« 誕生会 または迷惑なたくらみ 序曲 | トップページ | マルトゥッチ/追憶の歌 »

2014年7月30日 (水曜日)

4分33秒の思い出

今日は(もう昨日か)、テレビの林先生の番組で「4分33秒」が紹介されたようですな。さんざ残業して家に帰り、ネットで知ってビデオで見ました。(お勉強になりましたね。ハカセさんはブラームス好きなのかあ。)

この曲を聴くと(聴くもんじゃないけど)いつも思い出す。何年も前に、インターネットを繋いだばっかりの頃、ネットで知り合った方とメールでやりとりしてました。そこそこクラシック音楽に詳しいと思われる(自負している)方だったもので、ある日自慢げに「『4分33秒』という曲を知ってますか?どんな曲かわかります?なーんと!4分33秒の間なーんにも演奏しないんです!知らなかったでしょ?面白いでしょ?」というようなメールを頂きまして、はて、返答に困りました。

「いや、この曲は確か小学生の時に夏休みの自由研究でノートに書いたな(たぶん、作曲者の似顔絵付で)」って思ったけど、そんなこと書けないし。可愛くないし。うーん、どうしよう。

どんな返答をしたか忘れたけど。へええって言ったのかなあ。それとも知ってる知ってる!ってノリノリのメールしたのかなあ。今となっては忘れたわ。

----

今日は(もう昨日か・・・しつこい)土用の丑の日ということで、鰻を食べました。夜10時ごろスーパー行ったので、半額になってました。うな重が671円だった。残業してよかった。浜名湖周辺産ということで(ぶっちゃけ浜名湖ではないのか?)おいしかったです。

|

« 誕生会 または迷惑なたくらみ 序曲 | トップページ | マルトゥッチ/追憶の歌 »

コメント

naoping様

こんばんは。お邪魔致します。

私も録画して視聴しました。鑑賞する人に疑問をぶつける現代美術と同様、技巧も音色も問わない「4分33秒」は貴重な作品かもしれません。贔屓のピアニストがアンコールで用意してくれたら、目が釘付けになりそうです。

ところで、ニーベルングの指輪/バイロイト音楽祭2008年をヤフーで検索していたところ、貴ブログ記事に結びつきました。CD(高い)を購入すべきか諦めるべきか悩んでいて、ご感想を拝読し決断しようと思ったのですが、むしろ記事半ばにある"ホ●"と言う文字に笑ってしまいました。

拙ブログでも、日本のソリストは「女性?男性?」と毎月のように検索があって、お若いご本人が知ったら傷つくだろうな・・・と気にしています。ちなみに、上記のドイツ人指揮者は、"ストレート"である印象を私は受けます。ただの直感ですけれど。

投稿: michelangelo | 2014年8月 3日 (日曜日) 00時48分

こんにちは。
そのTV番組は見ていませんが・・・。
以前なにげなくNHK-FMのクラシック番組を聴いていたら、
「次はジョン・ケージの『4分33秒』をお送りします」
思わず「え?」「4分33秒間無音? それって放送事故?」
と、期待に胸をワクワクさせていると、
川のせせらぎやら鳥の声やらの自然音が小さく聞こえてきて、
「『音の風景』やんか!」と、思わず声に出して突っ込んでしまいました。
まあ確かに完全な無音は「放送」できないですよね。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2014年8月 3日 (日曜日) 07時06分

>>michelangeloさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

4分33秒は英国のオケがやってたのが(多分YouTubeにあるのでは?)一番印象に残っています。さすがに実演では一度もないですが、一度見て(聴いて?)みたいもんです。トリフォノフかなんかで・・・。

2008年のバイロイトは・・・というよりも最近のバイロイトで頭に残っている凄い演奏がないので何とも。個人的には近年のより昔の定評のある演奏のほうが好きですね(歌手がいいからかも)。でも録音が・・・って思うと迷うところです。 某氏がホ●かどうかは・・・全く私は情報がありませんし、音楽好き仲間にきいても全然わかりません。不思議ですね。

投稿: naoping | 2014年8月 5日 (火曜日) 22時20分

>>木曽さん

毎度どうもです。

そのFMで放送された4分33秒は、なんかふざけてますね。ケージが聴いたら「なんやそれ!!」ってつっこみを入れてしまいそうです。作曲者の思想とは違うんじゃないかと。鳥の声・・・せせらき・・・駅のトイレか!!って思います。

投稿: naoping | 2014年8月 5日 (火曜日) 22時25分

その音源、多分うち扱いのCDだと思います。

http://ml.naxos.jp/album/OC534

実は結構面白いっす。
笑える4分33秒。2004年のLAの音風景だそうで。


投稿: yoshida | 2014年8月 9日 (土曜日) 23時12分

yoshida様

CDになってるのですか。そして変すぎる選曲・・・トッホとか。これはこれで聴いてみたい(買いたくはないですけど)。

投稿: naoping | 2014年8月16日 (土曜日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/56936502

この記事へのトラックバック一覧です: 4分33秒の思い出:

« 誕生会 または迷惑なたくらみ 序曲 | トップページ | マルトゥッチ/追憶の歌 »