« ル スコアール管弦楽団第32回演奏会 | トップページ | 映画「ミッドナイト・イン・パリ」 »

2012年6月24日 (日曜日)

気になるコンサート等

コンサートチラシ等で気になるものをメモ的に。順不同。

<アマオケ>

オーケストラ・エクセルシス 9月16日
http://excelsis.sub.jp/

珍曲専門?オケ。前回はポーランド音楽だったが、今回は英国音楽特集らしい。パリー、ハーティは(あたしには)お馴染だけど、フォーサイスって誰。気になる。私のお気に入りの「雁の群れとともに」(ワイルドギースとともに)が演奏されるのでぜひ行かないと。  ・・・アレ?券がない。

オーケストラ・セレーナ 8月26日
http://o-serena.jp/

前回行かせてもらったが、ここはチラシを持っていけばタダである。・・・ということに騙されてはいけない。指揮者が元新日本フィルのコントラバス奏者の方ということで、ここは歴史は浅いが上手。今回はプログラムには惹かれないが(ブラとモツとドボ)、杉並公会堂ということで時間があったらぜひ。

ブルーメン・フィル 7月7日
http://homepage3.nifty.com/blumen/

ちょっと今回は残念ながらパス・・・。 しかしツェムリンスキーの交響曲第2番は逃すの惜しい(うー)。ここもうまいし指揮者も好き。あたしお気に入りのオケ。

オーケストラ・ナデージダ 9月2日
http://www.ac.auone-net.jp/~nadezhda/

こちらは行ったことないが、北欧とロシアもの専門のようだ。アルヴェーンの2番をするらしいので気になる。さくらホールは、なかなかいいホール。

<オペラ>

蝶々夫人 みなとみらいホール 6月30日
http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2012/06/post-113.php

沼尻さんの指揮ということだし、値段も安い。券が残ってたら行きたいなあ。


ピーター・グライムズ 新国立劇場
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/20000608_opera.html

新国立の公演はブログに感想を書くと(書かなくても?)「はじめまして。私のブログの感想も読んで何か書きこんでください」って方が何度も来られるのであんまり・・・なんだけど、ブリテンならその心配はないかなと。しかし地味なオペラだ。

(まあ・・・グチっぽくなるけど、経済的にオペラはどうしても行けない時ってあるじゃないですか。私がやむを得ず大枚払って新国に行くのは、本当にどうしても行かなきゃならんあまりやらない演目の時だけなんだよね。一生懸命お金をねん出して行くわけよ。薄給一人暮らしだからさあ・・・読者の皆様、そのヘンは察してね。なんでもかんでも行けるわけじゃないのよ。)

|

« ル スコアール管弦楽団第32回演奏会 | トップページ | 映画「ミッドナイト・イン・パリ」 »

コメント

アマオケの意欲的なプログラミングは魅力的ですよね。実力的にも侮れない団体が多くなってきた気がします。
わたしは作曲家の北爪道夫氏がタクトをとるアンサンブル・オレイユも注目しています。次回はヒナステラの2曲が特に楽しみ。
オペラシティでのモンポウを一気にいろいろやってしまおうというコンサートもチケット買ってしまいました。

そういえば別府ではアルゲリッチがザレンプスキ?ザレブスキ?のピアノ五重奏曲を演奏したんですよねえ。東京でもやってくれないものか・・・というのは無理な願いでしょうねえ。やっぱりルガノのライブCDで我慢するしかないですか。

投稿: 白夜 | 2012年6月24日 (日曜日) 18時04分

いろいろとご事情があることは分かりましたが(よもや行っていないのかと誤解いたしまし)、ここはひとつ、日本に居ながらにしてドイツの気分が味わえたフォークト様のローエングリンの感想をお聞かせいただきたいものです。なにしろ、クラシック感想系のブログ、サイトはこちらしか存じ上げないものですから。宜しくお願いいたします。

投稿: | 2012年6月24日 (日曜日) 23時02分

>>白夜さん

アンサンブル・オレイユというオケ?は初耳です。南米ものを中心としたなかなか面白そうなプログラムですね。
アマオケというのは一般受けしないプログラムを組んでもさほど文句を言われないので、色々聴けて面白いなあと思います。まあ観客の大半は「友人や家族が出るからしぶしぶ行く」みたいな人なんでしょうが、そうでなく純粋に楽しまないと損ですよね。

アルゲリッチがザレンプスキを演奏したというのは初耳です。ポーランド人演奏家以外が演奏するってことはなかなかメジャーになってきたんでしょうかね。聴いてみたいです。

投稿: naoping | 2012年6月24日 (日曜日) 23時26分

>> さん

ここの読者様なら勿論理解されていると思われますが、ローエングリンは行ってません。行こうと思えば行けたのですが、「どうしても観たい」とまでは行かなくて。

感想書いてる方、たくさんおられると思いますので、ググるなり何なり探してみてください。私は観にいってないオペラの感想は書けません・・・(笑)。

投稿: naoping | 2012年6月24日 (日曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/45819235

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるコンサート等:

« ル スコアール管弦楽団第32回演奏会 | トップページ | 映画「ミッドナイト・イン・パリ」 »