映画「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」(2017年)
先日、テレビ放映されたが録画するのを忘れたのでauビデオパスで鑑賞。ホラー映画としてはよくできてるし面白かったといえば面白かったけど。
なんかもう、アメリカの学校のシーンはどんな映画でもどんなテレビドラマでも怖くてしょうがない。大体学校の廊下のロッカーの並んでいるところを歩いていると「冴えない子たち」たちは「イケテルけどなんか怖い不良の子たち」に声をかけられて、罵声を浴びせられ時には暴力を振るわれたりする。そのたび、「ああ、アメリカに生まれなくてよかった」と思う。
まあ、日本でも学校のいじめは普通にあるし、私もどっちかっつーと虐められるほうの人だったからどこの国でも変わらないとは思うものの・・・なんかアメリカのいじめってあまりにも残酷すぎて、なんかもう無理。男子も凄い暴力的だけど、女子もなんか・・・この映画ではトイレに入っている女の子に汚物を頭からぶっかけたりする・・・しかし虐められっ子のこの映画の若きヒロインは結構普通に対応しているので、日常茶飯事なのかな、とも思う。
まあ、いつもネットでパロディを見かける排水溝から覗くペニー・ワイズを映画でちゃんと見るのは初めてだったので、「ああ、こういうことなの」と思った。子供たちが力を合わせて悪と戦うという友情物語なのに、残酷な血みどろシーンが多くてR15+指定である。まあ、スプラッタ苦手な私がお昼ご飯のおうどんをすすりながら観ても大丈夫な程度だからそんなに怖くない。ただ、下水溝が舞台の話なので食事しながらはかなり不向き。カレーうどんでなくてよかった。
映画によるとペニー・ワイズさんは27年ごとに事件を起こすそうなので、現在公開中のITは大人になった子たちが再び結集して【それ】と戦う話なんだろうな、たぶん。何でペニー・ワイズさんは子供を誘拐して殺しまくるのか、どうして最近マクドナルドにドナルドは見かけないのか(←それは関係ない)、そのへんが解き明かされるのかな。映画館で観るかどうかわからんけど。
-----
「"それ"が見えたら終わり」と言って思い出したが、一昨日夜中に目が覚めてしまったので、YouTubeで島田〇平さんの怖い話を見聞きした。で、話のシメが(わりとよくある)「この話を最後まで聞いてしまったら、同じ子供の幽霊があなたのところへ今晩遊びに行く」というようなものだったので、昨日わくわくして眠りについたものの、朝まで目が覚めなかったので幽霊はこなかったみたい。まあ何十万も再生回数があるのでそんなにいちいち遊びに行けないだろうなあ、とは思うものの残念。お菓子でも用意しておけばいいかな。
私はYouTubeをかなり見るほう(クラシック音楽以外でも)なんだけど、最近は「ダンナの給与があまりにも安いのですっげー食費を削って料理してる」みたいなやつがあり楽しくみている。それに触発され(パラリンピック当選で貯金がぶっとんだため)、最近は朝昼晩自炊でがんばっている。大好きなビックマックも松屋のハンバーグ定食も我慢して。休日はご飯をたくさん炊いて「炊き出しか?」と思うほどおにぎりを作って冷凍しておく。あとはおかずをちょっぴり作ってお弁当に詰めて持っていくだけなので楽である。(まあ、友達と食事に行くのは「交際費」なのでゆるして)
あと、最近凝っているのは「スキレット」という代物。ニトリなどで売っているちっちゃい鋳物のフライパンである。私は何年か前にニトリで木製の鍋敷きとともに買ったんだけど、使う前の油通しとかがめんどうくさくて何年も放置していた。
しかしこないだ意を決して「スキレット」を出して「シーズニング」とやらをやってみた。「シーズニング」とは購入したばかりの「スキレット」を洗剤でかなり念入りに洗い、コンロで熱して油を入れて熱したり野菜くずを入れて炒めたりする、油慣らしみたいな行為である。これをしないと工場で作ったときのさび止めワックスを食べちゃうことになる。さらに調理後はお湯で洗って熱して油を塗っておかなければさびてしまうので、ちっちゃいくせにかなり手入れが面倒くさい調理器具である。(なので放置しておいたのだが)
しかし、なかなかこの「スキレット」とやらはいい働きをする。鶏肉やら豚肉やらの(そんなに高くない)肉にハーブソルトをまぶしてオリーブオイルで焼いて、他にポテトやシイタケなどを一緒に焼くだけで、普通のフライパンで焼くよりもずいぶん美味しくできる。鯖なんかも美味しい。あと、皿に盛り付けなくてもそのままで食卓で食べられるのでおしゃれだし、なかなか冷めないので最後まで美味しく頂ける。お弁当のおかずも「ただ焼くだけ」みたいなものでも結構美味しくできる。
前記のお弁当用に作ったおにぎりも、「スキレット」で焼いて醤油をちょっぴり垂らすと美味しい。あと、今日初めて作ってみたけどホットケーキも普通のフライパンで焼くよりふかふかして美味しい。手入れが若干面倒とは言え、愛情をかければかけるほどどんどん料理が美味しくなる(気がする)ので、なんでもっと早く使わなかったのだろうと思う。
(先日IKEAで購入した肉団子とリンゴンベリージャム添え。ポテトはベルギー製・・・と言っても業務スーパーだけど)
| 固定リンク
コメント