« おうちで生しらす丼(東京) | トップページ | 私のど真ん中のソナタ。 »

2016年2月14日 (日曜日)

謎の頭痛

月曜の朝(2/8)、突然お腹の急降下&全身の痛み。「おお!!ついにインフルか!!」と思ったものの、ワタシ、12月に会社の予防接種を受けており。しかも熱ないし、インフルではないな・・・と思って一応会社には出かけたものの、満員電車には乗ってられず、途中で降りて引き返す。病院に行ったらやはりインフルではないようで。病院の先生がおじいちゃん先生だったのでお耳が遠くて、ただでさえ体調悪いのに問診は大声でどならなければならず(「下痢が!!止まらないんですよ!!!」とか病院で叫ぶ)、余計体調悪く。会社は休んだ。とにかく体が痛くてしんどかった。おそらく、前日食べた鰆にちゃんと火が通ってなかったんだろう。
.
ということなので、ここ一週間消化のよいおもゆとかうどんとか野菜スープとかしか食してない。もちろん酒なんて全然飲んでない(珍しい)。なのに・・・昨日から頭がずきずき痛くて。原因不明だ。
.
(ワタシは頭痛もちだ。ちょっとしたことですぐ頭痛になる。博物館でミイラを見たりお岩さんの幽霊画を見ただけでも変な電波をキャッチして激しい頭痛になる。)
.
しかし、今回はいつもなら飲んで1時間もすれば治ってるロキソニンが効かない。休日に一日中寝込む。本当はダヴィンチ観に行く予定だったんだけどなあ。
.
原因がわからない・・・と思って色々考えてみて、本日気がついた。これってこの気象のせいじゃないの?と思ってネットを見ると、やっぱり同じような人多数。これ低気圧頭痛というのか。春先頭痛いのはこのせいね。最近はヨーロッパ行かないからないけれど、飛行機長時間乗ると頭痛するし。
.
原因がわかったので、なんか安心。しかし安心しても痛いものは痛い。とりあえず、カフェインがよいというのでコーヒーを淹れて飲んでみる。先週日本橋で購入したミカドコーヒー役に立つ。とりあえず大変おいしい。明日は低気圧でないといいなあ。
.
----
.
昨日、テレビで見たロバートの「小学生の版画」がすばらしい。思いだすと確かにああなんだよね、小学生の木版画。「小学生 版画」でイメ検するとあんなだわ。

|

« おうちで生しらす丼(東京) | トップページ | 私のど真ん中のソナタ。 »