« ギブスが取れました。 | トップページ | ラーメン・レクイエム »

2013年12月 7日 (土曜日)

雪村いづみ「私は泣かない」

今朝、レントゲン撮りに行く前にちょっと「サワコの朝」という番組を見てたんです。ゲストが千住明さんで、「心に残る一曲」みたいなのを毎回ゲストが選ぶんだけどそれが雪村いづみさんの「私は泣かない」だった。

どうも、千住さんはこの曲を幼少の頃お聞きになって(東京音楽祭のTV放送を見て)、音楽の道に進むことにしたらしい。

まあ、わたし全然聞いた事なくて初めて聴いたんだけけど、ホントにいい曲ですね。なんか70年代のカッコよさ、東京音楽祭的なちょっとヨーロピアンな感じもいいですね。久しぶりにグッときましたわ、クラシック以外で。日本の歌っていいね。

--

クラシックで最近グッときちゃったのは、「らららクラシック」でデーモン小暮閣下がゲストだったこと。「展覧会の絵」弾くために出てきたベレゾフスキー先生と一緒にテレビに映ってて、お話までしててなんかゾクゾクした。ベレゾフスキー先生は日本の悪魔と対面してどう思ったのかな。国に帰って「なんか日本で悪魔見ちゃったよ~、テレビ一緒に出た」とか話してるのかなあ。カバサワ女史のコメントも秀逸で、ビデオ保存してしまった。

|

« ギブスが取れました。 | トップページ | ラーメン・レクイエム »

コメント

今晩は、不自由な手でお返事ありがとうございます。あまり無理せぬよう。 。
って言いながらまた書き込みしちゃいます。
「私は泣かない」懐かしいです。東京音楽祭でグランプリを取って、泣きながら「私は泣かない」を熱唱した雪村いづみさんを覚えてます…つーことは明ちゃん(真理子さんはこう呼んでました)と同年代なんだな…
らららクラシックは私も非常に楽しめました。30分番組になってからの方が良いですね。イケメンピアニストと悪魔とお茶目な作曲家と少し間延びした話ぶりの作家の共演はナイスでしたね。管理人さんと同じように感じました(笑)

投稿: なおなお | 2013年12月 7日 (土曜日) 16時32分

>>なおなおさん

ふたたびコメントありがとうございます。
サワコさんの番組では東京音楽祭でのこの曲の歌唱ヴィデオをちょっとだけやったんですけど、カットなしで全曲見たいなあって思いました。レコード録音より凄い迫力で大熱唱でしたよね。東京音楽祭・・・そういう豪華な催しが昔ありましたね。いつだかやらなくなりましたが。いつだかノーランズとか出てた気がします。

「ららら」は毎週見てますけど、この回はすごく良かったでしたね。いつもゲストが可もなく不可もなくって感じなんですが(ごめんなさい)、デーモン閣下は良いキャスティングでした。また呼んで欲しいです。

投稿: naoping | 2013年12月 8日 (日曜日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/54176624

この記事へのトラックバック一覧です: 雪村いづみ「私は泣かない」:

« ギブスが取れました。 | トップページ | ラーメン・レクイエム »