« 新国立劇場で「死の都」 | トップページ | あらかわバイロイト/ラインの黄金(24日・B公演) »

2012年11月22日 (木曜日)

転職するぅ?

出会っちゃった。久しぶりに出会っちゃった、よさそうなオペラに(・・・アレレ、人じゃないの)。
ってことで。

久しぶりにタワレコへ該当のCDを買いに・・・と行ってみたところ。渋谷タワレコは絶賛改装中なのであった。

ついてないわ。せっかく全曲聴きたかったのに、マニャール。。

・・・と、仕方なく一蘭でラーメンを食べてたら、昔一緒の会社に勤めてた友人からメール。なんと、転職するという。このご時世、そして結婚して子供もいるのになんと野心家なのか。離婚でもするのかと思ったらそんなこともなく。会社つぶれそうなのかと思ったんだけどそんなこともなく。はあ。

どうも彼女が紹介された会社は同族会社ということで、家族経営のようである。そーいえば私は昔家族経営の会社にいたことがあったんだけど、会社なのに家庭そのもの、エブリデイ社長と息子の親子げんかに巻き込まれて・・・という感じでどうにも馴染めず。かなり我慢したがやめてしまった。家族経営の中小の会社はどうも人に薦められない。

。。。

ところで。
私、今の会社はとても人間関係がいい。すごく居心地がいい。今までで一番いいかも。

とはいえ、昨年の今頃までとても居心地が悪い職場だった。先輩の女性が非常に自己主張の強い人だったので(私のやることなすことなんでも気に入らず、怒鳴られてばかり)、私は毎日おどおどして仕事をしていた。どうしたら彼女の逆鱗に触れないかそればかり考えて仕事してた。

昨年彼女ができ婚して今は産休育休中だからこんなに居心地よいのであって、彼女が戻ってきたらまた元のようなしんどい会社に戻ってしまうのかもしれない。

(彼女の結婚を聞いた時、びっくりして「彼女と結婚する神のようなお方はどこのどなたですか?」と聞いてしまいそうになった。頭の中にナクソス島のアリアドネ流れたわ、ホント。)

今は・・・例えて言えばシュークリームの中のカスタードクリームの中にいるような、甘い甘い職場なんである。もちろん仕事は大変だけど。

しかし。彼女が復帰してきたら、カスタードクリームの中に突然ハバネロソースが流れ込んできたようなそんな衝撃が走るだろう。はっきり言って・・・コワイ。

毎日聴き耳を立て、彼女の情報を仕入れる日々。カチョーやシュニンと仲良しなので、今の状況を聞くことくらい何でもないことなんだけど、はっきりした結果を聞くのが怖い。死の宣告が。

今のところ・・・復帰するという情報はあいまいで、復帰するとしても別の営業所になる感じである(本社はどこの部署も彼女を引き取りたくないみたい)。でも・・・予断は許さない。転職する気もないし。

|

« 新国立劇場で「死の都」 | トップページ | あらかわバイロイト/ラインの黄金(24日・B公演) »

コメント

よそに行ってくれるといいですねぇ。

ところでマニャールのオペラなんですか!?
またえらくマニアックな。

投稿: ぜん | 2012年11月23日 (金曜日) 10時07分

>>ぜんさん

昨日、張本人から会社に電話があり、ガクブルしました。

マニャール(ゲルクール)のCD、明日渋谷に行く予定なので塔で探そうと思っていますが・・・あるかな?

投稿: naoping | 2012年11月23日 (金曜日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/47915029

この記事へのトラックバック一覧です: 転職するぅ?:

« 新国立劇場で「死の都」 | トップページ | あらかわバイロイト/ラインの黄金(24日・B公演) »