« オーケストラ・ナデージダ ルビンシテイン、グラズノフ他 ロシア音楽 | トップページ | ジョギングの時に聴きたいクラシック »

2016年9月30日 (金曜日)

今、天ぷらが熱い

相変わらず、砂をかむような監査の仕事。本当に大嫌いで本当は行きたくないのだが、いつもいろんな地方の美味しい昼食にありつけるので、それだけは大変ありがたいと思っている(みんな、思っている)。
.
今日は、「博多の天ぷら屋さん」という意外なカテゴリーのお店(東京だけど)。実は前に上司が行って「揚げたての天ぷらがたくさん食べられて、明太子は食べ放題の夢のようなお店だ。ごはんもお代わり自由」と半ば夢見るような瞳で語られたので、かなり期待をしていた。

で、期待は裏切らなかった。お昼時だったので、少し並んだんだけど(6人だったし)結構すぐに席には座れた。私は海の幸定食というのにした。内容は「ピーマン、カボチャ、ナス、白身魚、イカ、エビ、小柱かき揚げ、みそ汁、ご飯」という盛りだくさんな上に、塩辛、高菜、辛子明太子が食べ放題。ごはんはもちろん何杯でも自由である。デブ大喜びメニューである(私はデブではないけど)。なんで高価な明太子が食べ放題なのかっていうと、明太子の大手「やまや」が出店しているお店だからなのだ。
.
明太子、大好きだもんで本当に嬉しかった。もしも悪事が働けるのなら、タッパーに入れて持って帰っておうちで大好物の明太クリームスパを作りたいくらいだった。いやそんなことはもちろんしないけどね。同じように食べ放題の塩辛もゆず味でとーーーーってもおいしい。仕事でなかったら、ビール頼みたいくらい。
.
このお店の素晴らしいところは、天ぷらが(高級店さながらに)揚げたてのあつあつさくさくなところである。かぼちゃはでっかくてほくほくだったし、魚もイカもアツアツで美味しかったなあ。お味噌汁もお上品な味でそんなにバカしょっぱくなかったし。
.
ああ、ご飯も美味しいんだけど、ご飯なんかなしで本当は夜行ってビールとともに楽しみたい。そう思える店だった。わざわざ電車乗って行ってもいいと思った。野口英世一枚(税込み)でこの夢の世界!!

(ホームページの写真より。本当はもっとダイナミック。)
.
Pht_yamami01_2

|

« オーケストラ・ナデージダ ルビンシテイン、グラズノフ他 ロシア音楽 | トップページ | ジョギングの時に聴きたいクラシック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/67738899

この記事へのトラックバック一覧です: 今、天ぷらが熱い:

« オーケストラ・ナデージダ ルビンシテイン、グラズノフ他 ロシア音楽 | トップページ | ジョギングの時に聴きたいクラシック »