« KONOYO NO OWARI?? | トップページ | ブーレーズ死去 »

2016年1月 2日 (土曜日)

昨年末の紅白が結構面白かった件。

あけましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいします。

あいかわらずパソコンはネットに繋がってないのですが、正直「ブログを更新するだけのためにパソコンを購入するのもなんだな」という気もするし、今時はスマホさえあればだいたいなんとかなってしまうので、やっぱりちょっと購入は保留です。ゲームとかしないしね。

パソコンは使えるので、パソコンで文章を書いてコピペしてスマホで更新するということを考えて、実験的にやってみているのですがはたしてうまくいくものかどうか?

さて。

年末年始は体を休めるために家で静かにしていたのですが、結構テレビってそんなに一日中は見れないものです。肉体疲労が蓄積しているせいか、テレビを長時間見ていると寝てしまうのです。年末はいつもどおり「ガキ使」を見ていたのですが、途中で寝てしまいましていつのまにか持田さんの歌になっておりました。大嫌いな蝶野のシーンと、ダチョウの人が出てくる豆絞りの?シーンは観なくて丁度よかった。アレ、面白いんだろうか。

ガキ使はもうネタ切れなんじゃないかなあ。そのあとの「おもしろ荘」のほうが面白かった。気になった芸人は、脳みそ夫という人がまさかのクラシック音楽ネタだったので(モーツァルトが小学生の女子という設定で、クラスにいるのがベートーヴェンとかバッハとかで、ベートーヴェンがモーツァルトに告るが振られるという内容)、もしかしてラ・フォル・ジュルネに使えるかもしんね。ネタは別に特別面白くはなかったけど。ネタはZAZYとかいう人のほうが好きだ。

まあ、例年のならわしで紅白歌合戦はリアタイでは見なかったんだけど、録画で翌日見た。あれはバナナマンの副音声を聴きつつ見るもの。

今年の紅白、凄かった。冷静に考えてみて。生放送であれだけの出し物を一晩で見せてくれるものなど、世界中にそんなにあるもんなのだろうか。ありとあらゆるジャンル、老若男女が出演し、最先端技術を駆使した舞台装置。アレ、生でNHKホールで見たら凄いだろうなあ。トリセツとSuperfly以外は演歌だろうが何だろうが殆ど全部見てしまった。

色々面白いものはあったものの(水森かおりさん、椎名林檎さん、Perfumeさんなど素直に「すげえ~~」って思った)、一番印象に残ったのが森進一さんの「おふくろさん」で、副音声の久保田アナウンサーが何故か号泣していて。どうもおばあちゃんの事を思い出したらしく「あんまり私、いい孫じゃなかったなあって。こんなことならもっと一緒にカラオケ行ったりコンサート連れて行ったりすればよかった」とか言ってしゃくりあげてて、それを森さんの物まねでヒムコが慰めてて、それを聞いててなんだか物凄くおかしくて、爆笑しながらちょっと貰い泣きしてしまった。あと、乱入した西川貴教さんが客席から一緒に大声で歌ったりしてうるさいので途中で警備員に連行されたのも面白かった。

あと、年末の番組で印象に残ったのが、クラシックハイライトで。昨年あんなに数多くのコンサートに行ったのに自分の行ったものが一個も取り上げられなかった(たぶん)のと、プリセツカヤの「瀕死の白鳥」と(東急シルヴェスターの)シルヴィ・ギエムの「ボレロ」はすげえなって思った。

結局箱根駅伝と実業団駅伝に時間を取られるので、あまり色々見てないんですが(大好きな「相棒」も苦手なひなこさんネタなので、どうも気が進まない)、また何かありましたら感想を書こうかなって思い。

|

« KONOYO NO OWARI?? | トップページ | ブーレーズ死去 »

コメント

紅白は毎年リアタイでは記憶にないです。というのは大みそかは日中からお酒を飲んでいて、午後七時八時くらいからは眠ってしまっているのです。元日起きて、あっ紅白見たかったと気が付いてもあとの祭り。ユーチューブでNMBといきものがたりの動画を探してやっと目にする、こんな毎年です。

投稿: toutelanuit | 2016年1月 2日 (土曜日) 19時13分

こんにちは。
紅白はあんまり見なかったんですが、
シルヴィ・ギエムの「ボレロ」は「すげ~」って言いながら一家で口を開けて観てました。
ジルヴェスターは「ボレロ率」高いですね。
最後から2小節目の和音をどれだけ伸ばすかで時間を調節できるからでしょうか。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2016年1月 4日 (月曜日) 07時19分

>>toutelanuitさん
私も年末年始はほとんど昼間から飲んでましたけどね。しかし、もし一人暮らしだったらかなり危険な感じですね。飲み過ぎぬよう、お気をつけて。ハイチオールCオススメです。

投稿: naoping | 2016年1月 6日 (水曜日) 21時15分

>>木曽さん
そういえば、シルベスターはボレロ多いですね。
今回は「あと何分」的な時計がなかったような。シルヴィさんに敬意を示したのかしら。

投稿: naoping | 2016年1月 6日 (水曜日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/63267646

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年末の紅白が結構面白かった件。:

« KONOYO NO OWARI?? | トップページ | ブーレーズ死去 »