« LFJ2014 レミ・ジュニエ ラフマニノフ協奏曲第3番 | トップページ | 助け合うのが好きな日本人。 »

2014年5月11日 (日曜日)

最近のテレビ視聴について。

わりとどうでもいい記事。
.
最近、お金がなくて遊びに行けない(LFJは券買ってあったので別)。母の日のプレゼントも買ったり、友人と会う約束もあるのでお金を残しておかないと。で、余暇はテレビを見まくったりするわけだが、大好きな2時間サスペンスの部類はたくさん見続けていると、いつも同じ人が出てくる。
.
チャンネル、原作は違えど、だいたい出てくる俳優さんは同じという法則。
・山村紅葉さん(母親原作以外のドラマでもサスペンスは大体出てる)
・高橋ひとみさん
・浅野ゆう子さん
・若林豪さん(「赤い霊柩車」シリーズ以外でも刑事役はこの人)
・山下 容莉枝さん(お名前は知らなかったんだけど、かなりよくお見かけするのでウィキペディアで調べた)
等々。あれ?またこのメンバー?このドラマ観たっけ?ってな具合。結構持ち回りでやってるのかなあと。
.
他にはまっているのがNHK時代劇。地味だしあんまり宣伝してないので誰も観てないかもしれんけど「銀二貫」。名付けて「寒天時代劇」。浪花あきんど物である。

icon icon
.
最初は芦田(マナ)プロが出ているので観てた。それと林遣都君のヘンな丁稚姿が面白くて観てた。ぜんぜんかっこよくないのであった。正直、現在のちょんまげ姿もあんまり似合ってないと思う。現代劇だとあんなにかっこいいのに。よく走る役なので以前駅伝映画に出てたのを観たからそれは合っているなあと。
.
芦田プロの役が火事で行方不明になり、時が経って子役から娘さんになって現れた。誰かな~?この女優さんって思ったら、「あまちゃん」の入間しおり役の松岡茉優ちゃんであった。全然わからなかった。目力があって演技もうまい。芦田プロに負けてないぜ。
.
関西ドラマだけあって、ほっしゃん。さんとか板尾さんとか芸人さんが出てくる。語りがぐっさん。また、「純と愛」の「セクシーさん」役の映美くららさんも継母役で出てるのが懐かしい。
.
それより一番はまった理由は、このドラマの音楽がすごーく昭和な点である。主題曲など昭和のドラマの再放送かと思うくらいすげーダサくていい(最初聴いた時のけぞった)。劇中よく出てくるミュージックソーの音もなんだか(最初、オンドマルトノだと思った)。
ドラマは異常に地味なので別におすすめしないけど、毎週楽しみにしているのは確か。寝床で泣きながら観ている(←コワイ?)。
.
話変わって。
毎年やってるローザンヌ・バレエコンクール。昔は現地の解説が辛辣でそれが面白くて(「これはぜんぜんダメですね~」とか平気で言っちゃう。相手子供なのに。)観てた。今は日本で独自の解説者が出てくるので結構優しい視点になり、正直おもんなくなった。前のように戻してほしい。
今年はワンツーフィニッシュが日本人(!)、3位が黒人女性ということで、金髪白人が優位だと思われるバレエの世界もなんか変わったのかなあと思う。まるでフィギュアスケート的な。
正直、白人の方が手足長いし見た目は美しいんだが、踊りのうまさとなると(私のようなバレエ素人でもわかる)容姿じゃないんだなあと思う。それにしてもコンテンポラリーダンスのヘンテコさは毎年アレだなあ。よっぱらいサラリーマンダンスをたくさん見せられて、あとのほうお腹いっぱいだった。3位の方のクラシックバレエは違和感があったものの、コンテのほうは物凄くかっこよかった(なんかアレレ?っと言う間にいなくなっちゃったけど)。日本人1位2位のコンテも意外なくらいうまくて群を抜いていた。

icon icon

|

« LFJ2014 レミ・ジュニエ ラフマニノフ協奏曲第3番 | トップページ | 助け合うのが好きな日本人。 »

コメント

こんばんは。「銀二貫」見てますぜ~。 以前、高田郁さんの原作を読んでスッゴく面白かったんで見始めたんですけどね。林くん、確かに時代劇向きの顔じゃないのかな? でもカツラが似合ってない感が何となく良かったりして。愛菜ちゃんの上手さは舌を巻きますわ。言うことなすっすよ。原作にないユーモラスな演出(てんちゃんが出てくるトコとか台詞とか)がされてるのも、案外と良かですわ。 原作にない役なんだけど、いしのようこさんがナイスです!音楽もムッチャええですネェ♪
毎週楽しみです。NHKの時代劇にはアタリが多いと思います。
ローザンヌは二山くんダントツだったと思うんだけど。6位の狩人の兄さんの息子さんも興味あったし、見てて結構楽しめたな~って。
解説者と司会者がまさに王子様って言ってた男の子が宝塚の男役みたいで面白かったしね。

投稿: なおなお | 2014年5月13日 (火曜日) 21時57分

>>なおなおさん

おお、やはり観てはるのですね「銀二貫」。原作をお読みになったのですか・・・私も読もうかな。でもドラマ終るまでは読まないことにします。

いしのようこさんいいですよね。あと、あの転がり込んできた孫娘の役のハーフの女優さんも好きです。今日も放送日だったのですが、出張から帰ってもちろん観ました。真帆ちゃん幸せになれるといいなあ。

あと、寒天職人の板尾さんも好きなのですが、あの寒天作業場に「板尾の嫁」が激しく踊りながら出てきそうな気がして困ります。

ローザンヌ、そういえば狩人息子さんも出てましたねえ。って書きながら「コスモス街道」が頭に流れてしまいます。王子、二人ほどいましたね。ちょっと「バラの騎士」っぽかったです。

投稿: naoping | 2014年5月15日 (木曜日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/56149285

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のテレビ視聴について。:

« LFJ2014 レミ・ジュニエ ラフマニノフ協奏曲第3番 | トップページ | 助け合うのが好きな日本人。 »