« おうちでクラシック20 | トップページ | 緊急事態宣言解除記念、揚げ物。 »

2020年5月22日 (金曜日)

アベノマスク組曲

Abenomasuku-2

うちにもやっとアベノマスクが届いた。嬉しかった。でも開けてない。まだ予備はあるし、自分でこしらえたのも沢山あるんで。そろそろ近所の商店街でも使い捨てマスク売ってるらしい。近所の商店街、密なので行ってないけど。

アベノマスクはアベ首相がするとすごくちっちゃく感じるが、自分でこしらえたものより若干小さいくらいでそんなに・・・まあ普通じゃないかな。小顔の私にはちょうどいいかと。

今日は会社が与えたお休み(有給休暇の消化でなく)なので、家にいるわけだが(ウチの会社は完全なリモートワークではなく、週に3回くらいは会社に行ってる)、何しろ何もすることがない。お裁縫しようにも材料がない。マスク作りは飽きた。オペラだって・・・リング聞き飽きた時点でオカシイ。でもまた今聴いてる。

ところで、リングと言えばびわ湖リング。会社で調べ物をしていて知ったのだが、滋賀県のイメージキャラクターは「うぉーたん」というらしい。流石だなあ。しかし「琵琶湖の水の妖精」ということなのでヴォータンよりはラインの乙女に近いのかな。

B581a119909e0793fd9711fdef1e04c5
↑ガッキーとうぉーたん

-----

ヒマだとお取り寄せくらいしか楽しみがない。先日頼んでおいた北海道の「在宅ワーク応援セット」が届いた。こっちとしては北海道の産業を応援するつもりで買ったのだが、逆に応援される立場になってしまった。

4308129435cf44dc9bc7be2a1012e860

ずいぶんいろいろ入ってて6900円。北海道行った事ないので食べたことないものばかりである。エゾシカカレーとホタテスープカレーとコーヒーとえびみそラーメンを食してみたが、どれも美味しかった。

エゾシカカレー:玉ねぎの甘みとエゾシカの若干のジビエっぽさが美味しい。コクが凄い。シカ肉って美味しいよねそういえば。

794d92c59e47463e97a92fb93da743e6

ホタテスープカレー:レトルトカレーだがホタテのみ違う袋に入っている(でっかい)。ジャガイモとニンジンがごろっと入っており、「スープカレーなら焼きナスとかいるかな」と思って自分で焼きナスと焼きピーマンを入れて食べたらより本物っぽくなった。普通に買うと1000円するらしい。そういえば自分で作ったスープカレーしか食べたことなかった。

えびみそラーメン:すうぷが凄いこゆいエビ感。中華風ビスクっつーか。ただ、ラーメン煮たお湯をすうぷに使えないのでワンパンで出来ずそれは不便(ものぐさなもので)。他にかにみそとホタテ味ラーメンもあり楽しみ。

コーヒー:「珈琲専科ヨシダ」という北海道のコーヒー屋さんのカップごと入れるドリップコーヒー。普段は業務スーパーのドリップコーヒーを飲んでいるので(いやそれもインスタントコーヒーよりはよっぽど美味しいけど)、やっぱり数段違う。「うんまー」って声出したわ。鼻に抜けるスモーキーさ、自然な甘み、最高。お取り寄せしようかと思ったくらい。でも近所に猿田彦できたし・・・(飲んだことないけど)。

他にそば粉のパスタ、タリアテッレが入っており、「これでロンバルディ風ピッツォッケリが作れる(←あまりよく知らんが)」と楽しみ。食通にもマニアックなセットであった。

-

他に、スーパーで久しぶりにお味噌を買ったので「インスタントじゃなくてちゃんとお味噌汁作ろう」と思い立って、「茅乃舎のだし」をお取り寄せした。いつも映画を観に日本橋に行った帰りに買うのだけど、ずっと日本橋行ってないので買えず。初回お取り寄せは送料無料とのことで(買おう買おうと思ってたところに何故かメールが入ってきたんだがどうして?)、15パック入り×2つで1944円で購入。今までスーパーで売ってた安いだしパック使ってたんだけど(それもまあまあ美味しかったが)、どのくらい違うんだろう。

最近は同じメーカーの「トマトのうまたれ」をスーパーで買って、トマトどころかキャベツでもきゅうりでもなんでもかけて食べちゃう。とくにカニカマにかけるとうまいよ。高いカニカマにかけるとホントの蟹みたいな味になる。なくなると不安になるのでしょっちゅう買うんで、1リットルサイズがあったら欲しいくらい。

|

« おうちでクラシック20 | トップページ | 緊急事態宣言解除記念、揚げ物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちでクラシック20 | トップページ | 緊急事態宣言解除記念、揚げ物。 »