« 画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル 三菱一号館美術館 | トップページ | マーラー祝祭オーケストラ 大地の歌  »

2015年8月22日 (土曜日)

ワンレンが許されるのはモデルと音楽家だけだと思う。

会社の人をネタにするのは、気がひけるが。
,
昨年、会社が合併したので新しい社員が沢山増えた。新しい役員も加わって、歓迎会をしたときに、その役員とお話を少ししたんだけど。
,
どうも新しく ある部署にきた○○部長は、クラシック好きなんだそうな。で、お話をしておきますから仲良くするといいですよ、とかいう話だった(気がする。酔っててあまり覚えてない)。
.
で。
.
そんなこんなで何カ月が過ぎた。そのクラシック好きの部長はどの人なんだか、どんな人なんだかわからんでいた。
.
で、(話は変わるが)合併してから、部長会でやってくるワンレンボブの怪しい目つきのおっさんが気になっていた。お笑い芸人のビスタチオの片方に似ているので(但し、プラス20~30歳くらい)勝手に「あ、ピスタチオさんがきた」とか思ってた(人には言ってない)。
,
なんであんな頭にしてるんだろう。ぜんぜん似合ってないし。
.
とか思ってたら。その人本社勤務になった(らしい)。なんか毎日いる。
.
その人がどうもその「クラシック好きな部長」ということが判明。なんであんな頭なの。私、クラシック好きな友人は何人かいるけど、ワンレンはいないわ。
男性でワンレンが許されるのは、それが似合うくらいのかっこいいモデルさんと、フランツ・リスト、ブラームス、飯守先生、BCJの鈴木先生など、そうよ、高名な音楽家だけよ。普通の会社の人がやっちゃだめよ。
,
仲良くなりたくない。ああ、仲良くなりたくない。
,
もしも飲み会などで話しかけられたら、自分が意外と大したことないふりをしようっと。好きな作曲家はショパンです(ウソではないよ)。好きなピアニストはユンディ・リで(一枚だけCD持ってるし)。それ以上はあんまりよく知らない。で、「私、演奏のことはよくわからないんですけど、ユンディのピアノどう思いますか?」とか聞いてみるとか。
,
なんかめんどくさいなあ。

|

« 画鬼暁斎 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル 三菱一号館美術館 | トップページ | マーラー祝祭オーケストラ 大地の歌  »