« ゲザ箱は渋すぎる。 | トップページ | わたしの好きなスイーツ。 »

2014年1月31日 (金曜日)

銀座のスカートは何故短いのか。

残業地獄からやっと解放されたため、銀座プランタンのバーゲンへ。とはいうものの、もうバーゲンは最終日。プランタンも西銀座デパートの中のお店も70パーセントオフとかになっていた。会社に持って行く丈夫なカバンと、3月のオペラに着て行くワンピースと、会社に着て行くスカートを買う予定でいた。

カバンとワンピースは買った。しかし。

オカシイ。なんかオカシイ。何かおかしいかっていうと。

どのお店でも、売っているスカートのタケがあまりにも短すぎる。みんなこんなのはくのか?階段で後ろの人にお尻がみえちゃうぞレベル。10件くらいお店を回って、やっと私でもはけそうな長さのスカートを発見。それでも・・・私の着てたスカートの丈より10cmは短い。

いや、それでも買おう、と思い、スカートを当てて見ていると店員の女の子がきて。

「これ、お店で一番長いスカートなんですよ。」というので、「いや~、どこもかしこもスカート短いですよね~。自分のはけるの探すの大変でしたわ~。もう、スカート自分で作った方が早いかと思ったわ~」とほざいたら、店員さん爆笑してた。

他の街でも、スカートはこんなに短いんだろうか、渋谷でも、新宿でも。この世の中、いくら日本人のスタイルがよくなったとは言え、モデルのように足の細い女性だけではあるまい。不思議過ぎる。

----

icon

icon 昨日、友人と飲みに行ったのだが、その前に待っている間に本屋でこの本を立ち読みしていた。しかし、全部読みたくなり購入。

興味深いのはNBSのプロデューサーの記事。私が人生で最も幸せな体験だった1988年の「ボエーム」だが、実は公演の半年くらい前にクライバーがキャンセルを申し入れてたんだって。でも、綱渡りないきさつを経て、無事実現されたというのである。
NBSの方の涙のちょちょぎれるような努力だけでなく、あのハイティンクの(配役等)ご厚意もあり、あの素晴らしい公演は実現したのだそうな。サンキュー、ベルナルト。

まだオペラ見始めて2年目だった当時の私が券を自力で入手できたのも凄いが、それだけでなかった。自分がどんなに一生分の運を使い果たしたか、よくわかった。それにしても、こんなにみんなに迷惑をかけるカルロスってわがまま。

|

« ゲザ箱は渋すぎる。 | トップページ | わたしの好きなスイーツ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/54816485

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座のスカートは何故短いのか。:

« ゲザ箱は渋すぎる。 | トップページ | わたしの好きなスイーツ。 »