« ベーム箱のボーナストラックは結構良い件 | トップページ | 昨日見たテレビは面白かった。 »

2014年3月 1日 (土曜日)

近況というかあれこれ。

・日本テレビへ。明日ママを毎週楽しみにしています。あの子たちが大好きです。間違っても打ち切りにしないで下さい。(←懇願)

・今朝、浅田真央ちゃんのこれまでの輝かしくも苦難の半生をつづったスポ根ドキュメンタリーを録画で見てたんだけど、別にファンでもないのに「もうこれだけ頑張ったのだからもうスケート辞めさせてあげてもいいのでは」と心から思ってしまった。

・私の考えたオペラの指示書。
1、バロック音楽の風味を持たせながら、ストラヴィンスキー的な近代的な印象を持たせた前奏曲。
2、プリマドンナはシュトラウスの「アリアドネ」のツェルビネッタのアリアのような無駄に難しく長いアリアで登場。
3、毛皮のパンツを履いたヒーローが角笛を吹きながらかっこよく登場。初めてみた女性であるプリマドンナと恋におちる。
4、ルルのごとく色っぽい美しい女性が出てきて二人を撃ち殺す。
5、オスティナート(アルバン・ベルク風な)。ここで舞台上にスクリーンがおりてきてこれまでのいきさつを物語る映画を上映。それをバックに美女が登場し7つのヴェールを剥ぎながらストリップを踊る。
だれか続きを作ってくれ。

・こんな薄給で○○区で自活してるだけでもかなり無謀なのに、月ン万円も強制的に年金貯蓄。だのに今シーズンは新国立劇場のホリデーセット券を購入、来週は新幹線に乗って泊まりがけで関西までオペラを観に行くことになっている。こんなんでどうして生活が成り立っているのか自分でもわからない。借金はしたことないし、貯金を取り崩してるわけでもない。いつかどこかでしわ寄せが来るのだろうか。

・故フィッシャー=ディースカウは日本の会社員のごとく真面目なキャラなのにかなり無謀な役を歌ったりしてたもんだなあ、とベームのバラキシを聴きながら思う。第2幕冒頭のフォン・ファーニナルの歌唱は聴き物。

・R・シュトラウスが自作オペラでテノール歌手に「あまり筋書きと関係ないか、バカな役」しか与えなかったのは、奥さんがソプラノ歌手だったからテノールにヤキモチやいたんだろうか、と思うとなんかカワイイ。

・だもんで、美声テノール歌手二人大活躍の「ダフネ」ってオペラは珍しいなあって思ってたけど、そういうのに限ってヒロインは男性恐怖症だったりするわけね。

・日本人が「オーマイゴッド」と言うのにすこし違和感を感じ、「仏教徒はオーマイブッダとでも言うのだろうか」とネットで調べてしまった。

・オリンピックで一番印象深かったのは、2011年にダンナさんに先立たれてあんなに痩せたタラソワコーチがソチでは何事もなかったようにもとの体型に戻ってたことだ。日本の人は、痩せてたことさえ知らなかったに違いない。

|

« ベーム箱のボーナストラックは結構良い件 | トップページ | 昨日見たテレビは面白かった。 »

コメント

おや、関西へ?びわ湖ですかい?

投稿: ぜん | 2014年3月 1日 (土曜日) 23時23分

>>ぜんさん

off course!

投稿: naoping | 2014年3月 2日 (日曜日) 08時53分

毎度笑かしてもらってます。
真似て私も最近思っていることをいくつか…
・ゲデ子ラブの管理人様。彼女がペアに転向して平昌を目指すという噂は果たして本当なのか。
・リプ子とサーシャコーエンは演技も顔も通じるものがあると思うのは私の思い込みなのか(リプ子ちゃんの方がレベルはかなり上だけど)・礼留飛くんと若き日の吉川晃司は似ていると思うのは私だけか?
・続いてゴースト新垣さんとテリー伊藤は?
・中村屋の七緒八くんは勘太郎を継がずにいきなり勘九郎を継ぐのか(現勘九郎の19代勘三郎と同時襲名)
まっ、どうでもいいっちゃどうでも良いことなんだけどね(笑)管理人様、関西への旅、楽しんで且つ気をつけて行ってらっしゃい♪

投稿: なおなお | 2014年3月 2日 (日曜日) 16時35分

>>なおなおさん

ゲデ子、あの巨ヌーでペアなんて無理だと思います(相手の人、鼻血出します)。それは冗談として、そもそもグルジアに男子フィギュア選手がいるとは思えませんが。。。。朝起きたら戦争やってる印象。

サーシャ・コーエン懐かしいですね・・・というかまだ懐かしいって言われる年でもないと思うんですけど。レルヒは普通にかっこいいなあって思います。吉川さんはデビュー当時はもっとイモっぽかったなあと思います(って・・・ごめんなさいごめんなさい)

テリーとニーが似てるのは、目が・・・(以下略)
それより、ニーとサムは実は出来てたんじゃないかというもっぱらの噂です(どこで?)。

ええ、どうでもいいことを書くのがこのブログでございます。

投稿: naoping | 2014年3月 3日 (月曜日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/55190311

この記事へのトラックバック一覧です: 近況というかあれこれ。:

« ベーム箱のボーナストラックは結構良い件 | トップページ | 昨日見たテレビは面白かった。 »