ごろに新しい掃除機を購入しようと充電式のものを探していたら、部署のおにゃのこが「マキタの掃除機、いいですよ。業務用でちょっとゴツいけど」ということを言ってたので、早速Amazonで購入。届いてまあ、充電器のゴツさには若干驚いたけど、逆にそのゴツさがチャーミング。掃除機本体は白くてごくごくふつうのもんである。今まで使ってた掃除機はコード式だったので邪魔だったけど、それと比べて新しく買った充電式のスティック掃除機は場所とらないし思い立ったらすぐ使えるんでとっても便利。充電も結構長持ち。

3df24e9ca4724811a24d93d1aa6fa377

だが、もっといいこともあって。その付属の充電器と電池があれば、マキタ社の他のいろいろな電気製品も使えるんだそうな(全部じゃないけど)。例えば、普段使わないかもだけど照明のランタンとか、ラジオとか。充電しておけばきっと有事の時に役に立つんじゃないか。そして何と言っても大体の製品はあの無骨な青緑色というのも非常に魅力を感じる。ついつい集めたくなる人々の気持ちもわかる。そんでもって実はBluetoothのラジオがあるらしくて音もよいらしいのでスピーカーとしてすっごく欲しくなってしまった。デザインもゴツくてかっこいいし。だけど、うちにはBOSEくんもあるしなあ。贅沢かしら、とか思いつつも夢は広がるばかりである。

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木曜日)

安心して下さい、買えましたよ。

4b0cad4089024afea8d4e15512e25aba

今日ね、ヤルヴィの「フィデリオ」の初日に行ったんですけど、Twitterで「当日券S席22000円、11000円キャッシュバック」っていうのを見つけまして、何にもわからず渋谷ヒカリエに行ったんだけど。どうもアメリカから?日本初上陸のtktsの渋谷開店初日だったみたいですね。

私、最近YouTubeばっかりでテレビほとんど見ないので全くそんなものとは知らずに行きましたわ。だもんで本当に券売ってもらえるのか、お金どうやって返してくれるのか心配であった。

で、オープニングセレモニー(家帰ってからYouTubeで観た)に出てきた西洋人のお兄さんたちに、「今連絡とってますので少々お待ちください」とか言われて、結構スリリングだったんだけど、なんとか「あと一枚でした!」で買えました。カード決済で、返金は大入り袋に入れて現金で戻ってきたので、「券取ってもらったうえにお金もくれるの?ありがとう」とか謎の感動がありました。いや、あとでカード決済ありますから。記念のチケットホルダーとかうちわとかティッシュとかシールとかもらいました。

なんか図らずも?人柱感が凄いんだけど、安心して下さい。こんな私でも買えましたよ。よくわかんないけど。ちなみに「フィデリオ」の感想は後程。

|

2019年8月28日 (水曜日)

IKEA に行けや(カーテン作ろう)

会社が移転して家から随分遠くなってしまった。まあ、毎日早起きしなければならないし悪いことばかりなのだが、ちょっとだけいいこともある。通勤長い分行動範囲が広くなったわけで、千葉に引っ越したから南船橋のIKEAが近いのかなと思ったら、意外や意外埼玉県のIKEAが近いということがわかったので、今日行ってみた。まあ、会社からは近いけどうちからはやっぱり遠い。でもほとんど定期券が使えるので、往復300円ちょいで行けるのだ。しかも埼玉IKEAは駅から近いぜ。

D4731ffb876a4b61a71834a712a336f6

有給休暇を取って行ったのに、まだまだ学生は夏休みなのでそこそこお客さんはいた。土日はもっと混んでいるのかな。まあ、IKEA行くの久しぶりだけど以前何回も行ってるからそんなに珍しくもない。1番の目的は、部屋のカーテンの材料を買いに行くこと。部屋のカーテンは一人暮らしを始めたときに買ったので、随分と古くなってしまった。目黒のオシャレ家具屋さんで特注したので結構高かったんでなかなか買い替えなかったんだけどね。

お金がないので、、、、あと家具屋さんで注文したときは私は裁縫全くダメだったのでカーテン手作りするなんて何それSFかなみたいな感じだったんだけど、今はスーツもジャンパーも縫えるくらいなのでカーテンなんて全然大丈夫である。

IKEAでの布地の買い方は過去記事を参照のこと。

過去記事:IKEAのファブリックコーナーはかなりヤバイ

ファブリックコーナーはあんまり種類がなかったが(神奈川のほうがいっぱいあったかな)、布の上下があまりないもの、白くないもの(汚れるので)、子供っぽくもなくなおかつそこそこ可愛いもの、など色々と条件を満たしたFIODENDRONという布にした。ダブル幅1メートル999円のものを4メートル購入。色は地味だが鳥さんが可愛い。

D6ae0fe56e8f49fea9a9bf6a39a917ff

まあ、IKEAでカーテン作るのは、でかい布を扱う大変さを除けばそんなに大変なことでもない。なんでかというと、IKEAにはカーテンの金具をつける用の太いテープと、それに合わせた金具が売っており、ちゃんと計って縫い付ければまあ2~3時間もあれば(裁縫に慣れてれば)立派なカーテンが作れるのである。ミシン持ってなくてもアイロンで付ける裾上げテープ的なものも売ってるから工作気分で作れるかも?

99d5c5306aa348a4ae09379c788785c6

午前中出かけて、午後帰ってざくざく切ってがーがー縫って夜にはもうできてしまった。仕事早いなあ私。

4a22f2e196d74875a75e2654188b90c9
ただ、布を買い過ぎてしまい(3メートルで十分だった)、まあ余ったのは枕カバーとかカバンとか作れるかなとは思うものの、金具やカーテンに縫い付けるテープも予備に買ってしまったのでどうしよう。カーテンそんなに沢山つくるものでないしなあ。カーテン屋にでもなろうかなあ。

いつものことながらIKEAに行くと余計なものを買いすぎてしまい(最近また料理熱が凄くてね~調理器具が・・・)、あの青い買い物袋を買わなくていいようにお買い物バッグも持って行ったのだけど、入りきらなくてまた青バッグ買ってしまった。あれ、IKEAに行く以外使い道ないんだよね。また行けばいいか。あと、IKEAってレストラン結構高いよね。たまにはスウェーデン名物リンゴンベリージャム添え肉団子でも食べようかなと思ったけど・・・またいつものようにホットドッグセット食べて帰ってきた。まあ、ホットドッグ安くて美味しいんでいいけど。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧