きのこのクリームパスタ
最近、業務スーパーで買ったパスタ。いつも買っている業務のよりちょっとお高い。色も違っててなんか美味しそうである。(お高いと言っても110円くらい。)
よく確認しないで購入したが、普通のパスタと何が違うかというと、このパスタはブロンズダイスってやつで麺を絞り出す時の穴がブロンズでできてて麺の表面がザラザラしているため、ソースが絡みやすい。ブロンズダイスに対して麺の表面がツルツルしているのはテフロンダイスというのだそうで、こちらはオイルソースのパスタに合うらしい。ふうん。食感は太麺でもちもちしてる。
最近、近所で食べたイタリア料理屋の醤油クリームパスタが美味しかったので、頭の中で「うーん」と考えて編み出したレシピ。店ではアスパラガスとベーコンだったけど、家にあったキノコ類で。生クリーム使わないでできるのでいいかも(高いんで)。
<材料>1人分(目分量)
・キノコ類(舞茸が美味しい、何種類か混ぜても) 半パックくらい
・ベーコン半切り 2枚くらい
・牛乳 100CCくらい
・ニンニク チューブで良い 好きなだけ
・小麦粉 大さじ1くらい
・本だし的なもの 小さじ半分くらい
・醤油 大さじ半分くらい
・黒胡椒 好きなだけ
・細ネギ 飾り用(なくても良い)
・有塩バター 大さじ1くらい(またはオリーブオイルでも)
<作り方>
・温めたなべにバターと1.5センチくらいに切ったベーコンを炒める(カリカリにまでする必要はない)。
・適当に切ったキノコ類とニンニクを入れて炒める。いい具合に炒まったら醤油と本だしを入れて混ぜる。
・小麦粉をダマにならないようにふりふり入れてキノコに絡める。
・牛乳をちょっとづつ入れる。かき混ぜてホワイトソース状にする。黒胡椒を入れて混ぜる。
・時間通りに茹でたパスタを入れ、ソースと絡める。
・皿に盛り、細ネギを散らす。追い黒胡椒をかける。
・食べる(美味しい)。

さて、業スーマニアの私が最近買ったもので、おすすめのものを教えよう。
・ウーシャンフェン(五香粉)
普通の唐揚げや焼き豚を作るときにほんのちょっと入れると、あーら不思議。突然、中華街の味に早変わり。漢方薬っぽくなるのであんまりたくさん入れないのがコツ。中華サラダに入れても美味しかった。100円しないでこれは素晴らしい。ただ、結構量が多いので使いきれない気がする。

・ハーブソルト イタリアンミックス
塩と色々なスパイスが丸のまま入っていて、ミルがついているのでガリガリとするとハーブソルトが出てくる。鳥もも肉などにかけてカリカリに焼くとレストランの味になる。フライドポテトもウマー。魚料理にも良さそう。200円くらいかな。密林では間違っても買わないで(700円くらいする)。
| 固定リンク




