« ブーレーズ死去 | トップページ | 2015年に行ったライヴ!総括 »

2016年1月 9日 (土曜日)

新春海鮮ショー

海鮮丼が食べたい。しかし築地に行く気力もない。柏市場はあまりに遠い。前に築地に海鮮丼食べに行ったら具はおいしかったものの、ご飯が冷たかった。冬の早朝に、冷飯はキツイ。

なので、隣町の魚屋さんへ。隣町にはいつの間にか500円海鮮丼屋さんができてたけど、炊飯器をセットしてきてしまったし。どうせなら豪華なものを作りたい。

いつもの魚屋さんは大変に鮮度がよく、魚がピカピカしている。信じられないくらい美しく太った鯖も美味しそうだったし、この界隈では入手が難しい殻付きの生ガキも心惹かれた。普段では高すぎて買えない金目鯛も手が届きそうな値段だった。しかし初志貫徹して、海鮮丼用にお刺身を三種類選んで780円だかで買えるやつにした。サワラの切り身とクジラの刺身も購入。魚屋でこんなにたくさん買ったの初めて。でも・・・1500円しないくらい。

炊きたてご飯(こしひかり)を酢飯にして、海苔をちぎって紫蘇を敷き、お魚を並べる。鮪の大トロ、ヒラメ、コハダ。魚の鮮度もさることながら、やはりご飯は命。たいへん美味しゅうございました。

追記・・・サワラは味噌漬けにして翌日と翌々日に焼いて食べました。翌々日絶品でした。

1452479717676

|

« ブーレーズ死去 | トップページ | 2015年に行ったライヴ!総括 »

コメント

海鮮丼おいしそうです。シソの緑色が刺身を引き立てていますね。それにしても人生最初のライヴがデイヴィッド・ボウイだったとは。うらやまし過ぎです。ボウイほど尊敬できる人はいないくらいに思っていました。

投稿: toutelanuit | 2016年1月13日 (水曜日) 12時54分

>>toutelanuit さん

海鮮丼、やっぱりお店で食べたものの写真と比べるとさすがに見劣りはします(イクラがないから?)が、美味しかったです。

ボウイ、観に行ったのは自慢なのですが、ホントに球場の向こう側で、金髪の外人が踊ってたらたぶん誰でも一緒状態でした。

投稿: naoping | 2016年1月16日 (土曜日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/63385675

この記事へのトラックバック一覧です: 新春海鮮ショー:

« ブーレーズ死去 | トップページ | 2015年に行ったライヴ!総括 »