« ショパン バラード集 / ルイサダ | トップページ | ポーランドでインフルが大流行 »

2013年2月 9日 (土曜日)

王子たちの祭典/四大陸フィギュア ショート

ヨーロッパ以外の選手による選手権。
私はフィギュアスケートでは、有名選手や日本の選手ももちろん観るけど、あんまり知らない選手を観るのが好きだ。まるで、有名な作曲家より無名な作曲家を発掘するのが好きなように。

過去記事:男子フィギュアスケートの無名選手を鑑賞する。

昨日放送した、ショート・プログラムより。

ロス・マイナー(USA)/ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
技よりも芸術面で優れている(と思われる)選手。選曲が素晴らしい。こないだのNHK杯のフリーでは「海賊ブラッド」を滑った、我々コルンゴルトマニアには有難いスケーター。今回も滑るのかな。楽しみ。

アブザル・ラキムガリエフ(カザフスタン)/スティング
前回オリンピックに出ていた。「フィギュアスケートというよりモンゴル相撲みたい」という印象は相変わらず。モロゾフコーチについているのでずっとよくなっている感じ。

リチャード・ドーンブッシュ(USA)/U2「ビフォア・ウィズアウト・ユー」
とても上手だったが私のハートはヒットせず。曲のせいか。外見はかっこいい。

マックス・アーロン(USA)/映画「トロン:レガシー」より
ダークホース現る、って感じか。ヘンな眉毛しやがって、と思ったら映画「トロン」の設定だった。あんまり好きなプログラムじゃないわ。

ナン・ソン(中国)/ザ・ミドル・イースト・サイド
王子キター! 昔の映画スターみたいよ。赤木圭一郎系というか。スケーティングもなかなか安定。ちょっとスピード感に欠けるか。

無良祟人(日本)/レクオーナ「アンダルシア」より「マラゲーニャ」
眉毛にあんこつけた王子。衣裳と曲が派手なのに何故か地味な感じが好きだ。朝の連ドラの「いとしくん」と少し似てる気がす。

デニス・テン(カザフスタン)/映画「アーティスト」より
前回オリンピックより大人になった感。それよりこの映画を見損ねたことを深く後悔。とてもいい曲だ。ちょっとレトロな雰囲気のこの選手に合ったとてもいいプログラム。

ハン・ヤン(中国)/「ジェラス」
王子2キター!またもや古臭い容姿。しかしスケートは素晴らしい。オリンピック出ないかな。顔はちょっとキンコメ入ってるが。

ミーシャ・ジー(ウズベキスタン)/フラメンコ
すげえうめー。フラメンコダンサーのようだ。ビデオを見返してしまった。キッスアンドクライの「ドウモアリガトウゴザイマース」のお時儀に萌えたわ。日本好きということはもしかしてアニヲタ?

ケビン・レイノルズ(カナダ)/チャンバーメイド・スイング
フリーでアンドレ・マチューを滑るのかな。好きな曲なので楽しみだわ。顔はだいぶ見なれた(失礼だが)。

髙橋大輔(日本)/ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調作品27の2
大ちゃんの滑りを観て、ずいぶんエロいベートーヴェンだなあと感心。

羽生結弦(日本)/ゲイリー・ムーア「パリの散歩道」
何がどうしてこの曲がパリなのかいつも悩む(どうでもいいけど)。羽生きゅん王子相変わらず素敵。

----

ケビン・レイノルズが優勝したようで、おめでとう。いい演技でした。
圧倒的に検索の多い、アンドレ・マチュー(マシュー)については以下より参照のこと。

NHK杯のペアとアイスダンスが結構面白かった件

元の曲。本当にいい曲だよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Q33v7lWW8HQ


ところでロス・マイナーを放送しないってどういうことなの?楽しみにしてたのにい。

|

« ショパン バラード集 / ルイサダ | トップページ | ポーランドでインフルが大流行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/49287327

この記事へのトラックバック一覧です: 王子たちの祭典/四大陸フィギュア ショート:

« ショパン バラード集 / ルイサダ | トップページ | ポーランドでインフルが大流行 »