ワクチン接種2回目(覚書)
オリンピックも終わり、楽しみにしていたマイスタージンガーも中止になってネタがない。何かこれから接種する人の参考になるかもしれないし、ならないかもしれないけど・・・書く。
ちなみに私が受けたのはモデルナ製。1回目は全然痛くなく、副反応も腕が痛くて上がらなくなるくらいでほとんどなかった。
2回目は8月10日朝に接種。1回目よりはるかに痛かった。とっとと家に帰り家で在宅勤務。接種を受けるときに面談?で「熱が上がり始めたらすぐ薬飲んでください」ということだったので、夕方36.8度になり(私の平熱は35.5度くらい)、「来た来た副反応!」と大喜びでロキソニンを服用。ワクチン打った腕には事前に買っておいた「ジェネリック冷えピタ」を貼る。これはとてもいい。
(ちなみにロキソニンはわざわざ買ったものではなく、常備薬。頭痛もちなので。バファリン等は弱すぎて私は全く効かない。ロキソニンは「接種のために初めて買う」のはおすすめしない。一般人には強すぎると思う。)
普通に19時まで仕事して、ご飯を食べる。とくに食欲がないわけでもなく普通。とても元気だった。熱はこまめに計ったが、37度は超えず。
翌日、在宅勤務の予定だったので6時半頃起き、ゴミを捨て、レトルトでなく自分で卵がゆ作って食べる。若干熱はあったが、早めにロキソニン飲めば熱が下がり、普通に仕事はできると思っていた。元気だった。
7時半頃、急激に体調が悪くなる。インフルエンザみたいに体の節々が痛い。熱は37.4度ほどに上がっていた。こりゃ仕事はムリ、と考え上司に電話。休んだ。もう寝る。
その日は熱は上がったり下がったり。何本か買っておいたポカリスエットをがぶがぶ飲む。食欲は普通にある。昼はカップうどんを買っておいたので食べた。レトルトおかゆは美味しくないのがわかっているので、また残ってしまった。普段おかゆは最上の美味しい米(ゆめぴりか)、美味しい出汁(茅乃舎)で作ってるので100円のおかゆは・・・。
夜は昨日作っておいた鯖缶のトマト煮を普通のご飯にかけて食べた。美味しい。
翌日からは会社は盆休み。接種後はてっきり2日も経てば元気になると思ったらとんでもなかった。相変わらず足腰が痛いし、熱も37度前半~36.6度くらいを上がったり下がったり。まあ足腰の痛みは薬を飲めば治るんで、熱があってもただゴロゴロしているのは楽だ。
このような一連の副反応はまるで・・・映画「コロナ19」(「アポロ13」的な)の予告編のような。「トム・ハンクス最新作!全米が泣いた!本当にコロナになったらこんなもんじゃすまないぜ!」って言われてるみたいだった。
私と同様に2回目接種のときのフワちゃんのYouTubeで「高熱出すとデトックスになって肌きれいになるらしいよ~(責任はもたんけど)」などと言ってて、そんなもんかなあと思った(わたし的には・・・別に変わらなかった)。
接種してから3日目(今日)。別になんともなくなったし、体温も普通に戻ってた(35.5度くらい)。2週間もすると無敵の体が形成されるのか、と思いホッとした(←無敵ではない、コロナにかからないわけではない、かかっても重症にはならないという程度)。
溜まってた洗濯をして部屋干しして、ローソン100に食料を仕入れに行くくらい元気になった。話題の味の素餃子を買って嬉しかった。普段良く知らんブランドの100円餃子しか食べてないので、味の素なんてブルジョワジーの極致だと思った。
| 固定リンク
コメント