« おうちでクラシックその12 | トップページ | おうちでクラシックその14 »

2020年4月 5日 (日曜日)

おうちでクラシックその13

昨日今日とお出かけ日和だったけど、洗濯物を干しに行った以外はどこにも行かず。

なのに。

まあまあの繁華街に住んでいるのだが、金曜の夜会社の残業帰りに、せいぜい7~8人くらいしか座れなそうなカウンターだけの、4畳半~6畳くらいしかなさそうな狭小飲み屋が連なっているところを一軒一軒覗きながら歩いていたら驚いた。どこも客席はまーまーうまっていた。いやいや、土日は外出しないでとはゆり子は言ってたけど、金曜の夜は「コロナ大丈夫でっせ」ということではない。

「3密」の見本みたいなところにどうして行く。酒を飲む。人と会う。マスクを取ってもの食べる。もうお店のドア開けて「あんたら、しにたいのか!!」って叫びたくなった。

私はと言えば、会社の座席で弁当食べるのさえ嫌で、だだっ広いのにガラッガラのバーキンまで行って(今にも潰れそう)、お1人様席でめいっぱい消毒してハンバーガー食べてる(ハンバーガー大好きで、もしロックダウンしたら外食できなくなるからってのもあるけど)。

「どうせコロナに感染してもせいぜい症状はインフルエンザくらいじゃね?」とか思っている人、いるかもしれないけどそんなもんじゃない。ヒマなので「コロナなった人体験談」みたいなのをネットで見まくって、思った。たぶん私はかかったら死ぬと思う。ある人はインフルエンザの30倍の苦しさだって(体感)書いてた。まあ、人によって症状は様々だけどね。人はどうせ死ぬけど、できればそんな地獄の苦しみを味わいながら死にたくない。

あと、「(1世帯)マスク2枚なんてふざけるな。ギャグか」って言ってる人多いけど、日本はまだいい方だと思う。イタリアは現金支給もない、マスク1枚すら政府から貰ってないって(イタリア在住の人の)Twitterで読んだし、あべさんは医療機関や福祉関係機関などしかるべきところににマスクを送ってから私たち国民1世帯にマスク2枚づつ送るって話だから、発言する人はよく調べてからしたほうがいいと思う。

マスクの洗い方の動画。(ペニー・ワイズが教えてくれる編)

(配信鑑賞記録)
1.「中国のニクソン」シュトゥットガルト歌劇場 
・メトに続き、ドイツの歌劇場でも配信。上演珍しいオペラなのにこんなに被るなんてやっぱりみんな怒ってる?メトに比べ東洋人感は少ないのに、唯一の日本人キャストの石野さんはキッシンジャー補佐官という謎。‌メトと比べてみんな本人に似てないので誰がどの役だかよくわからん。(さほど面白いオペラではない)

2.「フィデリオ」ベルリンドイツオペラ
・ジェームス・キング、クリスタ・ルードヴィヒ、ワルター・ベリー、ヨゼフ・グラインドルという豪華メンバーだが画面は白黒で古いし、今あんまり名前が残ってない歌手の歌はさすがに時代を感じる。ジェームス・キングの汚れっぷり(物理)が凄いリアル。ああ、でもこれは是非みんな見てほしいな。

あと、YouTubeでクライバー/スカラ座来日公演(1981年)のテレビ放送の録画を見つけて鑑賞。懐かしい。まあ画像も古いが出演者の字幕が演奏中に何回も出てくるのがおもしろい。最初の1回でよくね?あとクライバーがまだ若くてかっこいい。

ああ、昔の平和な日本に戻してくれ。せいぜい去年の今頃でいいから。夜、Eテレでエッシェンバッハの振ったマーラーの復活やったんだけど、普段は別になんとも思わないこの曲なのに、(この曲を一番聴いていた)幼少の頃の思い出が走馬灯のように巡ってきて、まるで死が近い人のようになった。

----

テレビ見てたら、スマホのアプリで「そっくりさん」なる自分と似た有名人を探してくれるというのがあるというのを知り、ヒマつぶしにやってみた。
女性で上白石萌歌ちゃんで男性で綾野剛さん。アイドル女優さんとイケメン俳優。とても優しくできているアプリだ(お世辞にもどっちも似てない)。まだしばらく生きていようと思った。

893577f6e8c34f86b38590956322e098

094262411d80415e811b065b3479dfa0

|

« おうちでクラシックその12 | トップページ | おうちでクラシックその14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちでクラシックその12 | トップページ | おうちでクラシックその14 »