« ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 | トップページ | 二期会/ワーグナー「タンホイザー」(千秋楽) »

2021年2月20日 (土曜日)

おうちラーメン

60483104539740148c4fbcecac96607a

このご時世、あんまり外食できないのと外食産業が苦しんでいるのでなるべくお取り寄せをするようにしている。こないだ北海道のラーメンの札麺という会社が「在庫ロス掲示板」に出てたので、「お味見5食セット」を注文してみた。

ぜんぜん宣伝じゃないし、お金も貰ってないけど結構これはお得なセットだと思った。勤め人だから郵送はネコポスなので受け取るために家で待っている必要がないし、常温で3週間くらい持つから(冷凍すればもっと持つ)そんなに気を使わないで済む。

麺はもちもちしてとても美味しいし、有名店に卸しているだけあってお店で食べるクオリティ。味は味噌、醤油、塩、エビ味噌、スープカレーの5種類で、今のところカレー以外全部食べた。どれも美味しかったけど味噌が美味しかったかな。写真は今日(私が)作ったエビ味噌のもの。

ただ。

お店で食べるより圧倒的にリーズナボーなのだけど、いかんせん具は自作しないといかんのがなあ・・・。料理しない人は「やっぱりお店で食べる方がいいかな」って思うかもしれない。面倒くさいよね。

私はこれを機に本気出してチャーシュー作ったぜ。写真のチャーシューは自作のもの。作り方は・・・

・美味しそうな豚肉のかたまりを買ってくる(私はオ〇ゼキで買った骨付きスペアリブのでっかいのを使用)。

・塩コショウして、フォークでざくざく穴をあける。油を引いたスキレットで焦げ目を回りにまんべんなくつける。コショウはあらびき黒コショウでね。

・炊飯器に入れて、半分漬かるくらいの水、醤油、料理酒、みりん、はちみつ、しょうがチューブ、にんにくチューブ、ネギの青いところを適宜。30分くらいひっくり返しながら漬ける。

・普通に炊飯モードで炊く。途中ひっくり返す。

・保温で1時間くらい途中ひっくり返しながら蒸らす。

・・・というようにまあまあの工程ながら、「店かよ」って思うくらい美味しいチャーシューができた。卵は沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて8分。丁度いい半熟になるよ。

この麺屋さん、逐一広告メールを送ってくるのだが、なんと私の大好物のトンコツラーメンの宣伝を送ってきた。博多の有名店「博多だるま」の生ラーメン。美味しいんだろうなあ。どうせ博多まで行けないし買おうかなあ迷うなあ・・・。でも食べたことないので食べてみたい。

----

最近取り寄せたもの。

・静岡のジャムのスティック包装のセット10本500円(イチゴ、夏ミカン、ブルーベリー)。お店では大人気ですぐ売り切れたそう。私はあまり甘党でないのでジャムはたくさんいらないし、ヨーグルト食べるときに便利。

・北海道の米「ゆめぴりか」。前に「オ〇ゼキ」の大安売りで買って超絶美味しかったので。最近米ばっかり食べて太る。(頑張って貯めたポン太ポイントで購入したのでタダ)

・羅臼昆布のスープセット。今日届いたのでわかめすうぷを一つ食べただけだけど、お出汁が効いてて美味しかった。お手軽なので在宅勤務のときに役立ちそう。

・ちょっと前に買った北海道の「在宅勤務応援セット」に入っていたそば粉パスタを今頃食べてみたが、クリームソースを作って和えたらたいそう美味しかった。ネットで見たら結構高いのねこれ。

----

観てないけど、二期会の「タンホイザー」の印象(Twitterより)

・とにかくヴァイグレと読響がすばらしい。

・ヴァイグレ日本にいてくれてありがとう。

・ヴァイグレ新国「ワルキューレ」も振ればいいのに。

・ヴァイグレ春祭「パルシファル」も振ればいいのに。

・ヴァイグレこのまま日本の子になっちゃえばいいのに。

ヒマなので、ヴァイグレの「神々の黄昏」のDVDを(そういえば全然見てなかった)途中まで見たけど、指揮もさることながらマーンケのヴァルトラウテが大変素晴らしい。容姿も美しい、歌も凄い。何回か彼女を生で見聞きしてるけど舞台で演じているの初めて見た。コロナ落ち着いたらまた来てね日本に。

----

先日新型コロナにかかってめでたく治った友人からLINEがきて、「最近BTSに狂ってる」とのこと。BTSって知らなかったので「BTSはよく知らんけど、最近賀来賢人の舞台を見たよ」と返したら「賀来賢人かっこいいよね!」って盛り上がったので結局良かったです。

 

|

« ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 | トップページ | 二期会/ワーグナー「タンホイザー」(千秋楽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 | トップページ | 二期会/ワーグナー「タンホイザー」(千秋楽) »