« 今年の一曲・ルジツキ「エロスとプシュケ」 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2014 »

2014年1月 4日 (土曜日)

あけましておめでとうございます

本日、帰宅しましてお年賀状の絵を書き(今年は馬年なのでブリュンヒルデとグラーネを書いた)、印刷して届いてた年賀状にお返事を出したとこなので、「あれ?いつも三が日には着いてるのにおかしいな?」って思ってる方ごめんなさい。みんなと違って私の年賀状は手がかかるのでそんなに沢山には出してないけど。録っておいた紅白のヴィデオを見ながら作業。・・・といってもあんまり画面は見てないけど、耳で聞いて凄いぐだぐだだったのはわかった。

今年は年末年始を姉の家で過ごしたのだが、姉が料理作るばかりでなんだか悪いし、人のキッチンでは自分で料理ができないのでかなり欲求不満気味で帰ってきて、今ポトフを煮ているところである。

姉の家には近所のパン屋とその向いにあるケーキ屋で土産を買って持って行ったが、近所とは言えかなりレベルが高いものなので喜ばれた。パン屋はたまにテレビで取材されたりする高級店だし、ケーキ屋は自由が丘で有名な某ケーキ屋にいたシェフが出したとゆー店なので恐ろしく美味いのであった。←自慢げ

姉の家では大みそかは「ガキ使」を見るという習わしになってるのだが、「この番組は友達なり家族なり一緒に酒飲みながら見ると結構笑える」ということに気がついた。

年頭一番のびっくりは、昔働いてたところで一緒の部署だった女性が結婚して九州にいったんだけど、ダンナさんはキョーダイ出のエリートでイケメンで公務員のはずだったのに、昨年より役所辞めて漁師になったらしいということだ(と、年賀状に書いてあった)。いきさつを詳しく聞きたいが、年賀状しかやりとりしてない人なんでちょっと聞き辛いな。

----

R・シュトラウスの「化粧室の女神」という合唱曲は、ドイツ版「トイレの神様」ということでよいのだろうか?という素朴な疑問。

|

« 今年の一曲・ルジツキ「エロスとプシュケ」 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2014 »

コメント

あけましておめでとうございます。
部長の件、解決して良かったですね。

正月は寺社仏閣へお参りしたり、ディスクユニオンで
中古CDを漁ったり(笑)しておりました。

あと、黛敏郎作曲の『アメリカでは』にはまって
しまって、何回も見てしまいました・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cIFcgLHQj-U

投稿: 蜜 | 2014年1月 4日 (土曜日) 21時38分

naopingさん、こんばんは。
遅ればせながら、ことしもよろしくお願いしますね。

あっという間に、1月も半ばに近付き、今年も残すところ、あと、340数日(笑)

シュトラウスイヤーの今年、何故か、コルンゴルトも加わって忙しいです。

「化粧室・・・云々の合唱曲は、わからないままに、記事にしましたので、TBさせていただきました。

レストランや飲み屋に連れていった女性が、別人のようになって、美しく化粧室から整ってくる、というおハナシでなないかと推量しますが、自信ありません(笑)

投稿: yokochan | 2014年1月12日 (日曜日) 22時16分

>>蜜さん

あけましておめでとうございます。(今頃すいません)

黛さんの「アメリカでは」って、そういう(難しい)楽曲なのかと思ったら映画の挿入歌なのですね。雪村さんとかフランキー堺さんが歌ってるのですね。

なんか・・・昔の映画ってこういう(突然)みんなで踊るミュージカルっぽいの多かったですよね。クドカンとか好きそうな。私ももちろん好きです。

投稿: naoping | 2014年1月13日 (月曜日) 09時57分

>>yokochanさん

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年はシュトラウス・イヤーらしいですが、観に行く予定は「アラベラ」(また?)くらいです。それよりも3月は死の都祭り。びわ湖周辺で何食べるか今から物色中です。

化粧室の女神は・・・「トイレの神様」とは無関係なような・・・でも意外とそうでもないような気がします。だって「べっぴんさんになるんやで~」って歌ってるし。シュトラウスの曲は掃除はしないようですけど。

投稿: naoping | 2014年1月13日 (月曜日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/54490985

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

» R・シュトラウス アカペラ合唱集 パルクマン指揮 [さまよえるクラヲタ人]
東京駅の日本郵便の商業施設「KITTE」の本日のエントランス。オープン以来、久々 [続きを読む]

受信: 2014年1月12日 (日曜日) 22時20分

« 今年の一曲・ルジツキ「エロスとプシュケ」 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2014 »