« 串揚げを食べる。 | トップページ | ツィンマーマン/歌劇「白いバラ」(日本初演) »

2018年5月25日 (金曜日)

グチ2件

給与計算をなりわいとしているので、給料に関する社員からの苦情も多く、精神的に色々と大変なことが多い。まあ、給与計算は仕事だからしょうがないのだけど、一年に何回か「政府から」給与のアンケート調査が来る。言ってみれば「国税調査」的なものだから、仕方ないのだけど。なんか去年に引き続き、うちの会社のある営業所について給与調査がきた。
.
毎年来るのか。
.
まあ、送られてきた書類に数字を書いて送り返すのなど、そんなに(まあ時間はかかるものの)大した作業ではない。しかし、やっかいなのは今回みたいな「調査員が会社に来て、聞き取り調査や調査票に数字を書き写す」というたぐいの調査である。
.
昨年は給与計算ソフトが変わったり給与締め日が変わったり複雑だったので、適正なデータを算出するのが難しいということで電話で(ほぼ泣き落としで)お断りした。ただ、全く何もしなかったわけではなく、係員の指示に従い、重要なところだけこちらで記入して、郵便で送り返した。
.
なのに、今年も同じ調査の書類がきて、今年こそ調査員が会社に来るという。なんでも、「厳正なる抽選」で当たったのだという。調査員が来るということは・・・必要な書類をそろえておかなければならない。これは結構面倒で、普段ウチの給与データを見慣れている人ならいざ知らず、他人が見てもすぐわかるようなEXCEL表を必死こいて作らなければならない。昨年から親会社の陰謀によって非常に使い辛い給与ソフトに変えさせられたため(いまだに慣れない・・・)、アウトプットされた給与データも非常に使いづらい。
.
お蔭で一週間ばかり資料作りのため毎晩遅くまで残業。あと、初対面の赤の他人に(何も不正をしてないのに)会社の給与についてずけずけと質問され(私のようなペーペーの社員が)答えるというストレスは計り知れない。事前に何でも「我々コームインの適正な給与を算出するために必要な調査です」と説明されたが、正直言って・・・コームインがいくらもらってようがあたしゃ知らない。私の時間のほうが大事である。
.
まあ、調査に来たコームインの若いおにいちゃんは仕事なので怒ってもしょうがないんだけど、どこに怒りをぶつけていいのかわからない。上司に立ち会ってもらって、「去年も同じ調査依頼が来たのですが、同じ会社にアンケートするよりは色々な会社で調査するほうが適正なデータを算出できるのでは。2年続けては明らかにおかしい。来年はウチはこないように上の方に話してしてくれますか」と言ってくれたので、来年はこないと思うが、本当に・・・疲れた。無事終わったのでいいんだけどね。
.
----
.
最近、SNSで話題になっている(ファストフード店の)SUBWAY。なんでも「初心者が注文しづらい」という理由なのか?どんどん店舗が少なくなっている。私は毎日SUBWAYでもいいかなと思うくらい愛しているので、これはとても悲しい。
.
コンサートの前に必ず行ってたサントリーホールの前のお店もなくなってしまったし。もしオペラシティ店や荻窪店もなくなってしまったら、私は何を楽しみにコンサートやオペラに行ったらいいのだろう。初台や杉並公会堂に行く楽しみの3分の1くらいはSUBWAY食べることだ(なにそれ)。
.
確かに、あんまり店員とお話しするのが好きでない人にとっては、パンを選んだり野菜の嫌いなものや多くしたりするものを伝えたりドレッシングを選んだりするのは、苦痛であるかもしれない。私もコミュ障なので最初はそうだったけど、何度も行っているうちに慣れた。今はSUBWEY注文のプロである、と思う。思ってた。
.
が。
.
今日は久しぶりに大手町のSUBWAYへ。そんで、若干驚いた。前は野菜の注文は全部一緒で済んでたのに、なんだか「レタス・トマト・ピーマン」等の生鮮食料品的なものと、「ピクルス・オリーブ」等の漬物的スタンスのものは別注文になった。そんなことになっていることはつゆ知らず。プロだった私はすっかりまごついてしまった。
.
しかも。
.
見慣れないニンジンの千切りがあった。ニンジンは好きな野菜だが、SUBWAYに入っているのはなんか違う気がする。最近のトレンドなのかな、ニンジン入れるの。でも・・・次回は抜いてもらうかも。
.
というわけで、ドヤ顔で「SUBWAYぜんぜん怖くないよ~」とか言えなくなった。まあ、今回学習したので次回からはまた、まごつかないで注文できると思う。しかし、店員とお話しするポイントが増えてしまった。ピクルスとオリーブは嫌いな人が多くてそういう注文ポイントを設けたのかもしれんが、そもそも好き嫌いがない人にとっては逆効果だと思う。(逆に、ピクルスとオリーブが入ってなければ普通のサンドイッチになっちゃうと思うんだけど・・・私だけ?) 
.
 
できれば・・・前のシステムに戻してもらいたいな。そんで、店舗がこれ以上減らないように祈るばかりである。
.
----
ところで。BSで放送されなかった(と思う)シャーガーさんのハルサイリサイタルでのアンコール「冬の嵐は過ぎ去り」がUPされてたので貼っておく。自分がこの会場にいたかと思うと感動もひとしおである。
.

|

« 串揚げを食べる。 | トップページ | ツィンマーマン/歌劇「白いバラ」(日本初演) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/73557855

この記事へのトラックバック一覧です: グチ2件:

« 串揚げを食べる。 | トップページ | ツィンマーマン/歌劇「白いバラ」(日本初演) »