« おうちでイカ墨パスタ | トップページ | シマノフスキ/ロジェ王 ROH パッパーノ/ホルテン演出 (2015) »

2015年5月30日 (土曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く53

相変わらずパソコンの調子が悪いのでスマホで鑑賞。
.
.
フランシチェク・ブレジンスキ(1867.9.6~1944.8.6)ヴァイオリン・ソナタ
Franciszek Ksawery Brzeziński Sonata D-dur op. 8, wyk. Magdalena Rezler-Niesiołowska –skrzypce, Alina Hayn – fortepian;
.
ロマンティックでとてもいい曲だ。ちょっと童謡の「ちょうちょ」のメロディが頻出するが。凄く好きだ。CDほしい。(Acte Prealableから出ているようだ。丁度よく塔にあればいいけど。)
.
ヨゼフ・ヴワディスワフ・クログルスキ(1842.1.9~1815.10.12)ピアノ協奏曲
Józef Władysław Krogulski Koncert E-dur na fortepian i orkiestrę, wyk. Regina Smendzianka – fortepian, Orkiestra Polskiego Radia w Krakowie, dyr. Jerzy Gert
.
普通の昔のピアノ協奏曲。ま、どうでもいい。
.
イグナツィ・コモロウスキ 歌曲集
Ignacy Marceli Komorowski i Wilhelm Troschel Pieśni do słów Teofila Lenartowicza, wyk. Olga Pasiecznik – sopran, Natalia Pasiecznik – fortepian
.
心に沁み入るようなポーランド歌曲集。ソプラノの声も美しい。
,
エマヌエル・カニア(1827.3.26~1887.3.16) トリオ・ソナタ
,
Emanuel Kania Trio-Sonata g-moll na fortepian, skrzypce i wiolonczelę, wyk. Maria Szwajger-Kułakowska – fortepian, Andrzej Grabiec – skrzypce, Paweł Głombik – wiolonczela
,
出だしは何となくシューベルトの魔王っぽいかなと。あとはふつうに色々な作曲家の影響を受けた昔の室内楽。つか、前に聴いたことあるなあ。
.
ウィトルド・マリシェフスキ(1973.7.20~1939.7.18)交響曲第3番
.
Witold Maliszewski III Symfonia op. 14, wyk. Narodowa Orkiestra Symfoniczna PR w Katowicach, dyr. José Maria Florencio
.
Maliszewski もともとロシアの人でリムスキー=コルサコフに学んだようだがボリシェヴィキの迫害を逃れてポーランドに出国したとゆー。ワルシャワ音楽院でルトスワフスキの先生もしてたらしい。
曲は・・・やっぱりなんちゃってチャイコフスキーという風情だが、カルウォーヴィチほど「まんまやんけ」感はない。物悲しいポーランド風なメロディとチャイコ風のオーケストレーションの合体。なかなかいい曲である。ちょっと泣けた。日本語ウィキペディアに項目があるのでちょっとは有名なのかな?
.
YouTubeで聴ける。
.
----
.
先日、会社の役員が退任するのでスポーツバーで謝恩パーティが開催された。初めてダーツをやって、「naoちゃーん」などと男子社員の大声援を受けながらも超絶ヘタクソで、何位か忘れたけど景品の電気たこやき機を貰った。なんかどーでもいい景品ばっかりだったのに、自分が欲しいものが貰えてびっくり。
.
でも。
.
T0131carrythumb1431796010774628 よく考えてみたらタコ自体買うと結構高い気もするし、ウチの近所には「銀だこ」と「あほや」ってたこ焼屋があるんだよね。ちょっと歩けば「頑固蛸」(ここはホントにうまい。一回しか食べたことないけど)もあるし。ウチで頑張って作るメリットは何。作りたてを食べられるってことくらい? ちなみに今日の夕飯はサバの竜田揚げの予定。

|

« おうちでイカ墨パスタ | トップページ | シマノフスキ/ロジェ王 ROH パッパーノ/ホルテン演出 (2015) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/60189217

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く53:

« おうちでイカ墨パスタ | トップページ | シマノフスキ/ロジェ王 ROH パッパーノ/ホルテン演出 (2015) »