« 尾高忠明&読売日本交響楽団/エルガー 交響曲第3番 | トップページ | 大手町は今 »

2014年11月24日 (月曜日)

今年の漢字を考えよう

そろそろ年末・・・ということで、恒例の(でもないか)「今年の漢字」を社会的視点と個人的視点で考えようと思う。

「社会的視点」から考える

嘘 

・・・まあ、このヘンは説明なくても。
.

豪雨・豪雪が多かったので。
.

噴火・地震・台風など大きな自然災害が多発したので。
.

LED。
.



オリンピックなどスポーツ界でたくさんの賞。ノーベル賞も。
.

フィギュアスケートで金、アナ雪、アイスバケツ。
.

ん駄目よ~、ダメダメ。
.

ふなっしー。セウォル号。

.

「個人的視点」から考える

今年は何と言ってもコルンゴルト・イヤーじゃ。「死の都」から、「死」はなんなので「都」で。
.

あとは・・・

休みたい。休みたいよう。今日も勤労に感謝して出勤だったす。

|

« 尾高忠明&読売日本交響楽団/エルガー 交響曲第3番 | トップページ | 大手町は今 »

コメント

「欺」に一票。
これに決まりそうな気がするんですが。
過去にも結構ネガティヴな文字が選ばれてますよね。

投稿: ぜん | 2014年11月25日 (火曜日) 18時29分

自然が猛威をふるった年だったので、「猛」で決まりかと思っていたのですが、naopingさんの候補には入っていませんでしたね。

投稿: toutelanuit | 2014年11月25日 (火曜日) 19時58分

>>ぜんさん

「偽」とかは前あったけど「欺」はまだ選ばれてないような・・・。でも意味的にはあんまりいい字じゃないですよね。

投稿: naoping | 2014年11月25日 (火曜日) 22時26分

>>toutelanuitさん

あ、それもありですね。
ところで「猛」って名前の人、ウチの会社にいますけど、字と相反してとっても穏やかな人です。(関係ないけど)

投稿: naoping | 2014年11月25日 (火曜日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/58081575

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字を考えよう:

« 尾高忠明&読売日本交響楽団/エルガー 交響曲第3番 | トップページ | 大手町は今 »