« マルナン閉店・・・(涙) | トップページ | マーラーの10番を聴きながら「男とは・・・」について語る。 »

2013年7月 7日 (日曜日)

カレーパーティ

昨日、カレーパーティは無事終わりました。
カレーはいつも通り大変おいしゅうございました。カレーがおいしすぎて皆が食べて一言目が「美味しい!」じゃなくて「・・・?」と一瞬絶句して「これ・・・家庭で作れるレベルじゃない。」と言う感じ。自分で言うのもなんだけど、私もそう思う。だから、わざわざ会社の人を呼んだんだ。失敗したのはちょっと量が少なかったこと。飲みの最後の締めだから人数分しか作らなかったんだけど、背のでっかいカチョーと血気さかんな男の子たちだからなあ。小型のルクルーゼなのであんまりいっぱい作れないんだよね。

カレーパーティと称しているのに、カレーの写真はなし(いつも載せているからね)なんだけど、普段お刺身とか家で食べないんで今回は大量購入。いつも行く隣町のマニアック魚屋でお魚を買って、舌の肥えたのん兵衛の会社の人たちに食べさせてあげたくて。近隣の飲み屋や小料理屋が買い付けに行く、この魚屋さんの味を。できれば、店に連れて行きたいくらいだ。

Kc460186_2
とにかくくじらが食べたい。この日にずっと買う予定だった。メンバーにシーシェパードがいなくてよかった。このメンバーだと大好きな馬刺しが食べられないので(ギャンブラーが2名)。

初めて見る、「平政」というお魚。200円だったので飛ぶように売れてたけど何でこんなに安いのかしら。天然ものなのに。脂が乗っていてみんな激賞の旨さ。マイ出刃庖丁で切ったけど、朝見た土井善晴先生の番組を参考に、盛り付けうまくできた。タコさんは何故か透明なゼラチン質の部分が多くついていて、「この部分って食べられるの?」と思い取り除いたりしたら赤い部分がなくなってしまった。でも、タコのカルパッチョは相当美味しかったようで、メガネ男子君が抱え込んでほとんとたべてしまったようだ。私は味見に一口食べただけだけど、スーパーで買うのとはやっぱり違う。

Kc460187
それにしても、くじらって本当に美味しいね。食べられなくなっちゃったらどうしよう・・・。

----

お誕生日のプレゼントを頂いたのだが、残念、ルクエはウチでは使えないの。だってウチ電子レンジがないんだもん。電子レンジ買ってほしかった。高いか。

|

« マルナン閉店・・・(涙) | トップページ | マーラーの10番を聴きながら「男とは・・・」について語る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/52348052

この記事へのトラックバック一覧です: カレーパーティ:

« マルナン閉店・・・(涙) | トップページ | マーラーの10番を聴きながら「男とは・・・」について語る。 »