« ジモティ花見2015 | トップページ | 東京・春・音楽祭 ワルキューレ »

2015年4月 4日 (土曜日)

サントリーホールで遊ぼう! 2015

サントリーホールで遊ぼう!(2007)
.
サントリーホールで遊ぼう!2012
.
サントリーホールで遊ぼう 2013

.
.
毎年お馴染みのこの行事・・・と言いたいところだが。
.
てっきり昨年も行ってるかと思ったら最後に行ったのは一昨年だったようだ。昨年はコルンゴルト祭りでそれどころではなかったのか?
.
このブログが正しければ今日で四回目。大好評の横浜シンフォニエッタの演奏会ももうすっかり定着。しかしギャラはどうしてるのかしら?という下世話なことを考えてしまう。
.
Dsc_0052 今日は(も)外の屋台で昼飯を食べようとおもったものの、前に食べたカレーはなかったので、グルメハンバーガー的なものを購入。600円もしたのでかなりヴォリューミーであった。が、添付のカラシをかけようと子袋をを破ったところ、ぶちまけてしまい、そこらへんが黄色いカラシだらけになった。とても悲しかった。ハンバーガーはおいしかったが。
.
サントリーのおひざ元なのに、キャンペーンでコカコーラ配ってる不思議。ドリンク購入の必要がなく有難かった。今日は寒かったので常温コーラでも十分。
.
友人と約束して小ホールでのオペラコンサートに参戦。今日は3回ほど予定されていたが、1回目はそんなに混んでなく、30分も早く並んだのに、会場ギリギリに来た友人も座れるくらい余裕があった。
2回目の公演は異常に並んでいて、カラヤン広場に入る階段の下のほうまで列ができていた。ぎりぎりに立ち見の人数の中に入ることができた。3回目の公演は疲れたので行かなかった。
.
出演された方は以下の通り。
清水多恵子(ソプラノ)
保科瑠衣(ソプラノ)
林眞暎(メゾソプラノ)
松藤夢路(メゾソプラノ)
太田直樹(バリトン)
古藤田みゆき(ピアノ)
天羽明惠(司会)
.
天羽さんてあの天羽さん?
.
二期会でルルの日本初演歌った天羽さん?はたまた新国立で堂々たるフィアカーミリを歌ってた天羽さん?同姓同名の人?いやいやこの珍しい名前は被らないでしょう。
.
司会なんていいから、一発難しそうなオペラアリアでも歌ってほしかったが、本日はその明るいキャラクターを生かして?(っつーか、彼女は舞台で歌ってるとこしか見たことないので性格はしらんかったけどのう)面白い元気いっぱいの司会者に徹していた。
.
正直、歌より何より、(アリア歌ってない)天羽さんが一番印象に残った。
,
Dsc_0053_3 オペラ・アリアはサントリーホールオペラ・アカデミーの人々で、OBの太田さんを除き(いい声だ~)、まだ見聴きしたことない方ばかりだったが、みなさん良かった。特にチェネレントラの時の林さんとカルメンの時の松藤さんは素敵であった。メゾ好きなものでのう。でも皆さん堂々たる歌声でした。みんなスタイルいいのねえ。昨日、本屋で音楽雑誌を立ち読みして思ったけど、今時のプリマドンナはヴィジュアルが大事。
.
天羽さんは大ホールでの「みんなで歌おう!」のコーナーの時は「うたのおねいさん」となって登場。「ドレミの歌」を振り付を観客に指導。私も一緒に踊ったりしたけど、後半仕事疲れで棄権。天羽さんの面白おねいさんぶりに釘付けになった。いやはやほんとに元気すぎるわ。
.
.
友人に「この人本当はオペラ歌手で、オペラでは主役歌ってたりヨーロッパの歌劇場にもたくさん出てる人なんだよ」と説明したらびっくりしてた。
.
Dsc_0054
桜はずいぶん散っていたがまだまだ綺麗。
.
Dsc_0056.
六本木一丁目駅にいたテレ東社員ナナナ。いつもこんなびっくり顔。

|

« ジモティ花見2015 | トップページ | 東京・春・音楽祭 ワルキューレ »

コメント

naoping様

こんばんは。お邪魔致します。

サントリーホールで遊べるとは、今日まで知りませんでした。又、ドリンクの配布とは驚きです。私は確か、バレンタインか何かでチョコレートを入り口で貰ったことがある程度です。

春のサントリーは逃してしまったので、残るは夏のサントリー「おとなのオルガン探検」でしょうか。もうじき、チケットが発売されます。

ちなみに、「サントリーホール・バックステー・ツアー」は無料で参加出来とても楽しかったのですが、「公開リハーサル」には一度も縁がなく・・・主催者が売り出してくれれば良いのに、と何時も思います。

追記:黄色いカラシが御召し物に飛び散らず、良かったですね。私は出先で、セブンイレブンの「桜あんみつぱふぇ」を股間に墜落させ・・・何だか凄いことになってしまいました。

投稿: michelangelo | 2015年4月 5日 (日曜日) 23時11分

>>michelangeloさん

そう、遊べるんですよ。でもタダとあってめっちゃ混みますし、せっかくの鈴木優人氏指揮する美しすぎるモーツァルトも赤子のギャン泣き付ですから。でも友人ともどもとっても楽しかった~です。

桜あんみつぱふぇ・・・とっても美味しそうですね。股間に墜落はいかにも勿体ない。

全く関係ありませんが、明日は午後会社をさぼって上野でヤノフスキなので大変楽しみです。

投稿: naoping | 2015年4月 6日 (月曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/59524946

この記事へのトラックバック一覧です: サントリーホールで遊ぼう! 2015:

« ジモティ花見2015 | トップページ | 東京・春・音楽祭 ワルキューレ »