にんじんドレッシング
毎晩残業で、あまり料理はできてないのだけど、ドレッシングだけは手作り。.
最近、よい買い物をした。出張で千葉のほうに行ったときに買った、100円ショップ(セリア)で売ってた手作りドレッシングボトル。ボトルに目盛りが書いてあって、材料をその通りに入れてシェイクすると美味しいドレッシングができる。「べつにそんなもんネットで分量が出てるんだからその通り作ればいいじゃないか」って思うかもだけど、なんかこれ一本あると「作らなきゃ」っていう強迫観念があり、なくなるとまた作ってしまう。
.
たまねぎドレッシング、にんじんドレッシング、しょうがドレッシング、ごまドレッシングが作れる。順番に作っていこうと思ってやってたけど、にんじんからなかなか進まない。
にんじんドレッシングがいったいどうしたのかと思うほど、美味しい。何回もリピートしてしまう。
ネットで見たら、栗原はるみプロが作ってるレシピとほぼ一緒だった。ボトル屋がパクったのかな。
.
<分量>
にんじん1本
玉ねぎ4分の1
さとう大匙1
しょうゆ40cc
酢40cc
オリーブオイル40cc
黒こしょう適量
にんじんと玉ねぎはすりおろす。
.
私は健康のためにしょうゆは減塩しょうゆを使ってちょっと少な目に、さとうははちみつに変えてみりんも少々入れる。こしょうはたくさん入れると美味しい。難は野菜をすりおろすのが非常にめんどうくさいこと。フードプロセッサー買ってもいいけど掃除めんどうくさいしなあ。
.
つくりたてより2~3日経ったほうが味がなじんで美味しい(めっちゃ違う)。生なので5日くらいで食べきらないといかんけど、美味しいのですぐ食べちゃう。とくに冷やしトマトにめっちゃ合う。ツナサラダにもいいみたいね。「たかがにんじんじゃん」って思うかもだけどほんとに美味しいので作ってみて。

トマトとツナ缶を加えて冷製パスタに。大変美味しいです。
| 固定リンク



