« ヤンソンさんを誘惑 | トップページ | 2012年に行ったライヴ!総括 »

2012年12月24日 (月曜日)

Xデーのお料理

Xデーの支度。今日は朝からお料理だ。
こんなに懸命に料理していると、何だかお正月に実家に帰る前みたいな気分。

献立は

・黒毛和牛のローストビーフ ハニーマスタードソース添え
・ヤンソンさんの誘惑
・焼き野菜のサラダ

前の二つのレシピはもうここで書いたので(一昨年ローストビーフは作った)、三番目の焼き野菜のサラダ。

いつからここはレシピブログになったのだ?という疑問はおいといて。

焼き野菜のサラダ
<材料>
・ズッキーニ1本
・ナス3本
・赤パプリカ 黄パプリカ 各1
・ニンニク1かけ
・レモン汁 一個の半分
・オリーブオイル 適宜
・塩(ハーブソルトなら尚よろし)
・荒引き黒胡椒

1.ズッキーニとなすは5ミリくらいの輪切りにしてオーブントースターで焦げ目がつくくらい焼く。

2.パプリカはへたの部分にフォークを突き刺してガス台で焼く。真っ黒に焦げ目がつくまで。紙袋に入れて蒸らして皮を剥きやすくする。皮を剥いて水で洗って綺麗にする(何てこたあない料理だがここんとこだけ結構手間である)。ヘタを切って細切りにする。

1と2をボールに入れて、みじん切りにしたニンニクとレモン汁と塩胡椒してオリーブオイルを回しかける。結構テキトー。まぜまぜしてできあがり。

イタリア料理みたいだけどこれは実はフランス・プロヴァンス料理。パトリス・ジュリアンさんの料理本から参考に。焼いた野菜は何でこんなに甘いんだろう、と思う。

Kc460086_2
タッパーで何だか味気ないが、一応完成図(左)。

--

昨日の夕方、材料が足りなくなって近所の商店街に買いに行ったのだが、何だか町中がきらきらとした幸せにあふれていた。子供の楽しそうな声、楽しそうなカッポーなど。こんなに幸せに満ちたこの町を観たのは久しぶりである(去年は歌舞伎見に行ってたもんなあ)。あの大地震なんかもう忘れてしまったのか、それとも平和なうちに幸せを(ことさら)満喫しようとしているのか・・・なんか色々と考えさせられた。そして・・・何より思ったのは。

牛肉はやっぱり高いほうが美味しい。安いのはマズイ。

|

« ヤンソンさんを誘惑 | トップページ | 2012年に行ったライヴ!総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/48445935

この記事へのトラックバック一覧です: Xデーのお料理:

« ヤンソンさんを誘惑 | トップページ | 2012年に行ったライヴ!総括 »