2018年5月25日 (金曜日)

グチ2件

給与計算をなりわいとしているので、給料に関する社員からの苦情も多く、精神的に色々と大変なことが多い。まあ、給与計算は仕事だからしょうがないのだけど、一年に何回か「政府から」給与のアンケート調査が来る。言ってみれば「国税調査」的なものだから、仕方ないのだけど。なんか去年に引き続き、うちの会社のある営業所について給与調査がきた。
.
毎年来るのか。
.
まあ、送られてきた書類に数字を書いて送り返すのなど、そんなに(まあ時間はかかるものの)大した作業ではない。しかし、やっかいなのは今回みたいな「調査員が会社に来て、聞き取り調査や調査票に数字を書き写す」というたぐいの調査である。
.
昨年は給与計算ソフトが変わったり給与締め日が変わったり複雑だったので、適正なデータを算出するのが難しいということで電話で(ほぼ泣き落としで)お断りした。ただ、全く何もしなかったわけではなく、係員の指示に従い、重要なところだけこちらで記入して、郵便で送り返した。
.
なのに、今年も同じ調査の書類がきて、今年こそ調査員が会社に来るという。なんでも、「厳正なる抽選」で当たったのだという。調査員が来るということは・・・必要な書類をそろえておかなければならない。これは結構面倒で、普段ウチの給与データを見慣れている人ならいざ知らず、他人が見てもすぐわかるようなEXCEL表を必死こいて作らなければならない。昨年から親会社の陰謀によって非常に使い辛い給与ソフトに変えさせられたため(いまだに慣れない・・・)、アウトプットされた給与データも非常に使いづらい。
.
お蔭で一週間ばかり資料作りのため毎晩遅くまで残業。あと、初対面の赤の他人に(何も不正をしてないのに)会社の給与についてずけずけと質問され(私のようなペーペーの社員が)答えるというストレスは計り知れない。事前に何でも「我々コームインの適正な給与を算出するために必要な調査です」と説明されたが、正直言って・・・コームインがいくらもらってようがあたしゃ知らない。私の時間のほうが大事である。
.
まあ、調査に来たコームインの若いおにいちゃんは仕事なので怒ってもしょうがないんだけど、どこに怒りをぶつけていいのかわからない。上司に立ち会ってもらって、「去年も同じ調査依頼が来たのですが、同じ会社にアンケートするよりは色々な会社で調査するほうが適正なデータを算出できるのでは。2年続けては明らかにおかしい。来年はウチはこないように上の方に話してしてくれますか」と言ってくれたので、来年はこないと思うが、本当に・・・疲れた。無事終わったのでいいんだけどね。
.
----
.
最近、SNSで話題になっている(ファストフード店の)SUBWAY。なんでも「初心者が注文しづらい」という理由なのか?どんどん店舗が少なくなっている。私は毎日SUBWAYでもいいかなと思うくらい愛しているので、これはとても悲しい。
.
コンサートの前に必ず行ってたサントリーホールの前のお店もなくなってしまったし。もしオペラシティ店や荻窪店もなくなってしまったら、私は何を楽しみにコンサートやオペラに行ったらいいのだろう。初台や杉並公会堂に行く楽しみの3分の1くらいはSUBWAY食べることだ(なにそれ)。
.
確かに、あんまり店員とお話しするのが好きでない人にとっては、パンを選んだり野菜の嫌いなものや多くしたりするものを伝えたりドレッシングを選んだりするのは、苦痛であるかもしれない。私もコミュ障なので最初はそうだったけど、何度も行っているうちに慣れた。今はSUBWEY注文のプロである、と思う。思ってた。
.
が。
.
今日は久しぶりに大手町のSUBWAYへ。そんで、若干驚いた。前は野菜の注文は全部一緒で済んでたのに、なんだか「レタス・トマト・ピーマン」等の生鮮食料品的なものと、「ピクルス・オリーブ」等の漬物的スタンスのものは別注文になった。そんなことになっていることはつゆ知らず。プロだった私はすっかりまごついてしまった。
.
しかも。
.
見慣れないニンジンの千切りがあった。ニンジンは好きな野菜だが、SUBWAYに入っているのはなんか違う気がする。最近のトレンドなのかな、ニンジン入れるの。でも・・・次回は抜いてもらうかも。
.
というわけで、ドヤ顔で「SUBWAYぜんぜん怖くないよ~」とか言えなくなった。まあ、今回学習したので次回からはまた、まごつかないで注文できると思う。しかし、店員とお話しするポイントが増えてしまった。ピクルスとオリーブは嫌いな人が多くてそういう注文ポイントを設けたのかもしれんが、そもそも好き嫌いがない人にとっては逆効果だと思う。(逆に、ピクルスとオリーブが入ってなければ普通のサンドイッチになっちゃうと思うんだけど・・・私だけ?) 
.
 
できれば・・・前のシステムに戻してもらいたいな。そんで、店舗がこれ以上減らないように祈るばかりである。
.
----
ところで。BSで放送されなかった(と思う)シャーガーさんのハルサイリサイタルでのアンコール「冬の嵐は過ぎ去り」がUPされてたので貼っておく。自分がこの会場にいたかと思うと感動もひとしおである。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月20日 (日曜日)

串揚げを食べる。

いつも美味しいお店に連れて行ってくれる友人と会食。池袋のちょっと上級の串揚げ屋さん。
.
コースでちょっとお安くなったメニュー。だけど、普段行っているようなソース二度漬け禁止の関西系の安い串揚げ屋さんとは出てくる食材が違う。いや、関西系をディスっているわけではないんだけど。紅ショウガの串揚げ大好物だし。
.
201805198_2
天使エビ?と黒毛和牛(備長炭の衣なので黒い。中はミディアム)
.
201805197 なんかの魚、ソラマメのコロッケ風なもの。
.
201805194 何の揚げ物だか忘れたけどウニが載っている。
.
201805193アスパラガス。
.
201805192.
カキのタルタルソース。
.
201805196お造り。
.
201805191


シメのイクラ・シラスご飯。
.
この他にフォアグラ、カマンベールチーズなどの揚げ物と、サラダ。飲み物が一点ついて3900円だった(何らかのクーポンサイトを使用)。実はビールを頼んだところハートランドの瓶一本出てきたのでぜんぜんお得だった。大変美味しゅうございました。
.
---
.
家帰って、相変わらずドラマ「おっさんずラブ」のとりこ。林遣都さんは実は過去に映画「風が強く吹いている」を観に行ったり(主役が不祥事でどうなったの?だが、内容はいい映画である)、NHKドラマ「銀二貫」にはまったりしたので「ええ、こんな役を?」みたいな感じで見てるし、相手役の田中圭さんは「相棒」のサイバー犯罪捜査官役で(相棒ファンには)おなじみである。「おっさんずラブ」は前に単発ドラマでやったことがあり、それも楽しく観たのだがまさか連ドラになるとはね。
.
先日、友人に視聴をすすめたところ、「私も田中圭さんは好きだけど・・・私男同士でそういうのは・・・」と渋っていたのだが、見てみたらやっぱり面白かったそう。しかし、自分の職場で男たちが三角関係とか四角関係とかだったら、仕事どこではないと思うので、やはり現実ではありえないというのが共通の意見。まあ、メルヘンなのかな。(私は腐女子ではありませんから。決してありませんから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月曜日)

焼鳥を食べに行く

GWはとくに華々しいものはなく、半分くらい友人と会い、半分くらい家でお勉強(何の)の予定。
.
昨日は友人と焼鳥を食べに行った。焼鳥とは言っても高級焼鳥屋。ウチの近所の立ち飲み焼鳥屋とは違い、一品一品出てくるシステム。予約してもらっただけあって個室である。
.
201804293_2.
前菜。いぶりがっこのクリームチーズ巻、など。
.
201814282_2,
サラダ。
.
20180429_2  
ネギま。
お上品である。写真はないけど鶏ガラスープのラーメンが美味しかった。まあ、シメなのでほんのちょっぴりだったけど、フルサイズ食べたいくらい。
.
----
,
男の店員さんがいかにも料理人っぽいカッコだったので、急に思い出して友人に「あの、このへんにすごく予約の取りとれない日本料理屋さんあるよね、知ってる? 笠原さんてよく料理番組に出てる人がやってるお店・・・店名は・・・」
.
友人「あ・・・ああ、知ってる。有名だよね。」
.
私「えーと、4文字熟語でね。一期一会とか以心伝心とか・・・」
.
友人「そうそう、何だっけ・・・お酒入ってると出てこない。思い出さないと脳の活性化にならない」
.
私「因果応報・・・疑心暗鬼・・・死後硬直・・・」
.
友人「ああ、一期一会と以心伝心が邪魔して出てこない・・・」
.
結局、一時間くらい考えたけど出てこず、ギブアップ。仕方なくスマホで調べてしまった。
答は「賛否両論」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月24日 (火曜日)

ポップコーン中毒

先月だか先々月だか、私の職場に「オフィスグ〇コ」がついに備え付けられた。福利厚生の一環である。
.
私はグ〇コのお菓子が大好きだ。しかもグ〇コ以外のお菓子もたんと置いてある。カップラーメンもある(美味しい)。残業時でもコンビニまで出かけてお菓子を買いに行かなくても、100円を備え付けの「カエルさんの口」に投入すれば事務所に居ながらにして何でも買える(カップラーメンなど一部150円のものもある)。
.
だが。
お菓子がすぐ手に届くという状況は、決していいものとは思えない。はっきり言って・・・太る。
.
そして、私にとってはもっと(生死にかかわる)深刻な問題があった。
.
先月、私は先月に友人を、今月に友人のダンナを「クモマッカシュッケツ」と「シンキンコウソク」で亡くした。いよいよ死が決して遠いものではないということを感じた。
.
とりあえず、塩分のとりすぎはよくない。こんな不摂生にストレス過多の生活。このままでは両親より先に急死してもおかしくない(かも)。
.
会社で手に入るおせんべいやポテトチップスや、はたまたベ〇ースターとか。塩分がものすごいと思う。普段から多少塩分に気を付けている私は、すべてのお菓子が塩っ辛く感じる。
.
そんな私が・・・出会ったのがポップコーンである。(←オーバー)
.
(家でも映画館でも)映画を最近よく見るので、ポップコーンを家で食べるようになった(感じが出るので)。映画館で売ってるキャラメルポップコーンはお砂糖やバターがごっちゃりだし、とても上演時間内に完食する自信がなく、一度も買ったことはない。美味しそうだなあとは思うけれど。
.
しかもスーパーやコンビニで売っている塩味のポップコーンは、いくら美味しいとは言っても、塩分がどの程度なのかわからない。さっぱり味なのにとんでもない塩分が含まれているかも。

というわけで。
.
業務スーパーで「ポップコーンのタネ」的なものを購入。お鍋に入れて熱すればポンポンはじけて美味しいポップコーンができるやつである。200g入って100円もしないくらい。ほんのちょっとのタネでたくさんのポップコーンができる。大変経済的である。
.
私はできあがった小鍋一杯のポップコーンに、塩をほんのちょっと一つまみ入れて業務スーパーで買ったシナモンシュガーをかけて、ビニール袋に入れて毎日会社にもっていってる。または黒コショウと粉末コンソメもお気に入り。会社では他のお菓子は食べない。ポップコーンはありがたいことに結構腹持ちはよい。
.
まあ、色々と効能はあるというのはネットで読んだんだが(ポリフェノールやカリウムが多く含まれており、食物繊維がたくさん)、具体的にはよくわからない。しかし、一番効果があったと思うのは、とりあえず痩せたかな・・・ということくらい。普通に食事はしているんだけど、体重計に乗った感じでは3週間くらいで2キロは痩せていると思う。まあ、もともとそんなに太っているわけではないので、2キロくらい減っても誰も気が付かないと思うんだけど、なんとなくお腹と首まわりがすっきりしたような・・・・気がする。気のせいかな。
.
減塩できているのかは(いちいち計っているわけではないので)よくわからない。しかし調子に乗ってポップコーンのタネをいっぱい買ってしまったので、飽きることがないように続けられたらなあと思う。そんで・・・健康診断の結果がよくなればいいなあ。

|

2018年4月14日 (土曜日)

夢占いは当たるのか?

最近。
.
夢見が悪い。うなされて飛び起きることが多い。
なんか・・・・人が殺される夢を立て続けに見ている。
三日続けてそういう夢を見た。一日目は知らない人が射殺される夢。自分も身の危険を感じ、逃げようと思うが恐怖のあまり足がもつれて動けない。
.
あまりいい夢とは思えないので、一応「夢占い」のサイトを見てみた。そしたら人が死ぬ夢というのは結構いい夢なのだそうである。
赤の他人が死ぬ夢は、吉夢で金運アップ!!だそうである。大量の血が流れていればさらにいいそうである。はあ・・・そうなの。ならいいか。
.
で。翌日は知らない人が体に火を付けられて燃えているので、私が消火器をもってきて必死に消している夢だった。ちっとも消えなかった。やっぱりうなされて起きた。
.
しかしまあ、そんなに悪い夢じゃないのかなあ・・・とか思ったんだけど、その日の夜に友人より連絡が。中学の時に一番仲の良かった友人で、今もたまに飲みに行ったり家に料理を作りに行ったりしている仲。しかしなんか嫌な予感がした。やはりカンは当たった。旦那さんが急死したというものである。特にずっと患っていたわけでもなく、働き盛りの突然の死である。友人とは結婚式も行ったくらい仲が良かったし、旦那さんとも何度か飲みに行ったりしてたので、お通夜に出かけた。まあ・・・しんどいわ。
,
翌日、また人が死ぬ夢を見た。今度は大蛇(ワニかな?)に人が体を食べられる夢である。血みどろであった。やはり私は足がもつれて逃げられず、うなされて飛び起きた。
,
これっていい夢なんだろうか。とてもそうは思えない。そういえば先月も高校の時のクラスメートを亡くしたばかりである。やっぱり長く患っていたわけではなく、元気だったのに突然の死であった。とりあえずなんか怖いのであまり残業しないようにとか、人間関係とかでストレス溜めないようにとか、減塩とか食事に気をつかったほうがいいのかなと思った。皆さまも、食事には気を付けようね。(とくに私は落ち込んでいるというわけではなく、普通ですのでご心配なく)
 

|

2018年3月26日 (月曜日)

上野パンダ花見②

(こっちから読んで→上野パンダ花見①
.
そんなこんなで。結構楽しんで動物は一通り見て(これで600円なんてホントに安いねえ)、パンダタイムになったため、正門近くのパンダ舎に向かう。
.
その前に。
.
実は、整理券がなくてもパンダ観れるのだ。そう、オスのリーリーは普通に観られる。まあ、他の動物よりは混んではいるが。
.
リーリーの魅せるプロフェッショナルさは素晴らしい。丁度お昼だったのだが、好物の竹をお食事中だった。まあ、観客見える柵の前がお食事プレイスなのかもしれんが、それにしても。
.
Riri1.
プロでしょう?
.
もうね、「ぼくを撮って、ぼくを撮って」感がすごいのね。「ぼく可愛いでしょ?こう?こう?このアングルはどう?」って感じなのである。メスパンダ親子の人気に負けじと頑張っている。
.
なのに。
.
やっとシンシン&シャンシャン鑑賞タイムがやってきたというのに。あいつらのやる気のなさはひどい。まあ、パンダ側にすれば普段の月曜日は週休(休園日)だったわけで、気分的には休日出勤だったのかもしれんが。
.
限られた鑑賞タイムの中(30秒×3か所)。
.
Sinsin1.
シンシンは寝ている。
.
Shanshan2
.
シャンシャンも寝ている。
.
Shanshan3.
寝ている。
.
Shanshan4.
寝ている。
..
Shanshan5 .
寝ている。
.
しょうがないので、桜観て次の目的地へ。それにしてもすげえ人ごみだな。(桜の扱いが雑ですいません)
.
 
Sakura2.
Sakura3  

|

上野パンダ花見①

土曜日に営業所の倉庫作業を手伝いに出張したので、かわりに本日休業。「休みを取ったら普段はできないことを」という主義なので、「そうだ、シャンシャン観よう」ということで上野へ。月曜だからすいている(日曜よりは)と考えたが、甘かった。9時ちょっと前に行ったがすでに行列はとんでもないことになっていた。
.
学校は春休みだということをさっぱり忘れていた。しかも桜は満開。日本で一番人が集まるところの来てしまったのか私は。こりゃパンダどころではない。もしかして整理券がもらえないのでは。まあ。。。だったらハシビロコウさんを観て帰ろうかな。
.
2局くらいワイドショーが取材に来てて、一緒に並んでいたどっかのご家族がインタビューに答えたりしてた。「うわああ、テレビが来ちゃうくらいここってトレンドなんだあああ」とまたびっくり。
.
ええっと。この時点で気が付いたこと。上野動物園は券売機がたくさんあるけれども、(たぶん)一番左にある人間のいる窓口のほうが早く進む(気がする)。なのでみんな窓口行こうぜ。
.
というわけで、入場券を買い園内に入ってすぐちゃんと整理券をゲット。しかし、12時40分まで何しよう。あ、ここ動物園じゃん。他の動物見ればいいや。
.
Kippu
.
というわけで、色々と観たがやっぱり第2のお目当てはハシビロコウ。一番見晴らしの良いところの木に止まっている。さすがプロフェッショナル。 魅せるねえ。
.
Hasibiro2.
ハシビロコウさんもまったく動かない・・・というほどでもなく、たまに毛づくろいなどしている。ただ、動画を撮ってもあんまりおもしろくはない。静画とかわらない。
.
それから・・・気が付いたのは、先日映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を観たせいか爬虫類がすっかり好きになってしまった(半魚人は爬虫類じゃないけど)。トカゲとかヘビとか「カワイイ」とまで思ってしまった。前はキライだったのに。
.
Tokage.
まるで「シェイプ・オブ・ウォーター」の”彼”。
.
Emerarudohebi.
ニコニコしてる。カワイイ~~~。
.
Zougame2 .
ゾウガメさんカワイイ~~~。
あ、もう爬虫類はいいって?はよパンダ見せろ??
.
に続く。

|

2018年2月 4日 (日曜日)

欽ちゃんの仮装大賞を真面目に見てみる。

仮装大賞を見なくなって久しい。子供のころは「いつか出てやる」という野望を持っていたが、ここ何年か見なくなった。決して慎吾ちゃんが嫌いなわけではない(むしろ好きなんだけど)。出し物がマンネリになったのか、そもそも自分が「人海戦術ものが嫌い」だからなのか。「みんなで協力して頑張る子供たちに感動」とかいうのが大嫌いなので。
.
でも、今回のは久しぶりに見て面白かった。ただ、審査基準がよくわかんないというのはネットでも言われている通りで。私は優勝は「不思議の国のアリス」だと思うし(ただ、あまりにプロっぽかったのがダメだったのかな?)、最後の「ジャックと豆の木」はなんで不合格なのかさっぱりわからない。すごくよかったと思う。鈴木奈々ちゃんだって決して悪くなかったと思う。
.
逆に「これつまんねーな」っていうのが結構合格したりしてる。
.
個人的には「スター・ウォーズごっこ」の子がすごく好きだ。一人でスター・ウォーズを再現してるのは素晴らしい。いつかジョージ・ルーカスと働きたいという夢がかなうといいな。(昔、「カブトムシとクワガタの決闘」みたいなので優勝して、そのお金でアメリカに渡ってハリウッドで映画の仕事してる人とかいたけど、そういう人もいるんだし。それこそスター・ウォーズの仕事してるし。調べたら上杉裕世さんというんだね。)
.
あと、「史上初の0点」をwithBの人が取ってたけど、「史上初」はウソだ。昔、一般参加者で0点を取った人がいる。「黒板消し」ってネタだったけど(YouTubeに上がってるから見て)、私はあのネタが仮装大賞史上2番目に好きだ、くだらなくて。1番好きなのは「黒と茶色」。これもまたあまりにくだらないのでYouTubeにはなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルカッタカレーのクセが凄い。

先日、いつものように大好きな業務スーパーに行ったところ、「カルカッタカレー」なる謎の瓶があったんで買ってみた。238円と安いし。
Picture_pc_6b9da536a84def0425a15a8a
.

早速後日作り方通りにつくってみた。だが。普通のスパイシーなインドカレーなのかと思ったら、なんか・・・カレーなのにかなり酸っぱい。酸っぱ辛いというのか・・・。なんというか、昔食べたインド人カレー屋の美味しいカレーにたまたま粒のまま入ってるカルダモンを間違えて噛んでしまったような感じの味。
.
こりゃ美味しくない。たまに踏むギョムパの地雷か。二人分と書いてあったのに結構たくさんできてしまった。どうしよう。捨てるのも忍びなく、残りは明日に。
,
それが。
.
翌日食べてみたらおいっしー。味がマイルドになっているのかしら。まあ、一晩おいたカレーは危険(なんかの菌が繁殖するらしい)というのであまり最近は置いたりしないようにしてるんだけど、これは美味いぞ。
.
それにしても。カルカッタってどこなんだろう、カルカッタカレーの基本がわからない。なんか「野菜を刻んで煮た、カルカッタ地方のカレーを模したもの」という記述を見かけたが、普通はどんなインドカレーも野菜を刻んで作るもんじゃねえの?
.
謎すぎる。カルカッタってもう今はない地名らしいし(コルカタ)。
.
味のクセが凄い。しかしクセになるようで、また今日も作ってしまった(瓶にはまだたくさんペーストで残ってる)。あいかわらず酸っぱい。でもなんか体がポカポカしてて寒い日にはいいな。
.
Karukatta1_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月22日 (月曜日)

東京は雪。

BGMはこれで(雪だるまのセレナーデ)
.
東京は昼から雪だ。東京で雪が降ると大変なのだ。まず電車が大変。みんな帰宅難民になりたくないから、早めに退社するわけだけれど、人口が多いからいやはやとんでもない民族大移動。夕方なのに朝のラッシュ時の2倍以上?の人が電車に乗ろうとしている。
.
私は会社を4時半くらいに切り上げて帰宅(もちろん仕事はごっちゃり残して)。会社からウチまで1時間弱くらいなのだが、今日は2時間かかった。毎日乗ってる電車は大遅延しているという情報を(Twitterで)得たので、違う駅まで歩いて違う路線に乗った。大変だったけどまあ・・・帰れてよかったなあと。
.
それにしてもこんなに早く家に帰ったの久しぶり。大体会社が早く終わったらコンサート行くか美術館か友達と会うかどれかだもんで。はてどうしようと思い、昨日Eテレでやってたウィーン響のコンサートが全録に残ってたので鑑賞。後半しか聴いてないけど、巨人よかったなあ。外国オケ高いのでめったに行かないんだけど、行けばよかったな。巨人好きなんだあ(野球じゃないよ)。F=Dとサヴァリッシュも懐かしかった。
.
明日会社行けるかなあ。
 
Yuki3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧