« もうすぐオリンピック~ロンドン交響曲 | トップページ | ロンドン五輪始まる »

2012年7月27日 (金曜日)

貧乏だけど鰻が食べたい。

丑の日である。
鰻が食べたい。実は鰻ってここ何年も食べてない。明日の早朝から五輪も始まるし、ショパコンばりの夜更かし三昧になる。ここで精をつけておかないと。クソ暑いし。

しかし。

いつも行く(神の住む店)ライフでも鰻は高い。2千円くらいする。お店で食べたほうがいいんでないの?これご飯ついてないし。

鰻の弁当だって千円くらいするよ。何このブルジョワジー。

だもんで、ライフでは黒毛和牛のステーキ(ふた切れ)を買ってしまった。だって500円くらいだぜえ黒毛和牛。金銭感覚がマヒ。

ショックを受けたが、まあ黒毛和牛でもいいじゃないか。十分贅沢だ、あたしの給料では。

しかし、ちょっと気がついた。

セブンイレブンではもしかして安い鰻が売ってたりして!!

この読みは当たってた。セブンイレブンの鰻、中国産だけど。698円だって。

http://www.7andi.com/news/pdf/2007/2012_0712_01.pdf

120727_203801_5
十分よ、あたしには。

さっそく調理。ご飯をあっためて、鰻をオンザライス!!

120727_204601_11

味は・・・美味しい!! 日本産のを食べ付けてないので比較はできないけど・・・(泣)。さっぱりして美味しい!!タレも山椒も付いてないけど、そこは安いので我慢。

120727_205401_4
海苔とゴマとねぎを入れてだし汁をかけてお茶漬け風に。わさびがあったらもっといいな。
ビール(発泡酒)はもちろんマクドナルドでもらったロンドンオリンピックグラスで。

なかなか満喫しました。どうしても鰻を安く召し上がりたい方、セブンへGO!!

|

« もうすぐオリンピック~ロンドン交響曲 | トップページ | ロンドン五輪始まる »

コメント

 今晩は。   
 「土用の“牛”」ということで、この時期に牛肉に手を出すのは正解でしょう。他方、「“土曜”ウナギ」という言葉からするとウナギを買い求めるのは金曜日より土曜日が適当なのかも知れません。   

 中国産ウナギの評価は高まって来ている感があります。もしかすると、いずれはこんな事件も起きるかも知れません:   
   
 「ウナギ産地偽装。日本産を中国産と偽る」   
   
 セブンのこのウナギのパッケージとたぶん同じものをイトーヨーカドーで見かけた記憶が・・・酒を買いに出掛けたとき目にしました。わたくしは、食べ物としてはその近くにあった、何と呼ぶべきか「牛レバ刺しを模したコンニャク」を買いましたが(関越物産という会社の品で、一部で人気上昇中だと思います)。

投稿: クラシカルな某 | 2012年7月31日 (火曜日) 23時37分

naopingさん
鰻は、実は私も数年ぶり(前にいつ食べたか覚えていない!!)に食べました。
スーパーへ、18:30の半額セール時間を狙って行ったら、1500円の鰻重が、半額で1つ残っていました。半額とは言っても、750円だから、ちょっと躊躇したのですが、浜名湖産という帯がかかっていて、ついに「ヨシッ」と決心して、買ってしまいました。
山椒をかけて、早速いただきましたが、やはりnaopingさんと同じ、「美味い!!」。買って良かったです。時には頭(脳味噌)に明らかに良いこともしなくちゃ、ということを再認識した瞬間でした。(ただし、その成果はまだ出ていない)。

投稿: 安倍禮爾 | 2012年8月 1日 (水曜日) 11時58分

>>クラシカルな某さん

そうですねえ丑の日は「牛」と考えて牛肉食べてもいいですね。

セブンイレブンとイトーヨーカドーはセブン&アイホールディングスという(同じ)会社のはずなので「セブンプレミアム」の製品は置いてあります(たぶん)。ヨークベニマルやヨークマートにもあるはずです。
ちなみに(宣伝するわけではありませんが)この「セブンプレミアム」の製品は大体どれも美味しいです。

レバ刺しこんにゃくはスーパーでよく見かけますが、「やっぱりこんにゃくでしかない」というもっぱらの評判なので買ってません。そもそも刺身こんにゃく自体、「刺身じゃないだろ」と実家で思ってたくらい否定的なもので。

投稿: naoping | 2012年8月 5日 (日曜日) 06時10分

>>安倍禮爾さん

普通の値段のときは「今さら鰻なんて・・・」と思うのにバカ高い今時に何故食べたくなるのか、どういう心理なんだろうと思いつつ。でも浜名湖産で750円は破格だと思います。

投稿: naoping | 2012年8月 5日 (日曜日) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/46486907

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏だけど鰻が食べたい。:

« もうすぐオリンピック~ロンドン交響曲 | トップページ | ロンドン五輪始まる »