2019年8月17日 (土曜日)

貧乏でも美味しい鶏胸肉サラダ

7b99bd7c27734e16a920b53c0672a1ce

暑いですねー。こんな日は料理めんどくさい。そんな時によく作るのが鶏胸肉のサラダ。棒棒鶏みたいな、ヨダレ鷄みたいな、でもどっちでもない。中華なのか韓国なのかよくわからんけどピリ辛美味しい、そしてモヤシと鶏胸肉なので大変安い。にんにく、しょうがたっぷりで夏バテにもよさそう。

つくり方。

・1つ100円を切った激安鶏胸肉の皮を取って適当にそぎ切りにする。鍋にお湯を沸かし、煮立ったら激安鶏胸肉をぶち込む。再び煮立ったらすぐに火を止め蓋をして30分くらいおく。時間があればお湯が冷めるまで置いておくとよりしっとりするのでは。とにかく肉を入れたらグラグラ煮立てないこと。煮汁は出汁が出てるはずなので、鶏ガラすうぷの元とかワカメとか入れてごま油とネギ入れて溶き卵を入れると美味しいすうぷになる。ご飯入れて雑炊にしてもおいしい。

・モヤシは洗ってお皿に入れラップをかけ、電子レンジにかける。と、言いたいところだがうちには電子レンジがないのでフライパンで水も油も入れずに蓋をして中火で加熱。皿に盛って冷ましておく。めんどくさくなければ、この上にキュウリの細切りとかトマトの輪切りとかのせるとより美味しく豪華に見えるかもしれない。

・肉の調理中にタレを作る。お酢、醤油、ごま油、豆板醤か一味唐辛子かラー油、ニンニクみじん切り、生姜みじん切り、炒りごま、以下あれば黒酢、ホアジョウエン、コチュジャン、ダシダとか入れるとより異国っぽい味になるけど全然なくてもおいしい。ニンニクと生姜はみじん切りめんどくさいので、「桃屋のきざみニンニク」と「桃屋のきざみしょうが」を入れてる。瓶入りでちょっと高いけど、コレがあると何にでも使えるんでスーパーで安売りしてたら是非ゲットして。重宝重宝。

・鶏胸肉が適当に冷めたら手で割いてモヤシの上に乗っける。青ネギの小口切りと、シソを切ったのをたくさん乗せて、タレをかけて出来上がり。100円ちょいでできるけどそんなに貧乏感がない。黒酢はなくてもいいんだけど、黒酢入れると醤油あまり入れなくても目と味覚で誤魔化せるので減塩になりよろしい。鶏胸肉はもも肉よりカロリー低いのでダイエットにもいいかも。タレは蒸しナスや揚げナスにかけても美味しい。全部目分量ですいません。

| | コメント (0)

2019年6月 6日 (木曜日)

まだ、寝てる?

まあ、どうでもいい話なんですけどね。

 

おととい?だかの朝、6時に目が覚めて非常によい目覚めだったのです。で、「ああ、いい感じに目覚めた」と喜んでテレビをつけたのですが。

 

「南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優、結婚!!」

 

って文字が目に入ってきまして。

私、寝ていながら起きて会社に行く夢をよく見るもので。ああ、私やっぱり起きてないや、夢を見ている。大変早く起きなきゃ、と思ってほっぺたをパシパシしてみたりしましたが。

どうも起きてたみたいです。おめでとうございます。

 

 

| | コメント (0)

2019年5月25日 (土曜日)

激安、紅ズワイガニを食す

近所のスーパーで買った一杯430円(消費税込み)の紅ズワイガニを調理して食べた件。

久し振りに蟹茹で用のデカイお鍋を引っ張り出してきて食塩水を作り、洗った生の紅ズワイガニさんを投入。

6e59892acf54457b876a7d4e0fcde556

沸騰したお湯でなく、お水から茹でるよ。沸騰から20分茹でて、ざるに取りお水をかける。出刃包丁で食べやすいように捌く。

53922166c634466fa8aeb783ae92769d

味は大変よかったし、蟹味噌もたっぷりで至福の時であったが、やはり値段が値段だけに実入りはやや少なく。千円とかだったら怒っちゃうかもだけど430円で誕生日でも記念日でもないのにこんないい思いが出来るのであればまあ、よかろう。記念日と言えば強いて言えばウィーン国立歌劇場150年記念の大事な日だけどね。

茹でたてはやっぱり美味しいね。

481e246b3c184827a232026e74b7c954

| | コメント (0)

2019年5月24日 (金曜日)

おうち肉フェス!

実は。(肉の話題ばっかりでごめんなさい)

会社が移転して遠くなったせいで通勤費が上がり、そのせいで社会保険料が上がってしまいとんでもない安給料になってしまった。このへんのメカニズムについては説明するのが面倒くさいので省くが、とにかく高いオペラやコンサートを楽しむような収入ではなくなってしまった。いや行きますけどね。

というわけで。削るのは衣食住のうちの衣と食。衣は別におしゃれをしなければいいだけである。会社が移転する前は実は私はそこそこおしゃれさんだった。スカイツリー「ソラマチ」が近かったお陰でソラマチバーゲンで安くておされなお洋服をたくさん買ったりしてた。

今は会社が田舎になってしまったのでおされな安い服は売ってない。田舎でおされな服は高い。

で、食費を削るわけだが、近所のスーパーでいつものようにお買い物をしていたらびっくり値段で鶏胸肉を売っていた。桁が1つ違う。そもそも胸肉は安いのだけど、都心で今時2桁で買える肉って凄くないでしょうか。国産ですよ。

94495d5cadac42438b27ae5ff975ac76

肉フェスだって。こんな肉フェス大歓迎である。有り難くふたパック買ってしまった。例えば普通に子供が何人かいらっさるとかのご家族であれば、これでご馳走が作れてしまうだろうね。

しかし私は一人なのでこのうちのひとパックでも多い。胸肉一枚って結構大きいんだよね。胸肉半分で照り焼きを作成。私的には大ブームの黒酢で。

お肉は分厚いので観音開きとかにして厚さを揃えて、片栗粉を両面に振る。

熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、皮目から両面こんがり焼く。黒酢を回しかけて、みりんと減塩醤油をかけて(うちは豚丼のタレをちょっとかける。ハチミツとかでもいいかも)煮詰めて照り焼きにして、一口大に切って出来上がり。

Bac37719d0954bed8d554ecc131c1bba

とても美味しく出来上がった。片栗粉と黒酢のお陰で胸肉のボソボソ感は皆無。でもなんだかもっと食べたいな、とか思ってしまった。もうすぐ会社の健康診断なので我慢我慢。

ーーーー

最近加入したウィーン国立歌劇場のライブナンチャラだが、10月からは結構シャーガーさんの出演が多いということに気がついてしまった。色々と想像し過ぎて会社で鼻血が出そうになった。というわけでテンションが上がりすぎて健康診断に悪影響を与えそうで心配である。

| | コメント (0)

2019年4月 1日 (月曜日)

新元号は「令和」

昨日、働いたので今日は会社はお休みを貰った。新元号発表の瞬間に家に居られたので嬉しい。
令和かあ。予想かすりもしないわ。

1554087166819-2_1

| | コメント (0)

2019年3月31日 (日曜日)

新元号を予想

お久しぶりです。

休日出勤が続き、ブログどころではなかったのですが、明日新元号が発表されるということで、そして新天皇は私と同じ趣味(わぐねりあん)をお持ちということで(あんまり関係ないけど)。  

 

新元号は。

「安仁」

と、予想。

Annin

 

ただ、杏仁豆腐が好きだから、だけです。

 

 

| | コメント (0)

2019年2月23日 (土曜日)

会社が移転 体に異変

既にちらっと書いたけど、勤めている会社が移転した。東京の下町から、東京でない関東地方のまあまあの地方都市?に引っ越した。私が住んでるところは東京23区内(サントリーホールに行くのに電車で20分弱)なので、どんなに遠いか・・・わからんか。
.
ドアtoドアで1時間半。(「いやそんなんまだマシでしょオレなんか・・・」とか言うコメントは受け付けない。あくまで私の感覚なので。)今までは50分位でそれでも遠いなあと感じてたくらいなので、ホントにしんどい。会社は駅からは近いし、駅もド田舎というほどでもなく駅前は結構一通り何でもあるので、会社帰りは楽しいと感じることもあるけど、とにかく電車に乗ってる時間が長い。こんなに長く電車に乗ってると「私って電車マニア?」って思うほど。
.
移転して3週間。通勤疲れが出てきたのか、私の一番のウィークポイントである「歯」に異変が。まあこれはいつものことなので「また来たかあ」くらいな感じなのだけど、痛いことは痛いし(2日ほど耐えられなくて早退)、スポーツと飲酒を禁じられているので結構凹んでる。会社のボーリング大会も不参加。
.
それより。
.
気になってることがひとつ。通勤が長いため、毎日電車の中でうとうと。朝早いので仕方がないんだけど。そしてこないだの帰りの電車の中でいつものようにうとうとしていた(爆睡してたわけではなく、半分頭の中は起きていた)。
.
ぽちょっ。
.
私の左のほっぺたを指でつっつく感覚。アレ?友達が乗り合わせてるのかな?と一瞬にして目が覚めて周りをキョロキョロしてみたんだけど、目の前にそれらしき人は居ない(ガラガラだったので誰も立ってない)。座ってる人も私の両横は3人分くらい空いてた。もしかして知らない人が座ってる人のほっぺたつっついて速攻逃げることはできるかもだけど、いくらなんでもそんな逃げ足の速い人はおらんだろう。それにそんなことする意味もわからんし。
.
マスクはしてたんだけど、たしかに人の指の感覚はあった。夢じゃないと思う。私はうとうとするとごくたまーに心霊らしきものを見てしまう人なので、それもあるのかなあと。まさか、近頃ハマってるYouTuberの霊現象が私にもうつってしまった・・・とでも・・・いうのだろうか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土曜日)

土曜日出勤・はたらく

会社の命を受けて(まあ、用事があれば断れるのだが)、土曜日に倉庫作業。一日中立ち仕事。仕事的には値札付けなのでさほど難しい仕事でもなく重労働でもないのだが、普段事務なのでほとんど座っている。だもんでとても・・・とても疲れた。
.
だから、夕飯は別に何食べてもいいやって思って大北海道物産展へ。海鮮弁当に並んでまで買った。あの・・・倉庫作業はお昼の仕出し弁当出るんだけど・・・いつもながらとても不味いですね。300円くらいなんでしょうか。不味いですがタダなので・・・そして食べないと働けないのでいつも仕方なく食べます。誰よりも早く完食。
.
タカシマヤの大北海道展の海鮮弁当は1593円。北海道物産展では有名らしい「雑魚亭」というお店のもの。
.
Hokkaidou1

.
蟹・雲丹・イクラ三色弁当。雑魚ではない。やっぱり美味しい。ケーブルテレビで放送の「ギャラクシー街道」を鑑賞しながら食した。初めて見たけど、本当に面白くない。そもそも三谷監督の映画があまり面白く感じない人間なので、二重の苦しみ。まあ、どんなに面白くないか見てみたかったので丁度良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日曜日)

食パンを求めて

先日、群馬交響楽団を聴きに群馬に行ったのだが、いまだに頭の隅にひっかかってることがある。
.
パンが美味しかった。高崎のあの店のパンが食べたい。食べたいよう。
私は普段、業務スーパーの食パン(一斤78円くらい)を食べているので、さほど味にはこだわってなかった。
.
それが。
.
コンサートの前にちょっとお腹に入れておこうと思い、「どこでもいいや」って思って高崎駅の中にあるパン屋さんに入って卵サンドと、チーズクリームのデニッシュを購入。値段はサンドイッチが300円弱くらい(デニッシュは忘れた。130円くらい?)。何しろ、東京のパン屋さんの価格よりもとても安かったのではっきり言って味は普通なのかと思ってた。ホテルに戻って食べた。
.
なにこれ、うまっ。声に出したくらい美味しい。とくにサンドイッチのパン。しっとりときめが細かくすごくふかふかしてて美味しい。中身も普通の卵サラダだったけどたくさん入っててレタスもシャキシャキで美味しかった。侮ってたので写真はなし。
.
こんなに美味しいならもっと買えばよかった。翌日、帰りに普通の食パンとくるみ入りの食パンを半斤づつ買ったけど、美味しくてすぐ食べてしまった。
.
普段業務スーパーのを食べているから、とは思うけれど、近隣の(適正な価格の)パン屋さんのパンよりも絶対美味しいと思う。最近、行列ができるような食パン屋さんが近所にできたのだけど、あまりに高いのと一斤が大きいのと行列に並ぶ気がしないので買ったことないんだけど、よっぽど美味しいのかな。
.
高崎のパン屋さんはネットで探したらチェーン店(パーネデリシアという)らしく。群馬と埼玉の上の方に支店があるようだ。それにしてもどこも遠いなあ。
.
(ついでに言うと、高崎で一泊したビジネスホテルは朝食が食べ放題で、パンはホテルで毎朝焼いてるという触れ込みだったのでそれも美味しかった。タネは冷凍食品のなのかもしれないけどね。コーヒー・ドリンク飲み放題、マンガ読み放題なのでまた行きたい。まあ・・・駅前なのでヤマダ電機ビューだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木曜日)

北海道の地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

北海道の今回の地震に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
.
私は北海道は一度も行った事はないのですが、このブログで知り合った(実際にお会いした)お友達の中に北海道在住の方がお1人いらっしゃいます。私が2011年の震災に遭った(東京なのでそんな被害でもないですが)時は、すぐに安否のメールを下さいました。嬉しかったです。
.
私も今回はメールをお送りしようと思ったのですが、北海道は大規模な停電に見舞われているという情報だったので、もしかして(私がメールをしたことで、携帯の電気が沢山減ってしまったらどうしようと思い)迷惑かもしれないと思って連絡はしておりません。
.
こんなところに書いても、届くことはないかもしれませんが、よこよこさんのご無事を心よりお祈りしております。
.
あ、あとお会いしたことはありませんが、MUUSANさんもどうかご無事で!
.
 naoping@音源雑記帖
------
ほんの少しですが、読者の皆様がこのblogからのリンクで何か購入して頂いた収入(何年もこつこつ貯めていたもの)の中から「楽天銀行株式会社 楽天クラッチ募金 北海道地震被害支援募金口」に5000円ほど寄付させて頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧