特別展 「宝石 地球がうみだすキセキ」<国立科学博物館>
いつものように、有給休暇は上野でお寿司を食べて、展覧会へ。
今日はちょっといいお寿司にした(1800円くらい)。仕事で気に病むことがあり、美味しいものを食べてリフレッシュ(なかなかそうもいかんが)。
今週末、友人とトビカンに行く約束をしているので、今日はカハクヘ行くことに。大人気の宝石展だが、そんなに宝石には興味なし。でもアクセサリーは好きなので(買うより作る方)見に行くことに。イヤホンガイドはなぜかカズレーザーさん。まあ、面白いとは思うけど人気声優さんでないのは近頃珍しい。誰得なの?
平日昼間だがまあまあ人はいた。キュウキュウというほどではなく見やすい感じ。女性が多い。
始めの方は、こんな原石な展示がたくさん。これはなんだったかな?アメジストだっけ。すっごいでっかい石の展示たち。
色々な、初めて知るような宝石がたくさん。
アンモライト。アンモナイトの化石ね。
大変美しい宝石とアクセサリーの数々の展示で、キラキラしてて目が痛くなるくらいだった。展示のうち、最初の階は撮影自由だった(上の階に上がると貴重品ばかりで撮影不可)。みんなバシバシ撮影してたので、「なんでこんなん写真撮ってるの。手にはいる訳でもないのに」とか思ったが、ブログに書いてて気がついた。もっと撮ればよかった。宝石好きのマダムたち(・・・というにはちょっと違う外見だったけど)が「これ見たことあるわ」とか「前私こういう原石持ってたけどあげちゃったの」とか自慢だかなんだかわからんけど盛り上がってて楽しそうだった。
たくさんの美しい豪華なジュエリーやアクセサリーの展示を見ていると、どこからともなく怪盗キッドがマントでひらりと飛んできたり、ルパン三世が天井から綱を伝って降りてきたりとかするところを想像してしまう。
カメオの展示が美しかったので、写真を撮った。
これはキリスト様を彫刻したもの、アクセサリーではなく、飾り用だね。割とでかい。
これは指輪。とても古いものらしい。
最近、買った宝石というと、入り用があり慌てて法事用に買った真珠のネックレスくらいだ(一応鑑定書付きの本物だが安い)。カメオのブローチが欲しいなあ、とか思ったけど別につけていくことはなさそうだし、無駄かなあ(←オペラに行くのだって普段着で行くくらいの普通のクラヲタ)。ミュシャのカメオとかあったけど撮影できない部屋だったので、撮らず。
グッズはいつものように充実していたが、欲しいものはあまりなく(ボールペンかわいいなあとか思ったけど)。友達のお土産に佐久間ドロップ買ったくらい。ガチャガチャに挑戦するも、なんか1番ハズレの黒い小石みたいなのが出てきた。500円もしたのにただの石かよ。悲しい。
| 固定リンク