« 近所のイタリアン | トップページ | たまにはいいこともある。 »

2013年10月 8日 (火曜日)

ネットラジオでポーランドの流行歌を聴く

Najpiękniejsze polskie piosenki
「一番美しいポーランドの歌」というラジオ局。クラヲタの方はスルーで。

http://moje.polskieradio.pl/station/11/Najpiekniejsze-polskie-piosenki

ポーランド語のポップ・ミュージックからジャズの歌を聴くことができる。最新のからわりと古いのまで。まあ「クラヲタ好き的にはこれはあんまり・・・」というのもあるけど、ポーランドっぽく哀愁に満ちた曲が多い・・・気がする。ジャズも勿論ポーランド語なのがかっこいい。

グッときたもの。

Spiewamzycie_edytageppertkrokeimage Edyta Geppert "Nie żałuję"

「後悔しない」とかいう題かと。なんかこう・・・グッとくるわあ。イツワマユミさん風?

http://www.youtube.com/watch?v=2pdqLJj0FCo

Andrzej Zaucha  "Bądź moim natchnieniem"

フランク・シナトラ風で豪快。俳優でもあったらしく、映画監督の妻を寝とったせいでその映画監督に殺されたっていう、物騒なバイオグラフィ。

http://www.youtube.com/watch?v=S0W4Mjd1iZY

Krzysztof Kiljański "Jej portret"

「彼女の肖像」という題。切々と歌う感じがなかなかよい。ポーランド歌曲の系譜を継ぐ・・・ってちょっと違うか?

http://www.youtube.com/watch?v=2UvgehfJYQA

|

« 近所のイタリアン | トップページ | たまにはいいこともある。 »