ポーランドは金メダルコレクターなのか。
ゆうべもスキージャンプのラージヒル生中継を夜中起床で見て(羽生くんのメダル授与ももちろん見て)、もうちょっとのところで葛西選手が金メダルを逃してしまった悔しさの中、また眠りについたわけだが。
1位のポーランド。やっと1個金メダルを取ったとこかな位に思い、各国のメダル獲得数を見たらびっくり。
ポーランドって、2月16日現在、金メダル4つも取ってる。しかも金メダル以外ひとつも取ってないのである。
・クロスカントリー女子10km 金
・スキージャンプ男子ノーマルヒル個人 金
・スキージャンプ男子ラージヒル個人 金
・スピードスケート男子 1500m 金
金メダル以外いりません!キリッ って感じの潔さなのである。ちなみにスキージャンプは同じ人が金(カミル・ストッフ)である。
恐い。こんな強豪国だったの?ポーランド。ロシアとドイツにいぢめられてた小国なのに。音楽家で有名な人はショパンしかいないのに。まあ、まだオリンピック始まって一週間ちょいくらいだもんでこれから金以外も増えていくんだろうけど。しかも昔からそんなに強かったのかっつーとそんなでもない。前回バンクーバーでは金メダルは1個だけだったし、それより前は札幌まで遡らないと金は無しである。
唯一あたしが覚えているポーランドのジャンプの英雄、アダム・マウィシュ(マリシュ)は結局銀と銅取っただけで引退。金メダルは取ってない。
なのに・・・どうしたのポーランド。
日本で想像してみい。始まって一週間で。
・フィギュア男子で金メダル。
・スキージャンプ男子2種目とも金メダル。
・ついでにスキージャンプ女子も金メダル
あとのメダルは一個もなし
・・・とかだったら、通勤途中でもみんな踊るでしょう?なんか「日本どうしちゃったの?何か天災でも起こるの?これから何個とれるの?」くらいに思うでしょう。
何かあったんだろうかポーランド。タトラ山脈がありウィンタースポーツの中心地ザコパネがあり、昔から雪山登山の盛んな国なことくらいしか知らん。(ここ何年かの個人的なポーランド音楽研究で気づいたのだが、音楽家で登山家とか、小説家で登山家とか、兼業してる有名人が多い不思議な国である)
・・・というわけで、自分の国だけでなくよその国について考察してみるのもまた、オリンピックウォッチャーとしては楽しい事。
葛西選手、銀メダルおめでとうございました。
----
ポーランドはその後、銀1個 銅1個を獲得したようです。
| 固定リンク
コメント
マウィシュって息の長い選手だったような記憶がありますが、もう引退してたんですね。
雪山登山すると、雪崩に巻き込まれるのでいけません…。
投稿: ぜん | 2014年2月18日 (火曜日) 00時47分
>>ぜんさん
マウィシュは「ポーランドの英雄」ですが、今回金メダル二つ取ったストッフは何になるのでしょう。「ポーランドの神」かな?
私が知っている作曲家だけで登山で死んだ人二人いるので、ポーランド人全体ではかなり多いかと(←勝手な想像)
。
投稿: naoping | 2014年2月18日 (火曜日) 22時11分