« BCJ「ポッペアの戴冠」全曲ラジオ放送 | トップページ | ドッグス・レスキュー・プレゼンツ・チャリティコンサート »

2017年12月16日 (土曜日)

ブルーメン・フィル 第47回定期演奏会 シベリウス エルガー他

Blumen47_3ウォルトン:「スピットファイア」前奏曲
シベリウス:交響曲第3番
エルガー:交響曲第1番
指揮:寺岡 清高
ブルーメン・フィルハーモニー管弦楽団
(2017年12月10日 杉並公会堂)
.
年末調整業務で忙しく、感想を書くのが遅れてしまった。いつも入場はがきを頂くので、(趣味と合わないプログラムでなければ)行かせて頂いている。アマオケだけれどもこちらはプロと遜色ない演奏をいつも聴かせて頂いている。
.
前回行った時は大好きなコルンゴルトを聞かせて頂いたが、今回も英国好きのわたくしとしては大好物プログラム。シベリウスも過去に5番を聞かせて頂き、大変満喫しました。いつも2人の入場を許されるはがきを送って頂くので、今回はいつもアマオケのタダ券回してもらってるヲタ友を(お礼も込めて)誘って行った(いつものように席はバラバラ)。世の中持ちつ持たれつということで。
.
いつもコンサート前にロビーでコンサートをしてくれるので楽しみに早めに行ったのだが、なんだかクリスマスに因んだ合奏曲で、「ええ・・・」という感じ。しかも全くMCなしで「安室奈美恵のコンサートかよっ」と突っ込みたくなった。いや何も言いませんですが。
.
まず、大好きな「スピットファイア」前奏曲。この曲はついこないだ「M-1グランプリ」で優勝が決まった時に流れたなあ。そんで「ああっ!スピットファイアだ!!なんで?嬉しい!!」とか(別に誰が優勝してもどうでもよくなって)大騒ぎしてしまう。去年もそうだった・・・ような・・・。
.
しかしまあ、ナマで聴くの初めてである。この指揮者さんはとても盛り上げ上手なので、普段でも大好きなこの曲が数倍よく聞こえる。なんて素敵な曲なのだろう。ウォルトンのこのへんのカッコイイ音楽ばっかり集めたコンサートを開いてほしいわ。映画音楽と、皇室関係もので。
.
しかし、大体この曲は「前奏曲とフーガ」となっているので、フーガがないと「あ、後半ないんだ」とちょっとがっかりする。演奏時間の関係なのかな。
.
コンサート前半シベ3。実はあまりなじみのない3番なので事前に一回聴いたくらいだが、ナマ演奏はとてもよかった。シベリウスに造詣の深い?友人もよかったとほめてたからよかったんだと思う。
.
後半、メインのエルガー。「交響曲第1番」と名の付く交響曲の中ではマーラーの巨人と並んで好きな交響曲。まあ、マーラーの1番はかなり若い頃の作品なのに対して、エルガーの1番はかなりおっさんになってからの作品である。ということで・・・まあ、ここのオケさんはプロ並みの演奏力ということで忌憚ない感想を書かせていただくと。
.
この指揮者さんはちょっと聞かせ上手過ぎた。盛り上げ上手だし、何も考えなければとても素晴らしい演奏だし感動もするだろうと思う。だが、私はこの曲の演奏についてはCDや演奏会で本場ものの演奏を聞くことがほとんど。日本人指揮者でも英国スペシャリストの尾高さんの指揮で、とか。なので、どうしても「大英帝国の夕暮れ」的な演奏を耳が求めてしまう。日本で言えばわび・さび的な。まあ、これはどうも仕方がない。技術の高さゆえのわがまま。ごめんなさい。
.
アンコールはまた・・・ニムロッド。英国もののコンサートでは必ずニムロッドがアンコールになるのだけど、正直ちょっと飽きた。こないだの尾高さんのコンサートの時もだったし。いい曲なんだけど。ここは是非「威風堂々」をお願い。ダメですか?
.
・・・とまあ、いつもよりちょっと辛口感想になってしまい申し訳ないのですが、いつも楽しませて頂いておりますので、またよろしくお願いします。
 
----
.
次回のこのオケのコンサートはヴェル・レクらしい。憧れのディーヴァ、加納悦子さんが出演なさるので行きたいなあとは思いつつ、これはいくら何でもタダ券は貰えないよなあ・・・・。

|

« BCJ「ポッペアの戴冠」全曲ラジオ放送 | トップページ | ドッグス・レスキュー・プレゼンツ・チャリティコンサート »

コメント

いつも楽しく読ませていただいております。
ありがとうございます。
年も押し詰まりそれどころではないかもしれませんが下記のような変態オーケストラのコンサートがあります。もしよろしければお越しください。入場無料で整理券等も不要です。(仕上げは粗いですご容赦ください。)
アーベントフィル第16回定期演奏会
2017年12月30日(土)19:30開演
オリンピック記念青少年総合センター
曲目:バッハ/ウェーベルン編曲/6声のリチェルカーレ
ウェーベルン/パッサカリア作品1、
スメタナ/連作交響詩「我が祖国」全曲
指揮:小柳英之

投稿: | 2017年12月22日 (金曜日) 18時23分

>> さん
コメント&情報ありがとうございます。変態メニュー?聴きたいですね。行けるといいな。

---
(2018年1月追記)
行けなくてごめんなさい!またご案内下さい。

投稿: naoping | 2017年12月23日 (土曜日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/72464577

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーメン・フィル 第47回定期演奏会 シベリウス エルガー他:

« BCJ「ポッペアの戴冠」全曲ラジオ放送 | トップページ | ドッグス・レスキュー・プレゼンツ・チャリティコンサート »