« 草津写真集① | トップページ | この土日にテレビで観た映画 »

2013年8月13日 (火曜日)

草津写真集②

草津では「かんぽの宿」に泊まった。温泉は、さすがに草津、大変素晴らしく気持ちよかった。が、夜は恐ろしい量のディナーが待っていた。

<めにゅう>
梅酒、海老と胡瓜の錦糸巻き梅酢掛け ギンヒカリの花造り・鮪長手造り・赤貝 海鮮風陶板焼・自家製おろし塩タレ 鮎の煮びたし 赤城牛のステーキ 鶏牛蒡芋の含め煮 季節の天ぷらと由香利塩 五目御飯・香の者 清し汁 刺身こんにゃくの葛きり風

「出されたものは残さない」というポリシーのわたくしだが、全部は食べられなかった。天ぷらとご飯は残した。ステーキがとくにうまかった。

朝食も地元の野菜中心のバイキングで、美味しかった。トマトって美味しいなあとしみじみ思う。

ホテルの売店でお土産を買った。「正田醤油のぬれ焼き煎餅」と「照り焼きあじ」を会社の土産に購入。草津では一押しの「松むらの温泉まんじゅう」は会社であんこ却下の男子がいるため(めんどくせー)、土産には買わず。ただ、自分は大好きなので9個入りのものを購入。出来たてのものを松むらさんが運んできてくれたので本当にほやほやで美味しかった。これ、冷凍すると小豆アイスみたいでおいしいんだよ(こないだたまたま会社で貰って余ったのでやってみたら美味しかった)。

売店のおねいちゃんより、「本日9時の地元の野菜の直売会があるんですよ。キャベツでもとうもろこしでもなんでも100円ですよ!」って情報を仕入れ、9時のチェックアウト時に他の泊まり客と共に狂ったように野菜を買う。テーブルに並べる前に、リヤカーの中からとっとと売れていく。あたしはトマトととうもろこしを買った。家でもろこしをルクルーゼで蒸して食べたが、こんなに美味しいもろこしは初めて食べた。凄いジューシー、甘くてみずみずしかった。もっと買えばよかったなあ。

チェックアウトして、車で白根山へ。今回はてっきりのんびり温泉旅行だと思ってたんだけど、姉夫婦チョイスのスケジュールでは、そんな甘いことはない(いつものこと)。途中まで車とロープウェイだったけど、あとはほとんど登山。こんな事ならスニーカーを持参するべきであった。サンダルではキツイなあ。

Kc460211
ロープウェイは往復1500円もするので、「なんでこんなに高いの?ボってる?」とか思ったけど、結構長くて迫力満点だったのでこれはしょうがないな、と思った。大変見晴らしがよい。

Kc460207 
白根山。小学校の時に遠足で行って以来だ。小学校の遠足なんて他はほとんど覚えてないのに、白根山だけは印象深かったのか、とてもよく覚えている。頂上までは道はちゃんと舗装されているものの、遠足気分では結構キツイ。が、頂上まで行けばこのエメラルドグリーンの湖。本当に綺麗なの。一度行ってみてください。本当にコレは素晴らしいので感動する。

Kc460212_2 
しかしまあ、この夏一番の暑さの日に草津方面に行ったため(群馬県とはいえ、山のほうはわりと快適)、東京に戻る道々、どんどん気温が上がりまくり、渋川では車の外の気温が40度だった。ドライブインで有名なメロンパン(アペティート)を買うために降りたが、殺人的な暑さであった。ああ、もう下界は暑過ぎるよ。

あ、パンはメロンパンよりもカレーパン?のほうが美味しかったなあ。もっと買ってくればよかった。 ←こればっかり。

|

« 草津写真集① | トップページ | この土日にテレビで観た映画 »

コメント

いつも楽しく読ませてもらっています。

実は前々から演奏会にご招待したいと思っていましたが、時が流れて5年ほど経ってしまいました。

ブラームス、ではなくワーグナーはお好き?

8月24日にミューザ川崎でマゼール版リング(のちょっと短い版)を演奏します。
お時間ありましたら是非ご来場頂きたく思います。
メールにご連絡頂きましたら、チケットは手配させていただきます。

ちなみに、去年はツァラトゥストラ、その前はマラ6、惑星、ブル4などをやっておりまして、毎年「今年こそは連絡しなきゃ!」と思っていたのですが、生来の怠惰ゆえ今年になりました。

間近になって恐縮ですが、よろしくご検討下さい!

Japan Friendship Philharmonic
秋山登美雄

投稿: 秋山登美雄 | 2013年8月15日 (木曜日) 09時06分

>>秋山さん

初めまして。読んで頂いてありがとうございます。
マゼール版のリング!! N響の演奏をテレビで見ましたがあれいいですよね。是非ナマで聴いてみたいと思っておりました。

が、残念!この日は予定が入っていてどうも行けそうにありません。本当に本当に残念です。

次回演奏会の際は是非お知らせ下さいまし(できれば一か月以上前に・・・)。

ご案内有難うございました。

投稿: naoping | 2013年8月15日 (木曜日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/52868796

この記事へのトラックバック一覧です: 草津写真集②:

« 草津写真集① | トップページ | この土日にテレビで観た映画 »