« 幸せは伝染する・・・のか? | トップページ | W杯最終予選 日本VSオマーン 埼玉スタジアム2002 »

2012年6月 2日 (土曜日)

チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 神尾真由子

icon icon

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番ト短調 作品63

神尾真由子(ヴァイオリン)
ハレ管弦楽団
トーマス・ザンデルリング(指揮)

.

実のところ、あんまりチャイコフスキーの協奏曲が好きでない(ピアノもヴァイオリンも)。出来るなら、もっと別の曲が聴きたいと思う、コンチェルト好きとしては。

でもまあ、何だかウチにあるので聴く。(ということで演奏についての感想は・・・あんまりありません)

神尾さんの演奏は一度もナマで聴いたことがない。私がコンクール・ウォッチャーとなる前のチャイコフスキーコンクールで優勝したのを知ってるくらい。そして日本でクルティシェフと組んでコンサートをやってるのを知ってて、クルティシェフ目当てに聴きに行こうかなと思ったくらい。

私が初めて観戦したこないだのチャイコフスキーコンクールでは、ヴァイオリン部門が非常にしょぼかった(つまみ食い程度にしか聴いてないが)。こんなレベルかよ、と思うくらい。「いいな~この人うまいな~いい音するし」と唯一思った熊・・・じゃなくてアンドレイ・バラーノフさんはファイナルまで残れなかった。しかしこないだのエリザベート国際では優勝した。ざまーみろ、あたしの耳はたまには確かなんだよ、と思った・・・たまには(笑)。

エリザベートのファイナルの映像が見れるサイト(結構重いです)
http://www.cmireb.be/cgi?usr=uz5a6yhcb8&lg=en&pag=1648&rec=0&frm=0&par=aybabtu

しかも、バラーノフの使っている楽器はココイチ(カレー屋の)の創業者の宗次徳二さんが貸与しているものなんだそうな。東京者なので全く知らなかったのだが、名古屋のコンサートホール「宗次ホール」の理事長らしい。

カレーで儲かったお金をそういう所につぎ込んでくれるのはとっても有難いな、カレー好きクラヲタとしては。でも別にヴァイオリンの横に「ココイチ」って書いてあるわけじゃないからね。ココイチ食べたことないんだが・・・アレレ?

バラーノフは、コンクールの定番曲?のショスタコーヴィチの第一コンチェルトを弾いていた。ヴィデオで見聞きしたけどやっぱり素晴らしかった。この曲の第3楽章は深い精神性を感じられる。こないだのヴィエニアフスキ・コンクールで聴いた時は小林美恵さんがこの曲弾いていて、何だか震災で亡くなった方への追悼とか祈りみたいに感じられて(←全く関係ないのだが)凄く感動したけど・・・バラーノフのはまた全然違う。

・・・というわけで、全然関係ない話ばっかりでいつも申し訳ない。神尾さんの演奏は女性ヴァイオリニストにわりとありがちのウェットで情念の溢れるもの、という感覚。でもそういう演奏のほうが何か私の求めていることが多いなあと。個人的にはプロコフィエフのほうが曲は面白いです。

-----

一昨日、初めて会社の隣席の男の子と二人で飲みに行った。お店で「横並びの席しかありませんけどいいですか?」と、現場に着くまでに3回くらい聞かれた、同じ店員に。何か問題でもあるんだろうか、会社では年がら年中横並びの席なのに。

謎だったのは、彼はチバ県(上のほう)の人なのに、何故か私と同じ銀座線渋谷方面に乗り都心を迂回して定期券で帰ったことだ。これじゃわざわざ上野で飲んだ意味がない。上野駅からJRで帰ればずっと早く家に帰れるのに、3倍近く時間がかかったろう。そんなに電車代が惜しいのか。

ところで・・・最近合併によって知り合った会社の男性たちは競馬好きが多く、飲みに行っても馬刺しが食べられないのが不満。いいじゃないか食べたって(怒)。今回は一人で食べたけど、あんまり美味しくなかった。先生、美味しい馬刺しが食べたいです。

|

« 幸せは伝染する・・・のか? | トップページ | W杯最終予選 日本VSオマーン 埼玉スタジアム2002 »

コメント

 ハレ管弦楽団が健在と知って嬉しい。バルビローリ卿時代、頻繁に耳にしたが(持っているのはシベリウスだけだあるが、ブラシンフォニーはウィーン・フィルだったし)、それも40年以上も昔のこと。英国地方オケの代表だったボーンマスのニュースも聞かないがいかがであろうか。
 トーマスはクルトの血縁なのかしら。とんとうとくなってしまった。苗字が同じと云っても赤の他人ということもあるし(例:ヨハンとリヒャルト)。

投稿: 面久院滅多坊 | 2012年6月 3日 (日曜日) 10時01分

>>面久院滅多坊さん

ハレ管弦楽団ってそういえばバルビローリの指揮したものしかCDは他に持ってないなあという印象です。イギリス最古のオケってことで伝統はあるようですが、私はバルビ好きなもので今もってバルビのオケって印象です。

で、トーマスはクルトの息子さんだそうです。異母弟のシュテファンも指揮者だそうです。音楽一家ですね。

投稿: naoping | 2012年6月 4日 (月曜日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/45502415

この記事へのトラックバック一覧です: チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 神尾真由子:

« 幸せは伝染する・・・のか? | トップページ | W杯最終予選 日本VSオマーン 埼玉スタジアム2002 »