2018年10月13日 (土曜日)

土曜日出勤・はたらく

会社の命を受けて(まあ、用事があれば断れるのだが)、土曜日に倉庫作業。一日中立ち仕事。仕事的には値札付けなのでさほど難しい仕事でもなく重労働でもないのだが、普段事務なのでほとんど座っている。だもんでとても・・・とても疲れた。
.
だから、夕飯は別に何食べてもいいやって思って大北海道物産展へ。海鮮弁当に並んでまで買った。あの・・・倉庫作業はお昼の仕出し弁当出るんだけど・・・いつもながらとても不味いですね。300円くらいなんでしょうか。不味いですがタダなので・・・そして食べないと働けないのでいつも仕方なく食べます。誰よりも早く完食。
.
タカシマヤの大北海道展の海鮮弁当は1593円。北海道物産展では有名らしい「雑魚亭」というお店のもの。
.
Hokkaidou1

.
蟹・雲丹・イクラ三色弁当。雑魚ではない。やっぱり美味しい。ケーブルテレビで放送の「ギャラクシー街道」を鑑賞しながら食した。初めて見たけど、本当に面白くない。そもそも三谷監督の映画があまり面白く感じない人間なので、二重の苦しみ。まあ、どんなに面白くないか見てみたかったので丁度良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日曜日)

食パンを求めて

先日、群馬交響楽団を聴きに群馬に行ったのだが、いまだに頭の隅にひっかかってることがある。
.
パンが美味しかった。高崎のあの店のパンが食べたい。食べたいよう。
私は普段、業務スーパーの食パン(一斤78円くらい)を食べているので、さほど味にはこだわってなかった。
.
それが。
.
コンサートの前にちょっとお腹に入れておこうと思い、「どこでもいいや」って思って高崎駅の中にあるパン屋さんに入って卵サンドと、チーズクリームのデニッシュを購入。値段はサンドイッチが300円弱くらい(デニッシュは忘れた。130円くらい?)。何しろ、東京のパン屋さんの価格よりもとても安かったのではっきり言って味は普通なのかと思ってた。ホテルに戻って食べた。
.
なにこれ、うまっ。声に出したくらい美味しい。とくにサンドイッチのパン。しっとりときめが細かくすごくふかふかしてて美味しい。中身も普通の卵サラダだったけどたくさん入っててレタスもシャキシャキで美味しかった。侮ってたので写真はなし。
.
こんなに美味しいならもっと買えばよかった。翌日、帰りに普通の食パンとくるみ入りの食パンを半斤づつ買ったけど、美味しくてすぐ食べてしまった。
.
普段業務スーパーのを食べているから、とは思うけれど、近隣の(適正な価格の)パン屋さんのパンよりも絶対美味しいと思う。最近、行列ができるような食パン屋さんが近所にできたのだけど、あまりに高いのと一斤が大きいのと行列に並ぶ気がしないので買ったことないんだけど、よっぽど美味しいのかな。
.
高崎のパン屋さんはネットで探したらチェーン店(パーネデリシアという)らしく。群馬と埼玉の上の方に支店があるようだ。それにしてもどこも遠いなあ。
.
(ついでに言うと、高崎で一泊したビジネスホテルは朝食が食べ放題で、パンはホテルで毎朝焼いてるという触れ込みだったのでそれも美味しかった。タネは冷凍食品のなのかもしれないけどね。コーヒー・ドリンク飲み放題、マンガ読み放題なのでまた行きたい。まあ・・・駅前なのでヤマダ電機ビューだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木曜日)

北海道の地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

北海道の今回の地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
.
私は北海道は一度も行った事はないのですが、このブログで知り合った(実際にお会いした)お友達の中に北海道在住の方がお1人いらっしゃいます。私が2011年の震災に遭った(東京なのでそんな被害でもないですが)時は、すぐに安否のメールを下さいました。嬉しかったです。
.
私も今回はメールをお送りしようと思ったのですが、北海道は大規模な停電に見舞われているという情報だったので、もしかして(私がメールをしたことで、携帯の電気が沢山減ってしまったらどうしようと思い)迷惑かもしれないと思って連絡はしておりません。
.
こんなところに書いても、届くことはないかもしれませんが、よこよこさんのご無事を心よりお祈りしております。
.
あ、あとお会いしたことはありませんが、MUUSANさんもどうかご無事で!
.
 naoping@音源雑記帖
------
ほんの少しですが、読者の皆様がこのblogからのリンクで何か購入して頂いた収入(何年もこつこつ貯めていたもの)の中から「楽天銀行株式会社 楽天クラッチ募金 北海道地震被害支援募金口」に5000円ほど寄付させて頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木曜日)

テレビを買った。

あまりにテレビの画面がひどくて、テレビを買い替えることに。10年以上使ってた液晶テレビの表面がべりべりにはがれてしまい(そんなのきいたことない)、ワールドカップや高校野球を観てても、点数がわからない。
.
いっそ全く映らなくなってくれたら諦めもつくのに、映りは悪いのに作動は正常なので買い替え辛い。しかし、「全録画システム」のリモコンが全く作動しなくなったので、思い切って買い替えた。
.
パナソニックのビエラ(テレビ)とディーガ(ブルーレイディスクレコーダー)を購入。届いてその軽さにびっくり(まあ、テレビは19型なのでちっちゃいけどね)。試行錯誤の上ケーブルテレビとインターネットに繋げてみた。今までの画面がひどい映りだったので、恐ろしく画面は美しかった。
.
接続して最初に観た番組は「最恐映像ノンストップ」。もう感激した。だってオバケがはっきり見えるんですよ!!! 今までのテレビはケーブルテレビで毎週やってる「本当にあった呪いのビデオ」で、「お解り頂けただろうか・・・」というナレーションに毎回「お解り頂けない・・・(泣)」と答えてた。なんも見えんわ。でも・・・新しいテレビははっきり見えるんですよ、オバケ。素晴らしいじゃないですか!!!お解り頂けますよ!!でも、見えすぎてあんまり・・・逆に怖くないな。
.
まあ、あんまりはっきり奇麗に映りすぎて、妙齢の女優さんは・・・(今まであんなに奇麗だと思ってた女優さんでも)シワが目立ってて、ちょっとがっかりしちゃうけど・・・まあしょうがないね。
.
ああ、これでバイロイト音楽祭も奇麗に観れるし録画もできるし、24時間テレビの林遣都君も美しく観られるわ・・・と思うと非常に楽しい。たかがテレビくらいでアホか、と思われるかもしれないけど。
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月26日 (木曜日)

食費を節約

Falfarre
4月から6月の算定に向けて社会保険料を抑えるために、残業をあまりしなかったお蔭でこのところ非常に薄給である。今年マンションの更新なので余計苦しい。しかし、コンサートやオペラを控えるということはしたくないので、食費を抑えることを考える。お昼ご飯はずっとおにぎり2個で過ごしてきたが、こう何か月も続くと飽きてくるし、買っているお米もそんなに安いとも思えない。安い米は如実に不味いので、結構いい米を食べている。.

そしてハタと気が付いた。パスタはどうだろう。パスタは安い。しかし普通の長いスパゲッティを茹でて会社にもっていくのはなんだか貧乏くさい。どいうことで、家にあったショートパスタをトマトソースで和えて会社に持っていたところ、私の中で評判に。鯖缶と玉ねぎとしめじとトマトソース。素晴らしいイタリアンのランチである。
.
業務スーパーでのショートパスタの安さは異常。500グラムで97円とか。瓶入りのトマトソースも安い。4~5人前入って250円くらいだったかな。しかもイタリア製でかなり美味い。細かく計算したわけではないけど、1食100円は行かないと思う。しかも写真はファルファッレというちょうちょの形のパスタだが、大変おしゃれである(と、自分だけで思っている)。
.
しかし、欠点は毎日続くとどうにもこうにも飽きること。おにぎりは一週間くらい食べても大丈夫だけど、トマトソースは飽きる。ホワイトソースとかにしてみようかな、とか色々考えている。
.
さて、どうしようもない記事なのでごまかすためにレゴブロック版「さまよえるオランダ人」の動画をはっておく。大変手の込んだ動画だが、はじめの方船酔い注意。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土曜日)

唐揚げ美味しい

暑いのです。(東京)
.
あまりに暑くて、開催中の「テレ朝夏祭り」に行けない。距離的には全然行けるんだけど、おそらく死ぬ。人混みと暑さで。三連休1日目。まだ死にたくない。
.
おっさんずメニューの唐揚げ定食食べたいけど、無理なので最近できた唐揚げ屋さんの折詰め弁当買ってきた。いやまあ、ほんとにね・・・ここの弁当は美味い。そして安い。
.
Karaage2_li_2.
駅から若干離れているので流行らなくてつぶれやしないかとひやひや(チェーン店なのだが)。住宅街だからねえ。なるべく休日は買うようにしよう。
.
Karaage

今日は日替わりの炊き込みご飯弁当にした。ごぼうの炊き込みご飯には鶏肉がたっぷり入ってて手作り感満載。おこげが、おこげがうまい!卵焼きも美味しい。でっかい唐揚げが一個だけ入ってて、これももちろん美味しい。こんなに美味しいのにたったの430円。まあ・・・材料的には安いものだらけなんだけど、手はかかっているかと。このお店会社の近くにあったら毎日買うのになあ。唐揚げ以外にも焼鳥とか手羽先とか、鶏肉以外のお惣菜も売っててどれも美味しそう。イートインないっぽいから買って帰るだけだけど。
.
会社では相変わらずおっさんずラブに狂っていて(もう最終回から1か月以上経ってるのに)、ソームブチョーが「あ、唐揚げ屋の割引券が・・・」と言っただけで私と同じ沼にハマっている女の子と「唐揚げ?」「唐揚げ?」と大騒ぎ(主人公が唐揚げ好きという設定なので。中の人の本当の好物はスルメ)。本当に・・・大丈夫なんでしょうか私たち。ずっと入るつもりもなかった「圭モバイル」(有料)もついに入会してしまった。いやべつに田中さんのファンじゃないんですけど(いや、これがファンでなくて何だ)。
.
同じ脚本家(とくおさん)という「チア☆ダン」てドラマも昨日観てた。なんか・・・コレジャナイ感が若干したんだけど昨日はダブル脚本家のもう一人の方だったみたい。印象としましてはカワイイ女子高生達の仁侠映画みたいで(・・・というのはかなりキッツイ九州弁だもんで)面白いかな。次回に期待。土屋たおちゃん可愛いです(わりとファンです)。
.
雑誌もまた性懲りもなく買ってしまい・・・一昨日はTVガイドpersonを。田中さんのインタビューが結構載っているのはもちろんですが、生駒里奈ちゃんの記事も写真もたくさんで、「室川檸檬かわいい~~~」ごっこができるのでおすすめです(一人でよくやります)。いや、そのうちちゃんと音楽ネタも書きますので。
.
ところで、先日貼った「エロスとプシュケ」のYouTube再生回数がめっちゃ伸びてるんですけど・・・もしかしてあたしのせい?それとも世界で何かあった???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月25日 (金曜日)

グチ2件

給与計算をなりわいとしているので、給料に関する社員からの苦情も多く、精神的に色々と大変なことが多い。まあ、給与計算は仕事だからしょうがないのだけど、一年に何回か「政府から」給与のアンケート調査が来る。言ってみれば「国税調査」的なものだから、仕方ないのだけど。なんか去年に引き続き、うちの会社のある営業所について給与調査がきた。
.
毎年来るのか。
.
まあ、送られてきた書類に数字を書いて送り返すのなど、そんなに(まあ時間はかかるものの)大した作業ではない。しかし、やっかいなのは今回みたいな「調査員が会社に来て、聞き取り調査や調査票に数字を書き写す」というたぐいの調査である。
.
昨年は給与計算ソフトが変わったり給与締め日が変わったり複雑だったので、適正なデータを算出するのが難しいということで電話で(ほぼ泣き落としで)お断りした。ただ、全く何もしなかったわけではなく、係員の指示に従い、重要なところだけこちらで記入して、郵便で送り返した。
.
なのに、今年も同じ調査の書類がきて、今年こそ調査員が会社に来るという。なんでも、「厳正なる抽選」で当たったのだという。調査員が来るということは・・・必要な書類をそろえておかなければならない。これは結構面倒で、普段ウチの給与データを見慣れている人ならいざ知らず、他人が見てもすぐわかるようなEXCEL表を必死こいて作らなければならない。昨年から親会社の陰謀によって非常に使い辛い給与ソフトに変えさせられたため(いまだに慣れない・・・)、アウトプットされた給与データも非常に使いづらい。
.
お蔭で一週間ばかり資料作りのため毎晩遅くまで残業。あと、初対面の赤の他人に(何も不正をしてないのに)会社の給与についてずけずけと質問され(私のようなペーペーの社員が)答えるというストレスは計り知れない。事前に何でも「我々コームインの適正な給与を算出するために必要な調査です」と説明されたが、正直言って・・・コームインがいくらもらってようがあたしゃ知らない。私の時間のほうが大事である。
.
まあ、調査に来たコームインの若いおにいちゃんは仕事なので怒ってもしょうがないんだけど、どこに怒りをぶつけていいのかわからない。上司に立ち会ってもらって、「去年も同じ調査依頼が来たのですが、同じ会社にアンケートするよりは色々な会社で調査するほうが適正なデータを算出できるのでは。2年続けては明らかにおかしい。来年はウチはこないように上の方に話してしてくれますか」と言ってくれたので、来年はこないと思うが、本当に・・・疲れた。無事終わったのでいいんだけどね。
.
----
.
最近、SNSで話題になっている(ファストフード店の)SUBWAY。なんでも「初心者が注文しづらい」という理由なのか?どんどん店舗が少なくなっている。私は毎日SUBWAYでもいいかなと思うくらい愛しているので、これはとても悲しい。
.
コンサートの前に必ず行ってたサントリーホールの前のお店もなくなってしまったし。もしオペラシティ店や荻窪店もなくなってしまったら、私は何を楽しみにコンサートやオペラに行ったらいいのだろう。初台や杉並公会堂に行く楽しみの3分の1くらいはSUBWAY食べることだ(なにそれ)。
.
確かに、あんまり店員とお話しするのが好きでない人にとっては、パンを選んだり野菜の嫌いなものや多くしたりするものを伝えたりドレッシングを選んだりするのは、苦痛であるかもしれない。私もコミュ障なので最初はそうだったけど、何度も行っているうちに慣れた。今はSUBWEY注文のプロである、と思う。思ってた。
.
が。
.
今日は久しぶりに大手町のSUBWAYへ。そんで、若干驚いた。前は野菜の注文は全部一緒で済んでたのに、なんだか「レタス・トマト・ピーマン」等の生鮮食料品的なものと、「ピクルス・オリーブ」等の漬物的スタンスのものは別注文になった。そんなことになっていることはつゆ知らず。プロだった私はすっかりまごついてしまった。
.
しかも。
.
見慣れないニンジンの千切りがあった。ニンジンは好きな野菜だが、SUBWAYに入っているのはなんか違う気がする。最近のトレンドなのかな、ニンジン入れるの。でも・・・次回は抜いてもらうかも。
.
というわけで、ドヤ顔で「SUBWAYぜんぜん怖くないよ~」とか言えなくなった。まあ、今回学習したので次回からはまた、まごつかないで注文できると思う。しかし、店員とお話しするポイントが増えてしまった。ピクルスとオリーブは嫌いな人が多くてそういう注文ポイントを設けたのかもしれんが、そもそも好き嫌いがない人にとっては逆効果だと思う。(逆に、ピクルスとオリーブが入ってなければ普通のサンドイッチになっちゃうと思うんだけど・・・私だけ?) 
.
 
できれば・・・前のシステムに戻してもらいたいな。そんで、店舗がこれ以上減らないように祈るばかりである。
.
----
ところで。BSで放送されなかった(と思う)シャーガーさんのハルサイリサイタルでのアンコール「冬の嵐は過ぎ去り」がUPされてたので貼っておく。自分がこの会場にいたかと思うと感動もひとしおである。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月20日 (日曜日)

串揚げを食べる。

いつも美味しいお店に連れて行ってくれる友人と会食。池袋のちょっと上級の串揚げ屋さん。
.
コースでちょっとお安くなったメニュー。だけど、普段行っているようなソース二度漬け禁止の関西系の安い串揚げ屋さんとは出てくる食材が違う。いや、関西系をディスっているわけではないんだけど。紅ショウガの串揚げ大好物だし。
.
201805198_2
天使エビ?と黒毛和牛(備長炭の衣なので黒い。中はミディアム)
.
201805197 なんかの魚、ソラマメのコロッケ風なもの。
.
201805194 何の揚げ物だか忘れたけどウニが載っている。
.
201805193アスパラガス。
.
201805192.
カキのタルタルソース。
.
201805196お造り。
.
201805191


シメのイクラ・シラスご飯。
.
この他にフォアグラ、カマンベールチーズなどの揚げ物と、サラダ。飲み物が一点ついて3900円だった(何らかのクーポンサイトを使用)。実はビールを頼んだところハートランドの瓶一本出てきたのでぜんぜんお得だった。大変美味しゅうございました。
.
---
.
家帰って、相変わらずドラマ「おっさんずラブ」のとりこ。林遣都さんは実は過去に映画「風が強く吹いている」を観に行ったり(主役が不祥事でどうなったの?だが、内容はいい映画である)、NHKドラマ「銀二貫」にはまったりしたので「ええ、こんな役を?」みたいな感じで見てるし、相手役の田中圭さんは「相棒」のサイバー犯罪捜査官役で(相棒ファンには)おなじみである。「おっさんずラブ」は前に単発ドラマでやったことがあり、それも楽しく観たのだがまさか連ドラになるとはね。
.
先日、友人に視聴をすすめたところ、「私も田中圭さんは好きだけど・・・私男同士でそういうのは・・・」と渋っていたのだが、見てみたらやっぱり面白かったそう。しかし、自分の職場で男たちが三角関係とか四角関係とかだったら、仕事どこではないと思うので、やはり現実ではありえないというのが共通の意見。まあ、メルヘンなのかな。(私は腐女子ではありませんから。決してありませんから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月30日 (月曜日)

焼鳥を食べに行く

GWはとくに華々しいものはなく、半分くらい友人と会い、半分くらい家でお勉強(何の)の予定。
.
昨日は友人と焼鳥を食べに行った。焼鳥とは言っても高級焼鳥屋。ウチの近所の立ち飲み焼鳥屋とは違い、一品一品出てくるシステム。予約してもらっただけあって個室である。
.
201804293_2.
前菜。いぶりがっこのクリームチーズ巻、など。
.
201814282_2,
サラダ。
.
20180429_2  
ネギま。
お上品である。写真はないけど鶏ガラスープのラーメンが美味しかった。まあ、シメなのでほんのちょっぴりだったけど、フルサイズ食べたいくらい。
.
----
,
男の店員さんがいかにも料理人っぽいカッコだったので、急に思い出して友人に「あの、このへんにすごく予約の取りとれない日本料理屋さんあるよね、知ってる? 笠原さんてよく料理番組に出てる人がやってるお店・・・店名は・・・」
.
友人「あ・・・ああ、知ってる。有名だよね。」
.
私「えーと、4文字熟語でね。一期一会とか以心伝心とか・・・」
.
友人「そうそう、何だっけ・・・お酒入ってると出てこない。思い出さないと脳の活性化にならない」
.
私「因果応報・・・疑心暗鬼・・・死後硬直・・・」
.
友人「ああ、一期一会と以心伝心が邪魔して出てこない・・・」
.
結局、一時間くらい考えたけど出てこず、ギブアップ。仕方なくスマホで調べてしまった。
答は「賛否両論」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月24日 (火曜日)

ポップコーン中毒

先月だか先々月だか、私の職場に「オフィスグ〇コ」がついに備え付けられた。福利厚生の一環である。
.
私はグ〇コのお菓子が大好きだ。しかもグ〇コ以外のお菓子もたんと置いてある。カップラーメンもある(美味しい)。残業時でもコンビニまで出かけてお菓子を買いに行かなくても、100円を備え付けの「カエルさんの口」に投入すれば事務所に居ながらにして何でも買える(カップラーメンなど一部150円のものもある)。
.
だが。
お菓子がすぐ手に届くという状況は、決していいものとは思えない。はっきり言って・・・太る。
.
そして、私にとってはもっと(生死にかかわる)深刻な問題があった。
.
先月、私は先月に友人を、今月に友人のダンナを「クモマッカシュッケツ」と「シンキンコウソク」で亡くした。いよいよ死が決して遠いものではないということを感じた。
.
とりあえず、塩分のとりすぎはよくない。こんな不摂生にストレス過多の生活。このままでは両親より先に急死してもおかしくない(かも)。
.
会社で手に入るおせんべいやポテトチップスや、はたまたベ〇ースターとか。塩分がものすごいと思う。普段から多少塩分に気を付けている私は、すべてのお菓子が塩っ辛く感じる。
.
そんな私が・・・出会ったのがポップコーンである。(←オーバー)
.
(家でも映画館でも)映画を最近よく見るので、ポップコーンを家で食べるようになった(感じが出るので)。映画館で売ってるキャラメルポップコーンはお砂糖やバターがごっちゃりだし、とても上演時間内に完食する自信がなく、一度も買ったことはない。美味しそうだなあとは思うけれど。
.
しかもスーパーやコンビニで売っている塩味のポップコーンは、いくら美味しいとは言っても、塩分がどの程度なのかわからない。さっぱり味なのにとんでもない塩分が含まれているかも。

というわけで。
.
業務スーパーで「ポップコーンのタネ」的なものを購入。お鍋に入れて熱すればポンポンはじけて美味しいポップコーンができるやつである。200g入って100円もしないくらい。ほんのちょっとのタネでたくさんのポップコーンができる。大変経済的である。
.
私はできあがった小鍋一杯のポップコーンに、塩をほんのちょっと一つまみ入れて業務スーパーで買ったシナモンシュガーをかけて、ビニール袋に入れて毎日会社にもっていってる。または黒コショウと粉末コンソメもお気に入り。会社では他のお菓子は食べない。ポップコーンはありがたいことに結構腹持ちはよい。
.
まあ、色々と効能はあるというのはネットで読んだんだが(ポリフェノールやカリウムが多く含まれており、食物繊維がたくさん)、具体的にはよくわからない。しかし、一番効果があったと思うのは、とりあえず痩せたかな・・・ということくらい。普通に食事はしているんだけど、体重計に乗った感じでは3週間くらいで2キロは痩せていると思う。まあ、もともとそんなに太っているわけではないので、2キロくらい減っても誰も気が付かないと思うんだけど、なんとなくお腹と首まわりがすっきりしたような・・・・気がする。気のせいかな。
.
減塩できているのかは(いちいち計っているわけではないので)よくわからない。しかし調子に乗ってポップコーンのタネをいっぱい買ってしまったので、飽きることがないように続けられたらなあと思う。そんで・・・健康診断の結果がよくなればいいなあ。

|

より以前の記事一覧