« 俊友会管弦楽団 第51回定期演奏会 | トップページ | アンラッキーなう。 »

2013年10月24日 (木曜日)

ラッキー・アンド・アンラッキー。

もしかして現在、就職活動をされている(苦しんでいる)読者の方もいらっさるかと思う。わたくしも今の会社に入る前はかなり難航した生活を送っていた。いや、今も難航中かも・・・

が、こんなものを読んで少し希望を持ってもらえれば、と思い今までの生きざまを書いてみようと思う。

.

・絵を描きながら、ずっと派遣かアルパイトをしていた。(今は描いてない)

    ↓

・一応手に職はあったので面接はずっと百戦錬磨だったのに、就職大氷河期が訪れ、派遣でさえ仕事がなくなった。

    ↓

・失業手当を貰いつつ、就職活動。(6か月)

・50社受けた。落ちまくった。書類選考で落とされ面接まで行ったのほとんどなし。お祈りされすぎて即身仏かと。
ニ○リの一次にパスして筆記試験にでかい本社に行ったのは今も勲章。落ちたけど。

    ↓

・51社目くらいで、ハロワの求人の中身をほとんど見ないで受けた会社に合格(契約社員という名のアルバイト)。時給900円代でしかもどんどん業績が悪くなり3カ月くらいで切られそうになる。

    ↓

・これはどう考えてもブラック企業だと思う。でも、辞めても他はないと考え、なんとかがんばる。切られずに働く。

    ↓

・業績悪化を救うため会社が合併。社員が2倍、業務も2倍になりかなりキツイことに。だが給料はほとんど上がらず。準社員になるが、契約期間が半年から1年更新に延びるだけで内容はあまり変わらず。

    ↓

・どんなに忙しくてもあまり周りが手伝ってくれないため、残業時にキレ始める。そんな姿が当時の部長に注目される。わたくしの趣味が高尚だったため尊敬され、何故か仲良くなる。

    ↓

・部長が転属になる置き土産に、正社員に推薦される。快諾。名刺を持てるようになり、(今まで私をちょっと見下してた)親戚や友人に配ってみると結構「え?」ってな顔をされ、少し絶句される。(有名企業の子会社だから。)

    ↓

・とはいうものの、正社員になってもほとんど給料は上がらず。はたしてボーナス貰えるんだろうか。 ←今ココ

・・・というふうに、何だかラッキーなのかアンラッキーなのかよくわかんないけど、なんとか生きてるし、こんな(ビンボーこじらせてる)あたしでもたまにタダで素敵なコンサート行けたりするから、みんな悲観しないで頑張って下さい。(こんなんで何か力になれるかしら・・・)

|

« 俊友会管弦楽団 第51回定期演奏会 | トップページ | アンラッキーなう。 »

コメント

私は結婚前、田舎の会社に就職。電気部品を扱う会社で本社が東京。そのうち本社の人と仲良くなりそのまま結婚して東京に来る。10年後、たまたま行ったタワーレコードでスタッフ募集しているのを知って、そのままもぐりこむ。
10年間ここにいて、次に1年間、今は亡きCDショップWの本社にマーチャンダイザー職として転職。1年働いて、そろそろ会社が傾いてきたころに、現職に転職。
まあ、よかったのか悪かったのかわからないです。
10年、専業主婦やったけど、よくいう「専業主婦の仕事を金銭的に換算する」というのは、私は反対。お金と時間を天秤にかけなくてはいけない仕事というのは、絶対専業主婦の仕事とは違うと思うのです。ま、どうでもいいですが・・・。

投稿: yoshida | 2013年10月26日 (土曜日) 19時31分

>>yoshidaさん

一度でも結婚できたので羨ましいです。
一生主婦とか経験できそうにない・・・。

だれかお皿洗ってほしいです。(骨折なう)

投稿: naoping | 2013年10月27日 (日曜日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/53710710

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキー・アンド・アンラッキー。:

« 俊友会管弦楽団 第51回定期演奏会 | トップページ | アンラッキーなう。 »