« スタインウェイのトラックはカッコイイ! | トップページ | 週末にテレビで観た映画など »

2015年3月 1日 (日曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く50

しばらくこのシリーズの更新をしてなかったが、なんか「需要がある(らしい)」ということが昨日わかったので、久しぶりに更新。

セロツキ:弦楽のためのシンフォニエッタ 
Kazimierz Serocki Sinfonietta na dwie orkiestry smyczkowe, wyk. Orkiestra Kameralna Polskiego Radia Amadeus,dyr. Agnieszka Duczmal

カジミェシュ・セロツキ(Kazimierz Serocki, 1922年3月3日 - 1981年1月9日)は、ポーランドの現代音楽の作曲家、ピアニスト。
ラザール・レヴィにピアノを、ナディア・ブーランジェに作曲を学んだ。ヤン・クレンツ、タデウシュ・バイルトと共にグループ49を結成する。ポーランドの現代音楽の黎明期を代表する人物であり、音源が残っていないが、ピアニストとしても卓越した存在であったと伝えられる。1981年に急逝。後に彼の功績を称えるため、カジミェシュ・セロツキ国際作曲コンクールが開催されることとなった。授賞式には、必ずセロツキの作品が併演される
。 (ウィキペディアより)

とっつきやすいショスタコみたいな感じな作風で年代的にゲンダイオンガクの範疇なはずだが聴き辛くない。

ミウォシュ・マギン(1929.7.6~1999.3.4)ピアノ協奏曲第3番
Miłosz Magin Koncert fortepianowy nr 3, wyk. Miłosz Magin – fortepian,  Orkiestra Filharmonii Łódzkiej, dyr. Wojciech Czepiel

マギンは本国ではかなり著名なコンポーザー・ピアニストだったようである。ショパンコンクールなど数々のコンクールに出場していたようだ。放送された曲も自作自演。こちらも何風というのかよくわからんのだが、無調ながらわかりやすい曲である。ノリノリで、弾いていて気分がよさそうだ。

ピアノの先生としても人気があり、世界中から生徒がやってきたらしい。あのルイサダも生徒だったようだ。

彼はタヒチのコンサートのツアー中、心臓発作で亡くなった。なんでもパリのペール・ラシューズ墓地のショパンのお墓の隣に眠ってるという。20世紀で最も偉大なポーランド作曲家の一人と考えられている(要出典)・・・わりには日本では知られてない。

セロツキ:5部合唱による無伴奏の組曲
Kazimierz Serocki Sobótkowe śpiewki – suita w 5 częściach na chór mieszany a cappella, wyk. Chór Polskiego Radia, dyr. Izabela Polakowska

ロシア民謡のような感じでとても楽しい。勝手な印象としては農作業とか漁をしながら歌っている感じだが、内容はわからん。

ウィトルド・ザロネック?(1927~2001):風刺のシンフォニー(?)
Witold Szalonek Satyra symfoniczna, wyk. Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia, dyr. Michał Klauza

皮肉な要素たっぷりの交響曲。「革命」の第2楽章っぽい。楽しい。

---

昨日、「クラヲタ会」にひさしぶりに参加させて頂きました。お声かけ頂き有難うございました。楽しかったです。

1425178144010
浅草のとあるお店(店名を忘れた)。焼き鳥、モツ煮込み等。いつもながら馬刺しが大好きなので頼ませて頂きました。写真はないです。美味しかったです。しかし競馬中継見ながら馬刺し・・・。

夜の浅草寺。ちょっと写真が暗めでごめんなさい。

1425178159489_5

先日、深川で今年最初のおみくじ引いたら「凶」だったのでへこんでた。昨日浅草寺で引いたら「大吉」だった。凶含有率高いと噂の浅草寺で大吉なら、チャラではないかと思ふ。

1425179023946_4
1425179043543
二次会のもんじゃ焼きも美味しかったです。写真ないけど。しかもあまり記憶ないけど(笑)。薄い記憶の中買った舟和のいもようかん美味しい。オーブントースターで焼くともっと美味しいです。

|

« スタインウェイのトラックはカッコイイ! | トップページ | 週末にテレビで観た映画など »

コメント

昨夜は新参者の私もみなさま温かくお迎えいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
今晩もポーランド音楽、ゆっくり堪能させていただきます。
もんじゃうまかったすね。

投稿: garjyu | 2015年3月 1日 (日曜日) 22時00分

土曜は、お世話になりました。
4時スタートだと、ついつい、飲みすぎちゃいます。
もんじゃも、食いすぎましたよ。

ポーランドつきつめて、もう50?
 音楽も、酒も、やめらんないっすね。
マギンって、おじさまが、ちょっと気になりますが、ポーランド音楽の幅は結構、広いですねぇ。

忘れたころにまた開催、次回もよろしくお願いします~

投稿: yokochan | 2015年3月 2日 (月曜日) 00時12分

>>garjyuさん

先日はどうもありがとうございました。楽しかったですね。
ポーランド音楽シリーズ、自分の成長記録?として書いているのですが、読んで頂いて嬉しいです。

もんじゃ、美味しかったのですが飲み過ぎて(大好物の)イベリコ豚の記憶があんまりなくて残念です。

投稿: naoping | 2015年3月 5日 (木曜日) 22時07分

>>yokochanさん

お誘い頂きありがとうございました。一次会も二次会も美味しかったですね。いつもながら後の方はあまり記憶はないですが、今回はマタイへの愛を語ってたかなあ。

ポーランド音楽もずいぶん続いたものです。読み返すと自己満足ですけどなかなか面白いです・・・わけわかんなくて。マギン、なかなかいい曲でした。

また!クラヲタ会をする際はお声かけ頂きたく。

投稿: naoping | 2015年3月 5日 (木曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/59103193

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く50:

« スタインウェイのトラックはカッコイイ! | トップページ | 週末にテレビで観た映画など »