« ヘスース・グリーディ/ピレネー交響曲 | トップページ | IKEAのファブリックコーナーはかなりヤバイ。 »

2013年6月16日 (日曜日)

CDの並べ方に苦悩する。

来月、私の部屋に会社の人を招待するって大プロジェクトをかかえているので(本当に来るのかは不明)、週末はお掃除にいそしんでいるんだけど。

(先週は風邪ぶっこいてたのでできなかったが。)

やっぱり一番私の部屋でかなりの場所を取っているのはCDなのだ。

(でもね。よくネットで見かけるような「おまえんち実は中古CD屋なんじゃねえの?」ってほどいっぱいあるわけではない。CDの棚だらけとかではない。みんなが想像するよりぜんぜん少ない。ホントよ。)

で。

いつも悩むのは、CDを何順に並べるかだ。

でまあ私なりに考えたきまりはこうだ。

・オペラのCDは一番目立つテレビの横に集める(なんか綺麗なので)。

・よく聴くお気に入りのものは取り出しやすい一角に集める。

・あとは、数的に多いレーベルを集めて棚に並べる(ジャンルは関係ない)。

・あとの色んなバラバラなレーベルは目立たない所に押し込む。

で、気付いたこと。

・英国音楽好き(及びバルビローリ好き)の宿命として、EMIが圧倒的に多い。これはあんまり芳しくない。EMIの背の赤があんまり好きじゃない。並ぶと結構キモチワルイ。

・グラモフォンはその次くらい多い。その次がデッカ。ここらへんはまあ色的にはそんなに気持ち悪くない。デザイン的に一番好きなスウェーデン協会のCDは、ずらっと並んだらきっとイケアみたいにかっこいいのに・・・と思いつつ実は15枚くらいしか持ってない。残念だな。

・ポーランド音楽のCDは色々なレーベルにまたがり結構背がバラバラになるので、あんまり嬉しくない。

が。

結局は何順に並んでようが、クラシックに興味がない他人が見ればただ「普通よりCDがいっぱいある家だ」って思うだけだ。

そーいえば一人暮らし始めた頃、この部屋でパーティした時にそこそこ音楽好きだと思ってた(オケで楽器をやっていたという)男が、棚に並ぶワーグナーのCDやDVDを見て「り・・・ちゃーど??っていうのが 好きなの?いっぱいあるけど」と言われて茫然としたのを思い出した。全然知らないのか。

まあ、今度来る人々はワーグナーなんか全然知らなくて当然なので何の反応もないだろう。それより、学研テルミン(全然使ってない)とかバルタン星人のビニール人形(ただ、テルミンと一緒に飾るために買った)とかに反応しそうだ。

あとは・・・この山積みになってるコンサートのパンフレットをどうするかだなあ・・・。

|

« ヘスース・グリーディ/ピレネー交響曲 | トップページ | IKEAのファブリックコーナーはかなりヤバイ。 »

コメント

連絡怠っていてすみません。

LFJの時は、実は愛犬が具合悪くて
結局虹の橋を渡ってしまって・・・
2週間くらい気が抜けていたのでした。

いつまでも落ち込んでいられないし、
また新しい犬もくるし、仕事もたまるしで。
今は復活してますです。

私も遊びに伺いたいです。
バルタンの話で盛り上がろうではありませんか(笑)。

ご自慢の魚料理ごちそうしてほしいなぁ・・・

投稿: yoshida | 2013年6月16日 (日曜日) 22時42分

こんにちは。確かにEMIのは並ぶとあんまりよろしくないですね。

投稿: MUUSAN | 2013年6月17日 (月曜日) 08時33分

今晩は。
   
 EMIが使っている赤色は好きになれませんね。欧米人は日本人とは瞳の色が違うので、彼らが感じている色調も微妙に異なるかも知れないと思いつつ、しかし、それでもどうも・・・。
  "ORFEO D'OR" の赤色は好みます。
   
 EMI=EM×Iということで、 Enji-Murasaki (臙脂紫)または Edo-Murasaki (江戸紫)と、 Indigo(Indigo Blue) とを組み合わせたツートンカラーまたはグラデーションのデザインを導入してはどうかと思ったりもします。レーベルについてのイメージは甚だしく変わってしまうでしょうが。
   
 CDを自分流の配列ルールで並べてみたら、おのずと「視覚的にもいい感じになってしまった」というのが理想的と思います・・・程よく同一色が連続しているところもあれば、パステル・カラーや、あからさまな/強烈な原色、黒、グレーなどもちらほら見受けらたりとか・・・これは勿論、わたくしがわたくしの好みに則って思い描くものですが。

投稿: クラシカルな某 | 2013年6月17日 (月曜日) 22時36分

>>yoshidaさん

あーそういうことでしたか。私も遠い昔、飼ってた猫を亡くしたことあるので気持ちはよーくわかります。

あ、うちに来ていただくのは構わないのですが、なんか恐ろしいことになりそう・・・・。話終わらなそう・・・・。ウチヘンなCDいっぱいあるし・・・・。大丈夫かしら・・・。

まあ、詳しくはメールでも頂きたく(笑)。

投稿: naoping | 2013年6月17日 (月曜日) 23時19分

>>MUUSANさん

でしょうでしょう?何かあんまりかっこよくないです。

投稿: naoping | 2013年6月17日 (月曜日) 23時21分

>>クラシカルな某さん

ああ、ORFEO D'ORの赤はEMIよりはちょっと落ち着いてますね。あまり私もってないんで並ばないですけど・・・。背が赤いレーベルというとWALHALLもですけどずらっと並ぶとちょっと危険な感じですね・・・ウチわりとありますけど。

個人的に好きなのはスウェーデン協会の他はハイペリオンですかね。落ち着いた色合いでいいです(地味すぎるかも?)。ダットンやシャンドスも好きかも。英国ものはEMI以外はわりと好きですね。

投稿: naoping | 2013年6月17日 (月曜日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/52063332

この記事へのトラックバック一覧です: CDの並べ方に苦悩する。:

« ヘスース・グリーディ/ピレネー交響曲 | トップページ | IKEAのファブリックコーナーはかなりヤバイ。 »