2019年9月23日 (月曜日)

我が家にマキタラジオがやってきた

うちのBoseスピーカーが死んだんで(どうも充電器がもうダメみたい。よくわからんけど修理出しても一万円くらいかかるらしい)、前から狙っていたマキタの現場ラジオをAmazonでポチった。

54425a0457324b9b9efc473453d541d2

ちょっと前にマキタの掃除機を買ったんだが、それにごっつい充電器が付いてたので何か共通に使えるものはないかと。使える「充電式ラジオ」を買うことに。しかし。今まで使ってたBoseのスピーカーよりかなりでっかい。重たい。しかし、まあ別に現場作業もしないし、外に持ち歩いたりもしないのでいいんじゃないかなと思う。

普段は普通に音楽を聴くスピーカーとして使うのだけど、緊急時には(充電しておけば)停電してもラジオが使える。そして何より、Iフォンの充電器としてそのまま使える。千葉県の停電で、営業所の人に「携帯が使えない。電気ってホント大事よ」と言われたんで、とにかくこれはいざというときに活躍しそう。バッテリーを(充電して)何個か用意しておけば、非常時も困らないかも。

ウチに届いて、すぐにBluetoothでIフォンに繋げ、ポーランドラジオを聴いた。このマキタラジオ君は工場で作られた時点で、まさかショパンのコンチェルトやワーグナーのオペラを奏でるとは思ってもいなかったろう。使用法としては「畑に出て吉幾三」とか「大工仕事の現場で細川たかし」とか、そんな感じだったんじゃないか(←それは大変な偏見)。

がんばれ私のマキタ。あなたの能力を最大限に発揮させてあげる。だから壊れないで。10年はがんばって。

| | コメント (4)

2019年9月12日 (木曜日)

千葉停電。

関東地方の方はご存知であろうが、今 こないだの台風の影響で千葉県のかなりの広範囲で停電している。私は会社が千葉県に移転してしまったので毎日千葉に通っているが、幸いなことに自分の勤める本社の事務所は停電はしなかった。

まあ、月曜日の台風の襲来時はさすがに会社までたどり着く自信が無くて、電車もなかなか動かなかったので早々に有給取得を申し出た。ウチはブラック企業から脱却しつつあるので、有給取りたいって言えば即刻受理される有難い会社なのである。まあ、与えられた仕事はこなさないといけないのは当たり前だけど。

とは言え。ウチは倉庫業なので、不幸にも何件かの倉庫は停電を食らってしまった。お陰で普段は事務職の我々も、作業着を着て倉庫にかり出され肉体労働をさせられる。もちろん自分の仕事が忙しかったり用事があったりすれば断ることも出来るが、そこは社畜なもんで。ねえ。

で、痛感したのは電気が無くては何にも出来ないんだなあってこと。ウチは(若干の食べ物以外は)災害に備えてなんもしてないんで、ソーラーパネルとか買ったり電気をなんとかしないとなあとか考えてネットを色々とみていたら、どうもこの世の中には「マキタ」にハマり集めたりする人々がけっこういらっさるということを知った。タレントさんのマキタスポーツさんじゃないよ。工事現場などで重宝される、電気製品のマキタのこと。

私3月ごろに新しい掃除機を購入しようと充電式のものを探していたら、部署のおにゃのこが「マキタの掃除機、いいですよ。業務用でちょっとゴツいけど」ということを言ってたので、早速Amazonで購入。届いてまあ、充電器のゴツさには若干驚いたけど、逆にそのゴツさがチャーミング。掃除機本体は白くてごくごくふつうのもんである。今まで使ってた掃除機はコード式だったので邪魔だったけど、それと比べて新しく買った充電式のスティック掃除機は場所とらないし思い立ったらすぐ使えるんでとっても便利。充電も結構長持ち。

3df24e9ca4724811a24d93d1aa6fa377

だが、もっといいこともあって。その付属の充電器と電池があれば、マキタ社の他のいろいろな電気製品も使えるんだそうな(全部じゃないけど)。例えば、普段使わないかもだけど照明のランタンとか、ラジオとか。充電しておけばきっと有事の時に役に立つんじゃないか。そして何と言っても大体の製品はあの無骨な青緑色というのも非常に魅力を感じる。ついつい集めたくなる人々の気持ちもわかる。そんでもって実はBluetoothのラジオがあるらしくて音もよいらしいのでスピーカーとしてすっごく欲しくなってしまった。デザインもゴツくてかっこいいし。だけど、うちにはBOSEくんもあるしなあ。贅沢かしら、とか思いつつも夢は広がるばかりである。

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木曜日)

安心して下さい、買えましたよ。

4b0cad4089024afea8d4e15512e25aba

今日ね、ヤルヴィの「フィデリオ」の初日に行ったんですけど、Twitterで「当日券S席22000円、11000円キャッシュバック」っていうのを見つけまして、何にもわからず渋谷ヒカリエに行ったんだけど。どうもアメリカから?日本初上陸のtktsの渋谷開店初日だったみたいですね。

私、最近YouTubeばっかりでテレビほとんど見ないので全くそんなものとは知らずに行きましたわ。だもんで本当に券売ってもらえるのか、お金どうやって返してくれるのか心配であった。

で、オープニングセレモニー(家帰ってからYouTubeで観た)に出てきた西洋人のお兄さんたちに、「今連絡とってますので少々お待ちください」とか言われて、結構スリリングだったんだけど、なんとか「あと一枚でした!」で買えました。カード決済で、返金は大入り袋に入れて現金で戻ってきたので、「券取ってもらったうえにお金もくれるの?ありがとう」とか謎の感動がありました。いや、あとでカード決済ありますから。記念のチケットホルダーとかうちわとかティッシュとかシールとかもらいました。

なんか図らずも?人柱感が凄いんだけど、安心して下さい。こんな私でも買えましたよ。よくわかんないけど。ちなみに「フィデリオ」の感想は後程。

|

2019年8月28日 (水曜日)

IKEA に行けや(カーテン作ろう)

会社が移転して家から随分遠くなってしまった。まあ、毎日早起きしなければならないし悪いことばかりなのだが、ちょっとだけいいこともある。通勤長い分行動範囲が広くなったわけで、千葉に引っ越したから南船橋のIKEAが近いのかなと思ったら、意外や意外埼玉県のIKEAが近いということがわかったので、今日行ってみた。まあ、会社からは近いけどうちからはやっぱり遠い。でもほとんど定期券が使えるので、往復300円ちょいで行けるのだ。しかも埼玉IKEAは駅から近いぜ。

D4731ffb876a4b61a71834a712a336f6

有給休暇を取って行ったのに、まだまだ学生は夏休みなのでそこそこお客さんはいた。土日はもっと混んでいるのかな。まあ、IKEA行くの久しぶりだけど以前何回も行ってるからそんなに珍しくもない。1番の目的は、部屋のカーテンの材料を買いに行くこと。部屋のカーテンは一人暮らしを始めたときに買ったので、随分と古くなってしまった。目黒のオシャレ家具屋さんで特注したので結構高かったんでなかなか買い替えなかったんだけどね。

お金がないので、、、、あと家具屋さんで注文したときは私は裁縫全くダメだったのでカーテン手作りするなんて何それSFかなみたいな感じだったんだけど、今はスーツもジャンパーも縫えるくらいなのでカーテンなんて全然大丈夫である。

IKEAでの布地の買い方は過去記事を参照のこと。

過去記事:IKEAのファブリックコーナーはかなりヤバイ

ファブリックコーナーはあんまり種類がなかったが(神奈川のほうがいっぱいあったかな)、布の上下があまりないもの、白くないもの(汚れるので)、子供っぽくもなくなおかつそこそこ可愛いもの、など色々と条件を満たしたFIODENDRONという布にした。ダブル幅1メートル999円のものを4メートル購入。色は地味だが鳥さんが可愛い。

D6ae0fe56e8f49fea9a9bf6a39a917ff

まあ、IKEAでカーテン作るのは、でかい布を扱う大変さを除けばそんなに大変なことでもない。なんでかというと、IKEAにはカーテンの金具をつける用の太いテープと、それに合わせた金具が売っており、ちゃんと計って縫い付ければまあ2~3時間もあれば(裁縫に慣れてれば)立派なカーテンが作れるのである。ミシン持ってなくてもアイロンで付ける裾上げテープ的なものも売ってるから工作気分で作れるかも?

99d5c5306aa348a4ae09379c788785c6

午前中出かけて、午後帰ってざくざく切ってがーがー縫って夜にはもうできてしまった。仕事早いなあ私。

4a22f2e196d74875a75e2654188b90c9
ただ、布を買い過ぎてしまい(3メートルで十分だった)、まあ余ったのは枕カバーとかカバンとか作れるかなとは思うものの、金具やカーテンに縫い付けるテープも予備に買ってしまったのでどうしよう。カーテンそんなに沢山つくるものでないしなあ。カーテン屋にでもなろうかなあ。

いつものことながらIKEAに行くと余計なものを買いすぎてしまい(最近また料理熱が凄くてね~調理器具が・・・)、あの青い買い物袋を買わなくていいようにお買い物バッグも持って行ったのだけど、入りきらなくてまた青バッグ買ってしまった。あれ、IKEAに行く以外使い道ないんだよね。また行けばいいか。あと、IKEAってレストラン結構高いよね。たまにはスウェーデン名物リンゴンベリージャム添え肉団子でも食べようかなと思ったけど・・・またいつものようにホットドッグセット食べて帰ってきた。まあ、ホットドッグ安くて美味しいんでいいけど。

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土曜日)

貧乏でも美味しい鶏胸肉サラダ

7b99bd7c27734e16a920b53c0672a1ce

暑いですねー。こんな日は料理めんどくさい。そんな時によく作るのが鶏胸肉のサラダ。棒棒鶏みたいな、ヨダレ鷄みたいな、でもどっちでもない。中華なのか韓国なのかよくわからんけどピリ辛美味しい、そしてモヤシと鶏胸肉なので大変安い。にんにく、しょうがたっぷりで夏バテにもよさそう。

つくり方。

・1つ100円を切った激安鶏胸肉の皮を取って適当にそぎ切りにする。鍋にお湯を沸かし、煮立ったら激安鶏胸肉をぶち込む。再び煮立ったらすぐに火を止め蓋をして30分くらいおく。時間があればお湯が冷めるまで置いておくとよりしっとりするのでは。とにかく肉を入れたらグラグラ煮立てないこと。煮汁は出汁が出てるはずなので、鶏ガラすうぷの元とかワカメとか入れてごま油とネギ入れて溶き卵を入れると美味しいすうぷになる。ご飯入れて雑炊にしてもおいしい。

・モヤシは洗ってお皿に入れラップをかけ、電子レンジにかける。と、言いたいところだがうちには電子レンジがないのでフライパンで水も油も入れずに蓋をして中火で加熱。皿に盛って冷ましておく。めんどくさくなければ、この上にキュウリの細切りとかトマトの輪切りとかのせるとより美味しく豪華に見えるかもしれない。

・肉の調理中にタレを作る。お酢、醤油、ごま油、豆板醤か一味唐辛子かラー油、ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、炒りごま、以下あれば黒酢、ホアジョウエン、コチュジャン、ダシダとか入れるとより異国っぽい味になるけど全然なくてもおいしい。ニンニクと生姜はみじん切りめんどくさいので、「桃屋のきざみニンニク」と「桃屋のきざみしょうが」を入れてる。瓶入りでちょっと高いけど、コレがあると何にでも使えるんでスーパーで安売りしてたら是非ゲットして。重宝重宝。

・鶏胸肉が適当に冷めたら手で割いてモヤシの上に乗っける。青ネギの小口切りと、シソを切ったのをたくさん乗せて、タレをかけて出来上がり。100円ちょいでできるけどそんなに貧乏感がない。黒酢はなくてもいいんだけど、黒酢入れると醤油あまり入れなくても目と味覚で誤魔化せるので減塩になりよろしい。鶏胸肉はもも肉よりカロリー低いのでダイエットにもいいかも。タレは蒸しナスや揚げナスにかけても美味しい。全部目分量ですいません。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木曜日)

まだ、寝てる?

まあ、どうでもいい話なんですけどね。

 

おととい?だかの朝、6時に目が覚めて非常によい目覚めだったのです。で、「ああ、いい感じに目覚めた」と喜んでテレビをつけたのですが。

 

「南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優、結婚!!」

 

って文字が目に入ってきまして。

私、寝ていながら起きて会社に行く夢をよく見るもので。ああ、私やっぱり起きてないや、夢を見ている。大変早く起きなきゃ、と思ってほっぺたをパシパシしてみたりしましたが。

どうも起きてたみたいです。おめでとうございます。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土曜日)

激安、紅ズワイガニを食す

近所のスーパーで買った一杯430円(消費税込み)の紅ズワイガニを調理して食べた件。

久し振りに蟹茹で用のデカイお鍋を引っ張り出してきて食塩水を作り、洗った生の紅ズワイガニさんを投入。

6e59892acf54457b876a7d4e0fcde556

沸騰したお湯でなく、お水から茹でるよ。沸騰から20分茹でて、ざるに取りお水をかける。出刃包丁で食べやすいように捌く。

53922166c634466fa8aeb783ae92769d

味は大変よかったし、蟹味噌もたっぷりで至福の時であったが、やはり値段が値段だけに実入りはやや少なく。千円とかだったら怒っちゃうかもだけど430円で誕生日でも記念日でもないのにこんないい思いが出来るのであればまあ、よかろう。記念日と言えば強いて言えばウィーン国立歌劇場150年記念の大事な日だけどね。

茹でたてはやっぱり美味しいね。

481e246b3c184827a232026e74b7c954

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金曜日)

おうち肉フェス!

実は。(肉の話題ばっかりでごめんなさい)

会社が移転して遠くなったせいで通勤費が上がり、そのせいで社会保険料が上がってしまいとんでもない安給料になってしまった。このへんのメカニズムについては説明するのが面倒くさいので省くが、とにかく高いオペラやコンサートを楽しむような収入ではなくなってしまった。いや行きますけどね。

というわけで。削るのは衣食住のうちの衣と食。衣は別におしゃれをしなければいいだけである。会社が移転する前は実は私はそこそこおしゃれさんだった。スカイツリー「ソラマチ」が近かったお陰でソラマチバーゲンで安くておされなお洋服をたくさん買ったりしてた。

今は会社が田舎になってしまったのでおされな安い服は売ってない。田舎でおされな服は高い。

で、食費を削るわけだが、近所のスーパーでいつものようにお買い物をしていたらびっくり値段で鶏胸肉を売っていた。桁が1つ違う。そもそも胸肉は安いのだけど、都心で今時2桁で買える肉って凄くないでしょうか。国産ですよ。

94495d5cadac42438b27ae5ff975ac76

肉フェスだって。こんな肉フェス大歓迎である。有り難くふたパック買ってしまった。例えば普通に子供が何人かいらっさるとかのご家族であれば、これでご馳走が作れてしまうだろうね。

しかし私は一人なのでこのうちのひとパックでも多い。胸肉一枚って結構大きいんだよね。胸肉半分で照り焼きを作成。私的には大ブームの黒酢で。

お肉は分厚いので観音開きとかにして厚さを揃えて、片栗粉を両面に振る。

熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、皮目から両面こんがり焼く。黒酢を回しかけて、みりんと減塩醤油をかけて(うちは豚丼のタレをちょっとかける。ハチミツとかでもいいかも)煮詰めて照り焼きにして、一口大に切って出来上がり。

Bac37719d0954bed8d554ecc131c1bba

とても美味しく出来上がった。片栗粉と黒酢のお陰で胸肉のボソボソ感は皆無。でもなんだかもっと食べたいな、とか思ってしまった。もうすぐ会社の健康診断なので我慢我慢。

ーーーー

最近加入したウィーン国立歌劇場のライブナンチャラだが、10月からは結構シャーガーさんの出演が多いということに気がついてしまった。色々と想像し過ぎて会社で鼻血が出そうになった。というわけでテンションが上がりすぎて健康診断に悪影響を与えそうで心配である。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月曜日)

新元号は「令和」

昨日、働いたので今日は会社はお休みを貰った。新元号発表の瞬間に家に居られたので嬉しい。
令和かあ。予想かすりもしないわ。

1554087166819-2_1

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日曜日)

新元号を予想

お久しぶりです。

休日出勤が続き、ブログどころではなかったのですが、明日新元号が発表されるということで、そして新天皇は私と同じ趣味(わぐねりあん)をお持ちということで(あんまり関係ないけど)。  

 

新元号は。

「安仁」

と、予想。

Annin

 

ただ、杏仁豆腐が好きだから、だけです。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧