« ベーム箱、買う。 | トップページ | ソチ五輪 閉会式 »

2014年2月23日 (日曜日)

フィギュアスケート 女子FS

木曜にやったのに今頃なんだよって感じだが日曜に録画で観戦。昨日も会社だったんだよぅ。

その日は残業で11時半に帰宅し、ご飯を食べながらがんばったんだけどゲデ子まで見てギブアップして寝てしまった。で、夜中に目覚めてみると友人から「真央ちゃん・・・凄い・・・(涙)」みたいなメールがきたので慌てて録画で観た・・・ってこんな感じ。なので世の中の人の「感動した」「泣いちゃった」とかいう感じを味わってないのでとっても悲しい。確かに感動はしたものの泣くほどでもない。

(サムラゴッチのときもそうだったが、他人が泣くほど感動していることをわかってて見聞きするものには、先入観からどうも冷めてしまうというへそ曲がりな性格。)

1. パク・ソヨン(韓国)21位 パガニーニの主題による狂詩曲 大好きこの曲。フィギュアはやっぱりラフマニノフ。笑顔がカワイイな。冒頭しっかり転んだ。キムヨナの後を継ぐにはまだまだかと。

2. ブルックリー・ハン(オーストラリア)20位 「シークレット」サウンド・トラック 転倒。なんというか・・・ハイネックの服のせいなのか、寝違えたまま滑ってるみたいな印象。

3. ガブリエル・デールマン(カナダ)17位 韃靼人の踊り 激しくお手付き。ジャンプにいちいち「えいやっ」って感じがする。こういう上位に入らない人の演技を見ると「フィギュアスケートはスポーツです」って感じがすごくする。上位の人は競技というより芸術だもんなあ(たまにそうでもない人もいるけど)。

4. エカテリーナ・ウコロワ(チェコ)22位 スウィング・キッズ オータム・リーヴズ この人もなんだかむちうちっぽい姿勢。派手にしりもち。楽しそうな曲なのにちっとも楽しそうでない。しかし昔のウィーン国立歌劇場のスーブレット役みたいな風貌は好き。

5. アンネ・リネ・ヤシェム(ノルウェー)23位 ウェストサイド物語 いろいろやってはいるものの、(好きな曲なのに)見ていてどうも面白くないのは致命的。そもそもこの曲が彼女にあっているのかがはなはだ疑問。4分間が長く感じ。

6. ニコル・ラジコワ(ライチョワー)(スロバキア)24位 タンゴ・アモーレ 前に滑った人よりは振りとかは悪くないが、転んでしまった。あとのほう疲れてた。

7. ケイトリン・オズモンド(カナダ)13位 クレオパトラ 団体でも出てたがケイトリンは見栄えがする。顔立ちも派手だし。ものすごく上手なわけではないが抜群の安定感。

8. エレネ・ゲデバニシビリ(グルジア)19位 ジゼル ゲデ子は大事なところでいつも転ぶ。でもまだまだやるよゲデ子は。亡命しようが国外退去になろうが、続けることが彼女の美学(いや、どうなるかしらんが)。ずっと応援するよ私は。

9. キム・ヘジン(韓国)16位 ブラック・スワン 保険になんか入る必要はないよ、あんた丈夫そうだもの。次の五輪まで韓国選手が育ってくれるのかよその国ながら甚だ心配。プルシェンコを見ていると、まだキムヨナ出なきゃならんかと。

10. 村上佳菜子(日本)12位 愛のイエントル 日本の子たちはなんだかいろいろ背負いすぎて痛々しく感じる。出場するまでが大変すぎて疲れてしまうのでは。頑張っていたもののなんかかわいそうになってしまうのはどうかと。

11. 張可欣(中国)15位 ポル・ウナ・カベサ ラ・クンパルシータ ジャンプはうまいが、なんか地味だ。どうも最近は自分のお国ものをする選手はぜんぜんいなくなった。昔は中国人は中国っぽいものをしたりしてたがのう(陳露とか)。

12. 浅田真央(日本)6位 ピアノ協奏曲第2番 ショートの次の日に半蔵門線のホームでマオちゃんのでっかいポスター(ガーナチョコレート)を見るのが大変辛かったんだけど、フリーの次の日に見た同じポスターのマオちゃんの笑顔はとても安堵の表情に感じてホッとした。電車通勤の会社員はみんなそー思ったのでは。 

13. 李子君(中国)14位 コッペリア なかなかコッペリアっぽい清楚な風貌。ピンクの服もカワイイ。陳露の後に続くスケーターがなかなかいないのはどうしたものか。ペアは頑張ってるのに。

14. マエ・ベレニス・メイテ(フランス)10位 Europa ウィ・ウィル・ロック・ユー La Grange 19歳とな? 黒人さんは年齢不詳。スルヤ・ボナリーの芸を継承する?スケーターだがしっかり転んでしまった。

15. 鈴木明子(日本)8位 オペラ座の怪人 「シルクドソレイユ」や「こうもり」も、この人のフリーの振り付けはいつもいいね(パスカーレ・カメレンゴ)。最初のぱっと目覚めるときの表情が好き。彼女のスケーティングは芸術的で好き。長久保コーチも優しそう。

16. バレンティナ・マルケイ(イタリア)11位 ミッション:インポッシブル2 顔の濃い人キター。

17. ポリーナ・エドモンズ(米国)9位 ペールギュント 長洲未来ちゃんを押しのけてまで出られたのは何故。若手を育てたかったのか? ビーズをピョンピョンと付けた髪形と衣裳がカワイイ。

18. ナタリー・ヴァインツィール(ドイツ)18位 ラプソディ・インブルー 林家パー子女史にほんのちょっと似てる。ピンクの衣裳を着せたい。

19. ユリア・リプニツカヤ(ロシア)5位 シンドラーのリスト 氷上の革命家キター。「こんな15歳の子供にシンドラーもねえだろ。もっと子供らしいカワイイ曲にしてやれよ」って思ってたけど、強気な発言や愛犬に「チェ・ゲバラ」って名前付けちゃうとことか、知れば知るほど納得。あの鋭い目つきで見下されたい。

20. カロリーナ・コストナー(イタリア)銅メダル ボレロ ずっとオリンピックではなかなか結果を出せなかったので、やっと銅メダルが貰えてよかったよかった。おめでとうと言いたい。べつにファンじゃないけど。

21. アデリナ・ソトニコワ(ロシア)金メダル 序奏とロンド・カプリツィオーソ 団体でリプ子に金メダル持ってかれて悔しがってロッカールームで暴れまくっているところを勝手に想像してたが、金メダルでよかったんじゃないの。まあ、よその国の話なので誰が金メダルだろうがどーでもいいのだが。キムヨナとの差がどうのとか。・・・芸術的に優れているかどうかは首をかしげるけども。

22. グレイシー・ゴールド(米国)4位 眠れる森の美女 超絶かわいー。もう順位などどうでもいい。外見だけなら金メダル。転ばなきゃ銅メダルくらい行ったのかもしれんが4位は凄い。

23. アシュリー・ワグナー(米国)7位 サムデリ この人も言うまでもなく美人だけどダイナミックな体つきがサムソンっぽい。衣裳がゴールド。

24. キム・ヨナ(韓国)銀メダル アディオス・ノニーノ いつも平常心を失わないところがさすが。彼女のクールさがこの素敵な曲とあっている。好きなプログラム。ただあまり気分的にまだ本調子ではなくて覇気がなかった気はするが。それでも銀メダルは凄いかと。

韓国の人が「こっちが金メダルじゃないの?」と騒ぐのもまあわからんでもない。そんな論争にうちの子たち(日本人選手)が巻き込まれなくてよかった・・・上位に絡めなくてとても残念ではあるけど。

---

真央さん、あっこさん、かなこさんお疲れ様でした。胸を張って日本に戻ってきてね。

最新盤!「パリ散」収録予定↓icon

決定盤! フィギュアスケート ミュージック ベスト icon

|

« ベーム箱、買う。 | トップページ | ソチ五輪 閉会式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/55105114

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート 女子FS:

« ベーム箱、買う。 | トップページ | ソチ五輪 閉会式 »