おうち肉フェス!
実は。(肉の話題ばっかりでごめんなさい)
会社が移転して遠くなったせいで通勤費が上がり、そのせいで社会保険料が上がってしまいとんでもない安給料になってしまった。このへんのメカニズムについては説明するのが面倒くさいので省くが、とにかく高いオペラやコンサートを楽しむような収入ではなくなってしまった。いや行きますけどね。
というわけで。削るのは衣食住のうちの衣と食。衣は別におしゃれをしなければいいだけである。会社が移転する前は実は私はそこそこおしゃれさんだった。スカイツリー「ソラマチ」が近かったお陰でソラマチバーゲンで安くておされなお洋服をたくさん買ったりしてた。
今は会社が田舎になってしまったのでおされな安い服は売ってない。田舎でおされな服は高い。
で、食費を削るわけだが、近所のスーパーでいつものようにお買い物をしていたらびっくり値段で鶏胸肉を売っていた。桁が1つ違う。そもそも胸肉は安いのだけど、都心で今時2桁で買える肉って凄くないでしょうか。国産ですよ。
肉フェスだって。こんな肉フェス大歓迎である。有り難くふたパック買ってしまった。例えば普通に子供が何人かいらっさるとかのご家族であれば、これでご馳走が作れてしまうだろうね。
しかし私は一人なのでこのうちのひとパックでも多い。胸肉一枚って結構大きいんだよね。胸肉半分で照り焼きを作成。私的には大ブームの黒酢で。
お肉は分厚いので観音開きとかにして厚さを揃えて、片栗粉を両面に振る。
熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて、皮目から両面こんがり焼く。黒酢を回しかけて、みりんと減塩醤油をかけて(うちは豚丼のタレをちょっとかける。ハチミツとかでもいいかも)煮詰めて照り焼きにして、一口大に切って出来上がり。
とても美味しく出来上がった。片栗粉と黒酢のお陰で胸肉のボソボソ感は皆無。でもなんだかもっと食べたいな、とか思ってしまった。もうすぐ会社の健康診断なので我慢我慢。
ーーーー
最近加入したウィーン国立歌劇場のライブナンチャラだが、10月からは結構シャーガーさんの出演が多いということに気がついてしまった。色々と想像し過ぎて会社で鼻血が出そうになった。というわけでテンションが上がりすぎて健康診断に悪影響を与えそうで心配である。
| 固定リンク
コメント