« 開校100年 きたれ、バウハウス -造形教育の基礎- 展 (東京ステーションギャラリー) | トップページ | ピティナ・ピアノコンペティション特級ファイナル »

2020年8月20日 (木曜日)

こんにゃくダイエット

 

「在庫ロス掲示板」で出会って「こんにゃくパーク」のお楽しみセット(50個くらいのこんにゃく製品が入っている)を購入した。  

で、「こんにゃくラーメン(味噌・醤油)」「こんにゃく鴨南蛮」「こんにゃく冷やし中華」「こんにゃくうどん」「さしみこんにゃく(半分くらい実家に送っちゃったけど、大変美味しかった。酢みその美味しさを知り、業務スーパーで買ってしまった)」「こんにゃくゼリー(りんご、もも、オレンジ、ぶどう味)」「こんにゃくドリンク(レモン、マスカット味)」など、ありとあらゆるこんにゃく製品を堪能した。どれも美味しかったので、これを機にダイエットを始めようと思った。


(順番が違う。普通はダイエットを考えてこういうの買うんじゃね)

 

というのも。ちょっと前に会社の近くに大好物の「バーガーキング」ができてしまったため、LINEのクーポンなどもあり週に2~3回に「ワッパーセット」を昼食に食べていたら、自分でもびっくりするくらいのわがままボディが出来上がってしまったからなのであった。

そんで。健康診断が近いということでやヤバイ、と思いダイエットを決心。いや、本当は春の健康診断だったんだけど、コロナで伸びてしまったんだけどね。


で。写真はこんにゃくしょうゆラーメン。具がないと結構歯ざわりがこんにゃくでしんどいので、もやしを入れるのがおすすめ。あとはきのこ類。すうぷはどの製品もとっても美味しい。

 

34e84fd16ea44370b726176eeab8eda9

会社でのお弁当にはこんにゃくチャーハン。ごはんはほんのちょっとで、こんにゃくを細かく切ったのとしいたけやしめじなどのきのこ類を大量に入れる。チャーハンだけじゃ飽きるので、チキンライスやきのこの混ぜご飯など色々考えて作る。意外とこんにゃくは感じず美味しい。

9a02d6a9834d4fc99a4e49191b98f747

しかし。私の経験から言って食べ物のカロリーを減らしただけではあまり効果はない。多少の運動は必要。しかし今はコロナ禍。前は休日ごとにジョギングを楽しんでいたがマスクをした状態で走るのはちょっと苦しいので、早めのウォーキングで。しかし何か収入になることがないと努力が続かない。だもんで、今流行りのポイ活。以下のようなアプリを入れて活用している。


Coke on

コカコーラのアプリ。そもそも東京オリンピックの券を当てるために昨年入れたアプリ。結局当たらず。しかし一週間に3万5千歩歩くとスタンプくれるし、スタンプを集めるとタダでドリンク券貰えるので役に立ってる。普通にこれで毎日ドリンクを買っているが、クレカと連動しているので同時にauポイントもついてお得。

 

Renobody

一日8000歩歩くとWAONポイントが1つ貰えるシステム。あんまりお得な感じはないのだけど、何にもないよりはいいかも。歩数は翌日持ち越せないので何としても8000歩歩かなければならない。体重やウエストなど書き込むところもあるので体重管理に使用。


トリマ

歩いた歩数だけでなく、電車や車などで動いた距離でもポイントが付く。超長距離通勤のワタシにはピッタリ。ルーレットなどいろいろな抽選があり楽しい。アマゾン、nanaco、pontaなどあらゆるポイントに対応。もちろん私はauなのでpontaで。しかし3万ポイント(300円)より交換なのでまだまだ遠い道のり。なお、登録するとき以下のコードを入れると5000ポイント貰えるので、やりたい方はどうぞ。

 4HovdhVII

 

・・・とこんな感じで毎日頑張っているわけだが、ウチのタニタの体重計が正しければ8月1日から20日で2Kg痩せたことになる。誰も何も言わないけど。顔は痩せた気がするけど、マスクしてるからか誰も気づかん。

休日と在宅勤務の日に朝5時半より1時間ちょい歩く。まあ歩くのは楽しいが、近くの森林公園には朝6時半くらいには人がいっぱいなので、まさかの密に。なるべく人ごみを避けて歩く。


お散歩コースで見つけた、ナゾの張り紙。

F6de493f3aa548d89ec72b5338056ab9

ほな、コロナじゃないんかい。

----

 

先日、在宅勤務中に「ピティナ・ピアノコンペティション」のセミファイナル実況配信をたたまたま見ていたが、特級の子で森本隼太さんのラフマニノフのソナタは最高によかった。リストもよかったけど。15才にして巨匠かよ。どっかで顔見たことあるなーと思ったら、今年のGWの丸の内ミュージックフェスティバルでプロコフィエフ弾いたのを配信で観たっけ。

森本さんのセミファイナルの演奏

明日サントリーホールにてファイナル、16:30より配信もあるのでよかったら見て。ファイナリスト4人中3人がラフ3コンチェルトという苦行に耐えて。(私は大好きだから大丈夫) 

 

 

|

« 開校100年 きたれ、バウハウス -造形教育の基礎- 展 (東京ステーションギャラリー) | トップページ | ピティナ・ピアノコンペティション特級ファイナル »

コメント

 こんにちは。コメントご無沙汰しております。
   
 「刺身こんにゃく」は好物で、もう30年以上、毎夏必ず口にしています。特に日本酒に合うと思っています。
   
 こんにゃくとはちょっとジャンル違いになりますが、「白滝(しらたき)のきんぴら」も美味いですよ、こちらはピリ辛仕上げにするとビールが進み過ぎてしまいますが(笑)。
   
 まだ残暑が厳しいですから、ダイエットし過ぎで低血糖などになったりしませんよう、健康には留意のうえお過ごしください。

投稿: クラシカルな某 | 2020年8月22日 (土曜日) 15時12分

>>クラシカルな某さん

おひさしぶりでございます。

刺身こんにゃく美味しいですよね。まあこんにゃく自体はさほど味はないのですけど、酢味噌が美味しいのですね。ところが困ったことに、「こんにゃくパーク」から取り寄せた刺身こんにゃくについていた酢味噌が美味しすぎて、酢味噌だけ欲しいなって思ってるのですがそれだけではネットでも売ってなくて。業務スーパーの酢味噌も美味しいのだけど、こんにゃくパークのが欲しいんですね・・・(なぜこんなことで長文、すいません)。

白滝のきんぴら!それは美味しそうです。お弁当のおかずにも良さそうだし・・・(弁当はこんにゃくだらけになりますが)

お心使いありがとうございます。ダイエットは早くも破られそうです・・・友人からの誘いが、いやまたがんばります。

投稿: naoping | 2020年8月23日 (日曜日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開校100年 きたれ、バウハウス -造形教育の基礎- 展 (東京ステーションギャラリー) | トップページ | ピティナ・ピアノコンペティション特級ファイナル »