« ネットラジオでポーランド音楽を聴く53 | トップページ | 読響 マーラー/交響曲第3番 テミルカーノフ »

2015年5月31日 (日曜日)

シマノフスキ/ロジェ王 ROH パッパーノ/ホルテン演出 (2015)

.

夕べの夜中にポーランド・ラジオでロイヤル・オペラが今月だか上演した「ロジェ王」を放送するというので、目覚ましかけて起きてみたら時間を間違えていた。半分だけ聴いたけど、YouTubeではもう映像までUPされており(なあんだ)。夕べの睡眠時間を返してほしい。
.
ということで、映像も見た。あの、新国立で上演された「死の都」を演出したカスパー・ホルテンの演出。だもんで、何となく似てるところもある。面白い。舞台に鎮座するデカ頭をひっくり返すとロジェ王のおうちなのね。あの頭、よく作ったなあ。
.
演出も凄いし、パッパーノの指揮も素晴らしいし歌手もいいのだけれど、とにかくシマノフスキの音楽が物凄い。不思議な魔法みたいな、ゴブラン織のような官能的でエキゾティックで複雑怪奇な音楽。生で聴いたら鼻血出すかも。
(このオペラは、ポーランド語だし演奏も難しそうなので生で観るのは無理そうだなあ・・・本場に行かない限り)
.
画像も綺麗で音もなかなかよいので、ヘッドフォンして見てるとロイヤル・オペラハウスにいるみたいな錯覚を起こし(昔、一回だけ行ったけどのう)、一緒に拍手しちゃう。タダでこんなの見せてくれてなんて太っ腹なんだROH。
.
映像は前置きが長いので、30分くらいから見るとよろし。

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く53 | トップページ | 読響 マーラー/交響曲第3番 テミルカーノフ »

コメント

こんにちは。
こんな出来立て映像があるんですね。
ラトルのCDで、その魅力的な音楽は聴いたことありますが、この映像は、あの演出家だし、面白そうですね。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: yokochan | 2015年5月31日 (日曜日) 21時43分

>>yokochanさん

いえいえ、どういたしまして。
ただ、この映像もしかしたら6か月限定公開?という情報もありますので、お早めにご覧いただけますよう。それにしてもイギリス人て結構シマノフスキ好きだな。

投稿: naoping | 2015年5月31日 (日曜日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/60204369

この記事へのトラックバック一覧です: シマノフスキ/ロジェ王 ROH パッパーノ/ホルテン演出 (2015):

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く53 | トップページ | 読響 マーラー/交響曲第3番 テミルカーノフ »