« コルンゴルト/交響詩「あした」 | トップページ | 協会からのお知らせ »

2014年1月20日 (月曜日)

薬屋に頼る。

毎日残業、休日出勤で過労の上、土曜日にこってりラーメンを食べたせいで胃がもたれ、日曜から胃の痛みに悩まされる。空腹時に痛むとか、食べた後痛むとかはとくにないし(なんか思い出すと痛くなる)、食欲はがっつりあるので、倒れることはないとは思うが。

で、今日は持病の頭痛に悩まされる。私がいつも飲んでいる「けろりん」はよく効くけれど胃を荒らすので、今飲んだら胃痛を悪化させてしまうだろう。というわけで頭が割れるように痛くなってきたため上司に言って早く帰らせてもらった(夜の8時に!)。

胃を荒らさず、よく効くと思われる頭痛薬と、とりあえず飲んでいる「きゃべじん」よりは速効性のある胃腸薬を買おうと思い、閉店まぎわの薬局で「ろきそにん」と「がすたーてん」を購入。いずれも薬剤師の説明が必要な薬のため、(閉店間際で迷惑そうな)説明を受けたけれど「くれぐれもいっぺんに飲まないで下さいね」と。いや、飲まないでしょ普通。

胃痛と頭痛、どっちが苦しいかを自問自答し、とりあえす頭痛が治ってから明日は胃痛をなんとかしよう、と「ろきそにん」を飲んだ。効きそう。

まあ、なんとか明日も会社に行かないと。でも、胃はなんか快方に向かいつつある。

・・・

昨日はタケちゃんドラマ(松本せーちょー)を見てたから見れなかったウラのベレゾフスキー先生のラフマニノフを今日鑑賞。うまいねえ。何と言うか演奏に余裕を感じさせる。ウチの14型のちっぽけテレビからも、ロシアの空気とか風景がその演奏から伝わってくるよ。

松本せーちょーは一昨日も昨日も見て、昭和の殺人事件フェチの私は面白かったものの、「どこまでが事実に基づいているのか」が気になってしまいなんだか半分落ち着かなかった。ウソなら全部ウソのほうが落ち着いて見られるなあ。

|

« コルンゴルト/交響詩「あした」 | トップページ | 協会からのお知らせ »

コメント

僕もそのドラマは二つとも録画していて、これから観ようと思ってます。
清張さんの本の方はあまり読む気にならないのですが、ドラマ化されたものはなぜか好きなのです。
胃と頭、お大事にしてくださいませ。。。

投稿: サム | 2014年1月22日 (水曜日) 00時44分

>>サムさん

松本セーチョーさんのテレビのドラマはなるべく見るようにしていますが、あまり読書家でないので原作は読んだことないです、たぶん。

頭は薬を飲んで治りました(お気づかいありがとうございます)。胃は自然治癒しました、あんなに痛かったのに・・・。

投稿: naoping | 2014年1月23日 (木曜日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/54684022

この記事へのトラックバック一覧です: 薬屋に頼る。:

« コルンゴルト/交響詩「あした」 | トップページ | 協会からのお知らせ »