« 新国立劇場/ヴォツェック(2014) | トップページ | 老舗の豆腐は美味しいのか »

2014年4月19日 (土曜日)

京都からお取り寄せ

Kc460301_2

先日「死の都」ツアーの帰りに買った、京都自分土産の一つ、本田味噌の「一椀味噌汁」。京都駅構内の「風土食品」というお店(のちっちゃなブース)で買ったもの。ここ、調味料とか食品とか何でも美味しそうで、大層迷った挙句「竹中缶詰」とこの味噌汁を買った。

どっちも全然知らなかったんだけど、ネットで見ると結構テレビで「おいしいもん」として紹介されてたんだよね。この味噌汁もシルシルミシルかなんかで紹介されてたらしい。

「おふ」のカプセルの中にフリーズドライのお味噌と具が入っている。お椀に割り入れてお湯を注ぐだけである。「なめこ」と「とうふ」と「油揚げ」の三種類。

これ、インスタント味噌汁のくせに高いんだよね(一杯200円くらいする)。だもんんで京都ではそんなにたくさん買えなくて、三食セットを一個買っただけ。

Kc460302
(調理してみると、見た目とくに美味しそうでないところがミソ。)

しかし、これうまかった。なんか上品でね。東京で売ってるようなインスタント味噌汁はなんかしょっぱくて味に品がない。(じゃあお湯足せばいいじゃんって思うかもしれないけど、そういう問題でもない)

3つ食べて、なんかもうちょっと欲しいなあって思ってネットで注文してしまった。貧乏のくせにお取り寄せなんて・・・贅沢だ。

しかも東京の都心に住んでいるし、勤務地が日本橋に近いし有楽町も通る。アンテナショップもあるんだから、お取り寄せなんかいらないんじゃないかって思うんだけど。

探すのがめんどくせえので。(日本橋三越とかありそうだが)

まあ、そもそも料理はする方なんだから、インスタントでないお味噌をここで買って自分で味噌汁作るってのもアリかな?

京都では数多く美味しいものを買ったんだけど、京都駅前のお店で買った伊藤久右衛門のお茶もお取り寄せしようかなあと思案中。やっぱり老舗の日本茶はうまいわ。それこそ東京でも美味しい日本茶なんて手に入りそうだけど・・・。京都ブランド、おそるべしです。

----

ゴールデンウィーク暇なので(というか、「死の都」三昧であまりに散財しすぎたので旅行とかナシ)、ラ・フォルなんとかの券を買った。今年は気になるピアニスト特集(わたくし的に)。こないだテレビで見て、ぜひ生で聴きたくなったベレゾフスキー先生とショパコンでお馴染みルーカス君の券その他をゲット。曲目的には気になるものはほとんどなかったが・・・今年はマニア向きではないなあ。

|

« 新国立劇場/ヴォツェック(2014) | トップページ | 老舗の豆腐は美味しいのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/55762126

この記事へのトラックバック一覧です: 京都からお取り寄せ:

« 新国立劇場/ヴォツェック(2014) | トップページ | 老舗の豆腐は美味しいのか »