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2021年4月18日 (日曜日)

あやしい絵展/国立近代美術館

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昨日の土曜日に鑑賞。15:30にネット予約したが、結構混んでいた。まあ、ぎゅうぎゅうってほどでもなかったけど。休日にしては丁度いい感じかな。

前に開催されて大ヒットした「怖い絵展」の続編的な感じか、または「うらめしや~、冥途のみやげ展」の系譜を継ぐのかな。こういうちょっとオカルトホラー系の展覧会が好きな人にとってはたまらない。

こういう企画展にはありがちなのだが、私のように美術史を一通り勉強したり、足しげく展覧会に通ってる者でも、日本美術史ではあまり知られていない人は結構いるもので、知らない画家の作品が沢山展示されていた。絵はまあ、うまいっちゃうまいんだけど、「この絵、買っておうちに飾るか?」って言われるといやあ・・・絶対いらないし、もし仕事から家に帰ってこの絵が出迎えてくれてもなんか・・・毎日ビビりまくるなあ、っていう画家さんの絵がちらほら。

特に印象に残ったのは、この展覧会のチラシや入場券になっている絵の甲斐庄楠音という画家の絵の数々で・・・美人画とは程遠い女性の肖像画である。何を思って描いたんだろう、気になる。「幻覚(踊る女)」など、こんな人が目の前に現れたら怖いなって思う。ある意味ダークウェブ的な。

あと、女流画家の梶原緋佐子という人の絵も印象に残った。いかにも「市井の女」をリアルに描いた絵の数々。「唄へる女」など、ちっとも奇麗でないけど、リアル大正時代の一般の女はこんな感じだったのかな。

しかしながら、こんないかにも不気味な絵ばっかりというわけでもなく、普通にみんなの大好きなミュシャのサラ・ベルナール・シリーズのポスターとか、(私が)ロンドンで沢山見た「ファム・ファタル(宿命の女)」な一連のロセッティやバーン・ジョーンスなんかの展示もあるし、更にこういった企画物ではレギュラー・メンバーのオーブリー・ビアズリーの「サロメ」の挿絵や、それに影響を受けた数々の日本の挿絵画家の絵も見ることができる。いや、何てビアズリーの影響は大きいことか。「パタリロ!」の魔夜峰央さんだってビアズリーの影響を多分に受けていると思うし。

色々と興味深いテーマに溢れていて、「怖い絵展」を楽しまれた方はきっと楽しく見られると思う。まあ、一番人気のあった部屋は普通に高畠華宵の美少女絵だったりするわけだけど・・・やっぱり弥生美術館の絵はいいよね。

こういう企画では、グッズの充実も楽しみではあるわけだが・・・最近ワーグナーの券取りすぎてお金が・・・ないんで何にも買わず。一緒に行った友人は、普通に近代美術館のミュージアム・ショップの古賀春江の「海」をデザインしたボールペンを購入。私も欲しかったんだけど、会社で出向の際にステッドラーの素敵なボールペンを貰ったばかりなので、買わず。古賀春江マグカップもちょっと心が動いたけど。色々他では買えないようなグッズに溢れてて魅惑的だった。

友人と久しぶりに会ったので、コロナに気を付けながら駅のレストラン街で食事。外人さんがやってるエスニック料理屋で「ビール1杯だけね」って言いながら3杯くらい飲んじゃうけど、ボトルワイン空けないだけちょっとは遠慮してるんですよ、私ら。

こういった怖い系の展覧会や、博物館に行くと結構持って帰ってしまいがちなので心配したのだけど、家でお布団で「さあ寝よう」とした時に背中をドンと押されたくらいであとはそんなに大したことはなかった。いつも恐ろしい頭痛に悩まされたりするんでね。

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まったく関係ないのだが。うちの録画機が勝手に録画してた「バチカンよりニッポンへ 祈りのレクイエム」という震災の復興支援コンサートの番組を見たら、薮田翔一さんという作曲家の「祈りの灯火」などという曲を演奏してて、「こりゃまた例の『HIROSHIMA』みたいなアレかな?」って思ったけど聴いたら結構いい曲だなって思って、何回も聴いている。とても静謐で聴きやすい。でもマーラーでもないしバーバーでもグレツキでもないし・・・って感じ。

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2021年4月17日 (土曜日)

〜エルガー夫妻に捧ぐ〜 スペシャルコンサート

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・エルガー:弦楽セレナーデ ホ短調(弦楽四重奏曲版:Graham Bastable)
・2つの小品より「夜の歌」「朝の歌」
・序曲「南国にて(アラッショ)」からカント・ポポラーレ
・ソスピリ
・エニグマ変奏曲より第1変奏"C.A.E"、第9変奏"Nimrod"、第14変奏"E.D.U"
・ピアノ五重奏曲イ短調

アンコール:「愛の挨拶」メドレー(大久保勇也編曲)

杉原蓮子、井川知海(ヴァイオリン)
大久保勇也(ヴィオラ)
杉原正恵(チェロ)
村上恵三子(ピアノ)

水越健一(ご案内)
主催:日本エルガー協会
後援:英国エルガー協会
(2021年4月11日 ミューザ川崎音楽工房市民交流室)

日本のエルガー研究の権威、日本エルガー協会の会長より直々にご案内が来たので行ってきた。話によると本当は昨年行われるはずだったが、コロナ禍で延期に。エルガーの愛妻キャロライン・アリス・エルガー(1848~1920)の没後100年を記念して開かれるものだったそう。

まあ、エルガーの作品の室内楽中心のプログラムとしては妥当な感じかなあとは思うものの、いややっぱり一般的にはかなりマニアックな選曲なのかな。とくに、日本では演奏したのを何かで見たことがないピアノ五重奏曲の演奏はかなり珍しいかと。正直言うとこの曲をするので聴きに行ったと言ってもいい。

過去このブログで書いたのだけど、一時期ポーランドのネットラジオを聴くことにハマっており(今もたまに聴くけど)、それでたまたま海外のコンサートを放送する番組でこの曲のライブ収録が放送されたときに、初めて聴いたのだった。私も大変いい曲だと思ったんだけど、その時の聴衆の反応が大変素晴らしくて今も印象に残っている。

演奏は・・・印象に残ったのはヴァイオリンの井川知海さんという方で、全く初めて演奏を聴かせて頂いたのだけどピアノ伴奏のソロ曲「朝の歌」で大変輝かしい、明るい音色でとてもいいな、好きな弾き方だなって思ったんだけど、プロフィールを見たらどうもポーランドに留学・ショパン音楽大学でアンジェイ・クルカ先生に学んだそう。「あ、そうだそうだ、クルカ先生だ!」って思った。あとはもう、彼に大注目で。

メイン・プログラムのピアノ五重奏曲では、全然違う作曲家なのにクルカが弾いたザレンプスキのピアノ五重奏曲のCDを聴いているような気になった。きびきびとした弾きぶり、素敵な音、ファンになった。そういえばクルカ先生が弾くとどんなにマイナーな曲でも5割増しにいい曲に聴こえるんだよね(いや、ザレンプスキもエルガーも大名曲ですよ!)

エルガーのクインテットはもっと弾かれてもいいし、聴かれてもいいかと思う曲だし(室内楽曲にしてはちょっと長いかな)。YouTubeにも沢山上がっているけど、ここはハリエット・コーエンの古い録音をリンク。エルガー監修の録音とのこと。

Elgar Piano Quintet -- Harriet Cohen/Stratton Quartet (complete)

会場は初めて入ったミューザの会議室みたいな感じのところで、一番後ろに座ったけど、室内楽でもやはりちょっと近すぎた感で、最初少し耳が慣れず。だんだん慣れてきた。観客は40人くらい?でほとんど出演者の生徒さんとか知り合いのようだった。まあ、私も主催者の知り合いだからおんなじようなものか。(主催者の知り合いはずいぶん新国立のダブルビルに行ってしまったそうで。私も実は「イオランタ」は見たかったのだが、ちょっとワーグナーにお金を使い過ぎて自粛。あと、何年か前に聴いたプレトニョフの大名演が薄れてしまうのもさみしかったので)

アンコールとして用意されていたのは、ヴィオラ担当の大久保さんが編曲された「愛の挨拶」を中心としたエルガー・メドレー。何でもエルガー夫人の死去・葬儀の日々をつづった編曲ということでかなり凝ったものだった。

この日のコンサートは(主催者から)エルガー夫妻に捧げられたもので、演奏者の真正面に夫妻の席が備えられていた。最後にお二人のためにそれぞれ花束を贈呈。コロナ禍でイギリスからの来日は大変だったろうか。それとも、幽霊さんは関係ないのかな。ひょいっと来れるのかな。いいな。またイギリス行きたいな。




帰宅してからクルカ先生のCDを聴きまくったけど、エルガー関係なくてすいません。

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コンサート後すぐに感想アップする予定が、この一週間部署異動で業務が突然忙しくなり毎晩帰宅は10時~11時。遅くなってすいません&あんまり大したこと書けずすいません。

(以下、どーでもいい話)
イギリスと言えば。先日YouTubeを見漁ってたら、「ロンドンで一番美味しいフィッシュアンドチップスのお店に行ってきた」っていうイギリス留学生の動画があったんで見た。それはずいぶん立派なレストランだったんだけど、私がかなーり前にロンドンの友人に「大体のイギリス料理は不味いけど、ここのは美味しいよ」って、外人(イギリス人じゃないって意味)がやってるロンドン中心から離れたちっちゃなテイクアウトの店に連れて行ってもらったんだけど(店の名は忘れた)、なんか店のキャラクターが「オバケのQ太郎を魚にした感じ」で不気味可愛くて、入ってた袋を日本に持って帰ってきたくらい気に入ってた。それがまあ、上がってた動画のお店が同じキャラクターだったので、もしかして評判を呼んで繁盛して大きくなったのかしらん。お魚でっかくて美味しかったなあ。また食べたい。

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