« グレの歌(東京フィル100周年記念復活公演) | トップページ | 訃報が多い »

2013年3月 3日 (日曜日)

免疫力を上げる。

唐突だが。

最近、生きて行く上で一番大事なのは免疫力ではないか?と思っている。
で、以下の事を心がけている。お陰でこの冬は風邪は引かず。花粉症も発病しなきゃいいなと思う(毎年「ついにデビュー?」って思うけど結局大したこともなく)。

<免疫力を上げる、あくまで自己流の方法>
※実践して効果がなくても責任はとりません。

・疲れたら寝る。休む。
昨日実は吹きっ曝しの中の倉庫作業で、疲れて本日ほとんど寝てたわ~。

・体に良くて好きなもの(とくに鯖や鰤などの青魚、野菜)を美味しく料理して食べる。
腕のよい料理人がウチには一人いるからね!(←自分のコト)

・よく笑う。お笑い番組をよく見る。
健康番組で実験してたんだけど、漫才を観たあと免疫力はホントにアップしていたよ。

・暖かくする。お風呂に入る。湯たんぽをして寝る。とにかく体温を下げない。

・ストレスの溜まるような人間とは関わらない。
飲みに誘われても無理して行かないよ。

・病気でないこと、住む所食べる物があること、職があることだけでも幸せだと考える。
健康はとくに。会社では前の席にはてんかん、横の席にはパニック障害をかかえている社員がいるのだ。いつ発作が起きるかわからん。それに比べてあたしなんか。
いやそれにしてもなんという職場・・・。

・よい音楽や芸術にたくさん触れる。
ただ、休日の混んでる美術館は逆にストレス溜まるねえ・・・。

・ギスギスした音楽、暗い音楽は無理して聴かないようにする。
まあアラン・ペッテションとか暗い音楽がことさら好きならば、別に聴いてもいいのだが。音楽の好みは人それぞれ。

.

ところで。
近年わりと増えてきた、YouTubeにUPされているルジツキの曲を聴くのが楽しい。R・シュトラウス+プッチーニって感じの馴染みやすいメロディが満載で、心が豊かになるようでおすすめ。

管弦楽曲集
http://www.youtube.com/watch?v=1SS-TBWkQqE&playnext=1&list=PL3055D89FA441AF07&feature=results_main

|

« グレの歌(東京フィル100周年記念復活公演) | トップページ | 訃報が多い »

コメント

ペッテションの聴き方:こんな世界に比べると、自分はなんて幸せなんだろうと思って聴くと楽しく(?)聴けます。
…とは言っても、辛い音楽には変わりありませんが。

投稿: golf130 | 2013年3月 3日 (日曜日) 23時53分

最近話題のサムラゴーチさんのCDをバーゲンで入手したんですが、なかなか聴く勇気が出ず…。

次はルジツキ、来ますかねぇ。カルウォヴィチに続いて。実はルジツカと混同してて、かなりゲンダイっぽい人かと勘違いしてました。

投稿: ぜん | 2013年3月 4日 (月曜日) 01時12分

私は「音楽を聴かない」ことが一番の健康法。

お前はモロズス卿か!(笑)

投稿: yoshida | 2013年3月 4日 (月曜日) 11時44分

>>golf130さん

ペテ好きの方はもしかしてそんな風に彼の音楽を聴いているのでしょうか・・・。(3曲くらいしか知りませんけど)

投稿: naoping | 2013年3月 4日 (月曜日) 21時16分


>>ぜんさん

サムラゴーチさんのあの曲は、最初から最後までマーラーの復活の第一楽章みたいな印象でしたが・・・もしかしたら違う?

ルジツキ、第2のカル君の道をたどるとしたら・・・
① 英国の指揮者やオケで録音され、ハイペリオンから発売される(ロマンティックコンチェルトシリーズ?的な)。

② ヴィト指揮でナクソスより交響詩集を発売

③ アマオケに取り上げられる。ちょっと名前を知られる。。

ってな感じでしょうかね。

投稿: naoping | 2013年3月 4日 (月曜日) 21時24分

>>yoshidaさん

音楽がお仕事だと・・・そうなっちゃいますか。

私の人生の信条?は
「音楽をなりわいにしないこと」です。

投稿: naoping | 2013年3月 4日 (月曜日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/49822383

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力を上げる。:

« グレの歌(東京フィル100周年記念復活公演) | トップページ | 訃報が多い »