« 京都からお取り寄せ | トップページ | ルジツキ/ピアノ協奏曲第1番 »

2014年4月19日 (土曜日)

老舗の豆腐は美味しいのか

食べ物の話ばっかりですいません。

最近、美容と健康のために豆腐を一日半丁~一丁食べるってことを心がけており。会社の近くに安いスーパーができたので、大喜びで安い豆腐を買って毎日頂いていますが。

やっぱり安い豆腐は・・・ぷよぷよしててぜんぜんもっちりしてないの。食感としては甘くない牛乳寒天みたいな。大豆分が少なそう。イソフラボンがあんまりなさそう。

で、ふと思ったんだけど、一回本物の豆腐を食べてみたい。高い豆腐は本当に美味しいのか?どんな感じなのか?と思った。

で、今日は休日出勤したので(昨日、営業所に監査が入ったので立会いにはるばる遠くまで行ってきたので、そのぶん自分の仕事が滞ってしまった)、帰り道に日本橋三越に寄って老舗の豆腐を買おうと計画。

で、三越に入ってる老舗「笹の雪」。あら、やっぱり老舗の豆腐は高いわよ。一丁600円もするの(!!)。私が普段食べてるスーパーの豆腐は一丁100円だから、6倍もするのよ。こんなに値段の差がある食品ってあるかしら。

一丁買う勇気がなくて、冷ややっこセットを二つ買った(あまり値段的には一丁買うのと変わらない)。そしたら「お待たせしてすいません、お詫びにプレゼントです。」とか店員さんが言って、「飛龍頭煮」とか言うがんもどきの煮ものを下さった。実際はそんなに待たされてないし、休日出勤でワタシ機嫌悪そうに見えたのかも。まあ、閉店間際で商品が余ってたのかもしれんが、なんかとっても嬉しかった。老舗は違うねえ。

Kc460303
お豆腐というのは、基本的には大豆とにがりでできているようであり。しかしスーパーで売ってるのは材料がちょっといろいろと変わってくるのかな?(よくわからない)

「笹の雪」のお豆腐は「丸大豆」と「にがり」でできている。ホントにそんだけのようだ。

Kc460305
断面。やっぱりすごく濃い。堅い。「美味しい!!」っていうよりは、「なんか昔こういうの食べてたかも」って気持ち。昔、実家ではお豆腐は普通に近所のお豆腐屋さんで買ってたのである(・・・という記憶がある、小学校の時は毎日母親にお使いにつれて行かれてたので。懐かしい思い出)。お豆腐ってこういう味だったの。今、近所に豆腐屋さんないんだよね。まあ、豆腐専門のチェーン店はあるんだけどそういうんじゃなくて、お店に水槽みたいなのがあって、注文するとそこからすくってくれて入れ物に入れて売ってくれるスタイルの。

普通の豆腐屋さんってどこ行っちゃったんだろう。別にこんな老舗じゃなくていいから、そういう豆腐屋さんが近所に欲しいなあ、豆腐好きとしては。

|

« 京都からお取り寄せ | トップページ | ルジツキ/ピアノ協奏曲第1番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/55850453

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の豆腐は美味しいのか:

« 京都からお取り寄せ | トップページ | ルジツキ/ピアノ協奏曲第1番 »