懐かしい「グレの歌」の映像
子供のころからの重度クラヲタだったので、昔のアイドルとかの映像を見てもちっとも懐かしくない。昔からテレビは大好きなので歌番組とか当たり前に見てたのだけれど。
.
懐かしくないなあ。聖子ちゃんとか伊代ちゃんとか。ごく普通。
.
で。最近YouTubeで見つけて、強烈な懐かしさを覚えたのがオザワのグレの歌。今でこそいろいろなグレの歌を聴いているけど、私のマイ・ファースト・グレはオザワである。ある日ラジオかなんかで聴いて衝撃を受けて、おこちゃまの限りあるお年玉を使ってレコードを購入したのである。
.
で。
.
それってライブ録音だったはずだったんだけど、映像があるのは知らんかった。演奏はまあ自分の聴いていた演奏と同じで素晴らしい(いや当時はこれしか知らんかったもんでな)のだけど、映像を見て驚いた。なんというかものすごく時代を感じる映像なんである。カメラワークが昔のバラエティ番組とかそんな感じなんである。しょっぱなの周りがぼやーんとしてるのとか。画面2分割とか4分割とか。今あんまりしないよね、あーゆーの。
.
アレだわ、サカナクションの「新宝島」みたい(あれはわざと昔の「ドリフの大爆笑」っぽく作ってあるんだが)。
.
.
---
.
最近近所に「業務スーパー」ができたので(隣の駅にはあったのだが)休日は行ったりしているのだけど、いろいろ物色していると「あああああ」と叫んでしまう物件があった(心の中で)。
.
ロジンスキ?指揮者と同じ名前なの?レーズン?なんでポーランド語?
.
家に帰ってよく見たら「ロジンスキ」じゃなくて「ロジンキ」だった。はるばるポーランドから来たレーズン。しかも78円という価格。
.
家に帰ってよく見たら「ロジンスキ」じゃなくて「ロジンキ」だった。はるばるポーランドから来たレーズン。しかも78円という価格。
ウチにニンジンが一本余ってたのでサラダを作ることに。
.
ニンジンとレーズンのサラダはとっても簡単。レーズン嫌いじゃなければお試しあれ。(姉が重度のレーズン嫌いのため、子供のころから一般的にレーズンって嫌われ者だと思ってた。小学校のころ姉が給食のレーズンパンを残して持って帰ってきてたのでレーズンだけほじくって食べてた記憶がある)
.
1.ニンジンを千切りにして、お塩を振って混ぜてしばらく置く。水気が出てくるのでキッチンペーパーで絞る。
.
2.お酢、黒コショウ、オリーブオイル、砂糖かハチミツ、レモン汁、粒マスタードなどを混ぜる(適当)。水気を絞ったニンジンを混ぜる。レーズンを好きなだけ入れる。味がなじんだら完成。
.
.
馬肉売ってたので馬刺しもお造りして食べた。家で馬刺しが食べられるとは。業務スーパー最高。
.
| 固定リンク
コメント
わたくしも業務スーパーのファンです。安いですよねぇ。ついつい買ってしまう。まあ業務用だけあってポーション大きいので、ちょっとで済むものは近くのスーパーの方が小さいのが安く買えていいんですが。
この前は「アヒージョの素」が80円くらいだったので、それを。あんまり他では見ないもの。ニンニク効いたスパイシーな粉が二回分で、いろいろ使えそう。ポーランドレーズンは見なかったけど、次に行ったら探してみますね。
投稿: ぜん | 2017年9月 6日 (水曜日) 00時58分
>>ぜんさん
アヒージョってなんだっけ?って思ったらこないだスペイン料理屋で食べたやつでした。あんなおされな料理がおうちでできるんですね。
私はベタなんですけど「大盛トマトソース」3パック入197円というのを買って、ナススパゲッティにしたりグラタンにしたり重宝しております。イタリア製パスタも87円と安くて美味しいですね。あと、「朝の輝き」って食パン一斤67円とかも値段のわりにまあまあです。
投稿: naoping | 2017年9月 9日 (土曜日) 09時54分
いつも楽しく、しかも鋭く本質を突いたブログを楽しませていただいています。ありがとうございます。ホントに最高のブログだと思っています。
どなたかがコメントを書いてくれるとそれに続けて書けるのですがそうでないとコメントを書けないのですがどうすれば最初にコメントを書けるようになるのでしょうか?
まあ、コメントが書けるようになっても、その通りとか、素晴らしいとか しか書かないとは思いますが、たまにはコンサートご招待とかさせていただければと。しがないアマ奏者ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。
投稿: wagmahbru | 2017年9月22日 (金曜日) 20時08分
>>wagmahbruさん
コメントありがとうございます。いつも読んで頂いてありがとうございます。
現在、(会社の)業務多忙につきここ最近コメント欄を閉じさせていただいております(コメントにお返しする余裕がないため)。まあ、最近のコメント欄閉じている記事に対するコメントは空いている記事のところにどこの記事に関するものか明記の上書いて頂ければよいです・・・しかしこれもめんどうくさいですね。
まあ、次回からコメント欄あけます。お返事遅れるかと思いますがご了承ください。
投稿: naoping | 2017年9月24日 (日曜日) 08時22分