« ショパコンはあんまり見なかったけど。 | トップページ | 最近テレビで観た映画・番組など »

2015年10月28日 (水曜日)

日本音楽コンクール本選(ヴァイオリンの部)に行ってみた。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
上野明子(ヴァイオリン)
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
小林壱成(ヴァイオリン)
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲
吉江美桜(ヴァイオリン)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
小川恭子(ヴァイオリン)
.
高関健指揮/東京交響楽団
(オペラシティコンサートホール)
.
コンクールをネットで見るのが(何年か前まで)大好きでよく夜更かししていたが、「そう言えば生でコンクールって見たことないな」と思ったので、こないだ初めて行ってみたのだ。日本音楽コンクール、NHKのドキュメンタリーで見たことある。その時「りぼんちゃん」という女の子がヴァイオリン部門で優勝したのを覚えている。たまに「りぼんちゃん」がコンサートに出てるのを本とかネットとかで見かけると嬉しくなる。一回も聴きに行ったことはないがの。
.
本当は土曜のピアノ部門が観たかった。でも早々に売り切れていたんだ。みんな考えることは一緒。
.
ピアノ部門、曲目がどうもかなりストライクゾーンだったらしく(あたしの)。ラフマニノフの2番と3番、そしてプロコ。いいなあ。聴けたらよかったのに。
.
で、翌日のヴァイオリン部門へ。当日券もかなり並んでいたのでずいぶん買うのに時間がかかった。意外と人気あるのね。一等席を張込んだ。でも3500円でコンサート、安くない?
.
曲目は当日まで知らず。でも、ブラームスはやるよっていう情報は得ていたので(素敵だ)、あとは大好きなシベリウスでもやってくれたらオンの字だ!って思ったんだけど・・・あんまり得意じゃないチャイとメン。しかもチャイは二回。うう。
,
なんでやねん。
.
入り口で聴衆賞を決める投票用紙を貰う。やったー!!なんかそれっぽくなってきた。
.
しかし。
演奏は・・・まああんまりよくわかんないというか。ヴィエニコンを必死に聴いていたのと比べては・・・いけないんだ。世界を相手にする血のにじむような闘いを見てしまったので・・・それとはまた違うんだなと思った。ええ、もちろんみなさん大変お上手でしたが。
.
上野さん。キンキラキンのドレス。初々しい表情がかわいらしい。高関さんのサポートが素晴らしい。第一楽章の最後のほう、猛烈に盛り上げる。とてもいい演奏。ヴァイオリン明るい音色が綺麗。
.
小林さん。芯の通った太い音。演奏の途中で地震が起こって舞台の壁がかたかたと音を立てた。でもヴァイオリニストは全く動じず全曲弾き切った。さすがは日本男子。
.
吉江さん。きれいな色の青いドレス。シックでとても素敵。少し線の細い音。大きな曲なので最後まで大丈夫かしら、と心配になった(んなこたあない)。ちゃんと弾き切った。やっぱりブラームスはいい。
,
小川さん。赤に金色のラインが入ったドレス。上野さんのキンキラキンを凌駕する派手さ。しっかりとした明るいよく響く音。メンデルスゾーンは前日「ららら」で予習済みでよかった。
.
さて、聴衆賞はどうしよう。「最も強い印象を受け、感動した演奏は」と聞かれても・・・。オケの演奏は一曲目がよかったし、地震に動じなかった根性にも感動したし、青いドレスはセンスがいいわと思ったり、こんなキンキラキンのドレス演奏会で初めて見たわ、これって普通なの?などと思ったり。色々考えて一番ブラヴォーが多かった小川さんに投票。演奏も一番まとまってた気がしたし、楽器の音もよく響いていたし。
.
楽器の紹介はなかったので(パンフレット高くて買わなかったから書いてあったのかは知らない)、みんなどんな楽器なのだろう。あたしはガルネリが好きなんだけど(ごめんよく知らない)。
.
結果はおうちに帰ってネットで見た。別に知り合いが出てるわけではないから待ってられなかったんだけど。でも結構すぐに結果出るもんだねえ。あんなに待たせるショパコンとは違うね。
.
結果は以下の通り。
.
1位  小川恭子
3位  小林壱成
3位  吉江美桜
入選  上野明子                  
.
岩谷賞(聴衆賞) 小川恭子
.
.
皆さま、いい演奏をありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしております。
.
ああ、一度はピアノの国際コンクールを見てみたいよ。浜松行きたいけど、年末調整真っ最中だし・・・。うううう。
.
---
.
別件だが、会社の話。
.
例の美人派遣社長秘書に、「●●さん(←私の苗字)って不思議ちゃんですよね」と言われた。ずっとショックであんまり仕事が手に着かない。あの霊長類最強の不思議ちゃんに不思議ちゃんと言われたってことは私って「ドレッドノート級不思議ちゃん」ってことなんだろうか。それとも「不思議ちゃん」の意味を本人わかってないのかもしれん。
.
気になったので、一緒に働いてる男性社員に聞いてみたけど「えー●●さんは不思議ちゃんじゃないじゃん」と言われたのでちょっとほっとした。

|

« ショパコンはあんまり見なかったけど。 | トップページ | 最近テレビで観た映画・番組など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/62258831

この記事へのトラックバック一覧です: 日本音楽コンクール本選(ヴァイオリンの部)に行ってみた。:

« ショパコンはあんまり見なかったけど。 | トップページ | 最近テレビで観た映画・番組など »