2020年11月23日 (月曜日)

マスク会食してみた

昨日、友人と「マスク会食」してきた。テレビで見てて「そんなアホなことできるんかいな」と思ったけど、結構できるもの。食べ物・飲み物を口に入れる時以外はマスク着用。まあ、店内でマスクしてるの、店員さんと私だけだったけど。

人気のお店なので、前日にLINEで予約。日曜だったんで予約しなかったら入れなかった感じ。

0aeb02a0547347bbb8d16c558c5413bb

友達に聞いていつか行ってみようと思ってLINEでお友達になってたけど、初めて行ったお店。入場料500円払えば(あとで会計の時に払う)大変格安なお値段でお酒が飲める。だもんで最初に頼むビールも普通のじゃなくて「よなよなエール」を頼んだ。300円くらいで店でクラフトビール飲める。めちゃくちゃ美味しかったな~~。成城石井かなんかで缶ビール見たことあった気がする。

このお店の画期的なところは、注文が客自身のスマホでできること。店員さんが持ってきたバーコードを読み取ると、スマホでメニューが見られて、そのまま店のタッチパネルとして使用できる。そもそも人件費削減のためにこういうシステムを導入したのだろうが、店員と話すことなく注文できるし、店のタッチパネルからの感染の心配もしなくてよい。どこかの会社でシステム組んでくれるのかな。もっと他の店もやればいいのに。

そもそも、ボジョレーを飲みに行ったのだけど、友人の希望でもっと安い赤ワインにした。とてもかっこいいラベル。キリビンビンというオーストラリアワイン。ネットで見たら他にもラベルがあってかっこいい。味もパンチの効いたフルボトルタイプ(と、書いてはみたものの実はよくわからない)で、とても美味しかった。

34f43185af154679bb5521fda8553933

お肉酒場なので、牛肉を二種注文。ローストビーフとタンを頼んだ。まあ、お肉は普通の値段。

A7885b5f647040c9a5cc77da79a69fc2

ローストビーフはどっちかっつーと生肉に近くてタタキみたい。美味しかったけど。

とにかく酒が安く(ハイボールなど50円!)、食べ物も220円からの安い料理もあり「せんべろ」も夢ではない。しかしせっかくなので肉は食べたほうがいいかな。昨日は食べて飲んで一人4000円くらい?(あまり記憶がないが) また行こうっと。

----

NHK朝の連ドラ、「エール」のあとは「おちょやん」という浪花ド根性もの?になるらしいが、今朝見た予告によると、脇役にほっしゃんさん、いしのようこさん、音楽にミュージックソウ・・・何この「銀二貫」臭・・・。また見ちゃうか。宮澤エマ氏のいぢわる継母役が謎キャスティング。

| | コメント (0)

2020年11月21日 (土曜日)

4連休(わたし的に)

昨日、自主的に有給休暇を取ったので、世間的には3連休のところ4連休になった。でもまあ、別に旅行に行くわけでもなく。友人と「マスク会食」する予定と・・・今話題の・・・ア・・・アレだな。

昨日、いつもウォーキングに行く森林公園の紅葉を愛でに行ったのだけど、まだ今一つだった。12月あたまくらいかなあ、東京で紅葉の見頃は。とにかく落ち葉がものすごくて、掃除する人たちが大変そうだった(まあ、わたしの税金もかかっているのだろうけど)。

E1710b1d66d742faa2b74d70a3f39d3a

本日、お得だったこと。

・最近くじ運がいいので、近所の商店街の福引をやってみたところ、7回引いたけど別に・・・当たらなかった(アレレ)。でも、500円の商品券と缶チューハイ2本、発泡酒2本貰ったのでまあいいかなって思う。ところで一等賞は何だったんだろう。

・近所の商店街ではたまにとんでもない値段の「倒産セール」みたいなのをやっているが、今日もそんなのをやっていたので見に行ってみたら、中国製ながら縫製のちゃんとしたスーツ(ジャケットと共布のひざ下丈のスカートと、黒いロングスカート付き)が1500円で売ってたので買った。あまりの安さに不審に思い、店員さんに「これはどうしてこんなに安いの?キズモノ?」と念のため聞いてみたら「とくに記載はないのでモデル商品では」という答えだった。しかし袋に入れてくれず、持っていた買い物袋には入らなかったので、吊り下げてあったハンガーごと持って帰って大変だった。家で着てみたらあつらえたようにぴったりだった。服にはとくにキズもなく、布を買って自分で縫うより全然安い。そもそもこんなに上手に縫えないし。会社に来て行くのもったいないので、オペラに着て行こうっと。

----

あとで調べたら「ラ〇〇ー〇イーン」というコロナ倒産した会社の製品だった。ネットで見るとメルカリ等でかなり見かけたので各地で倒産セールやってんのかな。レディースフォーマルの大手だったようなので確かに物はよい(2~3万?)。早く売りさばかないと倉庫保管費がバカにならないんだろうなあ(倉庫業だもんでそっちの心配)。

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火曜日)

ケチケチ生活にご褒美?

オペラやコンサートに行くお金をねん出するために(ウィーン・フィルなんてまぼろし~~)、ケチケチ生活をまた始めた。最近はローソン100でしか買い物をしていない。ローソン100の冷凍食品は(オリジナルブランドならば)108円である。チャーハンやチキンライスも108円。唐揚げやコロッケもハンバーグも108円。まあ、普通に売ってる冷凍食品よりはパーソナルな量ではあるが、それでも工夫すればお弁当が一食100円前後でできる。

今日は、普段108円の餃子(12個入り)が賞味期限が明日までなので78円になっていた。なんと安い。有難く購入していっぺんに焼いて食べた。安いから物足りないということはなくちゃんと美味しかった。普通に。

2b42ef5fd61b47cbaccc13ea09bf2cb8

で、あいかわらず毎日がんばってトリマでポイ活をしているが、会社の長距離通勤のお蔭でたまったタンクを回収してガチャを回していたら、なんと100000マイル当たった。

F38e3d5210c54a51a6827b25485cc872

冗談かと思った。当たるのかこれ。まあ、100マイルで1円なので、10万円貰えるわけじゃなくて千円だけど。しかし、ポイ活で1円だの10円だのチビチビチビチビ毎日貯めてるのに突然千円貰えるのって。すげえな。・・・というわけで、やってみたくなった方、登録するときに下のコードを入力すると5000マイル貰えるのでやってみ~。

 4HovdhVII

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火曜日)

健康診断の結果。

昨日、9月に行った定期健康診断の結果が会社に来た。おそるおそる見てみると・・・「B」だった。「B」とは「軽度の異常所見を認めるが、とくに問題となるものではない」という程度。何故かずっと「D」だったので、再検査に行かないで済むのは嬉しい(いつも再検査ではなんともない)。しかし、悔しいのは、色々な検査があるなか唯一血圧だけがBで、あとは全部A判定。しかも、血圧も129以下はAなのに130だったってこと。悔しい。

しかしまあ、気を付けなければいけないというのは確かなので引き続き健康づくりをしていこうと思う。やはり朝のウォーキングが良かったのだろう。ウォーキングでポイ活&(家からちょっと遠い)ローソン100通いが良かったのかな。(ところで、ローソン100の鬼滅スタンプが貯まったので、また応募してみたけどやっぱり外れだった。まあ、何回も当たったら「どうして」って思うからちょっとホッとした。でも善逸のアクキーが欲しかったなあ。)

血圧に効くかどうかは知らないけど、ローソン100で玉ねぎが安いからと買い過ぎたので、玉ねぎをまるまる1個「ぶんぶんチョッパー」で刻んでドレッシングを作ったら、自分の中でヒットしたのでずっと作り続けている。レシピは自己流。

3b79810f0d8043b6ba09b656ab26b481

<材料>(いつもの目分量)
玉ねぎ 小さいのだったら1個、大きいのだったら半分
黒酢(りんご酢でも。たくさん使うので業務スーパーで売ってる安いやつで)
エクストラヴァージンオリーブ油(安いやつでいい)
醤油(減塩)
酢・油・醤油は 2:2:1くらいの割合で目分量。油が気になる人は減らしてもいいし、味が足りないようなら醤油を増やす。
はちみつ 一たらし (甘いの好きな人は増やしても)
鰹節 小さいパックの半分~1パック

玉ねぎはみじん切り(または好みで薄切り)し(水にさらさない)、奇麗に洗ったコーヒーなどの空き瓶に入れて他の材料も入れてしゃかしゃか振る。すぐ食べるとつーんと辛いけどまあそれもいいかな。冷蔵庫保存。一晩おくと美味しくなる。鰹節は絶対入れて!1週間くらいで食べきるけど、途中で調味料を増やしてカサ増ししても。黒オリーブを刻んで入れるとピエトロみたいになるかもね(ないけど)。

----

ウィーン中心街でテロのニュース。東京より治安がいいと思っているのでびっくり。ニュース映像見て「あ、あの通り知ってる」とか思ったり。留学生とか日本人がいたら親御さん心配だろう・・・あ、反田さんは大丈夫かな。

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土曜日)

スニーカーランドリーぶる〜す

何足かスニーカーを持っているのだけど、そういえば最近あんまり洗ってないな~そろそろ洗うか、と思ってたら、テレビのバラエティ番組で「コインランドリーでスニーカーを洗える機械がある」との情報。

で、朝のウォーキングコースにたまたま最近コインランドリーができた。中を確認したらテレビで見た機械が設置されていた。これ幸いと洗いたかったスニーカーを二足カバンに入れてウォーキングへ出かけた。

しかし。

前通った時もそうだったのだけど、24時間営業と書いてあるのにどういうわけか自動ドアが開かない。行ったのは朝の6時だったんだけど、まだ営業してないのかな。でも中の様子を見ると機械はランプが点灯しており作動している雰囲気。謎である。

だもんで、携帯でスニーカー洗う機械があるコインランドリーを探して、ちょっと離れたところに発見したので歩いて行った。そもそもたくさん歩くことが目的だから歩くのは苦ではない。

見つけたコインランドリーは、想像してたより狭い感じで、古い機械しかなさそうな店構え。だがドラム式の(新しい?)洗濯機が並んでいて、スニーカーランドリーは一機だけあった。

考えてみると。コインランドリーに行くの生まれて初めてである。ウチ洗濯機あるから。500円玉と千円札しか持ってなくて、当然両替機があるものと思ってたら、なかった。外の自販機で崩した。うーん。次回からは小銭が必要ね。

さて「コインスニーカーランドリー」のおおまかな説明。(詳しい説明はYouTubeにいろいろ上がってるのでそちらをご参考のこと)

Ee33456cec6c48af81747a345ecfbdfb

機械は二つに分かれており、最初に水洗いをする洗濯槽と、上部に乾燥機がついている。洗濯機の中は黄色い硬いブラシがあって、くるくる回ってスニーカーを洗うようになっている。200円入れるとまず洗濯槽を水で洗い、そのあとスニーカーを入れる。洗濯が始まる。

5de68a425b8342d1bea909d21ea92338
洗濯・脱水の後に上部の電子レンジみたいな形の乾燥機にスニーカーを棒みたいなのに突っ込んで100円入れて20分くらい乾燥すれば出来上がり。300円で2足洗える。子供の運動靴だったら4足までいけるようだ。

正直、私のスニーカーは二つとも白じゃなかったので、すごく奇麗になったのかどうかはわからないのだけど、白いところは真っ白になったから奇麗になったんじゃないかな(適当)。次は白いスニーカーを洗ってみようと思う。

----

今更ながら「鬼滅の刃」のテレビアニメ版のほうを最初の8話ほど見てみましたが、大正時代風「ハリー・ポッター」+「妖怪人間ベム」(ちょっぴり「ポーの一族」)みたいな感じ・・・という印象ですが、よろしいでしょうか(←違)。

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土曜日)

最近のポイ活状況その他ハマっていること

過去記事:こんにゃくダイエット

8月からハマっているウォーキングとトリマなどのポイ活も軌道に乗り、一日8000歩以上歩いたり携帯の広告を沢山見たりして、半月でポンタポイントを300づつは稼げるようになった。いやこんなに頑張って300円しかもらえへんのかい、と最初は思ったけど、まあ何もないよりはいいかなと続けている。

なのに。

このところ雨降りが多くて、歩けなくてつらい。せっかく色々と楽しみを見つけたりしてたのに。雨のバカーーー。こないだは可愛いトラ猫をつないで犬みたいにちゃんと散歩させてる人を見つけて、(知らない人に声をかけるのが非常に苦手なのに)普通に触らせてもらったりしたのに。うー、猫に会いたい。

それと。

ウォーキングで公園をぐるぐる歩いたあと、必ず寄るのは「ローソン100」。いや「寄る」という距離にはなく、家から1.5キロくらい離れているので、歩数を稼ぐためだ。(会社の帰りに歩数が足りない時にはローソン100か業務スーパーに必ず行く。どちらか行けば往復2000歩くらいにはなる)

ローソン100が歩ける距離にあるところに住んでる者は幸せである。ポンタポイントが貯まるっていう利点もあるけど、何より安い。100といいながら全部の商品が100円ってわけじゃないけど、けっこうなものが100円(消費税外)で買える。とくに野菜が近くのスーパーよりは安いと思う(まあ都会なのでウチのほうは地域的に野菜高いんだけど)。たまに大根まるまる1本108円とか売ってるので油断してはならない。あと、おでん種が大変安い(いろいろ入って108円とか)ので、大根が買えた日には卵(6個で108円)も買っておでんにする。

それと、最近素晴らしいと思ったのは、エスビーのカレールーとかシチューのルーが8皿作れる普通サイズで108円なこと。ネットで見たら200円くらいするやつだった。

51e246ae0c4141b4b2de50e1636f9d6b

この「おいしさギューっととけ込むビーフシチュー」と一袋108円の玉ねぎとジャガイモとキノコ類と、業務スーパーで買った(割引になった)牛肉をまあ長めに炒めて水入れてベイリーフなども入れて30分くらい煮て、ルーを溶かして煮込んで美味しいビーフシチューのできあがり。普通のレストランで食べるビーフシチューに比べてはまあ・・・値段が値段だから負けるけど、それでも相当美味しいと思う。ふつうに作っても十分だけど、もっと高い牛肉とワインとか入れたらもっと美味しいかな(お金ないので入れないけど)。

-----

あいかわらず夏に限らず一年中「心霊動画」を見ているが、最近見て感動したのが「こわ動Top5」という海外の心霊動画を集めたシリーズの「劇場に響く歌声」ってやつ。まあ心霊ものなのでそういうのが苦手な方は観ない方がいいと思うけど・・・

アメリカのNY州にラピッドシアターという古い劇場があり、どうも昔自殺した女優の霊が出る、という話で目撃談が多く寄せられているそう。で、とある人々が夜中に調査に向かったところ、誰もいないはずの劇場内で足音がし、美しい歌声が・・・

ということなのだが、ハミングしているのは聴いたこともない美しい物悲しいメロディ。何でもこの調査の動画を見た人より「この曲知ってる」というコメントがあり、それはスウェーデンの作曲家Evert Taube という人の作曲したByssan lullという曲らしく、ご丁寧に原曲のリンクもあり、聴いてみるとたしかにそうだった。でもアメリカの劇場なのにどうしてスウェーデンの曲なの?この幽霊さんはスウェーデン移民なのかしらとかとか色々想像を巡らせて、怖いというよりなんか感動してしまった。まあ、これ自体は映像としておばけが出てくるわけではないけど、他の動画は結構怖いので心霊苦手な人は見ないほうがいいかと。

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土曜日)

1個83円の卵でTKG

8月頭から始めたウォーキングとコンニャクダイエット。1回友人と餃子屋で飲んだだけで、一切飲み会には行かず大好きな鶏のから揚げやバーガーキングも食べずに頑張った結果、3キロ(日によっては4キロ)痩せた。

え~、たった3キロ痩せたくらいで何威張ってんの?と思われるかもしれんが、それはゆりやんレッドリバァさんみたいにもともと100キロあったような人が30キロ痩せたら「そりゃすげえな」って思うのであって、私のように「ぱっと見普通のチビ」の3キロはかなり大きいのである。

さほど外見は変わってないので久しぶりに会った人でもとくに「痩せたね」と言われたことはただの一度もない。変わったことは、若干足が細くなったような気がする(気がするだけ)のと、二の腕のぷるんぷるんがなくなった気がする(気がするだけ)のと。

一番大きかった変化は、メガネが合わなくなったこと。いや視力が落ちたのではなく、顔が痩せたのかメガネをして下を向くとバタンと落ちてしまうのである。仕事中不便なので黒いゴムで後ろで結んで落ちないようにしている。

いやさて、時を戻そう・・・じゃなくて主題に戻ろう。ウォーキングをしていると、今まで気付かなかったものに気付くのでとても楽しい。歩いている途中、町の掲示板で室内楽のコンサートのお知らせを見つけたり(券、取りました。お楽しみに)、今まで知らなかったすてきなお店を見つけたり(もちろん早朝なので閉まってたけど)・・・そんで一番びっくりしたのが、「卵の自販機」を見つけたこと。しかも高い。6個で500円!(10個で700円) 普段6個100円の卵を食べているので5倍の値段ということになる。

どんなに美味しいんだろう。食べてみたい。痩せたからご褒美?

というわけで、昨日買ってきた。何度か見に行って売り切れてたけど昨日はあったんで。

自販機ながら、お持ち帰り用のレジ袋がセットアップされている。親切である。高いからか。

Af7622fdbb424b6da15a6585adaf46b5
10月1日まで賞味期限(だよね?)。ずいぶん長い気がする。それまでは生で頂けるのだろうか。結構持つのね卵って。高いからか。

B58fa1147e5b47cca5dc96af46d63f24
殻の色が一個一個微妙に違う。高いからか。

6c72180b3d2a4aa68abd703db0ba193c
白身が濃い!そして黄身が赤い。箸でつまめる。高いからか。

4cd291989e97431294cb3b7bbdad68a3
白身を先にかくはんして白飯に混ぜて、黄身をオン。お醤油はいらないよ。高いからね。

112fdbe34390417da5a6f37ab64526ca
食べた感想は・・・うう、やはり味が濃い。ずっとTKG(卵かけご飯)食べてないので比べられないけど、いつも食べているのよりは相当濃い。高いからや。

昨日、大根を一本買ったので(サンマが半額になってたので大喜びで買ったけど、大根の小分けしたのが売り切れてて泣く泣く一本購入)、卵も入れて明日はおでんをする予定。プリンとかも作ってみようかと思う。(ダイエット中なのに)

| | コメント (2)

2020年8月20日 (木曜日)

こんにゃくダイエット

 

「在庫ロス掲示板」で出会って「こんにゃくパーク」のお楽しみセット(50個くらいのこんにゃく製品が入っている)を購入した。  

で、「こんにゃくラーメン(味噌・醤油)」「こんにゃく鴨南蛮」「こんにゃく冷やし中華」「こんにゃくうどん」「さしみこんにゃく(半分くらい実家に送っちゃったけど、大変美味しかった。酢みその美味しさを知り、業務スーパーで買ってしまった)」「こんにゃくゼリー(りんご、もも、オレンジ、ぶどう味)」「こんにゃくドリンク(レモン、マスカット味)」など、ありとあらゆるこんにゃく製品を堪能した。どれも美味しかったので、これを機にダイエットを始めようと思った。


(順番が違う。普通はダイエットを考えてこういうの買うんじゃね)

 

というのも。ちょっと前に会社の近くに大好物の「バーガーキング」ができてしまったため、LINEのクーポンなどもあり週に2~3回に「ワッパーセット」を昼食に食べていたら、自分でもびっくりするくらいのわがままボディが出来上がってしまったからなのであった。

そんで。健康診断が近いということでやヤバイ、と思いダイエットを決心。いや、本当は春の健康診断だったんだけど、コロナで伸びてしまったんだけどね。


で。写真はこんにゃくしょうゆラーメン。具がないと結構歯ざわりがこんにゃくでしんどいので、もやしを入れるのがおすすめ。あとはきのこ類。すうぷはどの製品もとっても美味しい。

 

34e84fd16ea44370b726176eeab8eda9

会社でのお弁当にはこんにゃくチャーハン。ごはんはほんのちょっとで、こんにゃくを細かく切ったのとしいたけやしめじなどのきのこ類を大量に入れる。チャーハンだけじゃ飽きるので、チキンライスやきのこの混ぜご飯など色々考えて作る。意外とこんにゃくは感じず美味しい。

9a02d6a9834d4fc99a4e49191b98f747

しかし。私の経験から言って食べ物のカロリーを減らしただけではあまり効果はない。多少の運動は必要。しかし今はコロナ禍。前は休日ごとにジョギングを楽しんでいたがマスクをした状態で走るのはちょっと苦しいので、早めのウォーキングで。しかし何か収入になることがないと努力が続かない。だもんで、今流行りのポイ活。以下のようなアプリを入れて活用している。


Coke on

コカコーラのアプリ。そもそも東京オリンピックの券を当てるために昨年入れたアプリ。結局当たらず。しかし一週間に3万5千歩歩くとスタンプくれるし、スタンプを集めるとタダでドリンク券貰えるので役に立ってる。普通にこれで毎日ドリンクを買っているが、クレカと連動しているので同時にauポイントもついてお得。

 

Renobody

一日8000歩歩くとWAONポイントが1つ貰えるシステム。あんまりお得な感じはないのだけど、何にもないよりはいいかも。歩数は翌日持ち越せないので何としても8000歩歩かなければならない。体重やウエストなど書き込むところもあるので体重管理に使用。


トリマ

歩いた歩数だけでなく、電車や車などで動いた距離でもポイントが付く。超長距離通勤のワタシにはピッタリ。ルーレットなどいろいろな抽選があり楽しい。アマゾン、nanaco、pontaなどあらゆるポイントに対応。もちろん私はauなのでpontaで。しかし3万ポイント(300円)より交換なのでまだまだ遠い道のり。なお、登録するとき以下のコードを入れると5000ポイント貰えるので、やりたい方はどうぞ。

 4HovdhVII

 

・・・とこんな感じで毎日頑張っているわけだが、ウチのタニタの体重計が正しければ8月1日から20日で2Kg痩せたことになる。誰も何も言わないけど。顔は痩せた気がするけど、マスクしてるからか誰も気づかん。

休日と在宅勤務の日に朝5時半より1時間ちょい歩く。まあ歩くのは楽しいが、近くの森林公園には朝6時半くらいには人がいっぱいなので、まさかの密に。なるべく人ごみを避けて歩く。


お散歩コースで見つけた、ナゾの張り紙。

F6de493f3aa548d89ec72b5338056ab9

ほな、コロナじゃないんかい。

----

 

先日、在宅勤務中に「ピティナ・ピアノコンペティション」のセミファイナル実況配信をたたまたま見ていたが、特級の子で森本隼太さんのラフマニノフのソナタは最高によかった。リストもよかったけど。15才にして巨匠かよ。どっかで顔見たことあるなーと思ったら、今年のGWの丸の内ミュージックフェスティバルでプロコフィエフ弾いたのを配信で観たっけ。

森本さんのセミファイナルの演奏

明日サントリーホールにてファイナル、16:30より配信もあるのでよかったら見て。ファイナリスト4人中3人がラフ3コンチェルトという苦行に耐えて。(私は大好きだから大丈夫) 

 

 

| | コメント (2)

2020年7月16日 (木曜日)

蟹&生しらす丼を頂く

過去記事:ひつまぶしをを食べる

七色丼

今日はお仕事でとある営業所に行ったのだが、昼食に車で連れてってくれるというので迷うことなく「柏市場へ」と。東京に豊洲市場があるのと同じように(?)千葉には柏市場がある。(あまり知られてないけど)

行ったの6年ぶり。自力では遠いので仕事で営業所に行った時でないと行けない。メニューには色々とラグジュアリーなどんぶりや定食があったが、「蟹生しらす丼」をチョイス。


お店のおねいさんに「かになましらすどん下さい」と言うと、何故か「蟹生しらす丼?蟹しらす丼ですよね?」と言われたので、「ああ・・・もうきっと生しらすは旬じゃないのか。加熱したしらすかな。でもまあいいやしらす好きだし。」と思った。

でも、出てきたのはちゃんと生しらすだった。何なの??

Ad096dcc743545b38fe3ab45b556a07b

蟹と生しらす、どおおおおおん!!!!

3de0ea932d294f38ab784950bd95a759

いやもうホントに美味しかった。コロナのせいで外食あんまりしてないし、いくらお取り寄せ三昧だったとは言え、新鮮な魚介類に勝るものなし。「海!!海の味がする!!美味しい!!」と叫びながら食す。いや、カニが缶詰じゃないんですよ!!もちろん蟹かまぼこでもないし。生しらす丼て外食で初めて食べたけど、もうなんか海しか感じない。鎌倉かここは。


味噌汁とトマトサラダついてこれで千円(消費税外)。東京じゃありえないね。 

ご飯も美味しかったし、後ろに隠れてるガリも、たくあんも美味しかったです。もちろん玉子も。  

----

ついでに、先月に仕事で行った鹿沼で食べたソースカツ丼セットの写真も載せちゃう。 

A8e587b81b1a484d8b53b51fdd6d7862

普通の1.5倍のヴォリュームのソースカツ丼と、普通サイズのお蕎麦。これいくらだとおもう?

660円ですよ!

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土曜日)

また!お取り寄せ

コロナ禍からもう何回目かっつーくらいお取り寄せ。これしかもう楽しみがないんだもん。おうちオペラももう飽きちゃった。早く実演が見てえ。なんの券も買ってないけど。

Bf7b798d57064ffd82a50ef927e6f566
本日届いたのは新潟の「ゆのたに」という会社からの業務用レトルト食品セット。きのこ汁と豚汁ときのこ蕎麦の素ととん角大根。豚汁は大好きでよく作るけど、作るのは簡単だけど材料揃えるのわりと大変だなと。何より在宅でお昼ご飯を作ろうとすると結構めんどうくさくて、ひどいときはカップラーメンだけの時も(昨日だ)。

お取り寄せしてずいぶんたくさんあったレトルトカレーも残り一つになってしまったので丁度よかった。賞味期限は一年くらいあるので、もし体調を崩したときにも温めるだけで栄養のあるおかずが頂けるので一人暮らしも安心(ここ何年も体調崩したことないけど)。

家に乾麺のお蕎麦があったので、「きのこ蕎麦の素」を試食。湯煎してうでたお蕎麦にかけるだけだ。もっと水分が多いのかと思ったがなめこの?トロミがすごい。なんというか・・・長野とか東北とかの旅行の途中でふらっと入ったお蕎麦屋さんみたいな味がした。すごく・・・(いい意味で)田舎の味がした。東京ではない味だ。すごく旅行行った気分。(美味しいです)

8a90e376fdae4246a7603818b38e56ca

あれ、こないだ北海道物産セットを送ってもらったけどこんな気分にはならなかったなあ・・・って思ったんだけど。考えてみたら私、北海道行った事なかった。

-----

暇すぎてネットばかり見ているが、たまたまYouTubeのおすすめに出てきたので(どうして出てきたのか?)、観てたのが中国のユースオケ?の動画。中国楽器とチェロなどの西洋楽器の混合オケである。題名とか中国語なので(英語もあるけど)聴いてみて「ああ~~~」と思う。

冰雪奇緣

獅子王

阿拉丁組曲

星際大戰

彼得與狼

鄉間騎士間奏曲

拉德茲基進行曲

雷電波爾卡

珍しい中国の楽器がたくさん見られて面白いが、なぜ中国楽器で「星際大戰」を演奏しようとしたのか理解に苦しむし(全然あわない)、「拉德茲基進行曲」と「雷電波爾卡」の、ウィーン音楽の楽しさはどこへ行ったのやら、笑いもせずひどく真面目に取り組んでいるところがかえって面白い。 (あ、別にとくにおすすめ演奏というわけではないのでご興味のない方はわざわざ聴く必要ないのでスルーして下さい。あと、この楽団の普通の中国音楽レパートリーの演奏は結構いいです。)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧